• ベストアンサー

恋人が創価学会

最近、恋人が学会員だとわかりました。彼女は好きですが創価学会は嫌いです。別れた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

俺も創価の彼女がいたことあるけど、結局は自分の度量次第。器次第だろ。 最初は彼女がオレとの予定より創価の活動を優先したりするのが、すげぇ嫌だった。 でも、結局、自分の好きな女を何があっても幸せにするっていう腹が決まってれば、相手の宗教がどうだとかそんな枝葉のことは雑音でしかなくなる。お前が恋愛してるのは彼女であって、創価ではないだろ。 枝葉でごちゃごちゃ言ってる暇があったら、相手をどう幸せにするか考えればいい。なぜ彼女が創価学会の信仰をしているのか。じっくり話聞いて、彼女の全てを受けとめられるかどうかが男の度量の見せ所だと思うけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

創価学会を批判するものでは有りませんが、そもそも集金集団と思われます。日蓮の教えは法華経という独断的な部分のみ宗旨としていますので、お釈迦様からしてみれば不本意なのではないでしょうか。他人を巻き込むことが絶対ですので、一般的な宗教とはかけ離れていると思います。貴方は好きな彼女と結婚するのであれば宗教など関係ありません、他人を巻き込むことがいかに罪悪となるのか教えればいいのではないでしょうか。別れる必要はありません、宗教と生活はもともと関係ありませんから。

• Yume2011
回答No.3

人の感情は長くても持続は4年と言われています。 知人のご主人側が創価学会の信者ですが、休日も家族で会館に出向かなければならないらしく 生活も宗教中心。日本人の葬式を執り行うときに、なんちゃら宗だったんだなんて甘い感覚ではないそうです。 信者の大半は信者を増やすことで自分の格が上がるため、感じのいい人、理解のある人を装う人も多く 恋愛感情が勝っている期間は、なかなか客観的に考えられないと思いますが、人間恋愛で一番ぽっぽしている時期に さえ嫌だと思うことは、一生消化できないと思いませんか?現に離婚を決意した大半が、夫や妻の嫌いなところを 既に恋愛の最高潮の時に認識していたとあります。 女性の旬の時期は当人が考えるより短いですよ? 信者になれないなら無理だと思います。 追記として、借金がないか?ギャンブルに嵌っていないか?人に頼まれたことをNOと言えるか? 酒にだらしがなくないか?なども重要です。寝起きが悪い、食事をきちんととらない、時間にルーズ 身なりがだらしがないなど、自己管理ができない人は確実に出世しません。 よほどの高給取りでお手伝いさんが雇える身分でもない限り、家事全般はあなたがやることになります。 ぬぎちらかす、使ったら使いっぱなしを片付けるのはあなたです。逆に貴方よりきちんと管理しすぎる人の場合、 うっかり置きっぱなしでもしようものなら、だらしがない女のレッテルを張られるかもしれません。 完璧な人はいません。自分が無理なく、一緒に支えあって歩んでいける人を見つけてください。 以前、チビハゲデブは人間じゃないと言い切った女性がいましたが、長年連れ添って恋愛感情が落ち着いても 貴方を大事にして、貴方もまた大事に思える相手こそ、上手くいくのではないでしょうか? 優先順位は宗教ですか?人によってはどうしても妻には信者になってもらわないと困るという人もいます。 別れた方が良いかは自分で答えを出さねばなりません。じっくり考えて答えを出す参考になればと思います。 結婚はゴールではありませんからね^^ 後悔しない答えが出るといいですね

• globef
回答No.2

>別れた方が良いでしょうか。  アナタ次第です。 別に彼女が、学会員でも アナタには関係ない事です  入会を誘われたら断ればいい話です。

回答No.1

54歳 男性 知人の奥さんが参加しています お正月は初詣にいけない等の制約があるそうです でも普通に暮らしていますが、奥さんと旦那さんは別々な行動が多いようです 活動が多いらしいので、貴男との付き合いにも制約が出るでしょ 創価学会をとるのか彼女をとるのかは今後、どの様な影響が 貴男にくるのかを聞いて決めたらいいと思います