• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークションで1回だけ買い物をしたいのですが

ヤフーオークションでどうしてもほしい物を見つけました。 でも、入札するにはプレミアム会費というのを払わなくてはならないらしいのです。 それにはクレジットカードか銀行口座が必要らしいのですが、私はカードを持っておらず、口座も郵便局しかありません。 また、プレミアム会費は毎月払うものらしく、今回限りしか利用しない場合、口座を作って登録した場合、勝手に引き落とされてしまわないか心配です。 できたら出品者と相談して、ヤフオクを通さずに商談を成立させたいのですが、質問事項は出品者が回答した時点で公開されてしまうので、こういう質問はできません(笑)。 ヤフオクで落札された方、教えてください。 結局支払うのは、プレミアム会費280円と落札価格なのですか? 仕組みが良くわかりません。 まだ怖くて『プレミアム会員に登録して同意する』ボタンが押せないのです。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数272
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)

camuriさん、こんにちは☆ 私は時々、質問欄に「どうしてもほしいのですが。。」というコメントを入れることがあります。ただその場合は、入札がないのと、早期終了設定があるものかだけは確認しています。入札中に取消されると、お金が500円かかってしまうので。。。(出品者が支払うことになってしまいます・・) その際はほとんどの方が「分かりました。では質問欄にメアドを載せてください。回答はせずに取消しします。その後にメールで連絡します。」というふうに、連絡をくださいます! ですのでよければ、私と同様に、お取引願いたいんですという旨の質問を入れてみてはいかがですか?ヤフオク利用者にはとっても悪い奴もいますが、それ以上に良い利用者が多いと思います☆ 参考になりましたら、幸いです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんな方法があるのかと思い、早速質問を入れてみました。 無事に送られたようなのですが、そこではたと気づきました。 出品者からの返答はどのようにして来るのでしょうか? メールが来るのでしょうか。 (ヤフーからのお知らせメールが時々メインのメルアドに届きますが、そこにでしょうか) 回答すると公開されるわけですが、ヤフーのどこで見ることができるのですか? 何も判りませんのでどうか教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

横レスになりますが、No.4さんの回答の「回答に対する補足」について、お答えします。 > 出品者からの返答はどのようにして来るのでしょうか? 質問の際、camuriさんがメールアドレスを記入していれば、 出品者さんが、そのメールアドレス宛に直接メールで回答されることになります。 質問の際、メールアドレスを記入していない場合は、 出品者さんが、商品説明のQ&A欄で直接回答します。 その場合は、いつ回答されるのか分かりませんので、 オークションの右上にある「オプション」から「通知機能」をクリックし、質問の回答のオプションにチェックを入れておくと、回答があった際にオークション側がメールで知らせてくれます。 ご存知のように、質問にメールアドレスや電話番号といった 個人情報が入っている場合は、出品者はその質問に直接回答を 書いてはいけません。(何故なら公開されてしまうからです。) その場合は、直接メールなり電話なりでの対応になってしまいます。 (めったに電話番号入れる人はいませんが・・・) ちなみに、ログイン状態で、Q&Aを見てみると、 自分の出した質問が公開されているように見えますが、 それはログインしてるからで、他の人には決して見ることは出来ません。 回答されてはじめて、他の人も見ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在、出品者からの回答待ちです。 詳しい説明をどうもありがとうございました。

  • 回答No.5

質問も会員登録をしていないとできないと思いましたが。 やはり登録のある友人に代理でやってもらうのがいいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、まわりにヤフオク経験者がいないので、この方法は使えませんね。

  • 回答No.3
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)

●クレジットカードか銀行口座が必要らしいのですが、私はカードを持っておらず、口座も郵便局しかありません。 >まず、カードやネットバンクの口座がない場合は口座設立に時間がかかりますので、いますぐ会員になることは難しいのではないでしょうか。。。。 ●結局支払うのは、プレミアム会費280円と落札価格なのですか? >オークションで取引するためには会費280円は必須です。 プレミアム会員って名前かっこいいけど、最近できたみたいですね。もともとヤフオクで買うのも売るのも、280円かかってたんですよ。 かかる費用をざっとあげると・・・ ■会員費 280円/月 ■落札した価格 ■銀行振り込み&代引きなどで支払う場合、その手数料 ■配送料・・・これが馬鹿になりません。結局高くつく場合があるので要注意です! ■手数料・・・たまに落札価格とともに請求される方がいますが画面に記載されている場合はやむなく支払いましょう。 上記が基本的な料金だと思います。 例えば、100円でカップを落札しても、振込み手数料で210円かかり、配送料で300円かかれば、合計610円の買い物・・・・た、、、高い! なので「振込み手数料」「配送料」を考慮して落札されるといいと思います。 ※※※ちなみに会費を支払う口座はUFJ銀行は口座持っていたら、新しく口座作る必要はなかったはずです。 設定に(UFJ側で)日数かかるかもしれませんのでお勧めしませんが※※※

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションの日数が残り1日なので今すぐ会員になれないのなら無理ですね。 EasySeekは無料なのに、なぜヤフーは利用者からもお金をとるんでしょう(笑)。 色々と詳しくありがとうございました。

  • 回答No.2
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)

本当に今回しか取引をしなくて、なおかつ欲しい商品が日本ではほとんど手に入らないものなら、権利を持っている友人の方に代理で落としてもらうことも出来ると思います。普通オークションをやっている方は何度も取引しますので280円は(取られるのは悔しいが)そんなに苦にしていないと思います。また会員になれば毎月自動引き落としです。口座をゼロにしておかない限り落ちます。ただ、退会も出来ますから6ヶ月だけやってみようとかはアリかな。 長い間やっていると本当に安くて良いものを入手できたりします。それを手に入れたときは280円×12ヶ月もOKと思いました。ただ、欲しいものが他のサイト(ビッター・楽天)にあるものであれば無理して購入のために入会する必要もないです。また、カードが無い場合の入会手続きは時間がかかると思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、長い目で見ればお得なのかもしれませんが、ヤフーオークションはこれっきりにしようと思っているので、会員登録はしない方向で行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

>結局支払うのは、プレミアム会費280円と落札価格なのですか? 多分 出品者への振込み手数料 と 品物の送料を 落札者が負担するように書いてないでしょうか_ 送料込みとか書いてあれば そういう条件です。 落札価格+送料 と 相手に振込み(手数料が発生)、品物が届いたら 相手に「とてもよい」と評価をしたら マイオークション~オプションの左下にある 「利用開始/Yahoo!プレミアム会員登録・登録の解除・登録情報の変更 」の中で「登録の解除」をすれば(タイミングにもよりますが)最低1か月分だけ払えば済むはずです。月末~月初にかけて取引をすると2か月分発生するかもしれませんが_ それは納得の上で。 また落札したいものが出来たら 再び 同じIDで「利用開始/Yahoo!プレミアム会員登録・登録の解除・登録情報の変更 」で逆の操作をすればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判りました。 どうもありがとうございます。