• 締切済み

なぜ東アジアの若い男性は草食化してるのですか?

日本、韓国、中国といえば領土問題でもめてますが、ある共通点があります。 それは最近、若い男性が草食化しているということです。 日本のみならず韓国でも若い男性の草食化が問題視されています。徴兵制があるにも関わらず。 詳しくはこちらの記事を読んでください http://www.ail.c.dendai.ac.jp/blog/?p=792 日本や韓国のみならず中国でもそうです。女性の方が元気だと言われます。 なぜ東アジアは若い女性の方が元気で若い男性は草食化してるのですか? 僕は、3年前に韓国へ旅行に行きました。日本発の便は若い女性ばかりでした。 日本で若い人で旅行好きは圧倒的に女性が多いです。韓国は違うのかと思いました。 しかし、帰りの韓国発の便は、韓国人の若い女性ばかりでした。 また、韓国で宿泊した安いホテルの客は韓国人(または中国人?)の若い女性ばかりでした。 こんなホテルは、はじめてでした。経験上、日本で安いホテルの客は男性が多いからです。 韓国も日本と同じで女性の方が元気なのかと思いました。 欧米はそうでもないです。男性も女性も若い人は元気で、男女問わず旅行やお出かけ好きが多いです。なぜ近年の東アジアでは若い女性の方が元気で活発なのですか?

みんなの回答

回答No.5

日本のおじいさんは年を取って発展途上国の若い女性と再婚しに外国へ行く傾向があります。おばあさんの場合は日本に留まる傾向があります。 日本の若い女性といえばやはりアメリカかヨーロッパへ旅行に行くことを好んでいます。韓国・中国の若い女性が日本へ旅行に行くことがすごく好きなことと同じですよね。

回答No.4

老人の難癖と、人間の偏見のなせる業です。 老人は、いつの時代も、今の若者は、と難癖をつけています。草食化云々も、そういう老人の難癖つけのひとつです。 何よりも、「草食化」というものをどういう基準で決めるのか、という指標もなければ、最近「発明」された言葉ですから過去との比較もありません。 その上で、人間の認知のクセというものが出てきます。 人間、意識をしないときはそのものが目の前にあっても記憶に残らないものですが、意識をしだすとそればかりが目に入るようになります。 例えば、通勤や通学の電車の中で近くに居る人。 当然、電車に乗ったとき、自分の眼にははいります。しかし、その人が、どのくらいの年齢層の人か? どういう服装をしていたのか? カバンなどを持っていたのか、それとも手ぶらなのか? そういうものを記憶している、という人はまずいません。 なぜなら、そんなものを記憶していても意味がないからです。 でも、朝のTV番組で「青いネクタイをしている人がラッキーパーソン」なんて言われると、青いネクタイをしている人が気になり、急に目に付くようになるはずです。勿論、そんな人がいきなり増えたのではなくて、気にし出したら、いっぱいいることに気づいた、というだけのことです。 それと同じで、おとなしい男性が増えた、などと根拠もない断言をされて意識をすれば、そういう人が目に付いて増えたように感じます。 逆に女性が元気だ、などという意見を目にして、そういう目で見れば、そういう女性を目に付くようになります。 単にそれだけのことであり、単なる偏見のなせる業と言えるでしょう。

回答No.3

僕もけっこう海外に行く経験があります。 その中で 僕が感じた主な理由は「同調圧力」かな、と思います。 僕が子どもの頃はまだ男性主権があって、それで女性の権利向上的な考え方が強かった。 賃金格差を是正しろ、もちろん酒飲みや趣味に大金を費やす、暴力や失業はもっての他などです。 で、僕などの世代は子どもの頃から相当、学校などで意識無意識でそういうモノを培う事になった。 一方で未だに保守的な考え方、つまり男性の方が年上であるべき、稼いでほしい、基本的に男性は結婚して子どもでも産んで、家の1つでも建てろ、と言う考え方も残ってる。 見た目で言えばオシャレで清潔でなくてはいけない、内面は紳士的で、それでいて学歴や収入は昭和期並みに・・・と言うのが今の一般的な「理想の男性像」ではないかと感じます。 実際はただの女性のわがまま、と言うか一種のロールモデルに過ぎないのにそこに至っていない男性が多く、自分と比べ、自分に自信が持てないとか、あるいはそれを達成するために、今の生活(趣味など)が壊れるのを嫌う人が増えたのではないかと感じます。 よく感じるのは「欧米人はスマートでとても紳士的で日本人男性と違う」ってのは数十年前からよく 言われることですよね? でも実際はいわゆる年上の人に対してや公共の場などの「礼儀」は日本は世界一と言われているし、 アメリカなんかに行くと個人主義が大きく、割合に差別主義と言うかマッチョイズムの極端な性格の男性は多くいます(悪人では無いです)。女性はおっぱいがデカい方がエライ、子どもを産んでナンボだ、と言う価値観です(宗教や慣習に結びついているのでかなり強い考えです)。 自分(女性)に凄く優しくても、有色人種や年上の人を差別的に扱う男性を見て、果たして「紳士的」と言えるでしょうか? つまり僕が見聞きした経験上、欧米人男性で「紳士」な人の割合は日本人と同じか、日本人以下だと言う事です。 このように既に割に高い日本人男性の文化状態に対し更に「同調圧力」をかけられているので 男性が「NO!」と悲鳴を上げているのが「草食化状態」なんだと感じます。 本来、同調する必要性はないんですけど、日本や韓国、中国(他民族だけど漢民族中心の中華思想)のような単一国家では周囲と同調することを強く求められますし、上記したようにそのモデルは「平均よりはるか上」なわけです。 シンガポールなどでも高学歴、高収入の女性が増え、”自分に見合った男性”がいないので結婚しない人が多いそうです。もちろん個人の価値観ですが女性(男性も)で老後までずっとトラブルなく生き抜けるのは難しいと思うし、本来は一歩引いて恋愛、結婚、出産を経験すべきですよね(特に女性は年齢リミットがあるし)。 だからこの手の同調圧力は男性だけでなく、結局は女性も損させている気がしますね(男女は同数であるし、日本人男性の倫理観や収入は世界的に見ればかなり高いわけですから、ないものねだりになってしまってると思います。)

noname#176869
noname#176869
回答No.2

昔から旅行ばかり行く男性って女性に比べれば少ないと思うけど…。

回答No.1

個人の例をさも一般例のように感じて投稿してばかりですね。 日本以外の国が中国と韓国でだけあれば、食指が伸びないだけじゃないの?

関連するQ&A

  • 白人と東アジア人。どちらが綺麗ですか

    白人とアジア人を比べてどちらが綺麗で美的ですか。女性は。 ここでは東アジアのアジア人として下さい。日本・朝鮮半島・中国東部のあたり。 男性ではなく女性の比較です。 私は80代独身男性ですが、東アジア人の女性のほうが白人女性より好みというか、美的に見えてます。 ちなみに私は20代が終わるまでは白人女性が美的に見えてました。 その当時の東アジア人が服飾や化粧のセンスが悪かったからですかね?

  • 東アジアの地図

    東アジア、特に中国、韓国、ベトナム、タイが載っていて なおかつ都市・地名等が英語と日本語と両方載っている 地図を探しています。 どなたか情報をお持ちの方、ぜひ助けてください。 宜しくお願い致します!!

  • なぜアジア人女性はみな白人男性を求めますか?

    日本人女性はもちろん、韓国、中国、台湾、東南アジア、 どこの女性も自国のアジア人男性よりも白人男性が好きです やはり生物としてアジア人男性、日本人男性は劣っているということでしょうか?

  • なぜアジア人女性はみな白人男性を求めるのでしょうか

    日本人女性はもちろんのこと、韓国、中国、台湾、東南アジア、 どこの女性も自国のアジア人男性よりも白人男性が好きです やはり生物としてアジア人男性、日本人男性は劣っているということでしょうか?

  • 東アジアの定義

    東アジアという場合、日本、韓国、台湾、中国(香港を含む)の総称と理解していますが、東南アジアのASEAN諸国を含む定義もあります。その場合、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムを含むことになり、ちょっと違う気がします。このあたりに関して信頼できる(例えば公的な機関による)定義、あるいはマスコミにおける使われ方等について教えて下さい。

  • 東アジアの地域協力

    本を読んでてみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 ASEAN+3(日中韓)の枠組みの形成・発展および東アジア首脳会議の形成プロセス、その特徴とはなんだと考えますか?  日本・中国・韓国が「東アジア」における地域協力にいかなる外交構想を抱いていると考えますか?このことについてできるだけ早く考えを教えてください!!!

  • 日本以外のアジア圏(特に東アジア)の言語学習

    こんにちは。お世話になっております。大学で外国語を勉強しています。勉強している言語は英語、中国語、韓国語ですが母語は日本語、国籍も日本の平凡な大学生です(笑) 最近、中国(台湾)や韓国の音楽を聴くことが多く、その関係でいろいろと歌手のホームページを見て回っているのですが、なんとプロフィールの欄に「言語」という項目があるんですね!日本人歌手のプロフィールでそんな欄を見るのは稀なのでびっくりしました。 テレビに出ていたり目立っている人が全てだとは決して思っていませんが、日本人は言語を勉強していても、それを使えないことが多いですよね。しかし日本以外の東アジアの方々はそれを使えているのが不思議です。これは何故でしょうか?言語学習の方法が違うのだとしたら、どのように違うのでしょうか?同じ文化圏で生活している同人種なのに・・・正直悔しいです。 それから前々から気になっていたのですが、よく海外を旅行していると、(主にアジア地域ですが)店の人がカタコトの日本語で話しかけてくることってよくあるのですが、あの光景って日本にはありませんよね。私は京都によく行くのですが、日本語で日本人観光客の客引きをしているのは見かけますが、外国語を使って客引きをしているのは見たことがありません。これは何故ですか?日本人が単にシャイってことでもなさそうですし・・・。

  • 日本は東アジアの盟主になったか。

    日本は戦前から東アジアの盟主たるべく数々の努力をしてきたと思います。 武力で欧米の植民地支配から解き放ち(←建前上は)、近年ではODAなどで東アジア諸国に多額の援助を行なうなどしています。 ところで、 東アジア諸国から見て日本はどう思われているのでしょうか。 歴史問題などはありますが、東アジアのリーダー、と思われているのでしょうか。 それとも、東アジアのリーダーは中国、と思っているのでしょうか。

  • 西洋人に東アジア人を一括りにされることについて

    西洋人の中には、日本人も、中国人も韓国人も、 同じ東アジア人として扱う連中がいるそうです。 顔も似ているし、変わらないと考えているみたいです。 西洋人が日本人と中国人と韓国人と台湾人を一括りにすることを、 あなたはどう思いますか? 米国毛唐だけではなく、欧州人や豪州人にもいるそうです。 三国人(失礼)の中には、悪いことをする時には、 日本人のフリをする輩がいるようです。 http://www.hellotw.com/twxw/shwx/201312/t20131212_898085.htm 大陸シナ人と韓国人だけではなかったようです。(怒) 台湾人・・・お前もか!

  • 東アジア選手権について

    8/3の東アジア選手権、日本vs中国戦を見に行きたいと思っているのですが、弾丸ツアーってありますか?あったら是非教えて下さい!まただいたいの値段とかもわかったら教えて下さい!!お願いします。