• 締切済み

はじめましてオークションユーザーです。

今ヤフオクとモバオクとガルオクを使ってます。 相手との決済方法ですが、こちらが出品している場合は、どの方法がよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私もヤフオクとモバオクとガルオクを使っています。色んな銀行の座を作って決済に利用しているのですが、出品者として感じるのは、 ヤフオクではイーバンクを利用する方が一番多いです(イーバンク同士は振込み手数料無料・休日や夜中でも直ぐに入金されるから)。私が落札する場合でもイーバンク対応している出品者だと、振込み手数料がかからない分100円くらいは高めに入札します。かんたん決済とぱるる、銀行(イーバンクなど)の3つがあれば十分だと思います。代引きは手数料が高いのでほとんど利用されないですし、出品者側も面倒なので不可の人が多いですね。 モバオク・ガルオクでは、ぱるる先振込みがダントツに多いです。慣れている人はぱるるのモバイル決済に申し込んでいるので直ぐに払ってくれます。ぱるるは必須です。その次は切手払い(300円くらいまで?)と為替払い、代引きでしょうか。モバペイは今のところ利用している方は少ないようですね。モバペイを選択しても、手数料が案外高いことを知って先振込みに変更する人がほとんどです。  ヤフオクでは、商品説明に決済方法を書いておけばその方法に従ってくれる人がほとんどです。しかしモバオクでは後から決済方法に関して文句を言われることが多いので、自己紹介に対応できる決済方法をしっかり書いておくとトラブルになりにくいです。  私の出品しているものは100円から8000円くらいのものですので、1万円以上のものだと傾向は変わるのかもしれません。

• tekcycle
回答No.3

お話がよく判らないのですが、 あなたが用意できる決済方法を列挙してみてください。 これから用意するのでしたら、 ぱ・る・るとイーバンクを用意しておくと良いでしょう。 その次の候補はジャパンネットバンク、新生銀行、りそな銀行、地銀、3大銀行のどれかでしょうか。 ジャパンネットバンクは口座維持手数料を取られますので私は開設していません。 新生銀行は月5回まで振り込み手数料を負担してくれますので、むしろ落札用に便利です。 ヤフー簡単決済もたまに要望が来ますが、個人的にはNoです。 郵便局の代引きは、受け取り支払ってから開封という決まりで、石ころを入れて送っても支払うことになりますので、詐欺対策にはならないということを説明します。 それと、あなたは落札者としてどの決済方法がどうして便利だと思いましたか?落札者の気持ちが大事です。 私は可能な決済方法を提示して、その中から落札者に選んで貰っています。

• c_youji
回答No.2

#1です。 >商品によってというのはどういう商品がどういう支払い方法ですか? ネットバンク(Y!簡単決済も含む):自分の欲しい物。 銀行振り込み :他人の代理落札。自分は入金しない場合。 代引き :高額商品(詐欺防止の為)/プラモ、マンガ(中身を見られると無駄遣いがばれる^^)      ○o○なDVDなど 私の場合は上記の通り。 あと、ガルオクは利用したことありませんが、発送が先か送金が先かは ガイドラインで決まっているのではないでしょうか。 決まってなければ送金が先というのは常識かな、とも思います。

• c_youji
回答No.1

商品によって支払い方法を変えたいですね。 ネットバンク(Y!簡単決済も含む):手軽なので一番多く利用。 銀行振り込み :友人/家族の代理で競り落とした時。振込先を本人に伝えておく。 代引き :不在の時に配達されて、家族に中身を見られないように(・ω・;A)アセアセ… 3つから選べればとても便利ですね。

auctionuser
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 商品によってというのはどういう商品がどういう支払い方法ですか? 現在はヤフオク・モバオクでは入札で出品者さんの指示通りにしていますが、ガルオクでは入札と出品の両方をしていてたとえば先に振り込んでくださいと依頼しても先に落札された物を送ってくださいといわれたりすることがあります。まだ詐欺にあったことはありませんが、友人の場合、先に送ったのですが入金されず、金額も高額ではなかったので面倒なのであきらめてしまったらしいので、少し不安になることもあります。 こちらが落札した場合、逆の立場になってしまいますがこちらは基本的に出品者さんに支払い方法をあわせているため問題になったことがありません。