• ベストアンサー

a

こんばんわ、「a」についての質問です。初歩的ですみません。    例えば「チャンピオン」を和英辞書で調べると「a champion」と出ているのですが、この「a」とは何なのですか? 「champion」では間違いなのですか?  よろしくおねがいします。

noname#6631
noname#6631
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esistdas
回答No.1

ここでの"a"は、冠詞というものです。 難しいことを抜きにして考えると、championは一人・二人・・・と数えられますので、 He is champion. とは言わずに、 He is a champion. と言わなければなりません。aは「一つの・一人の」などという意味が普通です。より一般的には「不定である」という意味ですが、ここではあまり詳しくするのは避けます。 逆に、和英辞典にa championで載っているということは、実際に使う際にa champion, (two) championsなどと変化させましょうということを示していると言えます。 冠詞体系は、日本語にはないものですので、慣れるまでは大変かもしれませんね。

noname#6631
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。  お蔭様で謎が解けました。  また何かありましたらよろしくおねがいします。