• 締切済み

わたしは妊娠できる体か?

昨年の3月に心拍確認後の9週での繋留流産で掻爬手術をしました。 3回の生理を見送った後に自己タイミングをはじめましたが、 妊娠しなかったのと、生理前に不正出血があったことから不妊治療の病院に通いはじめました。 その結果、不妊の原因となった可能性のあるものは、下記の点でした。 ・子宮内膜ポリープ(不正出血の原因) →今年1月に掻爬手術で切除 ・卵管が狭窄ぎみ? →自然妊娠できる範囲、毎月通水検査を実施 それなりに不妊要因を排除しているつもりですが、妊娠できません。 生理周期は28か29で安定していて、排卵も順調と思われています。 自然妊娠したかったのですが、次はAIHにステップアップします。 ただ、どうしても、なんでここまで妊娠できないのかはっきりと原因がわからないので、 なかなか納得できません。 流産の手術で穴が空いたとか癒着しているとかで妊娠できなくなることってありますでしょうか?妊娠できない体なんじゃないかと心配です。 自然妊娠は無理でも、排卵して生理があれば十分体外受精等で妊娠できる可能性はあるのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

>流産の手術で穴が空いたとか癒着しているとかで妊娠できなくなることってありますでしょうか? もし穴が空いたのなら医療ミスって事ですよね? 毎回検査してるならそれは大丈夫だと思います。 穴が空いてたら何かしら異常が出るか先生も気づくはずです。 私も子宮ポリープで掻爬術しました。 基礎体温が低かったり周期が短かったりプロラクチンが高かったりいろいろ問題はありました。 それを1つづつ排除していって妊娠できたのであなたも大丈夫ですよ。 不安になるのは分かりますし私も妊娠できる気がしないと思ってた時期もありました。 ただ授かりものですから思うようにはなかなか来てはくれません。 何も問題ないご夫婦でもなかなか授からない人もいますからね。 リラックスして待っていれば授かれますよ。 まだ人工授精もされていないのですよね? それをまずしてから体外を考えましょう。 排卵していてホルモンも正常、旦那さんも正常であれば人工授精でも十分妊娠できる範囲です。 残念な結果でしたが過去に妊娠もできていますし。 流産手術の後に生理を数回見送らなければならない事を知らないのか、わかってない回答もあってなんか責められてるみたいな感じでしたが、あまり気にせずに頑張ってください。

chisa580905
質問者

お礼

お心強いことばありがとうございました。 似た経験をされたかたからの助言、とても勇気付けられます。 今回初AIHをして結果まちです。 希望をもってがんばります!!!

回答No.3

>自然妊娠は無理でも、排卵して生理があれば十分体外受精等で妊娠できる可能性はあるのでしょうか? 当然あります。 >わたしは妊娠できる体か? 文章を読む限り、妊娠できる身体の持ち主と思えますけど。 事実、一度妊娠しているのですから実績もあります。 >3回の生理を見送った後に自己タイミングをはじめましたが、妊娠しなかったのと、 何故3回見送ったのですか? どの位の期間、自己タイミングを採られたのでしょう!? お医者さんでのタイミング指導も受けずに、いきなり体外受精ですか?? >ただ、どうしても、なんでここまで妊娠できないのかはっきりと原因がわからないので、なかなか納得できません。 ここまでの内容が書かれていないので判りませんが、人間の妊娠率は極めて低いのは科学的に証明されています。 避妊せずにセックスしたから、即、妊娠できると思っていたら大きな間違いです。 納得できないのは、情報が抜けすぎている質問なので、回答する側ですけど・・・

chisa580905
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。。。 時系列で説明しますと、以下のようになります。 2013年2月 妊娠発覚(生理予定日) 2013年3月 9週で心拍停止 そうは手術(この際、医師から次の妊娠は3回生理 2013年7月 自己タイミング開始 2013年9月 A婦人科で検査&タイミング指導 2013年12月 Bクリニックに転院 検査の結果 ポリープと卵管狭窄ぎみと判明 2014年1月 ポリープ切除(そうは手術) 2014年2月 Bクリニックにてタイミング指導を本格的に開始同時に毎月通水検査 心強い回答ありがとうございます。自分は妊娠できると信じたいのですが、かなり自信がなくなってしまい、流産の影響で妊娠できなくなったのではと心配しています。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

あなたの年齢はいくつですか?質問するならば記載しましょうね。 旦那さんの精液検査はしてますか?

chisa580905
質問者

補足

そうですよね、すみません、30歳です。 旦那さんの精液検査もしました。 若干運動率が低い(40%?)とのことでしたが、 これは気にする範囲ではないと言われました。。。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

一番大切な年齢の情報が入ってません。

chisa580905
質問者

補足

すみません、30歳です(T-T)

関連するQ&A

  • 至急。通水した後に妊娠できますか?

    流産の処置後、1回の生理をみた後、 掻爬手術の後、卵管が詰まることがあるので念のため、通水をする事になりました。 排卵前にする治療のようですが、その後すぐの排卵で妊娠してもよいのでしょうか? 通水は検査後、2,3日出血するのと、お腹が痛くなるので安静にしておくらしいのですが、 そのような直接的で刺激?の強い検査の後に妊娠しても大丈夫なのかな?とふと思い質問させて頂きました。 (本来先生に聞くべきだったのですが、帰宅してから不安になってしまいました。。しかも通水はあさってする予定なので。。) うちは男性不妊なのですが、卵管造影後や通水後はより妊娠しやすくなると聞くので、頑張らなくちゃと思ってはいるのですが。。 通水、すごく痛そうで恐ろしいです・・痛みに弱いので憂鬱です。。 通水や卵管造影したその月に妊娠された方いらっしゃいますか?お話を聞かせていただくとうれしいです。

  • その月の卵子の良し悪し、と妊娠流産の可能性

    10月に繋留流産の手術をして、先月末に流産後初めての生理、そして現在低温期の最中です。 以前より不妊治療に通っていたのですが、先生がおっしゃるには1回の生理経過後、また妊娠に向けて指導があるようです。 そこで、質問なのですが、 ホルモンのバランスがきちんと整っているかなど、その月の排卵の良し悪しなどを事前に血液検査でわかるのでしょうか? 1回の生理経過だけで体的に大丈夫なのかという事と、流産手術後すぐに主人と喧嘩をしてしまい出血も止まりにくかったりで、(掻爬手術後は妊娠しやすいと聞くので)すぐ妊娠してもその後、妊娠を継続できるのか不安を感じています。今回の生理もいつもは5日位なのに7.8日も生理が止まりませんでした。 いい卵ができているのか調べる方法ってあるのでしょうか・・?

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産後の妊娠 男性不妊の場合

    1週間前に二人目の赤ちゃんを稽留流産のため10週で流産手術を行いました。 男性不妊でタイミング法・排卵誘発剤、AIHとステップアップしAIH2回目でやっと授かった 赤ちゃんだったので本当にショックでした。。。不妊治療期間は1年半くらいです。 次の妊娠は2回生理を見送ってからOKと言われ、またAIHで妊娠を目指そうと思っています。 先生からは流産の手術後は妊娠しやすいからがんばってと言われましたが、これって男性不妊の 場合も当てはまるのでしょうか? 妊娠に至ったAIHでの旦那さんの数値ですが数は6400万/ml、運動率は30%ほどでした。 今回のことはショックだったけどたぶん赤ちゃんの染色体異常が原因ということでまた気持ちを 切り替えてがんばっていこうと思ってますが正直また赤ちゃんを授かれるか不安です。。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流産

    14日に稽留流産と診断され9週で掻爬手術しました。 元々多嚢胞性と言う卵巣障害があり生理不順や排卵障害などがある中自然妊娠してました。 しかし残念な結果になってしまい、本当に悲しさでいっぱいです。 8年間妊娠を望んでたのでこの先妊娠を再び出来るのか、多嚢胞でも今回自然妊娠したので再び自然妊娠できるのか、不安で押しつぶされそうです。 掻爬手術後は妊娠しやすいと色々見ますが実際はどうでしょうか? 同じ心境な方や、掻爬手術した方からのお話が聞きたいです。

  • 2人目を妊娠したいのですが…

    一ヶ月前に2人目を8wで稽流流産しました。 ソウハ手術をして頂いた先生はいい受精卵ではなかっただけまたすぐ妊娠できるからタイミング法(私が希望)していこうとの事。 しかし,1人目産後から不正出血をたまにしていて他の病院に行った際ホルモンバランスの数値が悪いからまずはホルモン剤で治療と言われていました。念のためそちらにも流産後の経過見て貰いましたがホルモンバランスが悪い以上妊娠しても流産するからホルモン剤でとまた言われました。 ホルモンバランスというのも2つの数値が真逆との事。卵胞が育ちにくく内膜が厚くなる前に剥がれるようで排卵はたまにするといった感じです。 そこで質問ですが ホルモンバランスが悪いと流産しやすいのですか? 流産後手術の出血は終わっても不正出血の為ダラダラと一ヶ月続いててこのまま生理がくるようですが一回の生理を見送ったぐらいでは妊娠しちゃいけないでしょうか? 不妊専門の先生は3ヶ月見送らないと妊娠を勧められないから排卵誘発剤も今は無理。 ホルモンバランスはそこまで考えなくていい とバラバラでどうしたらいいのか… ちなみに今はマカ等を摂取しホルモンバランスは自力で整うよう努めてはいます。

  • 流産後の妊娠はいつから?&基礎体温について。

    繋留流産となり、10日ほど前に手術しました。 昨日ごろから出血が止まっています。 次の妊娠を考えていますが、どのサイトを調べても、 生理2-3回後から再開、と書かれていて、 しかし根拠が示されていません。 「流産後は妊娠しやすい」 「流産後は流産しやすい」 など逆のことが書かれていたりもします。 これは双方とも医学的根拠がない、ということでしょうか。 流産後一度も生理がこないままに妊娠しても、 それが原因で流産しやすい、ということもなさそうです。 精神面でもケア目的で「2-3回」ということなんでしょうか? あと、ついでなんですが。 術後3日から基礎体温測定を再開しましたが、 高温と低温の間くらいをさまよっています。 これはいつ低温になるんでしょうか? いったん低温にならないと排卵がなされず、 そのまま生理になって低温、となったら無排卵ですよね? それとも流産の結果リズムが変わってしまったのでしょうか? 1人目出産後と出産前では変わらなかったのですが…。 以上よろしくお願いいたします。

  • 妊娠できない自分が情けないです

    去年3月に9週で流産し、3回の生理を見送ってタイミングをみていましたが、妊娠しなかったのと、生理前に不正出血があったので子宮鏡検査をしたところ、子宮内膜ポリープが子宮体部(着床部分ではない) に見つかり、今年1月に掻爬手術をしました。 その後、一回の生理を見送ったのちにタイミングをまたはじめましたが、また生理がきそうです(検査薬陰性確認ずみ)。 前回は基礎体温をはかって自分たちなりにタイミングをみたら一回で妊娠したのと、今回は 排卵日は付近に連続5日タイミングをとった後にこの結果なので、絶望しています。 ポリープをとれば不妊要因はとりのぞかれ、妊娠できると思っていました。血液検査、主人の検査等他は問題ないとのことです。 今回こそは、と思っていたので、検査薬を見て号泣し、母に『わたしは孫を生んであげられないかもしれない。ごめん。』と連絡をし、主人にも仕事中にもかかわらず、泣きながら電話しました。 いろんな人に協力してもらい、それにもかかわらず期待に答えられない自分がなさけないです。鬱々とした文章が続きましたが、ポリープ切除後に不正出血はなくなったのでそこは喜ばしいのですが、流産後に生理前に子宮が収縮するようなズーンという痛みというか違和感を感じます。病院の先生は子宮内膜症は否定されましたが、同じような症状の方いらっしゃいますか?