• 締切済み

マネージメント事務所

とある個人マネージメント事務所で面接が受かり、音楽活動をする事になりました。 その際、活動資金が必要になります。 ローンを組み、月々払う仕組みですが、その活動資金は私への投資資金 として事務所が免除してくれるとの事です。 契約解除しない限り、私の代わりに事務所が免除するようです。 そこで私名義のクレジットカードを作るという事になりました。 その事務所でCDを出しているバンドも有り、ライブ活動もしています。 事務所に面接へ行った際も練習をしている方が居ました。 これはクレジットカードを作っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.5

補足します あなたは、この会社に何を求めていますか? 「メジャーデビュー」「TVやラジオ等のメディア出演」「CD制作」「音楽素材のダウンロード販売」「ワンマンライブ」「PR活動」 要は、プロとして活動をしたいという事ですか? メジャーデビューは誰でもデビューできるって知ってますか!  メジャーレコードの多くが「ディストリビューター契約」という流通契約方法を持っています。  仮にインディーズの会社「ヤマダレコード」という会社があったとします  ヤマダレコードが、メジャーレコードと、ディストリビューター契約を結ぶと  販売=  メジャーレコードとなり、そのメジャーの会社の流通にのって、全国にCDショップに流れる仕組みです。  素人は、販売元が、メジャーなので、メジャーデビューと勘違いしますが  実は、流通だけなんですね  本当にメジャーデビューなら、宣伝費や衣装代や活動費を自己負担になる事は一切ありませんし  勿論、CD制作の費用を負担する事もありません メジャーデビューできるのは、  直接メジャーの会社と契約したモノだけがメジャーデビューできるのです。 ただ、ここ数年、インディーズでも、キチンとメジャー同様の活動を行っている会社は数社あります 籍を置くなら、有名アーティストの在籍するレコード会社にした方が無難です プロの音楽家になるには、昔も今もなんら変わらず 「デモCDを送る」「デモ映像を送る」「ライブハウスや路上ライブで集客を多くする」 「ユーチューブなどで話題になる」「オーディション」大きく分けてこの5点です。 プロの会社に所属になる条件とは、「売れるか・売れないか」ただこれだけです 中途半端な会社と契約してしまうと、著作権も肖像権もすべて契約期間中は自由にできなくなります。 音楽で有名になるには、活動費(交通費・衣装・飲食費・宿泊費)・CD制作費・衣装・通信費・写真・デザイン・印刷・・・などなど、沢山の費用が必要になります。 AKBがメジャーになる前は、その費用を捻出する為に、「CDの手売り」や「グッズの手売り」「公演チケットの手売り」をしてきました。 但し、スタッフの人件費や劇場の維持費やPR、CD制作費などは、スポンサーと事務所が負担。 かなりの資本が必要だったはずです。 要は、アーティストをデビューさせるには、「お金もスタッフも必要」という事です あなたが悩んでる会社は、会社の代表をはじめ、スタッフ、練習室、事務所維持費も含めて、あなた方の様なミュージシャンからの資金(売上)で成り立っています。 そして、その会社の主な収入源がアナタ方という事です 通常、レコード会社やプロダクションの主たる収入は、「著作権料」「メディアなどの出演料」「ライブ収入」「CM等の収入」ですよね。 そこのところをよく考えてみると、解って頂けると思います。 勿論詐欺では無いのです、あくまでも活動補助する 有料でプロデュースしますよという事です 先にも書きましたが、お金を出せば「CDのメジャーデビューもできる」「お金を出せばプロデュースも受けられる」ということです。 「学校でもないし」「メジャーデビューできるわけでもないし」「著作権や肖像権が自由になる訳でもない」「場合によっては、自分で探してきたイベント出演料もマージンとして取られる事もあります」 プロになりたい方々を騙しているのでありません、が・・・ 話をもとに戻すと・・・あなたはどうなりたいですか? 今までにこのような人を沢山見てきて そのほとんどが、夢を諦めて行くのを見てきましたので、長々とスイマセン・・・

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>そこで私名義のクレジットカードを作るという事になりました  これはクレジットカードを作っても大丈夫でしょうか?  ・上記のクレジットカード・・・キャッシュカードの表記間違いとのこと   この質問の閲覧者は、質問文のクレジットカードの表記を見て回答しています   (あやしい事務所との先入観での回答になりやすいです)    ・正しい表記で、再質問して下さい   その際、契約関係に付いてわかるのなら、その内容も記載しましょう   その方が、より的確な回答が付くと思われます   

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

契約する場合は、よく契約書などで契約内容を確認してから契約しましょう 活動資金を事務所が払うのはよくあるみたいです。 CD-Rに音楽を焼かせて、1000円で販売させて、うち10割を事務所が持って行くとかもあるみたいです。 ただ、個人にローンを組ませて支払いさせるのは怪しい気もします。 そもそも、売れないミュージシャンにローンを融資するようなところはありませんからね・・・ キャッシュカードとローンカードとクレジットカードは全く別物です。 カードを作るにしても、そのカードを作る目的を聞いたらいかがですか? カードを事務所に預けるのは、怪しいですから、避けた方がよいでしょう。 あなたにある銀行のある支店に口座を開設させて、マネージメント費の振込とかで振込手数料削減のために利用するって可能性はありえます。キャッシュカードはあなたに持たせるのが当たり前かと・・・

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

> 私の代わりに事務所が免除するようです。 > そこで私名義のクレジットカードを作るという事になりました。 事務所が、あなたに投資をするために、あなた名義のクレジットカードが必要な意味が分かりません。 「そのクレジットカードは、契約のため事務所で預かるから」なんて言われませんでした? クレジットカードは、普通何かの支払いのためにしか使いません。 あなた名義のクレジットカードと言う事は当然あなたの銀行口座から引き落としになるのですよね。 つまり、そのクレジットカードは、あなたの銀行口座からお金を引き出す以外には使い道が有りません。

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.1

まともな音楽事務所ではありません 昔からある、デビューを餌にして、お金を取って運営する会社です CDを出すのにお金 練習をするのにもお金 ライブをやるのにもお金 個人で活動するのと違うのは、先方が手配してくれる事だけ 音楽活動をするのであれば、個人でしたほうが良いです 絶対後で後悔します・・・ 手を変え品を変え、素人から金をむしり取る音楽プロデューサーは後を絶たない・・・ 在籍している方も救ってあげてください!

kanadehara
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました! やはりまともではないんでしょうか…。 補足ですが、クレジットカードではなくキャッシュカードでした。 あまり大きな事務所でもなく、CDを出したり勢力的に活動してるバイトも多くないので不安で…。 早く契約を!と迫ってくるので、少し不信感がありますが、実際CDを出してライブしてちゃんと活動してる人がいるうえに、私も割と早くライブに出してもらえるので、どうしようか悩んでいますが… やはりまともではないのなら考え直します。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽事務所を設立したいのですが。

    初の質問になります。 少し前置きになりますが、 私はバンド活動をしている大学生なのですが、就職して仕事を保険代わりにして音楽活動し、プロを目指そうと考えています。 しかし実際、夢を追うとなると多大な時間を必要とするため、就職してしまえば平日にライブハウスでライブも困難になる上時間に余裕がなくなります。現在、バンドメンバーは私だけ大学生で、就職する気なら申し訳ないが辞めてもらいたいとまでゆわれてしまいました。今は答えは出さずに考えている期間ですが、大学を辞めるわけにもいきませんし就職しないわけにもいきません。 そこで一つ思いついたのが自分のバンドメンバーで、または従業員を募集したりして音楽事務所を一から設立してそれで生計を立てるとゆうものなのですが、本当無知な故に事務所のシステムもあまりわかりません。しかし曲を作ることなどに関しては個人だけででも可能なため、それで収益は出るのではとゆう浅はかな考えです(笑) まったくもって的はずれな考えであるのか。どんな仕事なら時間に余裕ができ、音楽に時間が注げるのか。音楽事務所の設立、経営の仕組み。なんでも良いので回答よろしくお願いします。

  • アーティストのマネージメント料について

    当方これからイラストレーターとして独り立ちしようと考えているものです。 それにあたり、友人より自分のマネージメントがしたいとの申し出がありました。 友人からの話では、仕事の報酬の3割が欲しいとの事です。 仕事の内容には、営業廻りや見積もりなどの書類の整理、確定申告などの整理が含まれます。 それまでマネージメントをしてもらった経験などなく、3割というのが高いのか安いのか見当もつかづ困っています。 広告代理店に勤めている知人に聞いたところ、3割は高すぎで、相場は1割5分と言われました。 ちなみに、これまでのキャリアとしては、美術学校を出た後デザインとは関係のない会社に所属し、そこの会社内で発生するデザイン関係の仕事を引き受けて固定給を頂いてきました。 その為ほぼ独学ではありまが、DTPとイラストレーションの仕事をそれなりにこなしてきました。 また会社以外の仕事でも、バンドのPVに使用するアニメだとか、CDジャケットのデザインだとか、ロゴマークだとかもこなしてきました。 今まで受けた仕事で一番高額なもので50万円です。 この程度のキャリアでマネージメントをしてもらった際、どの程度払うのが妥当なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無職でも持てる現金を引き出しできるクレジットカード。

    無職でも持てる現金を引き出しできるクレジットカード。 バイトかけもちで暮らしています。月収15万程度。 TSUTAYA Wカードというクレジットカードをツタヤに加入するときに作って、 10万借りています。限度額10万。 これ以外にもクレジットカードを5回くらい申し込んだのですが、すべて審査落ち(1年以上前のこと)。 審査に通りやすいクレジットカードを教えてください。 よろしくお願いします。 使用目的は、投資です。 利益が出る投資先があるので、資金を作りたいのです。 もちろん毎月の収入15万からも投入していますが、さらにつぎ込めば利益が増えるからです。 返す自信はあります。 就職活動(バイト、正社員両方)も続けています。

  • 芸能事務所に就職

    わたしの友人から相談を受けたので質問させて頂きました。 20代の友人が中途で芸能事務所に就職したいと言ってきました。 舞台や映画の制作の仕事をしたいらしいのですが、大手になると入社後に研修があるらしく 、マネージメント業務(=マネージャーでしょうか?)をするらしいと言っていました。 友人は、マネージャーになりたいわけではないので、研修として長い間マネージャーをするのが不安らしいです。 わたしに相談してきた理由はきっと、わたしに芸能事務所に所属して芸能活動をしている友人が結構いるので、知ってると思ったんだと思います。 でも、わたしには事務所で社員として働いている友人はいないので答えられず、申し訳なくて…。 友人が心配しているように、希望をとられてもマネージメント職(マネージャー)に配属になったり、希望を全く聞いてもらえなかったりするのでしょうか? わたしは、どこの会社でも、希望の仕事に着けずに働いている人やその会社で移動の希望を出し面接してる人もいるから、芸能事務所も一緒じゃないか、と伝えました。 わたしは芸能関係に疎いので…。 友人になんてアドバイスすればよかったのでしょうか? また実際に、芸能事務所に勤めている方や勤めていた方にお聞きしたいのですが、最初の研修はありましたか? または、その研修はどのようなものでしたか? お話頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会計事務所での仕事

    就職活動中の者ですが、無事内定をもらい来年から小さな会計事務所で税理士を目指しながら働く事になりました。会計事務所で働く上で、簿記や会社の仕組み、税法など、どんなことを勉強しておけばよいでしょうか?

  • ヤフーオークション使用について

    ヤフオクについて教えてください。 主人がヤフオクで出品したいものがあるからと、ヤフオクを登録?したのですが、登録の際にクレジットカードを作りました。 そして毎月315円、今月は451円の請求がきます。 そして、その請求書には、年会費免除まで83000円と書かれています。 主人は年会費がかからないと書いてあったと言っていますが、83000円使わなかったら年会費がかかるのでしょうか? また毎月の請求315円は何なのでしょうか? カードを作ったり、月々315円の何かに登録しないと、ヤフオクに出品はできないのでしょうか? 前に出品した物が売れた時、一月くらいしてから、このカードから売った金額の5%程の請求がきました。 物が売れたら、手数料を払う仕組みなのですか? 昔、モバオクやガルオクなどは使っていましたが、月々の使用料がかかったり、売り上げに応じて手数料?が発生したり、そのような事はなかったので、変な物に登録でもしたのかもと心配です。 わかる方、教えてください。

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • バンドをやっている男性が気になっています。

    バンドをやっている男性が気になっています。 その彼は、現在東京を中心にインディーズのバンドで活動しています。 ライブへ行った際、ライブ終了後に彼と何度かお話をさせて頂いて何となく顔を覚えて貰いました。 そのあと仕事が忙しく暫くライブへ行けない日が続き、10月に9ヶ月振りにライブへ行って来ました。 そしてやはりライブ終了後に少し話をさせて頂いて、帰る為に駅に向かってひとりで歩いていると 彼が走って追い掛けて来て「○○さんだよね?見覚えのある顔だなと思ったんだよ」と言ってくれました。 ファンとアーティストの恋愛関係は難しいと思うのでそれは望まないようにしていますが、 彼のバンドのお手伝いなどで活動を応援できたらいいなと思っています。 差し出がましいのを承知で申し出てみようと思っていますが、こういう事をファンから言う事はどう思いますか? バンドのスタッフはメンバーの友人などがやっているのでしょうか? バンドなどに詳し方、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • モデル事務所について

    モデル事務所に所属したての新人モデルです。 この度、金銭的な事で疑問に思う事があったのでどなたか教えて頂けると幸いです。 所属のきっかけは雑誌や広告で募集していたのを見つけ、書類を送りました。そのあと、事務所から電話がかかって来て、面接に行きました。 面接の際、今後のスケジュールなどを伺いました。 そのときにコンポジットの話が上がり、それに6万円かかると言われました。そのあと月に2回ほどレッスンがあるのですが18000円かかります。 これ以外に金額はかかりません、といわれました。 (登録料や更新料はかかりません) 感じもよく多少の初期費用はあたりまえかな?と思って私は契約しました。ちなみに所属して半年経ちましたが、仕事はまだきてません(汗) (同じ頃に所属した子は仕事を貰っている子もいるのでこれは自分がいたらないんだと思ってます) それで、この度、来年度に向けてモデルブックというものを作成するという話があがりました。私としてはコンポジットを撮ったばかりなのに、また・・という気はします。 そこで質問なのですが、モデルブックというものは大体、どれくらいの金額がかかるものなのですか?またやはり作成した方が可能性は上がるでしょうか? またこちらで色々読んでふと思ったのですが、正直なところ、私が所属している様な事務所は悪徳事務所の類いとかではないか心配です。 (事務所の資金のための合格かな?という気もします。)

  • ヤフオク 登録 クレジットの話

    ヤフオクの入会についてです。 クレジットカードを持ってはいるんですが、 今まで使った事がなく知識がないので、 すこし教えてください。 約300円程度の月額量を払う際、 クレジットカードでやろうと思ってたのですが、 仕組みがわかりません。 クレジットカードで買い物はしないと決め付けて今まできていたので、 クレジットカードで支払いを選んだ際に、 どうお金が引き落とされるんですか?? ある銀行のクレジットカードなので、 銀行から勝手に引き出してくれるものなのですか? それとも、なにかどこかに支払いにいくものなのですか? 教えてください。