• ベストアンサー

関東近県(できれば)で田舎暮し

彫刻や造形物などを作って自営業をいとなんでおりますが、作業場(工房、アトリエ)がほしくて、できれば関東近県で自然環境のよい場所で安く借りられたり買えたりする物件を探そうとおもっております。(その他の国内でもかまいません。)たとえば廃屋になった住宅や倉庫などを自分でリフォームしても安かったらいいなと思ってます。そのような物件の情報などが紹介されてるサイトなど御存知ないでしょうか。ささいな情報でもかまいません、こんな事聞いた事があるよ的な情報でも御存知でしたら是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.2

下記で田舎暮らし物件紹介しています。 マイソクの壮 http://www.maisoku.co.jp/mori_top.htm e-in@ka田舎情報 http://www.inakajoho.com/ 田舎暮らし情報館 http://www.inakakurashi.jp/search/ 田舎暮らし!千葉房総ねっと http://www.guy.ne.jp/link.htm などいろいろあります。 住む場所が決まっているのでしたらそこの市町村役所、役場などに問い合わせれば教えてくれるところもありますよ。 埼玉の飯能の辺りから秩父の辺りにかけて陶芸など(我々素人から見ると芸術家)をしてる方が多いように思います。

psypsy
質問者

お礼

飯能あたりの話しは知人からも聞いた事があり興味を持ってたところでした。御紹介くださったサイト覗きましたが、まさに知りたかった情報がいっぱいで感激しています。ゆっくり楽しみながら情報収集できそうです。わたしの今後に非常に役立つと直感してます。貴重な情報大変有難うございました。

その他の回答 (3)

  • daijin
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

本ですが、 「田舎暮らしの本」という雑誌が 月刊誌であります。 1,500円とチト高いですが、 物件や田舎暮らしの情報など載ってます。

参考URL:
http://www.takarajimasha.co.jp/inaka/
noname#21649
noname#21649
回答No.3

伊豆諸島三宅島役場で以前彫刻家を募集していました。 栃木県茂木町(益子町の隣)で.月5万円で農家を貸すということをしていました。 1番の方の益子は.たしか.農協の借金が払えない人の農地などを取り上げて販売しているはずです。 はがの農協まおか(合併してまおかが本部)で聞いてみてください。

psypsy
質問者

お礼

何回か行ってますが、伊豆地方もいいところですよね。栃木県の情報にも興味が湧いて来ました。貴重な情報有難うございます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

正直な意見としては、東京以外だったらどの関東県でも田舎はありますよ♪ 東京も奥多摩地区に行けばありそうな気がしますし。 私が1つ思いついた場所は、栃木県の益子町です。 先日GWに陶器市に行って来ました。 陶器だけではなく、いろいろなアーティストの人が多かったですね。 同業者(?)も多いですし、家賃なども安いと思いますよ♪ 一度行かれて、情報収集してみてはどうですか?

psypsy
質問者

お礼

奥多摩もいいですよね。益子町の事は知りませんでした。時間作って是非行ってみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 田舎暮らし

    両親(75歳)が田舎暮らしをしたいと言ってます。 どこからか話を聞いてきたそうなのですが、以下の条件で田舎暮らしが出来る施設(自治体)をご存知でしたら、教えて下さい。 (1)場所は関東近郊(千葉、埼玉、東京、茨城、群馬、山梨) (2)数週間、数ヶ月という期間で体験できる (3)自治体が「田舎の活性化」のために格安(家賃は月1、2万円)で物件を貸してくれて、自炊ができる との事でした。 田舎暮らし体験の宿などはネットに情報が載っているのですが、上記のような条件は探せませんでした。都合の良い田舎暮らしだとは思いますが、もし近い条件の施設等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 関東近県で英語でコンピュータを教えてくれるところ、探しています。

    埼玉県在住者なんですが。 時々、派遣会社の情報で、「英語でインスト」ができる方、という応募を見かけます。 ブロークンですが、日常英会話程度なら、少しはわかりますし、現在、インストもやっているのですが、いわゆる、「コンピュータを教える」となると、「コマンド名」は、正確に英語で覚えて、なおかつ、「わかりやすい言葉に置き換える能力」も必要になってくるわけです。が、そこまでの能力はないので、あきらめてしまってるのですが、「もうちょっと」なので、少し勉強すれば、なんとかなるんじゃないかとおもって、いろいろ方法を模索している最中です。 ちょっと、検索してみたところ、宮城で、ネーティブスピーカーが、PCを英語で教えてるのはあったので、関東近県でないかな?と思って、探しております。既存の英会話スクールには、すでに、自分が希望するような講座には対応していないことは、いくつか行ってみて、わかりました。 知りたいことは、Word,Excel,interenetなどソフトウェアーのHow to use、「使い方の教え方の英語」です。(プログラミング等のことではありせん。)もし、ご存知の方、おりましたら、あるいは、「こういう風にしたらいいんじゃない?」というようなアドバイス、ございましたら、よろしくお願いいたします。(英語版OSと、Officeを買おうかとも思いましたが、日本語OSとデュアルブートすると、ちゃんと動作するか、保証できないそうで・・・。)

  • 静岡・山梨も含んだ関東エリアで、30坪以上の貸倉庫もしくは貸店舗を探し

    静岡・山梨も含んだ関東エリアで、30坪以上の貸倉庫もしくは貸店舗を探しています。 予算は月20万以下です。 店舗運営を目的ではなく家具の倉庫として使用したいと思っていますので、内装はないほうがいいのですが。また大型トラックが出入りできるスペースも欲しいです。倉庫や貸店舗の物件を多く持っている不動産屋さんを教えて頂けますか? 欲をいえば住居付きの広いスペースがある物件ならなおさらです。 使用目的はあくまでも多数の家具の倉庫です。 情報、宜しくお願い致します。

  • 田舎の空家を買う

    兵庫県在住の者です、資金的な事もありますが、どうしても建売分譲住宅などに興味が沸きません。なんかベニヤ板の家に住んでるみたいで、そこで考えたのですが田舎のほうに空家を買って、リフォームして住もうかなと思っています。今は流行の古民家の再生等出来たら理想なんですが、物件の探し方とか、業者選びとか、何か為になる情報を教えて下さい。

  • 調整区域の山で何ができるか。

    千葉に、調整区域で山があり、それを譲ってもらおうと思っているのですが、一体、何ができるのでしょうか? 建物はまったくだめなのでしょうか?駐車場の車庫証明はとれるのでしょうか?住所を移すことできるのでしょうか?キャンプ場とかはできるのでしょうか?譲ってもらっても、何に使用できるかがよくわからなくて、もし何もできなかったら譲ってもらう意味もないと思ってもらっているのですが。基本的なことがよくわからない素人です。よろしくお願いします。 なお、あわせて、関東近県で、格安の土地または土地付建物を探しています。インターネットでも多少は探してみましたが、物件数もすくないような気がします。(探しかたが足りないのかもしれませんが)。格安、激安、掘り出し物の物件情報はどういうところに多くあるのかの情報、サイト、また、業者などをご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。

  • 昔のLDをDVDへ

    実家を倉庫を整理していたところ、昔のLD(ディズニーなど)が数枚出てきました。 見たところ特に傷んでいる様子もなく、久しぶりに見ようとLDプレイヤーを探しましたが、どこにもなく見つかりませんでした。 両親に聞いたとこと、数年前に壊れたので処分したとのことです。 現在、LDプレイヤーを入手するのは、非常に高価なものか、中古のものしかないのかな?と思います。 数枚のLDのためにプレイヤーを買うのもどうかとも考えてしまいます。 DVDならばすぐにでも見ることができるのに・・・ そこで、LDをDVDへしていただけるお店やサービスをされてるところをご存知の方教えていただけませんか? できれば関東近県が希望ですが、さまざまな情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 内装及び外装を父がリフォームしているのですが、建材が安く手に入るアウト

    内装及び外装を父がリフォームしているのですが、建材が安く手に入るアウトレットのお店を探しております。 インターネットでの取引ではなく、実際に物を見て購入したいとの事ですのでそう言ったお店が関東圏内にありましたら教えて下さい。 群馬や埼玉にあると聞いたのですが、グーグルで検索してもヒットしません…。 どんな些細な情報でも良いので教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 関東の一人暮らしについて

    初めまして、年明けから転勤により東京(千葉)へ引越しをする事になったのですが、部屋選びで困っています。 数多ある物件の中から、値段と条件をみて候補を絞ってきてはいるのですが、現在は2件の中でどうするか悩んでいる状態です 1・洋室7,8帖、K2帖、70000円/月(船橋市(西側))   →築3年、浴室暖房乾燥機、独立型洗面台、オートロック、エアコン、駅まで徒歩3分 2・洋室12,5帖、DK6帖、75000円/月(洋室8帖+6帖、DK4帖も有り)(船橋市(市川寄り)   →築39年(1968年築、10年後ぐらいに改築)、今年の10月に室内リフォーム、浴室暖房乾燥機、ウォシュレット、エアコン、駅まで徒歩4分、周辺にスーパー等豊富 1と2では、2の物件の方が3駅ほど職場に近く、電車に乗る時間が僅かながら減ります。 怖いのは、室内リフォームがされているとはいえ、ちょっと古すぎる気がする点です。加えて、男性の一人暮らしにはちょっと広すぎる気もしなくもありません。収納には便利そうですが。 1に関しては、現在9帖の部屋に住んでいるんが7,8帖になるとなれば必然的に狭くなり、荷物の配置に困りそうです。 収納に関しても、現在より狭いようなので色々と配置に困りそうです。(縦長の部屋なので…) 来週あたりに、実際に物件を見に行く予定ですが、なるだけ早めに決めておこうと思っています。 物件としては千葉に入ったりする辺りなので、値段としては妥当な気もしますがどうでしょうか。 現在宮崎に住んでいるのですが、この辺りと関東とでは1畳のサイズも違ってくると言われたので、7,8帖で更に狭くなると少し苦しい気もしてきてなりません… 最低限、置く予定の家具としては ・シングルベッド ・TV(メタルラックorTV台に乗せる予定) ・PC(デスクトップ型、PC用デスクか、TVを新規で購入しTVと繋げる予定) ・コタツ(置けそうであれば) このような感じです。 縦長物件ですと、ベッドを壁沿いに置き、その反対側にTVを置く等すると殆どスペースを失ってしまいそうで、コタツなど置けない気がするのですが、どうでしょうか 現在、正方形に近い横長の物件なので、物の配置には困らないのですが縦長物件となるとどのような配置が理想的なのかも思いつきません。 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。 長文駄文、失礼しました。よろしくお願いします。

  • リフォーム

    リフォーム費用について、目安の金額を知りたいです。 マイホームとして中古戸建を購入予定ですが、気に入った物件のいずれもリフォームを希望しています。しかし費用がわからず(物件購入前なので、業者に見積りが出せません)、おおよその費用感が知りたいです。費用感がわからず、ローンの予定ができません。ネットで調べても情報が少なく、困っております。 物件1 キッチン1、風呂脱衣場2の二世帯住宅 風呂脱衣場が1つ無駄なので、1階もしくは2階の風呂場脱衣場を洋室に変更したい 物件2 1階がビルトインガレージになっている3階建て物件 ガレージは車2.5台入るスペースがあり、ガレージを縮小して洋室を1つ作りたい 物件3 同じく1階がビルトインガレージになっている物件。ガレージに5畳の倉庫があり、その倉庫を洋室にしたい 物件4 一階が作業場になっている3階建て物件。一階の作業場を住居にしたい。1階部分は60平米程度 情報ありましたら、何卒ご教授お願い致します

  • 関東・関西の風俗店に良く行かれる方へ質問

    突然の質問失礼致します。 私は最近仕事で風俗店について調べなければなりません。 しかし女ですし、周りに風俗嬢などをしている友達もいません。 現在関東(もしくは東京)×関西(もしくは大阪)の風俗の違いについて調査しているので、知っている方は是非教えて下さい。 (1)関東と関西の風俗に何か違いはありますか?? サービス云々より関東と関西の女の子の違いや、特徴など教えていただけますか? 今わかっているのは「ソープランド」を関西では「個室サロン」と言ったり、東京にはプロダクション関係の店が関西より多いこと位です。 何か些細な事でもかまいません。 情報お待ちしています。