• ベストアンサー

木工用ボンド耐ガソリン性

木工用ボンドの耐ガソリン性について教え てください。ネットなどでキャブなどの修 理に木工用ボンドを使って修理されてます が木工用ボンドは耐ガソリン性はあるので しょうか?また経年劣化はあり ますか?よ ろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

木工用ボンド、木工用ですよ、キャブは木製品ではないですね。 酢酸ビニールだからガソリンには侵されない(溶けないでしょう)。 経年劣化、すべてのものにあります、耐熱性、強度等他の性能・性質に問題があります。

その他の回答 (5)

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.5

木工用ボンドなど 使いません 何か誤解してませんか? 良く使うのは、 バスコーク お風呂用コーキング 液体パッキン代わりに使用します。

回答No.4

耐熱性はありません。 シール目的ならば用を成さないので使わないでください。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

木工用ポンドは水性ですが参考に。

回答No.2

いわゆる「木工用ボンド」はエポキシではありません。酢酸ビニル樹脂系エマルジョンです。酸といういう字が含まれるように金属を侵しますし水に弱い。(鉄釘などは錆びます) エポキシは色々ありますが比較的つよいです。キャブのフロートの修理に使ったことがあります。 ただ現状手にはいるのは硬化剤にフタール酸(毒性有)を使ってないようで硬化が遅いし対溶剤性も劣るように思います。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.1

http://www.cemedine.co.jp/product/industry/epoxy.html をみると 比較的強いようです。 上記リンクページの下方製品によっては 温度が上がると 接着性は下がります。 でもメンテナンスをしながら乗り続けるのであれば オーバーホールのついでにそこも補修するようにすればいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • キャブからガソリンを抜く方法

    久しぶりにバイクに乗ろうとおもったらエンジンがかかりませんでした。 車種はZRXです。 前にもこのような事があって、その時はキャブ内のガソリンの劣化だったので、 今回も前と同じようなことだと思っているのですが、 WEBを使って調べてみたらキャブ内のガソリンは結構簡単に抜くことが出来るということまではわかったのですが、 肝心な抜き方がのってませんでした・・・。 そこで質問なんですが、 簡単にガソリンを抜くことはできるのでしょうか?? そして、出来るとしたら抜き方教えてください。 お願いします。

  • 故障が事故に起因するかの判断

     車を運転中に自爆事故を起こしてしまいました。程度はバンパー付近の凹みと傷がついた位ですが、ガソリンが漏れるようになってしまいました。  保険を使って修理しようとしたのですが、ガソリンが漏れるのはパッキン等の経年劣化によるもので、事故に起因する故障では無いので実費で修理しなければならないと言われました。  時間が経てばどんな部品でも必ず経年劣化はします。事故前は漏れなかったガソリンが、事故後漏れるようになったのは劣化の大小はあるにしても、事故に起因せず劣化のみの原因だと言えるのでしょうか?  

  • 【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

    【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • AF27、キャブにガソリンが来ない

    突然エンジンが始動しなくなりました。 停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。 今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか? 負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。 ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。 キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。 やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか? 分解洗浄で直せるものでしょうか? キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

  • キャブにガソリンが流れない(ジャイロX)

    オークションにて購入したジャイロXを修理しているところです。エンジンがかからず、いろいろと調べた結果キャブにガソリンが流れていないことがわかりました。 キャブをはずし、マニホールドのキャブ側を手でふさぎセルを回すと正常にガソリンが流れてきますが、キャブをつけると流れなくなってしまいます。キャブそのものが悪いのではないかと判断し、OKOのビックキャブを購入し試しましたが同じ症状でした。キャブにはパワーフィルターをつけていますが、念のため、パワーフィルターをはずし手でふさいで見ましたが流れませんでした。どのようにしたらガソリンが流れるようになるかお教え願えないでしょうか。または何かポンプのエアー抜き等の作業が必要なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • キャブに過剰にガソリンが供給されてる?

    キャブに過剰にガソリンが供給されてる? RGV250Γという古い2スト車なんですが、キック時に、ガソリンが車体下の管から漏れるように なりました。 どうも、キャブにガソリンが過剰に流れてるようで、エンジン始動もカブリ気味で、 2、3日置くとなかなかかかりません。 チャンバーからガソリンが少量排出されるときもあります。 一度ウオーターハンマー状態になり、キックが降りなくなったこともあります。 修理代はどのくらいかかりそうでしょうか?

  • 2ストバイク(50cc)でキャブ内のガソリンを空に

    たまにしか乗らない(月1回程度)2ストバイクのエンジンがかかりにくく毎回セルを数十回、 回してなんとかかけています。(正確にはミニカーですが^^;なのでキックがありません。) 小型の耕運機を持っていて最近思ったのですが、2ストバイクも耕運機のように ガソリンのコックを閉めて、キャブ内のガソリンを使い切ってから保管すれば キャブ内のガソリンが劣化してエンジンがかかりにくくなることはないのかなと思いました。 そこで、2ストバイク(50cc)でキャブ内のガソリンを空にする方法を調べましたが、 メカ音痴の私にはちょっと難しく、それと毎回その作業をこなすのはめんどうすぎるので・・・ バイクにもガソリンコックをつけれれば可能なんじゃないかな?と思ったのですが、 私には2ストバイクの詳しい構造も良くわからないので、構造上可能なのか教えてください。 ちなみに取り付けはプロにお願いすると思います。 よろしくお願いします。

  • ガソリンが薄くてエンジンがかからない?

    一昨日突然エンジンがかからなり、バイク屋に持って行くとキャブが悪いと言われ、キャブ清掃とプラグ交換で1万円ほど取られました。 ところが今日になってまたエンジンがかからないのです。 出かける時は不調ながらも何とかかかりましたが、帰りは全くかからず、雨も降っているので仕方なく放置してきました。 症状ですが、セルをまわすとたまにボンというエンジンがかかりそうな音がします。 キックはついてなく、バッテリーは問題ありません。 昨日修理したばかりですから、当然バイク屋に文句を言って取りに行かせるべきところですが、プラグ交換とキャブ清掃をした後で、他に思い当たる原因がありません。 店の人は初めガソリンが薄いかもといっていましたが、もしそうなら店には落ち度がない事になります。 確かにガソリン交換後からエンジンがかからなくなりましたが、それでも昨日は問題なく30kmほど走りました。 このような状態でガソリンが薄いという事はあるのでしょうか? バイク屋に文句をいいたいところですが、このままではどうも強気になれません。 よろしくお願いします。

  • キャブのツナギ目が、茶色にそしてガソリン臭い!

    GSX-R750  90年式が、どうもガソリンの焼ける 臭いがするなぁ~とおもったら一番右のキャブのツナギ 部分(フロート部?)が茶色で、ゆびでなぞるとガソリン臭がしました。 これは、どんな修理となるのでしょか? また一般に修理代はどのくらいでしょうか? このまま走行するとどうなるのでしょうか? 好きなバイクなのでよろしくお願いします。

  • キャブフロート室からガソリンが吸い上がらない

    はじめまして。 中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。 エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで ガソリンがくるところまで整備が進みました。 でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。 何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか? これまで確認したことは。 (1)負圧式のガソリンコックでセル(セルしか無い)を回すと負圧が出てコックが開いてキャブにガソリンがきている。 (2)プラグは新品に交換して、火花(スパーク)することを確認している。 (3)エンジンをかけようとセルを回してもなぜかプラグが濡れない。 (4)プラグ穴に指を突っ込んでセルを回すとかなりの圧を感じる。 (5)セルを回すたび、マフラー出口から ボッボッっと排気がされている。 (6)エアスクリュは1.5~2回転開いている。 (7)キャブのフロート室の整備はガソリンを吸い上げる管が通っていることを確認している。 (ただし、管からチョークの差込側へ と管の途中にある穴に通ったことだけ。 他に通す場所が必要か不明) 以上の内容からアドバイス願いたくよろしくお願いします。