• ベストアンサー

志望校が決まりません。。。

僕は今高2ですがそろそろ進路を決めたいと思います。 でもどこの大学の何学部何学科という具体的な目標が定まりません。 僕は将来はサッカーの指導者になりたいと思ってますのでそれに適ったところがいいです。 でもサッカーの実績、実力、運動神経があるわけではないので非常に厳しいとは思います。 あと教員になりたいわけではありません。 この状況でもサッカーの指導者に近づけるところを知ってたら教えてください!

• piruro
  • お礼率28% (113/394)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

サッカーの実績がない人が日本で指導者になれるわけがないでしょう。 あくまであなたがサッカーの指導者になりたいというのであれば、「指導者としての実績」をつくるしかないと思います。 おそらく、「指導者」とはトップリーグの監督やユースチームの監督などをさしているのだろうと思いますが、ここまでたどりつくにはそれ相応の実績をつくるしかありません。 アメリカやヨーロッパは、プロスポーツのコーチで活躍している人に、大学院の修士課程出身だったり、国の育成機関出身だったりと、競技で実績を残さなくても指導者になれる(ポルトのモウリーニョはプロ経験ゼロでしたよね。)システムが存在しますが、日本には存在しませんよね。 幸運なことに日本では中学や高校でのサッカーが、まだ育成段階での中心的な立場にあります。 ですから、教員になって中学や高校の部活を指導するということでしか、指導者としてのスタートは踏めないと思います。 とにかく実績のない人にチームをまかせる人がいるわけありませんから。 高校などの部活サッカーである程度の実績を残すことができれば、(あなたの指導がよければ、サッカー後進県であればベスト4ぐらいはいけるかもしれません。)その後は、県のサッカー協会の方とも少しづつ人脈ができてくるでしょう。 そうすれば、地域リーグのチームの指揮をとるチャンスも出てくるかもしれませんし、また、ヨーロッパの大学院に行ってコーチ学を学ぶというのも一つの道だと思います。 もう一つはサッカー以外に専門的な知識を持つことです。スポーツドクターとして、栄養士として、通訳として、何らかのスキルを持つことで、プロサッカーの世界に入り込むチャンスが生まれるかもしれません。 「指導者」としてというスタンスを少し変えて、サッカーに携わる方法もあると思います。NFLのチームにはゼネラル・マネージャーという、いわゆる来期のチームの選手獲得から、運営まで広く手がける仕事がありますが、この仕事についている人はNFLでの実績があるわけではありません。 多くが、MBAを持っているバリバリのビジネスマンです。 こういう流れは時間差で日本に流れてくることが多いので、それを見据えて海外の経営学修士号を取るというのも一つのプランだと思います。 今は、進路を決めるというのがあなたのとりあえずの課題ですよね。でしたら、将来の選択肢を幅広く持つという意味で「経済学部」に進むことをオススメします。また、先ほど言ったMBA(経営学修士号)を意識するのであれば、早稲田・慶応、旧帝大ぐらいの大学には入っておきたいところですね、、。

その他の回答 (2)

• cherry01
回答No.2

資格さえあればプロチームを率いることができるそうです。 日本では元トップ選手でなくても指導者ライセンスの「S級」さえ取得すれば、 プロチームを率いる資格が持てます。 しかしそれはかなり困難で、S級の2段階前の「C級」でさえ 各都道府県サッカー協会の推薦がなければ受験できないそうです。 サッカーの指導員についてはよくわかりませんが、 プロの指導員とかじゃないなら準指導員の資格でも 大丈夫なのでは? そのライセンスをとるためには時間やお金もかかるそうなので、 サラリーマンの方などはなかなか難しい、とのこと。 ですので、指導員養成の学科のある専門学校を調べてみるか、 大学に行きながらライセンスをとる、という形になるのではないでしょうか。 いろいろな学校の資料を請求するなりして調べたり、 先生に相談してみてください。

piruro
質問者

お礼

いろいろ指導員育成の大学も調べてはいるのですが入試に実技試験があるところが多いので困ってます。 筑波なんかは実績もそうとういるみたいですし東京学芸や千葉、金沢も実技がありました。。。 回答ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

先生にならなくても、日本サッカー協会の指導員の認定書を貰うと指導員になれると思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/c-guide/syone.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/c-guide/syone.htm
piruro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここらへんは僕も知ってました。 ここのサイトもお気に入りに入ってます 笑