• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレッチのオススメ書籍を教えてください)

ストレッチのオススメ書籍を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ストレッチ関連の書籍を探している29歳の方です。昨年、過度なダイエットが原因で拒食症と鬱を患い、現在は入院療養中です。
  • 最近、作業療法に参加し始めたものの、筋力の低下が著しく、軽いストレッチや体操すら満足にこなせず悩んでいます。
  • 条件としては、初心者や傷病者、中高年向けで特別な器具は不使用、病室内でもできるような激しい動きは控えたもの、図解や写真で賄われていることが求められています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作業療法士の指導によるストレッチを最優先して、なお、余裕が出てきたら、自主的にできるストレッチ法を療法士に尋ねましょう。今の段階で、自発的と称して、勝手なことを始めない方が良い。 本とかサイトで得た不確かな情報を信じて、それを主張されたり、そういう誤情報による身体操作をされると、療法士は、とても困る。

legna0808legna
質問者

お礼

返信が遅れ、申し訳ありません。 回答者様の仰る通りです。社会復帰を焦るあまり、暴走気味でした。 まずは作業療法士の指示に従い、少しずつ身体を元に戻そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレッチの効果について。

    度々、すみません(>_<) 私は解離性障害を患っている今年24歳の者です。 体が硬く、体力も筋力も無く、運動も苦手です。 普段はウォーキングをしています。 ピラティスもヨガもやりましたが、 ピラティスはキツくて挫折しましたし、 ヨガも体が硬くて続きませんでした。 ストレッチをやろうかと思いますが、 ヨガは体が柔らかくなるのと精神的にも良いと言われますが、 ストレッチは体が柔らかくなる以外、どのような効果がありますか?

  • どのストレッチが良いですか?

    度々、すみません(>_<) 私は解離性障害を患っている今年24になる者です。 今は無職で普段はウォーキングしています。 私は以前、ジムのプログラムをやっていた時に倒れて辞めさせられた経験から、人混みの中、習いに行くのが不安になり、両親も心配するので、簡単なヨガをこの間から独学でやっていますが、 簡単なヨガでも運動苦手で体がかなり硬く、筋力も体力無い私には出来ませんでした。 ちなみに大学時に授業でピラティスやっていた時もキツくて、周りが運動出来る方ばかりでついていけずに挫折しました。 ストレッチをやろうと思いますが、 ストレッチは椅子に座ってやったり、立ってやったり、座って開脚しながらやったり、ヨガマットを引いてやったり、タオルを用いてやったりといろいろありますが、 どれが良いですか? 教えて下さい。

  • ストレッチをした方が良いですよね?

    私は解離性障害を患っている今年24になる者です。 今は無職で普段はウォーキングしています。 私は以前、ジムのプログラムをやっていた時に倒れて辞めさせられた経験から、人混みの中、習いに行くのが不安になり、両親も心配するので、簡単なヨガをこの間から独学でやっていますが、 簡単なヨガでも運動苦手で体が硬く、筋力も体力も無い私には出来ませんでした。 やはりストレッチをした方が良いですよね? ちなみに大学時に授業でピラティスやっていた時もキツくて、周りが運動出来る方ばかりでついていけずに挫折しました。

  • 股関節の柔軟を目的にしたストレッチについて

    46才男性。少々の格闘技をしています。仕事で時々しか練習出来ないので、ほぼ初心者です。体が硬く股関節の柔軟を中心としたストレッチで体を軟らかくしたり、怪我の防止をしたいと思っています。現在は、稽古出来る時(1回/1ヵ月程度)しかストレッチをしていません。毎日したいと思っています。お相撲の力士に代表される様な「股割り」、テコンドー選手に代表される「テコンドーストレッチ」を実施し、少しずつでも確実に柔軟性を高めて行きたいと思っています。現在、実践されている方、詳しい方教えて下さい。相撲は好きで良く観戦しますが、あの巨体を支えている下半身は凄いと思います。柔軟性も素晴らしいと思います。テコンドーはあまり見ませんが、蹴り技が鮮やかで、素晴らしい開脚をしていると思います。股関節だけに偏るとバランスが悪いので、素人考えではこざいますが、ストレッチの比重は上半身30%、下半身70%と考えています。あまり、詳しい書籍もDVDも無いし、本屋さんでストレッチ本も探し、一冊購入しましたが、中級者又は上級者向けの本の様で体が硬く、姿勢が保てず、お蔵入りとなってしまいました。初めて取り組みたい又は体が硬い人を対象にした様なのが有れば教えて下さい。それとストレッチは毎日は良く無いのでしょうか?1回のストレッチに要する時間は?仕事で遅くなる事もしばしばですので、1回の時間を少なくして、継続出来る様にしたいです。股関節にこだわったのは、今している格闘技が立ち技で、蹴り中心だからです。出来るだけ下半身のストレッチをして今後の蹴りにも活かしたいと思っています。ご指導宜しく申し上げます。

  • 効果的に体力と力が付く方法を教えてください。

    現在体が弱くトレーニングをやっています。 いつもはジョギング三十分、ウォーキング六十分 自宅で腕立て、背筋、上体起こしをしていますがあまりしんどさが治りません。 ストレッチ→ジョギング→筋トレの順に行い ストレッチで筋肉を伸ばしてからジョギングで血流を良くし筋トレで筋繊維を破壊し 筋力を付けるのが良いと思ってやっているのですが体が良くなりません。 医者に行くと体には何の異常も無いそうです。 精神的なものだろうとのことです。 市営ジムは遠く、他のスポーツクラブや武道も月謝が高く行けません。 ダンベルも高いので500mlのペットボトルに砂詰めて代用しています。 ホエイプロテインと言うのが良いそうなのですが効果はあるのでしょうか? ただ体を鍛えるにあたって多少のお金は工面しようと考えてます。 どのようにすれば効果的に体力、筋力、精神的ストレスを解消出来るでしょうか? アドバイス願います。

  • 筋トレを長期間休むと?

    体調不良とかで筋トレや体幹トレーニングが全くできなくてストレッチなどで身体を動かすのが継続が1年~5年できるとします。、 たんぱく質やビタミンやミネラル、炭水化物や脂質の食事をしっかり摂れているのも前提で筋肉が減ったり、筋力や体力が衰えることは有るのか無いのかどっちですか? ネットで筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか?

  • セックスレス解消へ向けての書籍

    今、セックスレスで悩んでいます。 というか、スキンシップ自体もなくなっている状態です。 付き合って5年 31歳 彼は33歳です。 何度か話し合いをしようとしましたが向き合ってもらえません。 「そんなに性欲もなくなったし、体力がない、セックスがそれほど必要なものとは思っていない」というのが彼の言い分なのですが、私はこれでは納得いきません。 お互いの妥協点をみつけてうまくやっていきたいのですが、何かオススメの書籍などありませんか? 女性と男性の体の違いや精神の違いなど、セックスのことに留まらず色んな視点から勉強しなおしたいのです。よかったら、彼にもススメたいのですが。。。 今「スローセックス実践入門」という本を薦められているので他にあれば一緒に買おうと思っています。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 無職による筋力低下

    無職になって筋力や体力がすごい低下しています。 以前仕事していたころは8時~17時まで仕事でした 行きも帰りも自転車で、常に立ちっぱなしの仕事でした それが無職になり、1日中ダラダラした生活になり 健康のために午前や午後に1時間前後散歩をしています それでも筋力がどんどん低下しています。 スクワットしたり、腕たりしたり、ブリッジみたいな ストレッチなどをすると すぐ息がキレた感じになり、ハァハァするし 体の筋力が落ちてきているのかなと思います ちょっとスクワットとか すると足腰がプルプル震えます 筋力が低下がひどいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 拒食を乗る越えた方や今治療中の方へ

    私は長い間拒食の生活をして 低体重で身体が衰弱しながらも 無理に働いていた為に 筋力がなくなり自分で立てなくなり 緊急入院をしました。 今は退院していますが ずっとそこから動くことが出来ずに療養中です。 ちゃんと食べようと思うのですが 私は頑固な便秘ですので、食べると下っ腹が異常に出ます。 そしてそれがずっと出たままで ガスでお腹が張る不快な症状で食べれない状態です。 食べる前にはお腹が平らにならないと我慢が出来なく 妊婦さんみたいに お腹が張って腸が苦しいのが嫌で、それで拒食状態になります。 拒食を乗り越えた方や 今食べている最中の皆さんは お腹の張りなどはどうでしょうか? 食べた後はお腹が出ると思うのですが 次の食事の時はすーと消化されてお腹もへっこまれているのでしょうか? お腹がはちきれそうでも、我慢して3食をしっかり食べてらっしゃるのでしょうか? すみません、教えて下さいませ。 私はお腹が膨れると怖くて食べれません。 便秘さえ治れば人生バラ色なのにと思いながら 便秘薬に頼りながら、ここを乗り越えれません(涙) でも葛藤しながらも頑張ろうと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 長々とすみませんでした(汗)