• 締切済み

引きこもりになる原因

何回目かわかりませんが質問させてください。 自分は今二浪目なのですが、引きこもりニート予備軍です。 おそらく普通の人とはどこか意識?が違うのでこのような結果になってしまったのだと思います。 振り返ってみても、このようになる前兆のようなものはありました。 友人ができない、ほとんど遊ばない、部活が嫌い(高校は帰宅部) 宿題をやらない、家に帰っても寝るかネット、頭が固い 外出しても家に帰るのが目的になってしまう(帰りたくなる) 離人感がある 会話が短い 特に何かをするわけではない 普通と違うのは悪いことではないと思うのですが、自分の場合はそういったものの 限度を超えています。 今は進路を決めなければいけないのに決められなかったり 勉強に身が入らなかったりします。 塾に行っていますが勉強が嫌いなわけではないです。 学生時代を無駄にしたと思いますが、もし戻ったとしても原因がわからないので繰り返すことになると思います。 そして今は勉強しながら自分がこうなってしまった原因を探りなんとかこの浪人中に 解決したいです。物事の考え方を変えたいです。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

noname#212017
noname#212017

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>原因を探りなんとかこの浪人中に解決したいです。 うんうん、そうやってまた来年も浪人するか? 原因を探り? そんなもん二の次。今は大学合格が一番の目的しゃねぇのか。 大学に入ってから、人とのかかわりの中で自分の駄目さ加減を思い知らなきゃ解決しない。 一人でうじうじしてたって解決するかよ。 >原因がわからない はっきりしている。面倒なことから逃げる駄目な奴だから。 誰が何言っても「でもでも、だって」と言い訳する人間だから仕方がないか。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.8

 ひきこもりは興味ありますが、たぶん人と関わりたくないということだと思います。  友人、遊び、部活、外出、会話、どれも他人との関わりですね。  大学はもっと自由に人と関わるようになるし、社会人は嫌な人とも関わらないといけないようになります。    ワンパターンの関わりだけでは、どんどん通用しなくなります。自分の人間関係能力とか、本音で話せる人がいるかなど、いろいろチェックできると思います。ネットの関係が有益かどうかですね。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

高野山でなくとも比叡山や禅宗の永平寺だってあるし 大学でなくとも全国に各宗派の寺院はあり、 高野山出て僧侶にならなくても神職神父牧師だって市井の職人にもなれる。 親の宗教はどうあろうとも 親を説得して 心、技、体、を鍛えて事を進め自らを変えるのは誰? やるのは誰? やるのはいつ? 東進の林修先生がさんざん言ってるのは予備校生じゃない私も知る所であり、あなたは耳にタコで他人事じゃない当事者なのです。 さて 仮に高野山大の推薦もらうなり宿坊下宿なりに交渉や拠点情報収集活動するのに今はもう何月ですか? あなたのやる気なんてそんなモンの負け犬気分満々ですか? 高野山大学行かずとも30も40歳を過ぎて風呂敷ひと包みで中卒から入れる専修(専門)学院に入る志学の御仁もいる。中卒小僧さんの叩き上げもいる。 そして彼らからニート予備群の話は聞いた事ない。 そして 彼らにもあなたにも流れる時間は平等に同じです。 たぶん40過ぎの小僧さんの二年後は僧侶であろうがなかろうが何処かで働いておるでしょう。 では…君は さて明日何をする? なのだよ。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僧侶になるというより自分自身で変えるというのが大事ということですかね? 昔からこんな感じなので負け犬気分満々だったんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

まあおじさんも君と同い年くらいの頃は似たようなものだったかなあ。ちょっと違うのは、友達は何人かいて初めての彼女がいて、なんかセックスばっかりやっていたことくらいかな・笑。勉強に身が入っていなかったのは同じです。 誰にでも成長する段階において、多かれ少なかれそういうモラトリアムな時期があると思います。 ただおじさんの時代はネットなんて影も形もなかったから、引きこもると本当に社会と隔絶しちゃうというのはありましたね。ケータイ(スマホ)もネットも持たないで引きこもれっていうと結構つらいでしょ?おじさんの時代もごくわずかながら引きこもりの人たちはいたみたいだけど(当時は社会問題にもなっていなかったので)、ある意味相当の覚悟がないと引きこもれなかったと思います。 今はネット上で他人と繋がることができるから、昔に比べると気軽に引きこもりになれちゃうでしょうね。 おじさんは今は普通に働いて友達も割と多いほうだけど、自分が若いときにネットゲームとか2ちゃんねるとかなくてよかったなあとつくづく思うのです。もし当時にそんなのがあったらおじさんも引きこもっていた可能性は充分あったと思います。 過去の質問は知りませんが、何度も質問するということは、自分自身の中では他人を求めているということだと思うので、面倒くさいし傷つくことも多いけれども、リアルの友達をより多く持つことですね。多ければ多いほどいいってもんでもないけど、人間は他人と接さないと成長しない生き物だと思うんです。しかもそれはネットみたいな希薄な人間関係ではだめで、リアルの人間関係の中で他人を傷つけて、傷ついて、悩みながら成長していくものだと思うのですよね。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人や彼女がいただけ羨ましいです笑 確かに自分の場合は小さい頃からインターネットがあったので 引きこもる傾向は高いのかなと思います。 eroero4649さんくらいの時代に生まれてネットに出会わなければよかったです。。。 ネットゲームや2ちゃんねるは全くやっていないです。 自分の場合は人生や仕事や色々なものに対して思い込みが強いというか、 こうでないといけない、こういうものだとか決めつけやすいのが 原因だと思うのです。 何度も質問してしまうのは的確な答えが得られないためです。 気を遣ってしまって「○○していきます」とか書くのですが 実際は「そういうことじゃないんだけど・・・」と思ってしまいます。 原因を知りたいということで他人を求めているというのならそうかもしれませんし 無意識に他人とつながっていたいと思っているのかもしれません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

学校時代と同じくらいかそれ以上の時間、塾で勉強していれば済むことではありませんか。 学校時代から親御さんが早退してくるのを許してたわけではないでしょうし。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですけど、自分の人生に対して思うことがあったので ただ受かればいいみたいなことはあまり好きではないです。

回答No.3

やや精神を病みつつある入り口でしょうか。これでは一般大学へ進学できても四年後にまた先送りで再び病む事でしょう。 ここは今までとは違う思い切った発想転換をしましょう。 チームプレイ系スポーツは苦手でしょうから、ボディビルやフィットネス系の個人指導による身体鍛錬をする。また浪人分の経費がかかりますが、肉体鍛錬から世間への見識を広める事の方が机上学問を記憶するより現状打破になります。 他に 大学資格にどうしても拘るならば、高野山の宿坊寺院の住み込み学僧として高野山大学で僧侶資格を取得する。これは小僧さんの下座修行約四年を通じて精神力を鍛えます。 実はあなたは頭デッカチな学問レッテル作りに気付いており漠然と達観し悲観しておるのです。 勉強はさて置き 夏は汗だく草むしりや雑務、冬は暗い早朝に凍えながら無理やり起床して読経お勤めその後は冷たい水での雑巾がけ、でもその時に辛くとも意識が明晰になってる自分に気が付きます。 相撲でいう 心、技、体、の心と体が控え目性格から鈍っている。だから技の勉学も進まないのです。 心体を鍛えてから技を学び修得する環境へシフトしないと益々迷いの深みへ入るでしょう。 また親御さんの理解協力は必須です。決断は今でしょ!

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高野山大学はなかなか不思議な大学ですね。 今までにないスタイルの印象を受けました。 ただ真言宗ということなのですが、親は別の宗教なので 理解協力は厳しいかなと思います。 takirahjaさんの言うように心と体があってこそ学びが価値あるものになるのだと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

引きこもりになる原因は、あなたが自分のやりたいことを自由にやっているからでは ないでしょうか。 社会人になれば、なにかと時間に縛られて自由な時間を持てないことが多いですが、 あなたの場合は、親が居て、身の回りの物を全てしてもらっている状況ですよね。 あなたは、どうしても大学に行く必要はあるのでしょうか!? 生きたくなければ、親に寄生してずっとニートしていてもイイじゃないですか。 親の負担も軽くなりますし、パソコンの前にずっと居るのであれば、パソコンで 自分のやりたいことを見つければイイと思いますよ。 大学四年間行くだけの価値があれば良いですが、今のままなら行かないほうが イイと思います。 ただ、あなたは特別な人でもないし、普通の人ですよ。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に寄生するのはやめたいので今質問しています。 大学に行きたくないわけではありません。 そこでまた新たな発見があると思うからです。 いや、なにもないよと言われても今の自分よりは良い方向に行くと思います。 あと、自分が特別とは言ってないですし優れているとも思っていません。 劣っていると思うだけです。足りないと思うだけです。

関連するQ&A

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • ひきこもりから立ち直りたい

    ひきこもり気味という感じになって、2年ぐらい ですかね。一応、家は百姓なもので 家の手伝いをしながら生活していますが、自分ではひきこもりと同じ種類に入ってるも同然だろうとは思っています。 それで、このままではだめだと思って心療内科に相談 しに行き始めました。 ところが、主治医の先生はとてもいい先生なんですが 長々と話を聞いてはくれないもので、言いたいことが 言えずに診療が終わってしまうことがあるんです。 それで、今 ひきこもりの人たちあるいはニート の人たちが対象となっている福祉施設を探してい るんですが。 県内に幅広い福祉施設がありまして どういう感じのところが対象になっているのか 教えてもらいたいです。 探す時の参考になる程度に

  • 引きこもり

    今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からは 今年大学1年になったのですが、悩みというか困ってることがあります。それは、私が引きこもりであることです。引きこもりといってもちゃんと学校にもいっています。4月ですから欠席もいまのところないです。母からはよくバイトに行けとか外で遊んで来い家に18歳の子がずっといられるのはいやだ、彼氏をそろそろ作ったほうがいい等言われるのですがバイトをしなくてもバイトと同じくらいケータイやPCで稼いでいるのですが駄目でしょうか。母にお金は外にでて稼ぐもの、そんなやりかたでいいのかと言われます。 また私は友達と遊ぶのは楽しいのですが外で遊ぶより、家でのんびりと好きなことをやってる方が好きです。 それに私は男嫌いで過去に男子といろいろあって嫌いになり今でも付き合いたいと思わず自分の周りの子を見ていて、どうして付き合えるんだろうと思っていたりしています。こんな私はおかしいのでしょうか。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • このままでは引きこもりになってしまいそうです

    最近、何事にもやる気が出ません。 勉強しなくちゃいけないのにずーっとテレビを観たり パソコンをしたりして、現実逃避ばかり。 結局夜中になって焦ってやって次の日は寝不足。 よけい体がだるくてやる気が起こらない。 家に帰ってきてからまたダラダラして… そんな悪循環を繰り返しています。 進学校なので宿題の量はかなりあるのに、ぎりぎりになるまで焦りません。 学校に行くのもつらくなってきて、ときどきずる休みしてしまうし…。 ずっと寝ていたい、テレビを観ていたい(小さい頃からテレビが大好きで、やめられないんです) そんな欲求ばかり増えていって、 このままではひきこもりになってしまいそうです。 周りのみんなも頑張ってるのに、自分だけしっかり生活できてないのが悔しくて、 でもそういうことを考えるとよけい無気力になります。 今は「国公立大学に進学したい」と思っているので、 なんとか宿題を(ぎりぎりでも)終わらせて学校へ通っていますが、 そのうち『大学進学』も学校も、どうでもよくなって すべてが嫌になってしまいそうで怖いです。 正直…引きこもりにはなりたくありません。「そういう道もある」っていう人もいるかもしれませんが…… 私の場合、一度そうなったら二度と社会に復活できない気がするんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • ひきこもりとは・・・・・・

    友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。 原因は神経症らしいんですが。 長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか? それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか? その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・ どこからが、ひきこもりなんでしょうね