• ベストアンサー

フィラリアの血液検査について、、、

ダックス1歳を飼っています。来週フィラリアの予防薬をもらいにいくのですが体内にフィラリアがいないか血液検査みたいなのをするんでしょうか?また、血液検査の費用はどれくらいなのでしょうか??去年は薬だけをもらって終わりでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

動物病院によって検査内容や費用はかなり違うと思います。 一般的には採血してミクロフィラリア(フィラリアの子供、血液中に浮遊している)を検出します。 場合によっては抗体検査(フィラリアにかかっていてもミクロフィラリアが出ないケースがあるので)をする場合もあるし、逆に昨年度の予防を信用すれば検査無しで薬を処方するケースもあるようです(これはやっぱり危険)。 費用は病院によってかなり違うでしょうね。 フィラリア検査だけするのか、一緒に他の検査もするのか等、これも病院や患者さんの考え方によっていろいろでしょう。

その他の回答 (2)

• gang
回答No.2

実家のパピヨンも先週 行ってまいりました。 #1の通り 血液検査します。 前足から少し採血です。 薬 7ヶ月分(5月~11月)と検査代で10000円ちょいでした。(すいません 内訳不明) 今年は蚊の発生が早いようなので 早めに行かれた方が良いかと思います。

• roku1221
回答No.1

こんにちは。7ヶ月の雑種を飼っています。 はい、血液検査をします。 去年しなかったのは生後すぐだからです。 専門家ではないのでちょっと忘れましたが、生後数ヶ月は血液検査をする必要がないためです。 費用は約2000円くらいです。 なぜ検査が必要か、フィラリア虫のいる状態で薬を飲ませると逆に事態が悪化するからです。 今度、動物病院で詳しく聞かれるといいですよ。