• ベストアンサー

MSI X38マザーボードの

最近調子が悪くてケースをはずし確認したところ マザーボードの文字が出るセグみたいなのが DRAMで止まったみたりCPUとでて起動しなくなりました。 OSの再インストールしたばかりで戸惑っています 何か解決する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

たぶん、単純に、M/Bが壊れかけているか壊れているという状態です。 CMOSクリアを試して、最小構成テストを行なって 7セグメント表示の状況が変わらないなら あとは、電源ユニットや商用電源を疑うくらいしか無いと思います。 自作PCで、M/Bの付属品として購入したDSP版Windowsを使っている場合以外は 中古の類似M/Bを入手して換装するのが定番じゃないかと思います。 チップセットが同じであれば、HDDをそのまま繋ぎ変えても 起動自体はできる可能性が高いと言われていますが… OSを再インストールするのを前提で M/B,CPU,メモリーを入れ替えてしまう手もあるとは思います。 私自身は、Core2Duo E4500(+1333MHzメモリーが使えないM/B)構成から Corei5-2405S構成に、3万円くらいの費用で組み直して、今のメインマシンにしています。 ベアボーンとか、特殊なM/Bでなければ けっこう融通が利いたりします。 いろいろ、慎重に考える必要はあると思いますが。

777-515
質問者

お礼

回答有り難うございます 返事遅くなってすみません 新しい構成で考えています