• ベストアンサー

ずーっとスマホ見てる人

僕はパソコンの画面ですら頭痛・吐き気で悩まされる時があるんですけど、スマホほど小さい画面をずっと見てる人は気分悪くなったりしないんですか? ジーッとしてる時でさえ小さい画面を見つめるのはつらそうなのに、電車やバスは振動があるから余計きつくないですか?乗り物酔いしそうで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>10秒ぐらいで目がチラチラしてきて、若干気分悪くなります。  なら貴方の目が体質的に非常に敏感なのですよ。 パソコンの液晶を『ノングレア液晶』にしたり  スマホの液晶に反射を抑える『液晶保護フィルム』を張りましょう。   自分の体調を管理するのにもPCの知識はあると便利ですよ

noname#196575
質問者

お礼

その辺の対策は抜かりないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

頭痛とかすぐ起こる様なら、表示を若干暗く(ちょっと暗いかなとはっきり思う程度)すれば、ある程度は緩和されると思います。

noname#196575
質問者

お礼

身の回りの電子デバイスは、全てコレでもかと言うぐらい輝度を下げてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は目は大丈夫なんですが、姿勢が悪いので肩がやられます 肩が痛くなったら接骨院行きます

noname#196575
質問者

お礼

僕も接骨院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

※これはジョーク回答です あれよ その人たちはあなたと逆で 常に画面を見ていないと 気分悪くなったりするのよ  ※ここからはまじめ 一種の中毒みたいなものね

noname#196575
質問者

お礼

なるほど、納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

尚 補足としては自分のPCは『ノングレア液晶』ですけど。 光沢液晶の場合で長時間PCの前にいると非常に目が疲れ、頭痛がします。  尚、スマホもちょいじりまして『液晶保護フィルム』を張りました 無論『反射防止タイプ』です http://buffalo.jp/products/pickup/supply/smapho_school/article3.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

自分はどっちもなりません。 >パソコンの画面ですら頭痛・吐き気で悩まされる時があるんですけど  これは買ったパソコンのモニタの質にもよります。 液晶には光沢液晶とノングレア液晶の2タイプがあります。 http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_01/  これお店で普通に買うPCやノートに多いタイプです。 光沢液晶の特徴は、画面がツヤツヤピカピカなんですね。。画面の色が鮮やかで、黒が引き締まってコントラストが高い。静止画や映像がとてもキレイに見えるのがメリット  その反面外光の映り込みが大きいというデメリットがあります。問題は蛍光灯などの光もそれなりに強く反射するんです。  問題はこの蛍光灯の光です。蛍光灯には蛍光灯の発光周波数いわゆる『ちらつき(フリッカー)』があり、直接見ると非常に目が疲れる人が居ます(個人差があります)  質問者は天井の蛍光灯を1分ほど頭痛・吐き気又は目の疲れなくじっと見れますか? もし、短時間で問題がおき、そのパソコンの液晶が光沢液晶なら『頭痛・吐き気で悩まされる 』のはそれが原因の可能性が高いです。  今度買うときはノングレア液晶のパソコンにしましょう。

noname#196575
質問者

お礼

>質問者は天井の蛍光灯を1分ほど頭痛・吐き気又は目の疲れなくじっと見れますか? 10秒ぐらいで目がチラチラしてきて、若干気分悪くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り物酔い止めとして、ドンペリドンとテルペランは?

    処方されたお薬ですが、電車やバスの乗り物酔いに使えるか聞きたいです! 私は乗り物酔いが凄いです。電車は10分もすると酔ってきて、15分すると吐き気がします。吐けません。 もちろん市販の薬を買った方が良いとも思うので、市販の酔い止め薬のオススメも、合わせて知りたいです!

  • 電車に座って乗っててスマホの画面隠す人ってなんなん

    電車に座って乗っててスマホの画面隠す人ってなんなんですかね? 誰も見ないのに気分悪いです。 そんなに見られたくなかったら座らないかスマホ使わないかにしてほしいです。

  • 乗り物酔いが半端ではない

    わたしは小さい頃から乗り物酔いがひどく、遠足などに行ってもバスに酔ってしまって肝心の観光地に着いてもバスの中で待っていることが多々ありました。 酔い止めや吐き気止めもこれといって効果がありません。市販のものではなく病院で出されたものでも同じです。お医者様にも「薬を飲む以外どうしようもない」と言われました。 社会人になった今、人付き合いなどがもっと増え、誰かと乗り物に乗る機会も増えましたが、電車や車に乗っても30分位で吐き気が酷くなり、同行者に迷惑を掛けてしまいます。 新幹線に広島から東京まで4時間乗っていたときなどは、途中で降りるわけにもいかず、気分の悪さに手が汗まみれで生きた心地がしませんでした。 これからの生活でも乗り物に乗ることは必然です。 わたしの実家は東京ですが両親の里は広島なので、また新幹線に乗る機会があるかと思うと憂鬱です。 どうか、酔い止めに有効な方法をなにか伝授していただけると幸いです。

  • 顕微鏡で酔うのはなぜ?

    生物系のM2です。 私は研究テーマの関係で顕微鏡を覗くことが多いのですが、必ずひどく酔います。 5分ごとに休まないと、吐き気と頭痛で死にそうになります。当然時間は無駄に掛かりますし、ラボの顕微鏡ではないので使用料金がかさんで困っています。酔い止めを飲んで使用しても酔います。 周りで顕微鏡酔いする人は1人だけなので、私も周りも不思議で仕方ありません。 なぜ、こんなに顕微鏡で酔うのでしょうか。 関係あるかはわかりませんが、車やバスでもすぐに酔います。酔い止めを飲んでも、後ろや下を数秒見ると酔って頭痛と吐き気に襲われます。 なので、当然乗り物に乗っていたり歩いていたり、自身が動いている時は、スマホも本もゲームも全てダメです。数秒眺めただけで吐きそうになり意識が遠のきます。 運転中にカーナビをちらっとみる、位なら大丈夫なのですが、助手席に座って走行中にカーナビ設定、なんてとてもできません。 三半規管が人一倍弱いのでしょうか。。。

  • 乗り物酔いを早く回復するのに良い方法

    ドラクエ8(3Dゲーム)をして画面に酔って気分が悪くなって吐き気がするんですが、早く回復するのに効くものってありますか? 乗り物酔いと同じ症状なんですが。。 とりあえず友達に梅干しが良いって聞いてとりあえず今食べました。

  • 乗り物酔いの人に相談です

    もうすぐスキー教室に行く中一の女子です。 ちょっと乗り物酔いについて相談があるので相談させてもらいます。 私は嘔吐恐怖症です。私自身は乗り物酔いはまったくありません。 もうすぐスキー教室があり、その際バスに乗ります。 周りの子がみんな酔いやすい人なんで、(乗り物酔いする人には悪いけど精神的苦痛なので)目隠しみたいなのや、耳栓して眠りながらバスをやりすごそうと思ってたんですけど、隣の席の子は、酔いやすい友達で、それもできないなあと思いました。 それで乗り物酔いについて調べたら、友達と喋るのがいいとかかれてました。本当に友達と喋ると乗り物酔いは楽になりますか? 後、それ以外にも乗り物酔いが楽になる事はありますか? 私自身もつらいけど、友達の方がもっとつらいので、乗り物酔いを楽にさせてあげたいです・・・。(本当の事をいうと友達が酔ってないほうが私も楽だし、相手も楽だし一石二鳥・・・なんて事を思ってたり) 回答よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い

    最近、乗り物酔いみたいな感じがして吐き気がします。実際には、吐きません。 何が原因でしょうか?対策などありますでしょうか? 夜は眠れず、睡眠不足もあります。精神的にも緊張や疲れがあります。 車の運転をしても、ひどい乗り物酔いです。 吐き気や発熱もあります。 数年前も、同じような症状がありました。 電車に乗っても乗り物酔いです。 子どもの頃から、乗り物酔いはひどいですが。 以前は、自分で車を運転・乗車しても乗り物酔いは全くしませんでした。 よろしくお願いします。

  • パニック障害のことについて相談させてください。

    妻が突然電車やバス、車といった乗り物に乗れなくなりました。 乗ると頭痛と吐き気がすると言い、時には目眩もするそうです。 医者に見てもらったところパニック障害と診断され、薬をもらいました。 薬症状は抑えられるのですがそれでも乗り物に乗るとやはり辛そうです。 このまま何にも乗れないのは困りますし、症状を何とかしてやりたいと思います。 ただ、どこかで診てもらうにしても乗り物に乗らなければいけないので診察してもらえないのでは…と困っています。 妻と同じように乗り物に乗れないという症状が出たことのある方がいらしたらどのようにして克服したか教えていただけませんか?

  • 電車酔い克服。 至急!

    私は高校生で、電車通学なのですが、乗り物酔いがひどくて毎日吐き気がします。 なんとかできないでしょうか?

  • 電車酔い

    電車通勤をしています。2週間ほど前に帰りの電車で少し気分が悪くなって以来、酔ってしまっています。軽度の酔いで吐き気ほどはありません。 それより前からゲップが出やすく、出ると酔いも治まるのですが、また次のゲップが出るまでまた気分が悪くなっていくという感じです。 子供の頃よく乗り物酔いをしていて、中学生くらいから酔わなくなったのに、最近(30すぎ)になってまた酔うのは変ですよね?帰りの電車でメールを打っていたり、読書をしても以前はなんともありませんでした。 ちなみに最近健康診断を受けました(バリウムを飲んで検査もした)が、どこも異常はありませんでした。 電車に乗っているのは30~40分で帰りは座っています。行きは座れませんが、酔う事はほとんどありません。空腹で酔うというのも聞いたことがありますが、それも前とは変わらないので。