• ベストアンサー

初めて軽自動車で高速を使って旅行に行きます。

軽自動車のエヌボックス ターボ付きで大人三人で関東近県に夏に小旅行を計画しています。 軽自動車で大人三人はきついですか?高速も軽自動車では初めてです。以前は2000CCクラスの車だったので不安もあります。 レンタカーとかを借りた方がいいのでしょうか。あまり高速は使いませんが、利用するときは走行車線を安全運転で走っています。追い抜くのは本当に遅いトラックくらいで、どちらかといえば抜かれることが多いので、いちばん端の車線です。 何か気を付けることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.12

#4です。 >ハザードは点滅させて早めにブレーキをかけてはいるのですが、それでも追突されたらと思うと怖いです。 これは私も怖いです。 ですので、追突されない運転。もしくは、追突されても死なない運転。を心がけることです。 やはり軽ですので高速は80~90km/hくらいが良いです。 ターボと言っても音とか大きくなりますから、長距離は結構ボディーブローの様に後から疲れます。 車も乗り手も酷使しないように少し速度を落とすと良いです。 少し速度を落とすと、後続の車もその速度に合った走りの人が後ろに付きます。 また、車間距離は多めに取ります。 渋滞してもブレーキは使わないでエンジンブレーキだけで時間をかけて減速します。 この状態で追突されても前にはじかれるだけです。前の車とで挟まれることは無いです。 また時間をかけて減速しますので・・・居眠りの車がいても確認できる時間の余裕ができます。 もし居眠りの車が接近してきたら、追突される直前で加速してください。 衝撃を和らげることが出来ます。また、加速していれば車の下に潜ることも有りません。 そのためには、自分の前にかなりの車間距離が必要と言う事です。

nigou3926
質問者

お礼

居眠りの車への対応 大変参考になりました。回避するためには常に周りへの気配り目配りは必須ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• nijjin
回答No.3

車内空間の問題(狭さ)や足回りの振動で普通車よりは少し疲れやすいぐらいでしょう。 あと、加速力と上り坂でのパワーは少し弱いですがそれでも100km以上で走れるので問題はないでしょう。 友達とジムニーで高速を上り坂ありの片道100km弱ほど走ったことがありますが余裕でしたよ。 追い抜きもそれなりに大丈夫でした。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん普通に大丈夫といってくださるので安心できました。

• 150715
回答No.2

まず、出発先がどこからなのかが大事だと思うのですか…。 出発地は明かさなくても、「○○高速を利用して自宅から○○kmある」…とか。 上信越道利用なら、アップダウンも多いですし。 まあ、結論から言えば、全然大丈夫です。3人とも体重100kg超えってわけでもないんでしょ?普通に常識ある走りをすれば何ら問題ありません。140km巡航ならうるさくて仕方がないし。そもそも捕まりますが(爆) メンバーは御家族ですか?旅行期間は1泊? 友人同士などだと、荷物の多さの違いとか、若干気になるところですが、リアシート片側を倒せば十分です。

nigou3926
質問者

お礼

説明が足りなくて申し訳ありませんでした。使う高速は関越 150キロくらい走ります、そのあと標高1000メートルくらいの高原に行きます。山のぼりはきついかなと思っています。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

夏はエアコンも入れますから、上り坂では苦しいと思います。 どうしても追い越しをする場合は、追い越すまでエアコンのスイッチを切った方が楽だと思います。

nigou3926
質問者

お礼

エアコンのスイッチですね、ありがとうございました。