ヤフーオークション使用について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクについて教えてください。ヤフーオークション使用方法と料金について知りたいです。
  • ヤフーオークションの登録方法と利用料金について教えてください。
  • ヤフーオークションの利用にはクレジットカードの登録と月々の利用料金が必要です。年会費は使っていない分まで免除されますが、毎月315円の請求があります。出品時には手数料が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークション使用について

ヤフオクについて教えてください。 主人がヤフオクで出品したいものがあるからと、ヤフオクを登録?したのですが、登録の際にクレジットカードを作りました。 そして毎月315円、今月は451円の請求がきます。 そして、その請求書には、年会費免除まで83000円と書かれています。 主人は年会費がかからないと書いてあったと言っていますが、83000円使わなかったら年会費がかかるのでしょうか? また毎月の請求315円は何なのでしょうか? カードを作ったり、月々315円の何かに登録しないと、ヤフオクに出品はできないのでしょうか? 前に出品した物が売れた時、一月くらいしてから、このカードから売った金額の5%程の請求がきました。 物が売れたら、手数料を払う仕組みなのですか? 昔、モバオクやガルオクなどは使っていましたが、月々の使用料がかかったり、売り上げに応じて手数料?が発生したり、そのような事はなかったので、変な物に登録でもしたのかもと心配です。 わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

●「ヤフーオークション出品登録(Yahoo!プレミアム)」は、有料です。 出品および5,000円以上の入札をするためには、「Yahoo! プレミアム」月額346円が必要です。 出品が終わり、5,000円未満の落札しかしないなら、「Yahoo! プレミアム」を退会すれば、プレミアム月会費はかからなくなります。 なお、Yahoo! プレミアムは登録月無料、退会月は満額、かかりますので、7/1に入会→8/31に退会、9/1に入会…のように繰り返すと、ほぼ半額に出来ます。 ●「クレジットカード」も一般的に、年会費がかかります。 取得されたクレジットカードの方ですが、完全無料ではなく「初年度無料」なのではないかと思います。 次年度も年会費を無料にするには、そのクレジットカードで、指定金額以上使わねばなりません。 ヤフオク手数料だけでは、ちょっと間に合わないんじゃないですかね…。 まあクレジットカードには、ショッピングプロテクションだとかの各種保険があるからこそ年会費もかかるんですが、年会費のかからないカードもたまにあるのでそちらを取得して、切り替えるという手もあります。 (例)トイザらス・カード 入会金・年会費無料 http://www2.toysrus.co.jp/truj/faq/store.html#05 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca028.html というかセゾンカードってほとんど会費無料ですね^^; http://www.saisoncard.co.jp/tp001.html ---- >物が売れたら、手数料を払う仕組みなのですか? そのとおり、Yahoo!オークションは、出品側に手数料がかかります。 出品すれば1個ごとに定額の手数料がかかりますし、落札されれば落札価格に応じた手数料がかかります。 しかしヤフオク会員数は他のオークションを大きく引き離して第一位ですから、落札価格が上がりやすいことも確かです。 その価値が、落札手数料としてかかっていると考えられます。

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入退会を繰り返すのもひとつの手ですね。 勉強になります。 今のカードは解約して、年会費がかからないカードを探してみます。 主人は深く考えず、説明を読まず…後々面倒な事になる事が多くて、少しは考えて欲しいものです。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

おそらく、「Yahoo!プレミアム会員の月会費」と「クレジットカードの年会費」を混同しています。 基本的にヤフオクで「5000円以上の入札」や「出品する」などの場合は、「Yahoo!プレミアム会員」になることが必須で、その会費は月額払いとなり、支払方法として指定口座引落やクレジットカードを登録することになります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-01.html また、出品した場合は、「出品システム利用料※」や「落札システム利用料」などの名目で課金され、しれらの利用料(手数料)が加算され請求・引落されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html >その請求書には、年会費免除まで83000円と書かれています。 これは「クレジットカードの年会費」のことではないですか? クレジットカードには「年会費無料」のものと、「年会費有料」のものがあります。 年会費有料のものでも、「月間カード利用額もしくは年間カード利用額」の所定条件をクリアすることで会費免除されるクレジットカードもあります。 つまり、「クレジットカードで年間○万円の決済すれば、カード年会費が免除になりますよ」ということです。 そういうクレジットカードを作っていませんか?

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ヤフオクを使うには、どうしてもかかってしまうお金なんですね。 登録月しか使ってなくて放置だから、解約ようかな…。 年会費がかかるカードなんですね。 こちらも解約します。 ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

\315円ではなく、\346ではないかと思いますが、これは、プレミアム会員費として、毎月引き落としされます。 ヤフーオークションで取引きを止めない限りは。 更に、出品者には、出品完了時に「出品システム利用料」、落札されると「落札システム利用料」がかかります。 一般的なカテゴリへ出品する場合の料金は、以下のとおりです。 ◎出品システム利用料 月10回までの出品は無料。 11回目以降は、10.50円(税込)×個数 ※携帯電話およびヤフオクアプリからの出品および再出品は、出品システム利用料が無料です。月10回までの制限にもカウントされません。 ◎落札システム利用料 落札価格の5.25%(税込)×個数 ※参考URLに、詳細ページを貼っておりますので、しっかりお読み下さい。特に、ご主人本人が。 年会費免除になるには、表示金額(\83000)の利用が不可欠です。毎月です。

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 346円の間違いでした。 初めての出品で、手数料がとられました。 なにも知らずに始めたので、請求がきてびっくりです。 落札にも手数料がかかるのですね。 ありがとうございました。