• ベストアンサー

木工用ボンド耐ガソリン性

木工用ボンドの耐ガソリン性について教え てください。ネットなどでキャブなどの修 理に木工用ボンドを使って修理されてます が木工用ボンドは耐ガソリン性はあるので しょうか?また経年劣化はあり ますか?よ ろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.6

木工用ボンド、木工用ですよ、キャブは木製品ではないですね。 酢酸ビニールだからガソリンには侵されない(溶けないでしょう)。 経年劣化、すべてのものにあります、耐熱性、強度等他の性能・性質に問題があります。

その他の回答 (5)

• BOMA-DE
回答No.5

木工用ボンドなど 使いません 何か誤解してませんか? 良く使うのは、 バスコーク お風呂用コーキング 液体パッキン代わりに使用します。

回答No.4

耐熱性はありません。 シール目的ならば用を成さないので使わないでください。

• toukai3569
回答No.3

木工用ポンドは水性ですが参考に。

回答No.2

いわゆる「木工用ボンド」はエポキシではありません。酢酸ビニル樹脂系エマルジョンです。酸といういう字が含まれるように金属を侵しますし水に弱い。(鉄釘などは錆びます) エポキシは色々ありますが比較的つよいです。キャブのフロートの修理に使ったことがあります。 ただ現状手にはいるのは硬化剤にフタール酸(毒性有)を使ってないようで硬化が遅いし対溶剤性も劣るように思います。

• nenosuke
回答No.1

http://www.cemedine.co.jp/product/industry/epoxy.html をみると 比較的強いようです。 上記リンクページの下方製品によっては 温度が上がると 接着性は下がります。 でもメンテナンスをしながら乗り続けるのであれば オーバーホールのついでにそこも補修するようにすればいいのではないかと思います。