• ベストアンサー

2歳の娘の事で…

悪い事をすると前は、固まって悲しそうに したり、ビックリした顔をしていたり、ごめんねと 自分から言っていたのですが、最近は、にやーっと 笑います。 わざと言う感じではなく、手に持っていた物が、 落ちたりしても、私の顔を見てにやーっと笑います。 悪い事をして怒ったら、まずにやーっと笑いそれから 違う場所に逃げるか、目をそらすか、泣きます。 なぜにやーっと笑うのか分かりません。 お手伝いもしてくれるし、他の子が泣いてると 頭をなぜてあげたりしてくれます。 夫曰く、バツが悪いので、笑うんじゃないの?って 言うのですが、そんな感じに見えると言われれば、 そんな感じのような気がします。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.4

2歳児は、ある程度言葉が理解できるようになってくる年齢ですね。 自分の考えも出てくる年齢です。 悪いことをして、大人の反応をみて ことの善悪の境界線を図りだす年齢なのです。 どこまでやっても大丈夫なのか、これくらいなら大丈夫なのか ということを考え出すんですね。 にやーっと笑っているのは、親がどんな反応を示すか 見ているともいえます。 そのうち、わざと悪いこともするようになるでしょう。 親としては、そのときの気分で怒るのではなく しっかりとした基準、方針を持って 子供に接するようにしてください。 叱るときは叱るようにしてください。

noname#15673
質問者

お礼

娘は、ぼーっとしているので、持っていたお菓子を 拾おうとして、他のお菓子をばらまいてしまったり 物を取ろうとして落としてしまったり、落書きをしては、 いけないところにしてしまったりって感じです。 以前は、自分から悲しそうな顔であやまっていました。 まだわざとって感じではなく、どんくさいと言う感じ ですが、ずっとにやにやしてるのかと思いきや、よーく 見てみると、本当に悪い事をした時は、さすがに深刻な 顔をしていました。 親の反応は、よく見ています。 もちろん、本当に悪い事をすると叱りますが、 にやにやしたり、ごめんねーって目で見られると つい笑ってしまったりしてしまいます。 キチンと教えないと駄目ですよね。 同じ2歳のお友達は、わざとと言うかどこまでなら いいかって親の様子を伺いながら、悪い事をしています。 娘もそろそろわざと悪い事をしだすかもしれません。 親として悪い事は、キチンと言い聞かせて教えていこうと 思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15057
noname#15057
回答No.3

2歳の男の子のママです。 同じ反応します。 私はママに笑って欲しいんだとおもいます。 たいしたことではなくて(水をこぼしてテーブルに広げていたとか)私にハッと気がついて「ニヤ」っとします。 笑いかえすと「あ~よかった~」というようなほっとした顔するんですよ。 叱らないといけないときは笑わないよう気をつけ真顔にしています。 すると「ニヤ・・・(私の目を見て)うあ~ん!!」となります。 お友達をたたいたときや私を噛んだときなどはっきり悪いことをしたらうちは「ニヤ」はやりませんので賢くなったな~って思ってます。 私の勝手な想像ですけどね。もっとしゃべれるようになったら本人に聞いてみたいですね。 tamahiyo1さんのところはどうですか?こんな感じではないですか?

質問者

お礼

まったく同じような感じです。 なんでにやにやするのか、不思議だったのですが、 私が、いつも笑いながら話しかけているので、 笑って欲しいのかも?しれません。 私が、笑い返すとすごく嬉しそうにします。 本当に悪い時は、深刻な顔をしています。 ちょっとした失敗は、にやーです。 ちなみに、私が失敗してもにやーっと嬉しそう?です。 そして、私が謝るより先に「いいよ。」って言ってくれたり 「ごめんね。」って謝るといつもゆるしてくれます。 真剣に叱るとうちの場合は、目をそらしてニヤ…から ギャーっと泣きます。 小さいのに、いっちょ前で赤ちゃん扱いすると怒るのに 抱っこーと甘えてきたり、自我もすごいですが、 親を喜ばせるコツも分かっているようです。 私が、喜んだ芸など、叱ったらやって誉められようと したり、小さいなりにいろいろ考えているみたいです。 回答ありがとうございました。ホッとしました。

回答No.2

たぶん本人も悪いことをしたと思ってますけど、 笑ってごまかそうと自然にでて、にやっとするけど、 怒られるのがいやっと思ってにげちゃったり泣いちゃったり・・・ 本人もどうすればいいか分からなくなっちゃうんじゃないでしょうか? うちの子もたまに笑ってごまかそうと、ニコニコして、 その笑顔に騙されそうになりますが・・・ ちゃんと悪いことをしたらごめんなさいをするように、 教えていけば、自然と誤るのが先にでてくると思います。 うちは3才ですが、最近はなにかしたらごめんなさいといいますけど、ニコニコしながらごめんなさいなんて言うこともシバシバで・・・ 本当に悪いと思ってるのかな~なんて思ってますけど。 怒る時はちゃんとなんで怒られたのかの理由もわかるように話てあげてください。

質問者

お礼

そうなんです。 最近では、とびっきりの笑顔でニコニコして 目でごめんねってうったえて来るので、 こっちも思わず笑ってしまうんですよね。 悪い事をした事は、わかっているようです。 私の様子をうかがっているような感じです。 よーく観察してみると、本当に悪いと思ったら、 さすがに深刻な顔をしているようです。 前は、すぐごめんねって言ってたのですが、 自分からごめんね!は、なかなか言いません。 ただ、私が失敗して謝ると「いいよ。」って ゆるしてくれたりしています。 何々したら、駄目よって怒っているのですが、 ごめんなさいも言えるように言い聞かせていこうと 思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

私が思うにはやはり、御主人がおっしゃるようにバツが悪いのだと 思います。 「笑い」は人間の緊張をほぐす働きがあると思います。 精神の発達と共に悪い事をしてしまった、失敗をしてしまった時に その緊張をほぐす方法として「笑う」のだと思います。 私達でも思わぬ失敗をした時「えへへ」と 笑ってしまう時ってあると思います。 一般の「面白いから笑う」とか 「楽しいから笑う」という「笑い」とは 似て異なるもの、とでもいうのか。 お優しいお子さんのようですので失敗する事に対して すごく敏感なのかもしれないですね 私が思うのはそんなところですが。

質問者

お礼

やはりバツが、悪いのでしょうか? まだ話せないので、ちょっとわからないのですが、 私が、失敗した時に笑ってしまう事があるので、 マネしてるのかもしれません。 2歳なのに、いろいろ考えているみたいで、 ビックリさせられる事もしばしばあります。 アドバイスありがとうございました。