• ベストアンサー

編集者になるにはどうしたらいいですか?

今、高2なんですけど。そろそろ進路も決めなくてはならなくて悩んでいます。雑誌や本の編集者になりたいんですけど。どんな大学に行けばいいのか分かりません。具体的に、学部・学科などを教えてくれると光栄です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新聞学科がある大学を目指されては如何でしょうか? 新聞だけでなく全てのマスコミに通ずる専門性が磨かれると思います。 ですが、友人の編集者(“エディター”と呼ばれたいらしい)は必ずしも文学部出身ではありません。 法学部卒の人はグルメ・ファッション系雑誌の編集をしていますが、薬学部の人は医学系の情報誌を、高卒で建築デザイナーになった人は現在建築系雑誌を手掛けています。 dramaclubさんがどのようなメスメディアを好まれるかは分かり兼ねますが、ご自分の興味がおありのジャンルを極めるならどんな大学のどんな学部でも良いと思いますよ。嗜好とは関係なくあくまで“編集”をメインにされたい場合や、マスメディアに関しての専門知識を深められたいのであれば、最初に書いた通り、新聞学科が適していると思います。 それと、以降はお節介なのですが、今の内から沢山の文献に出会って下さい。 基礎となるのは『正しい日本語』です。 少し古臭くとも『言い回し』を覚えることも重要です。 夢が叶うと良いですね! 頑張ってください♪

参考URL:
http://www.sophia.ac.jp/J/fac.nsf/Content/bun_shinbun_g
dramaclub
質問者

お礼

naminami73さん有難うございます!知らないことがまだまだたくさんあるなぁ~と実感させられました。新聞学科イイデスネ!考えてみます♪本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#81416
noname#81416
回答No.4

大学ではありませんが、エディタースクールという専門学校があります。通信教育や単体の講座もあるようなので、大学に進んでいてもできそうです(私はやっていないので確信は持てません)。 でも、編集技術は現場でも覚えられます。それよりもよく言われるのは「アンテナを広げる」ということです。 とりあえず、自分が好きなものはもっと好きになって、いまいちなものにも食わず嫌いをせずちょこっとでもかじってみるということでしょうか。

dramaclub
質問者

お礼

いい情報有難うございます!僕も、専門学校も考えていたんですが、両親が大学でないとダメだというので。無理なんですよね・・・。でも、説得してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1さんの仰るとおり、新聞学科はいいのではないかと思います。私立大学ですと、私の知る限りでは上智大学と日本大学にはあった気がします。 あと、マスコミの授業が学べる学科には社会学部内の学科もあげられるのではないかと思います。メディアなんとか学科、とか、情報なんとか学科、とか、そういった学科を設置している大学も探せばたくさんあると思いますよ。 特色のある授業もあるかもしれませんので、まだ2年生!いろいろな大学の大学案内を取り寄せて見るもよし。オープンキャンパスに行って見るもよし。自分のやりたいことがやれる大学が見つかるといいですね★ 以上、2年前の受験生からアドバイスでした♪

dramaclub
質問者

お礼

そうですね!オープンキャンパスに行ってみたいと思います。本当は、今年の夏休みに行こうと思ってたんですけど、部活が忙しくていけなかったので・・・。本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

出版界は専門分野によって細分化されています。 児童書編集の経験者が、医学書出版社に転職することはできません。経済誌編集の経験者が、料理雑誌に転職することはできません。 あなたが関心のある分野の学部を選び、広く浅く勉強してください。他人と競争して勝つことができよう、しっかり勉強しましょう。つまり、学部はどこでもいいです。 あと、編集、校正(あと時間があれば取材)のバイトを経験し、「文章を書くこと」に慣れておくとよいでしょう。 (文章の書き方も、出版社により随分異なるものです。)

dramaclub
質問者

お礼

そうですね!前向きに頑張ります!有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編集者という仕事と学部選択について。

    高校一年生の女子です。 わたしの学校では一学年の秋に文理選択があり、わたしは文系を選択しました。 今、わたしは編集者という仕事に興味を持っています。 雑誌などではなく、小説などの本の編集者に特に興味があります。 しかし、実は編集者という仕事や、なるための進路を未だしっかりと理解出来ていません。 ネットで調べても、雑誌の編集者に関するサイトが多く、良く分からなかったので、こちらで質問させて頂くことにしました。 わたしがお尋ねしたいことは、 (i)本の編集者の仕事内容、またどのような力を求められるか。 (ii)編集者への就職はどの程度難しいのか。 (iii)編集者になるために進んでおくと良い学部学科は何か。 という3点です。 どれか1つに対する回答でも構いませんので、ご存知の方はどうぞ回答をよろしくお願いします!

  • 雑誌記者になりたいのですが・・・

    高2の女子です。 私は将来、雑誌記者になりたいと思っているのですが、そういった場合はどのような大学、学部を受験したら良いのでしょうか? 進路関係の資料で調べてはみたものの、大抵のものが抽象的な方法しか紹介していなかったため、なるべく具体的に受けるべき学部を教えていただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファッション雑誌編集部について

    はじめまして。高3の女です。 私は将来ファッション雑誌の編集に携わりたいと思っています。 個人の努力にもよるとは思いますが、 大学の家政学部の被服科に入ってファッション雑誌の編集に携われる可能性はありますか? 編集部に入るにはあまり学部学科は 関係ないと聞いたんですが、 やはり社会学部やメディア学のほうがいいのでしょうか? 狭き門なことはわかっています。 回答よろしくお願いします。

  • 雑誌編集者になるには

    高一の女です。 ファッション系の雑誌の編集者になりたいです。 最初は編集デザインだけをやりたいと思っていましたが、 編集者になって企画から編集までやってみたいと思うようになりました。 しかし、友人に相談したところ、編集者は倍率が高く、 頭が良く(有名大学を出るなど)ないと難しいと言われました。 一応田舎の進学校に通っていますが、成績は下の方ですし、 都会に出てやっていけるのか不安です。 ネットで調べたところ、東京の大学に進学した方が、 人と人の繋がりが出来て、就職に役立つというのを見つけました。 ファッション雑誌の編集者になるには、 具体的に何系の大学に進学すればいいのでしょうか? 東京造形大学のグラフィックデザインがいいかと思ったのですが、 美大はやっぱり難しいですよね^^; 長くなりましたが、 雑誌編集者になるには卒業後どういう進路に進めば良いのか アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 雑誌の記者編集関係の仕事につくためには大学をどうすればいいのですか?

    今すげー進路に悩んでいるんですが・・・ 自分は今高校3年生で将来雑誌記者・編集関係の仕事に就きたいと思っているんですが、 大企業の採用情報を見ていると4年制大学卒業と書いてあるのでやっぱり専門からの大手就職は厳しいのでしょうか? また、できれば大手の企業に強い大学や学部を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 志望校が決まりません。。。

    僕は今高2ですがそろそろ進路を決めたいと思います。 でもどこの大学の何学部何学科という具体的な目標が定まりません。 僕は将来はサッカーの指導者になりたいと思ってますのでそれに適ったところがいいです。 でもサッカーの実績、実力、運動神経があるわけではないので非常に厳しいとは思います。 あと教員になりたいわけではありません。 この状況でもサッカーの指導者に近づけるところを知ってたら教えてください!

  • 本や漫画に関わる仕事

    高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

  • マスコミ・広報関係の仕事をするには?

    私は将来 ・CMやTVのディレクター(プロデューサー) ・雑誌や本の編集者 ・CM(広告)プランナー のような仕事をしたいと思っています。 まだはっきりと絞れていないので、できればこれらすべてに対応するような大学と学部学科を探しています。 自分で調べてみると、「マスコミ・広報学科」のような分野のようです。 専門学校ではなく4年制の大学志望で、第一志望は「上智大学の新聞学科」です。 大学のレベルは気にしないので、上記の趣旨に合った大学、学部学科を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • 「錯覚研究」の学部

    私は今高2で、進路を決めなければいけません。TVや雑誌などで見る「目の錯覚クイズ」が大好きで、なぜそうなるのかもっと詳しく学びたいという気持ちになりました。できたら大学でそういう勉強をしたいのですが、錯覚研究が出来る学部とはあるのでしょうか?あればぜひ学部の名前を教えてください。

  • 編集者の道に進めるのだろうか…

     私は現在大学2年生で、将来について考えています。  興味のある仕事は雑誌などで活躍している編集者です。普段から洋服などが好きで雑誌をよく見たりしています。そこで私も見る人に、何かを与えられる仕事に就きたいと思いました。  しかし私は現在、保育系の大学に通っています。色々なことを学んでいくうちに、自分には向いていないと思うようになりました。今のまま進み、将来の自分を想像しても楽しそうな自分は想像できません。かといって編集者の仕事が楽しいだけでは無いこともわかっています。  今通っている大学では、他の学科もあるので、一般企業に進むことは可能ではあります。  でも今現在の私が編集者として働ける会社に入ることは出来るのでしょうか…。  将来が不安ばかりです。  意見をお願いします。