子供3人のための車の買い替えを検討中

このQ&Aのポイント
  • 子供3人のための車の買い替えを検討中です。近くのお店までの移動や保育園のお迎えなど、車が必需品です。雪が多い地域なので、4WDが必須と考えていますが、スライドドアも理想です。
  • 現在、家族全員で使用している車があるため、今回の買い替えは私専用の車です。子供は3人で、6歳、3歳、0歳2ヶ月です。維持費が安い軽自動車を検討していますが、子供が3人いるため普通車も考えています。
  • 皆さんの意見やオススメの車があれば教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供3人 車の買い替えを検討中です

こんにちわ。 みなさまのお知恵を拝借できればありがたいです。 我が家は、近くのお店まで車で20分以上 保育園のお迎えも車でないといけないような 車が必需品となる地域(田舎・山)にあります。 冬は数回ですが、雪が大量につもり 1度大量に積もると、数週間溶けきりません さて、そんな中で車を買い替えねばならない事態となりました。 家には家族全員で移動用&主人の通勤用に1台車があります。 今回買い替えるのは、私専用(保育園のお迎え&お買いもの用)となります 子供は3人(6歳・3歳・0歳2ヶ月)です 主人曰く、4WD (4駆っていうんですか?)は必須だということです 私としては、子供を乗せるのでスライドドアが理想ですが 結構限定されるので、何とも言えません・・・ 今は、維持費が安い軽自動車を検討しているのですが 子供が3人となると、普通車の方が・・・という考えもあります ご意見・オススメ車等ありましたら、教えていただければ幸いです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

No.5です。 補足拝見しました。 補足を踏まえた上で回答すると、やはり軽自動車かなーって。。。 次に、一番の悩みどころがスライドドア車にするかどうかという点。 先ほども回答しましたが、スライドドア車はもろ刃の剣です。 親が安全を怠ると、真っ先にお子さんが大変な目に遭います。 スライドドア車の便利さに漫然と甘えることなく、毅然とした態度で 交通道徳を教えるのであれば、是非お勧めします。お子さんも小さいですし。 問題は ・車種が限られること、 ・価格が高くなること(ご予算では最低グレードがやっと) ・車重が重くなること です。 ただ、私個人は来春手前でハスラーを検討しているんですが、 冬はあの最低地上高の高さは重宝しますよー。 これも油断はできませんが、車体の下に多少の雪が入っても、 他の軽自動車に比べたら走れますし。 静かですし、ポップな外装はお子さんたちにも喜ばれるかと…。 うちの子らは、ハスラー大好きですから^^; ヒンジドア車でも良ければ、真っ先にお勧めします! ちなみに普通車のコンパクトカーの場合(ヒンジドア多)、 ・ヴィッツ、マーチ、デミオ、スイフト、フィットの ・中古車で、 ・車両価格100万以内で、 ・修復歴無しで、 ・メーカー系中古車店で 全国に5000台余り存在します。もちろん、条件を変えればもっと出てきたり減ったりしますが、お住まいの地域にいい中古車ないですかね?軽自動車の維持費を考えても、50万車両価格が安くなればそれはそれでお得(考え方次第)だとは思うのですが。。。

mayudrop
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 確かに、スライドドアは限定される点・やや価格が高くなることは気にしている点です それに、私が思っている他車への気遣いとは別に 乗っている子供たちへの危険がはらんでいることも改めて認識することができました。 検討してみます 貴重なお時間ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.9

軽ならスペーシア、タント、Nboxあたりでしょうね。 4WDで山坂がありそうなのでターボも必要そうですね。 でも、私はコンパクトカーをおすすめします。 私なら軽は衝突時どうしても不利なのと、登録上5人は絶対に乗れない点が嫌なのと、ラゲッジがなさすぎなのが不満なのでコンパクトカーを選びます。 スズキのソリオか三菱デリカD2を第一候補に。(2つとも販売店が違うだけの同じ車です) 第二候補はスライドドアを諦めてフィット1.3L。 もっと言うならモデルチェンジ直前の中古車、熟成されているのでトラブルが少なく安い。 このあたりならちょっとそこまでって時に家族5人全員乗れるので汎用性が高くなります。 子供が一人座り出来る頃のお話ですけどね。 衝突時の不利さの話をちょっと、、、 ダンプに突っ込まれたらなんて比較にはナンセンスな話もありますが、 小さな事故でも影響が出るんですよ。 まずドア厚の薄さが影響し側方からの衝突に弱い。簡単に足が折れたり打撲したり。 重量の少なさとクラッシャブルゾーンの狭さゆえ衝突時に車体がふっ飛ばされる。 中の人はムチ打ちになります。 さらにはスライドドアの軽は横転しやすい。軽に限ったことではありませんがノッポな車はちょっとしたきっかけで倒れます。 まぁそれを考慮しても魅力ある税金設定ではありますね。

mayudrop
質問者

お礼

なるほど・・・ いろいろな観点からのご意見ありがとうございました。 検討時参考にさせていただきます ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

すみません。 URL付け忘れました。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S018*HO_S028*SZ_S013*MA_S014*NI_S023&PMAX=1000000&DLR=1&OPTCD=REP0

mayudrop
質問者

お礼

URLありがとうございます

noname#196301
noname#196301
回答No.6

スズキ・スペーシア http://kakaku.com/item/K0000473100/ ダイハツ・タント http://kakaku.com/item/70100810408/ この2車でしょうか。 スライドドアは止しても、もう少し安く。となれば、 ダイハツ・ミライース http://kakaku.com/item/K0000290751/catalog/ スズキ・アルトエコ http://kakaku.com/item/K0000317559/ ですね。 遊びに使うなら、スズキのハスラーとかもいいですが、実用を考えれば上記4車かと思います。 うちは子供は1人だけなので、スライドドア無しで過ごしました。 好みもありますが、必須。というものでも無いかと考えます。 近所の買い物程度だと、スライドドアの付いた普通車(ソリオ、ポルテ等)より、ヒンジドアの軽自動車の方が小回りも効くし、駐車スペースにも困らず便利です。

mayudrop
質問者

お礼

ありがとうございます スライドドアってだけでもしぼられちゃうんですよね やや高くなっちゃいますし・・・ 色々検討してみます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

旦那さんの車は何でしょうか? 我が家も似たような地域(雪の降り方)で2人ですが子供もいます。 我が家も周囲の子育て世代もそうですが、旦那が通勤用の軽自動車(=小さくて維持費の安い車)で、奥さんが普通車(いわゆる家族用)というパターンが多いです。「経済事情を考慮しても、2台とも普通車はあり得ない」という考え方です。 ということで、私の独断と偏見では以下の回答になります。 1.旦那さんの車が軽自動車の場合 一番下のお子さんがチャイルドシートという事もあり、最低でもフリードなどの、5人乗り+αの普通車がいいと思います。シエンタでもいいですが、いざという時の3列目の快適性はフリードのほうが上です。もしくは、もうワンクラス上のウィッシュ、エクシーガ、プレマシーあたりですね。この3車種でスライドドア車はプレマシーだけです。 ただ、大人が気を付けていれば、スライドドアにする必要性も無いんですけどね。漫然と、スライドドアのスイッチを押してドアを開き、安全確認しない子供が飛び出す光景を何度も見ている者としては、住宅事情やお住まいの地域の問題以外ではお勧めはしたくはありません。人間、楽をし出すとキリがないので。。。 2.旦那さんの車が普通車の場合 維持費を考えれば軽自動車でしょうけど、いざという時に5人乗れない不便さが出てこないかが心配です。軽自動車で5人定員はありませんので(4人までです)。ですから、1300くらいのフィットやヴィッツあたりの新車か、ディーラー系(トヨタや日産などメーカーの中古車ショップ)で取り扱っている中古車などではいかがでしょうか? 旦那さんの車も含め。予算的な事とか、もう少し補足が欲しいですね。

mayudrop
質問者

補足

補足を・・・ということでしたのでこちらに失礼します 主人は去年買ったエスティマに乗ってもらってます 滅多に一緒に行動しませんが、義父母同居のため どうしても7人乗り以上が必要だったので・・・ 私が軽自動車というのは 私が運転が得意でないことと、山間部で道が狭く 私の運転ではすれちがいができない為です スライドドア希望は、 駐車スペースでは車の少ない場所に駐車するようにしていますが、 子供がまだ小さいので 乗り降りの際、駐車場で他の人の車にドアをぶつけたり 私自身も、チャイルドシートに0歳の子を乗せるのに 他の車にぶつけないかという不安があるからです 基本軽自動車で出かけないといけない場合というのは 主人がいないときだけですので 4人以上・・・ということは考慮していません 予算は、手続き費等込で150万円以内がりそうです

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.4

山、雪、お子さん3人、スライドドア。 長期的に考えてミニバンがよいのではないでしょうか? お子さんが大きくなるとギリギリな普通車ではあっというまに窮屈になるかと。 デリカ D:5 がお勧めです。 4WDなのはもちろん、走行性能の良いミニバンなのでお住まいの環境では最適かと思います。 こちらを家族全員での移動用にして、ご主人には軽に乗って頂くということで・・。

mayudrop
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家族用の車は去年買い替えたところでして・・・ 同居してるので、大きいのを(^^; デリカですか? 初めて聞きました 検討してみます ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

考え方だけなんですが・・・ >主人曰く、4WD (4駆っていうんですか?)は必須だということです 年間365日です。その中の数日の為に4WDを買うのはどうでしょうか? 4WDでしか走れない道(坂道)ならともかく、 普通の道で雪が少しぐらい有ってもスタッドレスを履いていれば動くことが出来ると思います。 2WDと4WDでは、 ダイハツタントの場合で12~14万円ぐらい価格が上がります。 燃費はカタログ上で2~3km/L落ちます。 >維持費が安い軽自動車を検討しているのですが 貴方と子供が3人で合計4人です。 家族全員の時は主人の通勤用を使えば問題ないのなら・・・軽で十分だと思います。 よくぶつかったら・・と言いますが、ぶつける人・ぶつけられる人はランクルにでも乗ってください。 ぶつけない・ぶつけられない運転の出来る人には関係ない話です。 たとえランクルに乗ったとしても・・・雪に地で大型ダンプが突っ込んできたらひとたまりもありません。 今、軽と言えばダイハツとスズキしかありません。 その他はダイハツとスズキから買って名前を変えて売っています。 基本的にダイハツとスズキを見れば全ての車両を見たことになります。(一部ミツビシがありますが・・・) 後は、金額と車両の背の高さ(巾と長さはほぼ同じです)車体の形で選べばよいです。

mayudrop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問のところにも書きました通り、 山間部の田舎なもので・・・4WDという結論です 家も細道の坂の間にあります 確かに、主人も似たようなこと(他社は名前変えただけ)と言ってました ずばっとありがとうございました 検討してみたいと思います

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

ホンダのエヌボックスはどうですか? 少し値は張りますが軽自動車で燃費もよく 、スライド式で4WDもありますよ。 2WDでもFFなので雪道にはなかなか強いですよ。 中も広く作られてるみたいですので希望通りの物じゃないですかね?

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Nbox/
mayudrop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます N-BOX 候補に挙がってた一つです 主人は、安全性を考えてN-WGNと言ってました。 N-WGNはスライド式じゃなかったけど N-BOXはスライド式なんですか? 見落としてました。(^^; もう一度見直して、N-BOXも検討してみたいと思います ありがとうございました

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

小型車だと、 http://mobile.autoc-one.jp/honda/freed_spike/ →インパネ周りはゴテゴテしてますが、1500未満では一番完成度高いです。 http://mobile.autoc-one.jp/toyota/sienta/ →設計は古いですが、丸目がかわいい。街乗り程度なら充分静か。 △ほかソリオ(&デリカD:2)がありますが、これならタントやN-BOX等~軽で充分な感も!? … 常時3名までなら軽ですが、4名~しかもチャイルドシート2脚となると小型車の方がスペース効率、使い勝手が良いでしょう。

mayudrop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 燃費がちょっと悪そうですね・・・ 普通車ってそういうものなのかな? やっぱり空間的に言うと普通車も検討の域なんですよね 検討してみます

関連するQ&A

  • 小さなお子さんがいて四駆にお乗りの方いますか?

    四駆の購入を考えています。 ミニバンなどの4WDではなく、ランクル・サーフなどの4駆です。 今2人目妊娠中で、上の子もまだ0才です。 スライドドアではないし、車高も高いので赤ちゃんがいる家庭には不向きかなぁとも思ったのですが、子供達もいつまでも小さいわけでないし、実際乗ってる方の意見が聞きたくて質問させてもらいました。 子供がいての四駆のメリットとデメリットをささいなことでもけっこうですので教えてください。 ちなみに私は今軽に乗っていて、主人が通勤に使うのに四駆を検討しています。 2人目が生まれたら、家族でのちょっとしたお出かけは四駆・普段のスーパーなどの買い物は子供達と私で軽になります。 宜しくお願いします。

  • 車の買い替えにアドバイスお願いします。

     現在小さい子供が二人いて、富山に住み、平成13年式位のライフ前輪駆動に乗ってます。走行距離は35000キロくらいです。  冬の通勤や買い物の都合を考え車を買い替えたいと思ってますが、私は軽自動車なら、4WDで、バモス位の長さの車がほしいと思います。  旦那が言うには経済的にバモス買うくらいなら、普通車で昔のデミオを買ったほうが燃費はいいのではないかといってます。このどちらかの選択なら、私は流行らない車も中古車も全然平気なのですが、どちらが、税金、燃費など経済的にお得と思われますか?  デミオなら私は四駆出なくても冬はOKかな?と思いますが。  新車で軽四四駆のバンと言うアドバイスもます。詳しい方、たくさんアドバイス、ください。待ってます。私の絶対条件は経済的、雪道OKの二つです。

  • 来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

    来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • 小さい子供の居る家族のお勧めの車

    こんばんは! 車の知識がぜんぜんないので教えてください。 今11ヶ月のなる息子と主人と3人暮らしです。 買い物や主人の送り迎えに車を毎日使っています。(初心者) 新しい車が欲しいのですが予算200万までで、軽自動車ではなく、お勧めの車ありますか?できたらスライドドアがいいです。マンションの駐車場が狭いので。よろしくお願いします。

  • アウトバックから子供を乗せやすい車への乗り換え検討

    現在、アウトバック2.5ⅰに乗っています。 乗るのは基本的に、私と主人、子供(2歳)の3人です。 ちなみに主人は免許は持っていないので運転手は私のみ。 車があると便利(というかないと不便)というのんびりした環境に住んでいます。 私自身、車にはあまり詳しくないのですが、友人などのすすめもあり、5年ほど前に結婚を機にアウトバックを購入し、とても満足しています。 普段は子供と出かけたり、買物に行く程度ですが、長距離ですと年に2~3回ほどの帰省(600km程)や、やはり年に数回の旅行(場所によりますが500km前後)に利用しています。 もともと運転は嫌いではありませんでしたが、疲れにくいので以前より気軽にちょっと遠出にも行く気になり、楽しく運転しています。 子供も活発に動き回るので、少し離れた場所でのイベントなどにも、ストレスなく通っています。 年に数回程度ですが、雪が積もることがあるので、足回りに安心感もあり、その点も満足しています。 まだまだ乗るつもりではいたのですが、今度の春に主人の仕事の都合で都会といわれる地域に移る可能性が高くなってきました。 そうなると、アウトバックは少々大きすぎる感が否めません。 現状でも、子供を乗せ降ろしする際、ドアが大きくて隣にぶつけてしまいそう、という点だけが時々気になっています。 今は子供も自分でドアを開け閉めしませんが、そのうち自分でやるようになれば誤って隣の車にぶつけてしまう可能性は大です。 また、最近では何でも自分でやりたがるので、そろそろ怖いと思い始めています。 勿論、勝手にやらせるつもりはありませんが。 これまでと違う駐車場事情では、やはりスライドドアがいいのかと思うのですが、恥ずかしながら車に関する知識が乏しく、どの車に絞り込めばいいのか悩みます。 アウトバックに満足してしまった後で、あまりにギャップがあるのも嫌ですし、かといってスライドドアのついた同じような乗り心地(というか運転心地)の車はあるのでしょうか? 車のことをよくご存知の方には、おかしな質問になっているかもしれませんが、急に検討し始めて、どう調べればよいのかもわからず困っています。 アドバイスいただけましたらと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車が動かない!

    自宅の庭に雪が10cmぐらい積もり、車がバックして出せなくなりました。 車は2WDでスノータイヤの軽自動車です。 何かロックがかかってしまったのでしょうか?

  • 子供が居て便利な車、お勧めの車教えて下さい。

    質問お願いします。 ただ今一人目の子作り中です。 調度一台車が買い替え時なので子供(乳児、幼児)が居て使いやす物を探しています。   でも実際まだ子供が居ないため、車を見に行ってもどこに重点をおいて見て選んだら良いか分かりません。 お勧めの車ありましたら教えて下さい。 軽自動車でもミニバンでも大きさはなんでもOKです。 ちなみに現在の自動車 ムーブ(軽自動車)⇒ 走行距離5~6万kmであと3,4年使うつもり レガシー     ⇒ 買い換える予定の車です。 子供が小さい時(一人の時)は2台軽自動車でもOKかな??とか 主人と話しているのですが、どうでしょうか?? 二人目が出来る頃、調度ムーブが買い換え時なので、その時大きな車を買ったらいいかなぁ~とか。 かなり田舎なので車は必須なんです。 2台をうまく使い分けていきたいな と思っています。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

  • 2台目を検討中・・・子供3人を乗せるためには?

    今我が家の所有してる車は、フォードのエクスプローラーなのですが 今回3人目を妊娠したことで、私専用の車を買おうか検討してます。 車高が高いので、なにせ子供の乗せ降しが大変。保育園の入り口は狭くては入れないので、どこかに停めていかなくてはいけない・・。 家計的には軽自動車がいいなって思ってて、ダイハツのタントとかスズキのエブリーなどを考えてたのですが、やはりチャイルドシート1台とジュニアシート2台を乗せるには軽自動車では無理があるのでしょうか? かといって、大きい車をもう1台というのは厳しいです。春からは保育園が始まるし、毎日の送り迎えがあるし。 車に詳しい方いましたらアドバイスお願いします! お勧めの車なども教えてもらえると助かります。お願いします。

  • 車の買い替え悩んでます

    車の買い替え悩んでいて答えが出ません。今平成9年式の軽トラに乗ってます。9.5万キロ乗ってます。平成25年3月車検です。会社の往復60kで、この前に計算したら、計算間違いか、リッター7,8キロしか乗れてませんでした。3,4日に一回ガソリン給油してます。未使用車安いのローンくんで乗ればかなりガソリン代浮くし乗り心地いいはずで、見た目もいいです。会社にも、もっと早く着くのですが、今している仕事は、取引先とあと2年半しかなく、次の仕事も有るとは言いますが、どうなるかわかりません。そしてパートなんです。ローンくんで仕事無くなったら、大変です。雪の多いとこなんですが、今の車は4WDで走行に支障もなく、手放すのがもったいないんです。車に詳しい人や自動車屋は、オイル交換などちゃんとしていれば、最低20万キロ走ると言います。思い切って軽の4WDの未使用車ローン組んで買った方がいいでしょうか?中古車は当たり外れがすごく心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。