• ベストアンサー

冷却装置の電源を切ったら東アジアの災害?

私は韓国人です。2011年の原発事故で吉田昌郞氏が政府の命令を無視したため、東アジアの災害を避けた。という話が、現在、韓国のインターネットで流行していますが、これは本当ですか? 日本政府が冷却装置をOFFに要求したが、 吉田昌郞氏が無視して冷却装置を稼動し続け そのおかげで、東アジアの核戦争後の状態(fallout - > pc game)を避けた。 という内容の話が流行しています。 本当に日本政府の命令どおりに 冷却装置の電源を切ったら 東アジアの大規模な災害でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

津波が前に、原発の電源がすべて喪失しているので、その後は、バッテリーに残った僅かな電源を頼りししていた・・その後にすべてのバッテリーが着きて完全に電源喪失に至った。  津波が来る前に、すでに熱交換装置(冷却装置)は稼働してしてない状態に陥った。その後、冷却をするために海水を注入しようとするが、内部の圧力が高くて注水が出来ないので、ベントを行い格納容器の圧力をさげて(圧力容器がメルトスルーしてが正しいかな)ので海水注入ができるようになった。  途中で吉田昌郞氏が政府の命令を無視と言うのはデマで・・・経緯は下記の通り  http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6c4943cfec562dd05a46af8f3e29783e

whdjsqkewk
質問者

お礼

Thank you