• 締切済み

マネージメント事務所

とある個人マネージメント事務所で面接が受かり、音楽活動をする事になりました。 その際、活動資金が必要になります。 ローンを組み、月々払う仕組みですが、その活動資金は私への投資資金 として事務所が免除してくれるとの事です。 契約解除しない限り、私の代わりに事務所が免除するようです。 そこで私名義のクレジットカードを作るという事になりました。 その事務所でCDを出しているバンドも有り、ライブ活動もしています。 事務所に面接へ行った際も練習をしている方が居ました。 これはクレジットカードを作っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• Surf64
回答No.5

補足します あなたは、この会社に何を求めていますか? 「メジャーデビュー」「TVやラジオ等のメディア出演」「CD制作」「音楽素材のダウンロード販売」「ワンマンライブ」「PR活動」 要は、プロとして活動をしたいという事ですか? メジャーデビューは誰でもデビューできるって知ってますか!  メジャーレコードの多くが「ディストリビューター契約」という流通契約方法を持っています。  仮にインディーズの会社「ヤマダレコード」という会社があったとします  ヤマダレコードが、メジャーレコードと、ディストリビューター契約を結ぶと  販売=  メジャーレコードとなり、そのメジャーの会社の流通にのって、全国にCDショップに流れる仕組みです。  素人は、販売元が、メジャーなので、メジャーデビューと勘違いしますが  実は、流通だけなんですね  本当にメジャーデビューなら、宣伝費や衣装代や活動費を自己負担になる事は一切ありませんし  勿論、CD制作の費用を負担する事もありません メジャーデビューできるのは、  直接メジャーの会社と契約したモノだけがメジャーデビューできるのです。 ただ、ここ数年、インディーズでも、キチンとメジャー同様の活動を行っている会社は数社あります 籍を置くなら、有名アーティストの在籍するレコード会社にした方が無難です プロの音楽家になるには、昔も今もなんら変わらず 「デモCDを送る」「デモ映像を送る」「ライブハウスや路上ライブで集客を多くする」 「ユーチューブなどで話題になる」「オーディション」大きく分けてこの5点です。 プロの会社に所属になる条件とは、「売れるか・売れないか」ただこれだけです 中途半端な会社と契約してしまうと、著作権も肖像権もすべて契約期間中は自由にできなくなります。 音楽で有名になるには、活動費(交通費・衣装・飲食費・宿泊費)・CD制作費・衣装・通信費・写真・デザイン・印刷・・・などなど、沢山の費用が必要になります。 AKBがメジャーになる前は、その費用を捻出する為に、「CDの手売り」や「グッズの手売り」「公演チケットの手売り」をしてきました。 但し、スタッフの人件費や劇場の維持費やPR、CD制作費などは、スポンサーと事務所が負担。 かなりの資本が必要だったはずです。 要は、アーティストをデビューさせるには、「お金もスタッフも必要」という事です あなたが悩んでる会社は、会社の代表をはじめ、スタッフ、練習室、事務所維持費も含めて、あなた方の様なミュージシャンからの資金(売上)で成り立っています。 そして、その会社の主な収入源がアナタ方という事です 通常、レコード会社やプロダクションの主たる収入は、「著作権料」「メディアなどの出演料」「ライブ収入」「CM等の収入」ですよね。 そこのところをよく考えてみると、解って頂けると思います。 勿論詐欺では無いのです、あくまでも活動補助する 有料でプロデュースしますよという事です 先にも書きましたが、お金を出せば「CDのメジャーデビューもできる」「お金を出せばプロデュースも受けられる」ということです。 「学校でもないし」「メジャーデビューできるわけでもないし」「著作権や肖像権が自由になる訳でもない」「場合によっては、自分で探してきたイベント出演料もマージンとして取られる事もあります」 プロになりたい方々を騙しているのでありません、が・・・ 話をもとに戻すと・・・あなたはどうなりたいですか? 今までにこのような人を沢山見てきて そのほとんどが、夢を諦めて行くのを見てきましたので、長々とスイマセン・・・

• coco1701
回答No.4

>そこで私名義のクレジットカードを作るという事になりました  これはクレジットカードを作っても大丈夫でしょうか?  ・上記のクレジットカード・・・キャッシュカードの表記間違いとのこと   この質問の閲覧者は、質問文のクレジットカードの表記を見て回答しています   (あやしい事務所との先入観での回答になりやすいです)    ・正しい表記で、再質問して下さい   その際、契約関係に付いてわかるのなら、その内容も記載しましょう   その方が、より的確な回答が付くと思われます   

• te2kun
回答No.3

契約する場合は、よく契約書などで契約内容を確認してから契約しましょう 活動資金を事務所が払うのはよくあるみたいです。 CD-Rに音楽を焼かせて、1000円で販売させて、うち10割を事務所が持って行くとかもあるみたいです。 ただ、個人にローンを組ませて支払いさせるのは怪しい気もします。 そもそも、売れないミュージシャンにローンを融資するようなところはありませんからね・・・ キャッシュカードとローンカードとクレジットカードは全く別物です。 カードを作るにしても、そのカードを作る目的を聞いたらいかがですか? カードを事務所に預けるのは、怪しいですから、避けた方がよいでしょう。 あなたにある銀行のある支店に口座を開設させて、マネージメント費の振込とかで振込手数料削減のために利用するって可能性はありえます。キャッシュカードはあなたに持たせるのが当たり前かと・・・

• W-164
回答No.2

> 私の代わりに事務所が免除するようです。 > そこで私名義のクレジットカードを作るという事になりました。 事務所が、あなたに投資をするために、あなた名義のクレジットカードが必要な意味が分かりません。 「そのクレジットカードは、契約のため事務所で預かるから」なんて言われませんでした? クレジットカードは、普通何かの支払いのためにしか使いません。 あなた名義のクレジットカードと言う事は当然あなたの銀行口座から引き落としになるのですよね。 つまり、そのクレジットカードは、あなたの銀行口座からお金を引き出す以外には使い道が有りません。

• Surf64
回答No.1

まともな音楽事務所ではありません 昔からある、デビューを餌にして、お金を取って運営する会社です CDを出すのにお金 練習をするのにもお金 ライブをやるのにもお金 個人で活動するのと違うのは、先方が手配してくれる事だけ 音楽活動をするのであれば、個人でしたほうが良いです 絶対後で後悔します・・・ 手を変え品を変え、素人から金をむしり取る音楽プロデューサーは後を絶たない・・・ 在籍している方も救ってあげてください!

kanadehara
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! やはりまともではないんでしょうか…。 補足ですが、クレジットカードではなくキャッシュカードでした。 あまり大きな事務所でもなく、CDを出したり勢力的に活動してるバイトも多くないので不安で…。 早く契約を!と迫ってくるので、少し不信感がありますが、実際CDを出してライブしてちゃんと活動してる人がいるうえに、私も割と早くライブに出してもらえるので、どうしようか悩んでいますが… やはりまともではないのなら考え直します。 回答ありがとうございました!