• ベストアンサー

法人同士が契約書を取り交わす場合

法人同士が契約書を取り交わす場合 印紙をお互い貼付している場合は契約書を交換し 印紙を押してない場合は、特に交換せず両社押印したらそれぞれ補完する と言う認識で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

契約書は同じものを2通用意して、ページの継ぎ目には甲乙それぞれの割り印をして差し替えできないようにし、 印紙の割り印も、甲乙が押して、1通ずつ甲乙それぞれが保管する のではありませんか。

etrprccztmku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 「その地域の商習慣に従う」ので、交換するしない、どっちがどっちに押印するかは、それぞれの地域の習慣に従って下さい、としか言えません。 地域によっては「貴方の認識と真逆」って場合もありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

「課税文書の納税義務者は文書作成者」ですので、それさえ守っていれば「どうでもいい」ですよ。 ただし「どうでもいい」のは「その地域の商習慣に従う」って言う前提の上で、ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。