• ベストアンサー

編集者になるにはどうしたらいいですか?

今、高2なんですけど。そろそろ進路も決めなくてはならなくて悩んでいます。雑誌や本の編集者になりたいんですけど。どんな大学に行けばいいのか分かりません。具体的に、学部・学科などを教えてくれると光栄です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞学科がある大学を目指されては如何でしょうか? 新聞だけでなく全てのマスコミに通ずる専門性が磨かれると思います。 ですが、友人の編集者(“エディター”と呼ばれたいらしい)は必ずしも文学部出身ではありません。 法学部卒の人はグルメ・ファッション系雑誌の編集をしていますが、薬学部の人は医学系の情報誌を、高卒で建築デザイナーになった人は現在建築系雑誌を手掛けています。 dramaclubさんがどのようなメスメディアを好まれるかは分かり兼ねますが、ご自分の興味がおありのジャンルを極めるならどんな大学のどんな学部でも良いと思いますよ。嗜好とは関係なくあくまで“編集”をメインにされたい場合や、マスメディアに関しての専門知識を深められたいのであれば、最初に書いた通り、新聞学科が適していると思います。 それと、以降はお節介なのですが、今の内から沢山の文献に出会って下さい。 基礎となるのは『正しい日本語』です。 少し古臭くとも『言い回し』を覚えることも重要です。 夢が叶うと良いですね! 頑張ってください♪

参考URL:
http://www.sophia.ac.jp/J/fac.nsf/Content/bun_shinbun_g
dramaclub
質問者

お礼

naminami73さん有難うございます!知らないことがまだまだたくさんあるなぁ~と実感させられました。新聞学科イイデスネ!考えてみます♪本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#81416
noname#81416
回答No.4

大学ではありませんが、エディタースクールという専門学校があります。通信教育や単体の講座もあるようなので、大学に進んでいてもできそうです(私はやっていないので確信は持てません)。 でも、編集技術は現場でも覚えられます。それよりもよく言われるのは「アンテナを広げる」ということです。 とりあえず、自分が好きなものはもっと好きになって、いまいちなものにも食わず嫌いをせずちょこっとでもかじってみるということでしょうか。

dramaclub
質問者

お礼

いい情報有難うございます!僕も、専門学校も考えていたんですが、両親が大学でないとダメだというので。無理なんですよね・・・。でも、説得してみます!

回答No.3

#1さんの仰るとおり、新聞学科はいいのではないかと思います。私立大学ですと、私の知る限りでは上智大学と日本大学にはあった気がします。 あと、マスコミの授業が学べる学科には社会学部内の学科もあげられるのではないかと思います。メディアなんとか学科、とか、情報なんとか学科、とか、そういった学科を設置している大学も探せばたくさんあると思いますよ。 特色のある授業もあるかもしれませんので、まだ2年生!いろいろな大学の大学案内を取り寄せて見るもよし。オープンキャンパスに行って見るもよし。自分のやりたいことがやれる大学が見つかるといいですね★ 以上、2年前の受験生からアドバイスでした♪

dramaclub
質問者

お礼

そうですね!オープンキャンパスに行ってみたいと思います。本当は、今年の夏休みに行こうと思ってたんですけど、部活が忙しくていけなかったので・・・。本当に有難うございました!

回答No.2

出版界は専門分野によって細分化されています。 児童書編集の経験者が、医学書出版社に転職することはできません。経済誌編集の経験者が、料理雑誌に転職することはできません。 あなたが関心のある分野の学部を選び、広く浅く勉強してください。他人と競争して勝つことができよう、しっかり勉強しましょう。つまり、学部はどこでもいいです。 あと、編集、校正(あと時間があれば取材)のバイトを経験し、「文章を書くこと」に慣れておくとよいでしょう。 (文章の書き方も、出版社により随分異なるものです。)

dramaclub
質問者

お礼

そうですね!前向きに頑張ります!有難うございました!