• 締切済み

わたしは妊娠できる体か?

昨年の3月に心拍確認後の9週での繋留流産で掻爬手術をしました。 3回の生理を見送った後に自己タイミングをはじめましたが、 妊娠しなかったのと、生理前に不正出血があったことから不妊治療の病院に通いはじめました。 その結果、不妊の原因となった可能性のあるものは、下記の点でした。 ・子宮内膜ポリープ(不正出血の原因) →今年1月に掻爬手術で切除 ・卵管が狭窄ぎみ? →自然妊娠できる範囲、毎月通水検査を実施 それなりに不妊要因を排除しているつもりですが、妊娠できません。 生理周期は28か29で安定していて、排卵も順調と思われています。 自然妊娠したかったのですが、次はAIHにステップアップします。 ただ、どうしても、なんでここまで妊娠できないのかはっきりと原因がわからないので、 なかなか納得できません。 流産の手術で穴が空いたとか癒着しているとかで妊娠できなくなることってありますでしょうか?妊娠できない体なんじゃないかと心配です。 自然妊娠は無理でも、排卵して生理があれば十分体外受精等で妊娠できる可能性はあるのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• bonjour12
回答No.4

>流産の手術で穴が空いたとか癒着しているとかで妊娠できなくなることってありますでしょうか? もし穴が空いたのなら医療ミスって事ですよね? 毎回検査してるならそれは大丈夫だと思います。 穴が空いてたら何かしら異常が出るか先生も気づくはずです。 私も子宮ポリープで掻爬術しました。 基礎体温が低かったり周期が短かったりプロラクチンが高かったりいろいろ問題はありました。 それを1つづつ排除していって妊娠できたのであなたも大丈夫ですよ。 不安になるのは分かりますし私も妊娠できる気がしないと思ってた時期もありました。 ただ授かりものですから思うようにはなかなか来てはくれません。 何も問題ないご夫婦でもなかなか授からない人もいますからね。 リラックスして待っていれば授かれますよ。 まだ人工授精もされていないのですよね? それをまずしてから体外を考えましょう。 排卵していてホルモンも正常、旦那さんも正常であれば人工授精でも十分妊娠できる範囲です。 残念な結果でしたが過去に妊娠もできていますし。 流産手術の後に生理を数回見送らなければならない事を知らないのか、わかってない回答もあってなんか責められてるみたいな感じでしたが、あまり気にせずに頑張ってください。

chisa580905
質問者

お礼

お心強いことばありがとうございました。 似た経験をされたかたからの助言、とても勇気付けられます。 今回初AIHをして結果まちです。 希望をもってがんばります!!!

回答No.3

>自然妊娠は無理でも、排卵して生理があれば十分体外受精等で妊娠できる可能性はあるのでしょうか? 当然あります。 >わたしは妊娠できる体か? 文章を読む限り、妊娠できる身体の持ち主と思えますけど。 事実、一度妊娠しているのですから実績もあります。 >3回の生理を見送った後に自己タイミングをはじめましたが、妊娠しなかったのと、 何故3回見送ったのですか? どの位の期間、自己タイミングを採られたのでしょう!? お医者さんでのタイミング指導も受けずに、いきなり体外受精ですか?? >ただ、どうしても、なんでここまで妊娠できないのかはっきりと原因がわからないので、なかなか納得できません。 ここまでの内容が書かれていないので判りませんが、人間の妊娠率は極めて低いのは科学的に証明されています。 避妊せずにセックスしたから、即、妊娠できると思っていたら大きな間違いです。 納得できないのは、情報が抜けすぎている質問なので、回答する側ですけど・・・

chisa580905
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。。。 時系列で説明しますと、以下のようになります。 2013年2月 妊娠発覚(生理予定日) 2013年3月 9週で心拍停止 そうは手術(この際、医師から次の妊娠は3回生理 2013年7月 自己タイミング開始 2013年9月 A婦人科で検査&タイミング指導 2013年12月 Bクリニックに転院 検査の結果 ポリープと卵管狭窄ぎみと判明 2014年1月 ポリープ切除(そうは手術) 2014年2月 Bクリニックにてタイミング指導を本格的に開始同時に毎月通水検査 心強い回答ありがとうございます。自分は妊娠できると信じたいのですが、かなり自信がなくなってしまい、流産の影響で妊娠できなくなったのではと心配しています。

• 1210y
回答No.2

あなたの年齢はいくつですか?質問するならば記載しましょうね。 旦那さんの精液検査はしてますか?

chisa580905
質問者

補足

そうですよね、すみません、30歳です。 旦那さんの精液検査もしました。 若干運動率が低い(40%?)とのことでしたが、 これは気にする範囲ではないと言われました。。。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

一番大切な年齢の情報が入ってません。

chisa580905
質問者

補足

すみません、30歳です(T-T)