• ベストアンサー

ヨガをやっている方。

wax-waxの回答

• wax-wax
回答No.2

私も先週から始めたので1回経験者です。 最初は本を買って自己流でやってたんですが、ホンモノを知ると知らないでは全然別物でした。 思った以上にスピーディでリズムがあり、何よりあんなにハードだとは思いませんでした。翌日の筋肉痛は言うまでもありません。 自分に甘い方は断然クラスに参加した方が効果が大きいです。ひとりでやってた時は辛くなると適当に流してたポーズも、一緒にやっている人が普通にできているのを見るとがんばらなくちゃって思います。 最初は1回単位で参加できるクラスを探して、雰囲気とリズムをつかむのがいいのではないかな。数回参加してからであればDVDとか本とかでも充分な気もします。ただ精神面を鍛えるのであれば、やはり生の声の方が与えられるものが大きいような気がしますけど。

sanryou
質問者

お礼

ありがとうございます!最初はやはり、クラスに参加してみるべき。ですね。