• ベストアンサー

恋人が創価学会

最近、恋人が学会員だとわかりました。彼女は好きですが創価学会は嫌いです。別れた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

俺も創価の彼女がいたことあるけど、結局は自分の度量次第。器次第だろ。 最初は彼女がオレとの予定より創価の活動を優先したりするのが、すげぇ嫌だった。 でも、結局、自分の好きな女を何があっても幸せにするっていう腹が決まってれば、相手の宗教がどうだとかそんな枝葉のことは雑音でしかなくなる。お前が恋愛してるのは彼女であって、創価ではないだろ。 枝葉でごちゃごちゃ言ってる暇があったら、相手をどう幸せにするか考えればいい。なぜ彼女が創価学会の信仰をしているのか。じっくり話聞いて、彼女の全てを受けとめられるかどうかが男の度量の見せ所だと思うけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

創価学会を批判するものでは有りませんが、そもそも集金集団と思われます。日蓮の教えは法華経という独断的な部分のみ宗旨としていますので、お釈迦様からしてみれば不本意なのではないでしょうか。他人を巻き込むことが絶対ですので、一般的な宗教とはかけ離れていると思います。貴方は好きな彼女と結婚するのであれば宗教など関係ありません、他人を巻き込むことがいかに罪悪となるのか教えればいいのではないでしょうか。別れる必要はありません、宗教と生活はもともと関係ありませんから。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.3

人の感情は長くても持続は4年と言われています。 知人のご主人側が創価学会の信者ですが、休日も家族で会館に出向かなければならないらしく 生活も宗教中心。日本人の葬式を執り行うときに、なんちゃら宗だったんだなんて甘い感覚ではないそうです。 信者の大半は信者を増やすことで自分の格が上がるため、感じのいい人、理解のある人を装う人も多く 恋愛感情が勝っている期間は、なかなか客観的に考えられないと思いますが、人間恋愛で一番ぽっぽしている時期に さえ嫌だと思うことは、一生消化できないと思いませんか?現に離婚を決意した大半が、夫や妻の嫌いなところを 既に恋愛の最高潮の時に認識していたとあります。 女性の旬の時期は当人が考えるより短いですよ? 信者になれないなら無理だと思います。 追記として、借金がないか?ギャンブルに嵌っていないか?人に頼まれたことをNOと言えるか? 酒にだらしがなくないか?なども重要です。寝起きが悪い、食事をきちんととらない、時間にルーズ 身なりがだらしがないなど、自己管理ができない人は確実に出世しません。 よほどの高給取りでお手伝いさんが雇える身分でもない限り、家事全般はあなたがやることになります。 ぬぎちらかす、使ったら使いっぱなしを片付けるのはあなたです。逆に貴方よりきちんと管理しすぎる人の場合、 うっかり置きっぱなしでもしようものなら、だらしがない女のレッテルを張られるかもしれません。 完璧な人はいません。自分が無理なく、一緒に支えあって歩んでいける人を見つけてください。 以前、チビハゲデブは人間じゃないと言い切った女性がいましたが、長年連れ添って恋愛感情が落ち着いても 貴方を大事にして、貴方もまた大事に思える相手こそ、上手くいくのではないでしょうか? 優先順位は宗教ですか?人によってはどうしても妻には信者になってもらわないと困るという人もいます。 別れた方が良いかは自分で答えを出さねばなりません。じっくり考えて答えを出す参考になればと思います。 結婚はゴールではありませんからね^^ 後悔しない答えが出るといいですね

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>別れた方が良いでしょうか。  アナタ次第です。 別に彼女が、学会員でも アナタには関係ない事です  入会を誘われたら断ればいい話です。

回答No.1

54歳 男性 知人の奥さんが参加しています お正月は初詣にいけない等の制約があるそうです でも普通に暮らしていますが、奥さんと旦那さんは別々な行動が多いようです 活動が多いらしいので、貴男との付き合いにも制約が出るでしょ 創価学会をとるのか彼女をとるのかは今後、どの様な影響が 貴男にくるのかを聞いて決めたらいいと思います

関連するQ&A

  • 恋人が創価学会の学会員なのですが、アドバイスくださいませんか?

    はじめまして。 今、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女が居ます。付き合ってしばらくしてから、創価学会の学会員という事を教えられました。 当時は、自分も大好きだったので、なんとも思って居なかったのですが、自分の母親が少し前まで創価学会の人に信仰を勧められ、あまりにも合わなかった為か、脱退を考えている所です。それには、毎日電話や自宅まで押し寄せて5分ほど扉を叩く始末なようで、母親もうんざりしているようでした・・・。付き合っている彼女が創価学会だという風には伝えていないのですが、今後、付き合っていくと結婚の事も気になります。母親やその兄は創価学会に対してよく思っていなく、結婚となると大きな問題になるんじゃないかなぁと今更ながらに考えたりもします。 もちろん、選挙にも行きましたが、普段、それ以外の事で僕に学会の事で関わる事は今は全然ありません。 ですが、彼女自身も学会員という事を気にしているのか分かりませんが、僕に伝えるときも相当悩んで決断してくれたようでした。創価学会に対して、色々な偏見もあると言っていたので。以前長く付き合っていた彼氏とは、その事が原因で結局結婚ができなかったそうです。 僕は、やっぱり大切な人なので、これからも付き合って行きたいと思っています。結婚となるとやはり大きな壁となりそうですが…。 こちらの投稿を観てみると、自分とよく似た悩みを持ってる方が多いみたいですね・・・。 付き合っていく上で問題がないにしろ、結婚となると問題だろう、という点。 そして、同じように恋人が創価学会の方で、結婚された方、またはされなかった方、良ければ色々アドバイスしてください。 また、彼女のように同じ学会員の方で、恋愛もしくは結婚についてのアドバイスもいただけたら嬉しいです。 気休め程度という風には考えていませんし、小さい事でも自分のためになると思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会であることを隠しますか?

    恋人に素直に話せますか? また、どのように聞かれたら創価学会員であることを話しますか? 嫌われたくなくて隠している方はいますか? 質問ばかりで申し訳ありません。。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 恋人が創価学会員でした。

    付き合って3ヶ月の恋人が創価学会でした。 私は20台前半の女、恋人は20台半ばの男性です。 創価学会だと判明した理由は、彼の部屋でたまたま私が広布部員と書かれた賞状みたいなものを見つけたことがきっかけです。 問いただしたところ彼は自分は創価学会だとあっさり認めました。 彼の父親が熱心な創価学会員らしく、自分も物心ついた頃には入っていたそうで、二世というらしいです。 ただ彼は今まで創価学会としての活動に参加したことがなく、他の宗教のことも悪くいいません。 私が創価学会は嫌いですと伝えたところ、そういう考えの人の方が沢山いるからそれはやっぱりそうだよねと言いました。 彼は自称、あまり熱心な信仰心がなく実際広布部員の賞状?も新聞紙を置くところに適当な感じで置かれていました。 朝のお祈り?みたいなものもしてるところを1度も見たことがありません。 私は創価学会のことが嫌いです、いい印象を持っていません。 ただ彼の性格や人柄はとても好きなので別れたくないのが正直な気持ちです。 真剣には付き合っていますが、実際まだ3ヶ月ですしお互い結婚願望は全くありません。 私自身が結婚したいという気持ちが微塵もありません。 彼は 「自分は今まで1度も熱心な活動や信仰をしてるわけではないが、創価学会に入っていることでメリットもデメリットも感じたことはない上に父親が熱心な創価学会の人だから、創価学会を抜ける気はない。 ただ自分はどんなことがあっても君(私)に対して勧誘したり、同じ考えを強要したり、活動に参加しろといったり等のことは絶対にしない。 でも君(私)が創価学会ということで別れたいというなら、それは考え方の違いだからどうしようもないから別れるのは大丈夫だよ。」 と言われました。 別にこの人と結婚するわけではないし私になにも影響がないならいいかなと思う気持ちと、 彼の言葉をどこまで信用していいのか、 彼に対する不信感等もありますし 何より私は本当に創価学会が嫌いです(彼にもそれは直接言いました)。 彼との交際を続けていいのか、どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 創価学会について教えてください!

    一人暮らしの彼氏の家へ行ったら大量の人間革命がありました。 その時は、人間革命を知らなかったので何も思わなかったのですが、最近、創価学会の人の本だと知りました。 やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね? あと、私は創価学会について何も知らないのですが、やはり彼氏が学会員というのが気になってしまいます。 創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。 よろしく御願いします。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

  • 創価学会について

    以前創価学会の方に入信を進められたのですが断ってしまいました。 「他の宗教は邪教で唯一正しいのは創価学会だけである」と言われたのですが、残念なことに断ってしまい入信しませんでした。 確かに創価学会はすばらしい宗教だと思いますが、今一わかりません。 どなたか創価学会のすばらしさを説明してください。 よろしくお願いします・・・

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会

    私は、創価学会員だから、創価学会のことをよく知ってます。生まれてきたときから学会員です。創価学会の合唱団にも入ってました。 創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか?

  • 創価学会

    創価学会に入っている方、実際に創価学会では集まってどのような事をしているのか教えてください。