• ベストアンサー

MSI X38マザーボードの

最近調子が悪くてケースをはずし確認したところ マザーボードの文字が出るセグみたいなのが DRAMで止まったみたりCPUとでて起動しなくなりました。 OSの再インストールしたばかりで戸惑っています 何か解決する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

たぶん、単純に、M/Bが壊れかけているか壊れているという状態です。 CMOSクリアを試して、最小構成テストを行なって 7セグメント表示の状況が変わらないなら あとは、電源ユニットや商用電源を疑うくらいしか無いと思います。 自作PCで、M/Bの付属品として購入したDSP版Windowsを使っている場合以外は 中古の類似M/Bを入手して換装するのが定番じゃないかと思います。 チップセットが同じであれば、HDDをそのまま繋ぎ変えても 起動自体はできる可能性が高いと言われていますが… OSを再インストールするのを前提で M/B,CPU,メモリーを入れ替えてしまう手もあるとは思います。 私自身は、Core2Duo E4500(+1333MHzメモリーが使えないM/B)構成から Corei5-2405S構成に、3万円くらいの費用で組み直して、今のメインマシンにしています。 ベアボーンとか、特殊なM/Bでなければ けっこう融通が利いたりします。 いろいろ、慎重に考える必要はあると思いますが。

777-515
質問者

お礼

回答有り難うございます 返事遅くなってすみません 新しい構成で考えています

関連するQ&A

  • ディスプレイが映りません(マザーボードのショート?)

    新しい電源つきのケースを購入したため、さきほどまで無事動いていたPCのマザーボードをこのケースに移動しようと思いました そして移動し、biosが出るかどうかディスプレイにつなげ、起動してみましたが、起動しません。 マザーボードからディスプレイをはずすとディスプレイにはDELLの文字が浮かびますが(DELL製のモニター)、マザーボードにつなぐと出ません。これは多分マザーボードに反応していないのかな? そして、元のケースにもどし、電源も元のものにつけなおし、bioswをつけようと起動したところ、マザーボードとディスプレイをつなげるところがパチパチっと音を立てました。 相変わらず、ディスプレイには何も映らず、はずすとDELLの文字が浮かびます。 これは何が原因でしょうか? 電源をいれると、CPUのファン波動き、USB接続のキーボードは光るのでこちらは反応しています よろしくお願いします

  • ryzen9 5900X biosの表示

    こんにちは。 CPU の故障判断を教え下さい。 ryzen9 5900Xを中古で購入しました。 販売者は  biosのみ起動確認済みと有りました。 自分のマザーボードをryzen9 5900Xの対応 biosバージョンを確認してアップデート。 マザーボード 7セグ表示はパラパラかわります。 しかし98で止まってしまいそこから進みません。 元のCPU ryzen7 3800Xでは、 モニター表示のUEFI画面迄進みます。 98まで動いたので bios起動確認となりますでしょうか。 ※ biosアップデートはマザーボードメーカーの指定バージョンに変わっている事は確認出来ました、

  • マザーボード交換の時の手順

    マザーボードとCPUが古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えているのですが、手順にちょっと自信が有りません。 いわゆる自作PCで、メーカー製・ショップ製では有りません。 マザーボードとCPU以外のハードディスクなどはそのまま利用しようと思っています。OS(Win98)やその他のソフトウェアもそのまま利用したいと思っています。 1.ケースを開ける。 2.既存のマザーボードから、各種ボード、コードを取り外す。 3.既存のマザーボードを取り外す。 4.新しいマザーボードを取り付ける。 5.新しいマザーボードに、各種ボード、コードを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源を入れる。 8.マザーボード上のデバイスのデバイスドライバーをインストールする。 こんな感じで考えているのですが、問題点・足りない点・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換

    今度自作パソコンのマザーボードを交換します P5KPL-AM EPUからCPUペンティアムE6500からP7P55Dからi5に変えます でできればOS再インストールしなくて起動させたいですが どうしたらいいでしょうか? あと再インストールするならデータも消えてしまいます データを残すにはどうしたらいいでしょう? 宜しくお願いします OSは7です

  • マザーボード設定について

    CONPAQのノートPCをフォーマットしてHDD交換後に別のOSをインストールしようとしていますが電源を入れた後に「CONPAQ」の文字が出てきた後に英語が出てきて先に進みません。マザーボードにCONPAQの設定がかかっているような気がするのですが?どなたか解決方法を知りませんか?

  • これはマザーボードが壊れてる??CPUの取り外しってできる?

    初歩的なことかもしれませんが、教えてください。マザーボードが壊れたとして、その時CPUって救出できるのでしょうか?ハードディスクや電源ユニットや各種ケーブル、CD-ROMドライブなどは、普通に救出できるような気がします。メモリも多分大丈夫な気がします。 けれど、CPUってどうなのでしょう?昔、修理やさんに持ってったらマザーボードが壊れてると言われて、新しいPCを買ったのですが、そのマザーボードにくっついている(?)CPUってとりはずして、新しいマザーボードにつけるということは可能なのでしょうか?メモリ128×2がささっている状態で、一つ手元に余っていたメモリをさしました。すると、OSが立ち上がる時に、再起動がかかって、OSが起動しないようになって しまいました。 調べた結果、PC133とPC100のメモリを共存させたことが問題っぽいです。最初にささっていたのが、多分PC133が2つだったのかと。相性問題でPCが起動しないようになることはあると聞いたことがあるのですが、メモリを間違えてさしてしまったことで、マザーボードが壊れてしまったのではないかと・・。 もちろん、増設したのが問題だったんだと思って、増設したものをはずして起動も試みましたが結果は同じでした。3つのメモリをABCとすると、大体の組み合わせで起動を試したのですが、(全部試したわけではない)同じでした、いきなり再起動してしまうのです。 ハードディスクは format c: /u できれいに削除したあと、OSを入れなおしたのでウィルスとかではない(?)と思います。マザーボードに感染するウィルスとかあるのかな?質問がごちゃごちゃに・・・(汗) (1)マザーボードが壊れた場合、CPUの取り外して使うことはできますか? (2)この現象はメモリの原因でしょうか?新しいメモリを買ってくればなおりますか?

  • Vistaでマザーボード交換について

    現在、下のような構成でVistaを利用しています。 MB: Asus P5Q-E CPU:Core2duo 8500 Mem:4GB Video:Radeon4850 最近Vistaの調子が良くありません。スタンバイ、休止状態、シャットダウン関係の異常が多いですが、Vistaに関してはこの手の不具合も多いようなので、だましだまし使ってきました。 ただ、ここ1ヶ月で2回ほど、起動時にBIOSの画面で止まってしまい、OSの読み込みが始まらない現象が起こりました。どちらもCMOSクリアで復帰しましたのでどうもマザーボードが不安定?という私個人の結論です。 そこでマザーボードの交換を考えています。CPUやその他は全て今までのものを使います。よく、マザーボードを交換したらOSクリーンインストールが必要と聞きますが、クリーンインストールせずにマザーボードだけを交換することはできないのでしょうか。同じような症状になっても嫌なので、今回はASUS以外のメーカーにしようと思っています。 何でも結構ですので、ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ジャンクのマザーボード

    CPUが余ってるのでジャンクのマザーボードを買ってきました。 使えるかどうか分かりませんので電源を挿してファンを繋げてみましたが 動かないようです 確認方法としてはこれでいいのでしょうか?

  • MSIのマザーボードアップデート時のRAIDOの不具合

    現在、MSIのK8N Neo4-FIというマザーボードでRAIDO0を組んで使用しています。 MSIのライブアップデートというものを使用してマザーボードのバイアスやドライバ等をアップデートして再起動したところ、OSを認識しなくなってしまいました(;;) F10キーでRAIDOの構成を確認したところRAIDOの方には問題は無いようです。 以下のような画面で止まってしまいます。 ---------------------------------------------------------------- Verifying DMI Pool Data....... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 何とか復旧する方法は無いでしょうか? どなたかよろしくお助けお願いします。

  • マザーボードCPUの交換に関して

    この度PCを強化しようと思い新しくCPUとマザーを購入したのですが 新しくCPUとマザーを取り付けた場合ハードディスクをフォーマットして 再度OS等を再インストールしなければならないのでしょうか? それともBIOSドライバーのインストール等の設定のみでそのまま以前同様にすぐつかえるのでしょうか? 変えた箇所は CPUを インテル製品からアスロンに マザーボードとメモリーになります お知恵をお貸ください よろしくお願いします