• ベストアンサー

2歳1ヶ月の娘・言葉が遅いんです

初めて質問させて頂きます。 我が家には2歳1ヶ月の娘がおります。 喃語は結構喋るものの(理解不能が事が多いです)、2語文はまだまだといった感じです。 単語で喋るのは30個程度(私にしか分からない物も含めます)です。とーたん、かーたん(夫と私の事です)とも言いません。 こちらの行っている事は100%と言っても良いくらい理解しています。(~取ってきてと言うと取ってこれる、お風呂に入るよと声をかけると服を脱ごうとする) お手伝い(食べたものを台所まで運んでくる、洗濯物をパンパンする)もしてくれますし、まねっこも大好きです。最近ではジャンプも少しですがするようになってきています。 近所の同い年のお子さん(女の子)は結構お話上手で、比べるのはつまらないことだとは思いつつ「うちの子、大丈夫かな・・」と不安になったりもします。 2歳半まで様子を見ようとは思っていますが・・私は焦りすぎでしょうか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.2

まず、ご安心なさってください。 うちの子供は3歳半くらいまで2語文があやしい状態でしたが、今ではしっかり喋っています。親が苦笑するくらいよく喋りますよ。 言葉の早い・遅いは個人差がありますが、中学生や高校生になってもそれが影響するということは聞いたことがないですよね? 親が焦ってしまうとかえって子供が緊張してしまってうまく喋ることができない、ということもあるようです。 どうぞ、おおらかに構えてらしてください。 あと、本の読み聞かせをしたり、とにかく話しかけると良いようです。

hinakappa
質問者

お礼

回答をして頂き、ありがとうございました。 子育てって長いスパンで考えないといけないですよね。 娘はまだ生まれて2年なのに・・焦っているのは本人ではなく親の私だということに気がつきました。 何だか可哀想なことをしていたなぁ、と思いました。 おおらかに構えて娘を見守っていきます。 本の読み聞かせはあまり好きではないようなので、日常の会話を豊かにし、その中で本を少しずつ取り入れていこうかなと思います。

その他の回答 (5)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

心配しなくても大丈夫ですよ。 うちの場合、息子でしたが意味のある言葉を話したの3歳少し前です。 話し出しても今度はどもりがすごくて本当に心配しました。 「マママママ・・ママ~」とか「あのあのあのあのあのさ~」みたいな。 言葉が出なかったのはあまり心配していませんでしたがどもりは結構心配しました。 お姉ちゃんの通っている保育園の先生いわく、普通にしていればいいと。 今、話したいんだけど言葉がついていかないだけだと教わりました。 変に言葉を直したり言い直させたりしたらかえって話さなくなるかもといわれました。 今、3番目(1歳2ヶ月)がお母さんと一緒の体操をじっと観察するように見ています。 今は溜め込む時期なんでしょうね。そのうち驚くくらい踊りだすと思います。 それと一緒で娘さんは今は溜め込んでいるのでは?と思いますよ。 女の子のようですのでそのうち「いい加減黙ったら?」って言うくらい話し始めますよ。 うちは息子ですがお姉ちゃんよりよくしゃべります。これからですよ(笑)。

hinakappa
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 娘の言葉のコップにたくさんのお水を注いでいこうと思います。あふれ出すときが楽しみになってきました。 子育てはこれからまだ続きますし、気を楽にして毎日を過ごしていこうと思います

回答No.5

 こんにちは。私の長男も遅かったです。二語は2歳半ぐらいでした。  お互い「わたしにだけわかる」というような、言葉を使わなくてもコミュニケーションができるということは、親子関係として悪くないものだと思いますよ。質問者さん以外の人と、積極的に会わせてみれば、お子さんも言葉の便利さが分かるのではないでしょうか。

hinakappa
質問者

お礼

回答を頂き感謝しています。 夫は留守がちで、日中は私と2人の時がほとんどです。言葉を使わないコミュニケーションは親子関係として悪くないというコメントは、私を非常に楽にしてくれました。 積極的に、外に出て娘に刺激を与えようと思います。

  • ko-shin
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

うちの子は2歳4ヶ月ですが、ここ2週間くらいで急に話せる単語が増えました。子供の成長スピードは親の予想を上回る事もあります。 大丈夫だと思いますよ。心配するより、よく話しかけたり、絵本を読み聞かせてして表情や感情が豊かな子に育ててあげて下さい。

hinakappa
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございました。 そうですよね。心配する時間があるなら話しかけをしてあげなければ。 お互いに頑張りましょう。

  • ris02
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

気にしすぎではないでしょうか? 親の名前に関してはなんて呼ぶかわかってないので言い様がないのではないでしょうか? 旦那さんの事をパパと呼んであげたりするとその人はパパって呼ぶんだと理解しそういう風に呼ぶかもしれませんし (普段どう呼んでるのかはわかりませんが) そういう人の真似をして覚えるんだと思うので食べ物にしても○○を食べようーとか言わない限り それがなんていう名前の食べ物なのかなんて分かるはずがないですしそういう覚えさせる工夫を少ししてあげたらどうでしょうか? 2歳半なんてまだまだ気にするレベルではないと思います。 したったらずで、発音にまだなれてないだけなのではないでしょうか?

hinakappa
質問者

お礼

回答を頂き感謝しています。 2歳半を一つの目安にしていたのですが、神経質な性格なので焦りが娘にも伝わっているかと思います。(いけないですね) 発音に慣れていないというコメントを見て頷きました。娘としては話しているけれども、私が理解をしていないのかもしれませんね。 もう少し、ゆったりと構えて見守る事にします。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

周りでポコポコと子供が産まれてる妊婦です。 子供が話すかどうかって、すっごい個人差があると感じてます。 まだ3歳なのに「サイズが合わないから」なんておませなことを言う女の子もいれば、同い年なのに全然話せない子もいる。 いとこでも、3歳、4歳で1歳の差があるのに3歳の子の方が話すのが上手だったりします。 でも2人ともちゃんとすくすくと育ってます。 だから心配しなくていいと思いますよ(^-^)

hinakappa
質問者

お礼

回答をして頂き、ありがとうございました。 言葉は個人差・・・本当にそうですね。 それも個性のひとつなんですよね。 育児書通りにいかないと「おかしいのでは?」なんて考えてしまう視野の狭い自分がとても恥ずかしく思えました。 これからはゆったりとした気持ちで娘に接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 一歳3ヶ月の娘、意味のある単語が全くでない

    一歳3ヶ月になる娘がいます。長女なので私に余裕があることもあり、TVもほとんど見せずに、話しかけや絵本をしてきましたが、まだ意味のある単語が出ません。よくテレビにお守りさせるのが原因だとか言いますが、うちの場合、それはありません。 個人差があることはわかりますが、一歳3ヶ月なら、9割り近くのこが、意味のある単語をひとつは話すようです。(言語機能通過率によると)。それに、言葉が遅いこも、マンマくらいは言うと思いますが、うちは、まま、パパ、マンマすら、なにも話しません。ゼロです。 ただ指差しはするし、言ってることはかなり理解しており、真似もします。目も合います。積み木も積めるし、いただきます、もしもし、バイバイ、ゴミポイ、ちょうだいあげる、あれとって、ナイナイして、もできます。洗濯物を干したり、手伝いもできます。歩くのもでき、身体的には問題ありません。 ここまで理解もあり、女の子だし、環境も悪くないのに、マンマどころか全く単語がでないというのは、何か発達の遅れがある可能性が高いでしょうか。 ちなみに、区の発達相談や、一歳から通っている保育園では、まだ様子見でいいんじゃないかと言われます。 もちろん一歳半検診でも聞いてみますが、まだまだ数ヵ月先ですし、実際に子育てしている経験者のアドバイスがいただきたいです。

  • 1歳8ヶ月言葉

    娘は1歳8ヶ月で専門医に発達障害だろうと言われています。多分自閉症スペクトラムとの事なのですが…。うちの子はまだ喃語で最近ママーと言ってるかな?のレベルです。 言葉が出ない自閉症は知的障害があると聞いたのですが…自閉症スペクトラムで言葉がでないって知的障害もあるんですか? 模倣はあるし、言葉の理解もあるみたいだから、療育で喋りも伸びると思いますよとは言われたのですが…不安です。

  • 一歳10ヶ月言葉の理解度

    男の子、第二子です。言葉がかなり遅いです。 今出ているのは んま(喃語?) ママ(私に言っているかは不明) ちゃちゃ どうじょ(どうぞ) アーシャ(電車) あんまん(アンパンマン) あった!(何が見つけた時) 程度です。 わんわん、パパは本人は多分言ってそうですが私以外まるで聞き取れないと思います。 アンパンマンを見ている時「あんまん」以外のニュアンスの言葉も言いますが何を言ってるかは不明です。 ひたすら宇宙語で何か言っていますが全く何を言っているのか分かりません。 よく、言葉が理解できていれば大丈夫だと言いますがどの程度の理解ができてればいいのでしょうか。 応答の指差しも今何となく「どこ?」と聞かれたら何かを指を指すという事を理解したらしく、適当に指します。(正解したことがありません) 旦那や兄弟の事は見分けは付いていますが(人混みで見つけると嬉しそうに抱きつきます)パパはどこ?と聞いてもパパを見ません。指差しもしません。 指示が通るのは ちょうだい、 あーんして(口の中に何かしら入れてくれます。) 手繋ぐよ(手を出します) 椅子に座って ないないして おいで(来り来なかったりですが) ねんねだよ(寝っ転がって指しゃぶりをします) アンパンマン見る?(テレビの前に行きます) 食べる? チャチャ飲む? 見て!(指差した方を見ます) 程度です。 パパにどうぞしてとかはまるで理解していないと思います。 行くよ!と言っても玄関へ行ったり行かなかったり。 おもちゃとかは「ここを押すんだよ」とか教えればすぐ真似ができます。 こんな感じで理解力はどうなのでしょうか? 上の子も遅い遅いと思いながらもこの時期には単語も30くらい出ていて意思疎通はかなりできていました。本当に言葉だけ。って感じだったし首振りで「うん」「いやだ」も出来ていたのに…と毎日心配です。体の発達も早かったけど、下の子は体の発達もあまり早くありません。 最近「あ!みて!」の指差しが頻繁になってきました。 本もめくるばかりだったのが絵を見るようになりました。 これから宇宙語が言葉になって来るのでしょうか? 毎日毎日児童館や公園、お店など行っていますが思うように増えて行きません。 よろしくおねがいします。。

  • 1歳5ヶ月の言葉の理解

    1歳5ヶ月の一人娘の成長の事で教えて下さい。 予定日よりも1ヶ月程早く生まれましたが、 お座りや一人歩きは、標準的な時期に出来ていました。 まだハッキリした単語は出ていませんが、パッパッパとかうぉーとかのなん語は言います。 自分の気になる物への指差しや、TVに映った犬を指差してワンワーも言うのですが、 親が聞いたりした物を指すことが出来ません。 追いかけっこ遊びや、かくれんぼ、いないいないバーでは良く笑います。 気になることは ○言葉の遅さ ○呼んでも振り向かない事が有る(半分くらいの率で) ○おいでをしても来ない ○こちらの指差しに反応が無い ○絵本をめくるだけで楽しんでる(時折自発的指差し、なん語も出る) ○頂戴が出来ないことが多い(たまに勝手に渡してくる時も有ります) ○いろんなバイバイをする(逆手、両手、普通の向き) ○公園に行っても、しばらくすると一人で遠くまで歩いて行ってしまう。 出来ることは ○教えた事を真似る(ドアをトントン言いながら叩く、名前をフルネームで呼ぶと手を挙げる、 ポイポイ言いながら積み木をバケツに入れる、食事の時に両手を合わせてイターと言う) ○フォークでゴハンを食べれる ○指差しをした後に親の顔を見る事がある。 ○目も合い難い事は無い気がします。 ○おもちゃの包丁セットでザクザク切り遊びが出来る ○コップの積み重ねが出来る(簡単な反対向きですが) ○TVの体操を見て、体を動かす やはり、言葉への理解度の低さが気になります。 唯一理解してる感じなのは、ダメと言った時に止めることです。 しかし、それも表情から読み取ってる風にも見えます。 それと、まずかったと思ったのは、生まれてから常にTVが流れてる部屋に 居たので、起きてる間中はTV画面を目にする事が多かったです。 恐らく、1日5~6時間は何かしら目に入っていたかもしれません。 色々調べて行くうちに、TVの悪影響を知って今はつけない様にしました。 以上、長文駄文ですがご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 2歳10ヶ月 言葉が遅いです

    もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 今年4月から幼稚園に入園が決まっていますが、 未だに二語以上話せません。 単語も話せるものも少なく、心配しています。 例えば、 何歳ですか?問うと、指を二本立てて見せることは出来ますが「二歳」とは言えません。 教えながら言わせようとして、 にさいといってごらん、に・さ・いといって 話しかけてもまねをしようとしません。 全然ちがうことをごにょごにょいって、 何を言っているのか全く分かりません。 ひたすら、ごにょごにょおしゃべりしていますが、 理解できる言葉が全く無いのも心配です。 こちらが、○○持ってきて。とかドアを閉めてきて。とか ゴミを捨てて。などというとすぐに出来るので 言っていることは理解できてるんだろうとは思うのですが このままおしゃべりできなかったら・・・と思うと不安でたまりません。 2歳半で健診を受けたときは、発語は少ないけど 理解はしているようだからもう少し様子を見ましょうと言われました。 でも、こんな状態で、幼稚園に入れて大丈夫なのか、ちゃんと 集団生活できるのか心配です。 言葉以外の発達に関しては、オムツもほぼ取れているし、 公園に行くと、小学生の子の中にすぐに入っていって 一緒にサッカーしたり、他の子と一緒に遊具で遊べたりと コミュニケーションは取れているようなので 心配はないのですが、 言葉だけが心配です。 同じように言葉の遅かった方の体験談や 親としてどういう風に接していけばよいか アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一歳八ヶ月の言葉…

    はじめまして。 お子様を持つお母様方や保育士の方に ご回答頂ければと思います。 先日、私の両親に、 「言葉を話すの遅くないか?」 と言われました。 育児のブログなどを色々読ませて頂くと、 一歳八ヶ月では普通に会話っぽい会話が成立しているようです… 私の子供は 「ママ・パパ・ジィジ・バァバ・ワンワン・ハイ・ニャァニャァ・ジューシュ・・ココ・なぁに・ちょうだい・パイパイ・バイバイ」 くらいです。 ママ・パイパイ・ちょうだい・バイバイと言う言葉意外は 理解してるような…してないような感じです。 1人で話している時も何を話してるか解らないです。 話をしても 相づちくらいで 言葉が返ってきません。 やはり言葉の発育が遅いのでしょうか? お手伝いは良くしてくれます。 解る物は、言えば持ってきてくれます。(コップ・箸・スプーン・携帯・しまじろうなど) 身体能力は… 鉄棒に7秒くらいぶら下がり、 最近でんぐり返りが出来るようになりました。 踊る事が好きで 曲が流れてるとよく踊り・ジャンプなどします。 絵本はあまり好きではないみたいで 読んでもふんぞり返って泣き出します… 普通なら良いのですが、 遅くないかと言われ不安に思います。 皆様の育児経験をご参考にしたいので ご回答宜しくお願い致します。

  • 言葉の遅れ 2歳9ヵ月

    皆様のご意見、アドバイス等お願いします。 現在の息子2歳9ヵ月の様子です! 理解してる言葉は100単語以上。 言える単語は50~70単語です(発音が悪く聞き取りにくい)。 2歳2ヵ月頃から指差しが始まり、それから単語が出始めるが2語文に発展しない。 落ち着きがない。(いつも走ったり動いてます) 小さい頃はよく目も合う、笑うし変わった様子はありませんでした。 呼んだら振り向くし指差しもありました。 今 気になる点は 一人で喃語ばかり喋ってます。 会話はなく一方通行。 私が質問しても頷かない。理解してなさそうに見えます。 簡単な指示は通ります。 例えば…「ジャンバー持ってきて」や「ドア閉めて」など。 お父さん、お母さんはきちんと言えなくて呼び掛ける事はありません… 言語訓練には通ってますが先生はハッキリは言ってくれず 「自閉症ではないと思いますが何でも今は課題になってますね…知的に不安があります。様子みましょう」と言われました。 発達検査は2歳4ヶ月時点で凸凹はそんなになくて1歳6ヵ月~8ヵ月だと言われました。 この先、どうなるんだろう…とずっと不安で苦しい毎日です。 こういう悩みをすると、子供の成長はそれぞれだと言われます。 それは分かっていますが、私と同じように悩まれていた方からのご意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月児の言葉。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近言葉をよく喋るようになり、単語も少しずつですが増えてきてます。 意味の解らない宇宙語もたくさん私に喋りかけるので、本当に2語文なんて出るのかなぁ?とついつい思っています。 例えば「○○食べる?」「お風呂はいる?」などの理解できる疑問文に対し、「うん。」「はい。」など「いや。」など言いますが、娘的に意味の通じない言葉などは、「?」って顔をするより、オウム返しして宇宙語を喋る事が多いです。 これは言葉を覚えているという風にとっていいのでしょか? オウム返しをする事については、少し心配でしたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 2歳2ヶ月 言葉が遅い気がします

    こんにちは。2歳2ヶ月の娘がいます。 今の所、親しか理解不能な言葉(例えば牛乳はにゅ~にゅ~という)を入れても、単語が30くらい話せる程度です。2語文ぽいのは「ママ、待って~」「ママどこ~」などは言います。 もともと独り言のように意味不明なことをよく喋ったりはしているのですが人に聞かれるのが恥ずかしいのか、親が側にいくと恥ずかしそうにして話すのをやめてしまったりする傾向があります。簡単な言葉もジェスチャーで表現する癖のついているものは口で言おうとしません。親の口まねもあまりしようとしません。 男の子で言葉が遅い子はよく聞くけれど、周りの同じくらいの女の子は皆、口達者なので不安に感じるときもあります。女の子でも言葉の遅い子っているんでしょうか?最近、同じくらいの言葉の発達具合だった友人の子が自閉症と診断されたこともあって不安になってしまいました。 言葉の理解はよくできています。女の子でも遅くから言葉がたくさん増える子いるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生後5ヶ月。私の姿が見えなくなると泣いてしまいます

    いつもこちらの掲示板では本当に助かっております。 生後5ヶ月になる男の子がいるのですが、 ここ最近、私の姿が見えなくなるとフェ~ンと泣いてしまいます。 そのため、料理をするときもハイローチェアを台所まで運び、 そこに座らせて私の姿が見えるようにしたり、 洗濯物を干したりお風呂掃除をしたりするときは おんぶをしています。そうすると子供も安心するのですが、 何かを取りに別の部屋に行ったり、トイレやお風呂とか 僅かの間離れただけでも泣いてしまいます。 おそらく知恵がついてきた証拠なのでしょうが、 これって後追いみたいなものなのでしょうか? 同じような月齢のお子さんで同じような経験をされている方は いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう