• ベストアンサー

オフィス2013の互換性

時代に乗り遅れまいと「オフィス2013パッケージ版」を買いました。 こちらでもいくつか質問し、いざインストール、と思ったら大事なことを思い出しました。 以下、よろしくお願い致します。 現在Win7、オフィス2007(プリインストール)使用中です。 1.2013にして2003やXPのワードやエクセルファイルは使用できるのでしょうか? ※現在の2007では「互換モード」で開けます。 2.もし使用できない場合はどうすればよいでしょうか? ある情報で、2013ではXPや2003のファイルが開けない、と聞きましたので心配になりまして…よろしくお願い致します。

noname#239012
noname#239012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

問題なく開いたり編集したりできます。 実際に昔作成したBookを開いて新しい版用に保存しなおすことがあります。 ・マクロなしの .xlsファイルについては問題ありません。 ・マクロありの.xlsファイルでも開くのは問題ありません。ですが、コードの修正が必要だったりします。 また、保存するときは.xlsm(マクロ有効Book)として保存する必要があります。

関連するQ&A

  • Office2007と2003の併用と互換性

    最近新しいパソコンを購入したところ、Office2007(Word&Excel)がプリインストールされてました。 私は自宅で作成した資料(Word&Excel)をを職場に持っていくこともあるのですが、職場のパソコンはOffice2003を利用しています。 そのため自宅のOffice2007で作成するファイルはOffice2003互換で保存するようにしてますが、互換性に関して警告が出ることが多々あります。特にExcelのセルに色をつけるだけで2003以前との互換性が保てなくなるようです。(色を付けて保存をすると警告が表示される) そこで自宅のパソコンにOffice2003Pro(正規ライセンス保有)をインストールしたいと思ってますが、Office2007と2003の併用は可能でしょうか?(職場で使用するファイルは2003で作成、それ以外は2007で作成したい) ※Office2003ProのWord、Excel、PowerPointのみインストールします。 そもそもExcelのセルに色を付けても互換性の警告が出ないようにする方法はあるのでしょうか?(実は警告が出るだけで、実際には2003でも使用可能とか?)

  • オフィス2003、07、10、13の互換性はどう?

    Microsoft Officeのエクセル・ワード・アウトルックで 2003、2007、2010、2013の互換性は如何なのでしょうか? 当方、現在PC4台ありまして、全て2003です。 PC1台づつ徐々に2007か2010位に入れ替えようと考えています、 2003で作成したファイルが2010で開けない、 または逆等の互換性の不具合等ありましたら、 ご教示お願い致します。

  • プリインストールオフィス2007を2013へ

    現在、Windows7で、「プリインストール」オフィス2007を使用しています。 「パッケージ版」オフィス2013を購入したのですが、以下質問です。 1.「パッケージ版2013」をインストールしてから「プリインストールオフィス2007」を削除するのでしょうか? 2.「プリインストールオフィス2007」は削除したら、もう使用できなくなるのでしょうか? 今迄、メーカー製PCしか使ったことがなく、プリインストール版オフィスしか使ったことがありません。 入れ替えも初めてなので…(;一_一) 以上よろしくお願い致しますm(__)m

  • Office2007 互換機能パックで変換できなくなりました

    会社に数台あるWin2000 OfficeXPのPCでOffice2007のWordやExcelファイルが開けなくなりました。 互換機能パックはインストールしてあり、今までは問題なく使用できていました。 しかし、最近になって急に変換できなくなりました。 (同じ環境なのに何故か1台だけは今まで通り変換できます) Wordを開こうとすると、 「これはプレリリース版の互換機能パックであり、プレリリース版の Office 2007 のファイルのみを開くことができます。新しいバージョンの互換機能パックがあるかどうかを確認しますか?」 というメッセージが出て、互換機能パックのダウンロードページが開きます。 しかし、もともとインストールしてあるのでインストール出来ません。 アンインストールしてからインストールし直しても結果は同じです。 Excelを開こうとすると、 「コンバーターがファイルを変換できませんでした」 と表示されます。 原因と対策について分かる方がいらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • office 2003について

    先日PCを組み立てました。 それでWINDOWS XPproを入れたのですが、officeを買い忘れました。 今まではFMVを使っていたのでプリインストールしてありました。 officeを買うのは初めてです。 そこで質問です。 office2003を入れたいのですが、 ネットで調べたら何々版とか色々種類があって何を買ったら良いか解りません。 OSしか入ってない状態でwordとエクセルを使える様にしたいのですが、 office2003の何版を買えばいいのでしょうか? 値段も色々あるみたいですので現在の相場を教えて頂けると 尚助かります。 ちなみにoffice2007は2003と操作系統に互換性がないという事を聞いたので買うつもりは無いです。 よろしくお願いします。

  • office2000とXPの互換性について

    現在OSはWIN98でOFFICE XPを使用しています。もう1台は WIN2000でOFFICE2000なんですが、前者で作ったエクセル のファイルを後者にもっていって開くとサイズが合わない(印刷範囲から 飛び出ちゃう)のですが、いちいち直さなければならないのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、いい方法があれば教えてください。

  • dynabook のOfficeライセンス

    PT35036ASFB を使っています。 これは、プリインストール版かパッケージ版のどちらのOfficeですか? どのように確認したらいいのでしょうか? もう1台winのPCのを購入して、インストールしたいのですが、できるタイプでしょうか? (http://okwave.jp/qa/q5043860.html の内容を参考にしたのですが、自分のPCがどのタイプかわかりませんでした。) ・・・正規のOffice高すぎますけど、Office使いたいです。 2003までの機能で十分なんですけど。。 (Dynabookに入っているWord、Excelがプリインストール版で2000~2003であれば、「Office Standard 2007 アップグレード(Office20周年記念版)」などが比較的安く入手できて、プリインストール版をベースにアップグレードしても、パッケージ版と同等となります。つまり、ノートとデスクトップ各1台にインストールすることが可能になります。) ↑といった、何か別の方法はありませんか? 必要な情報が足りなければ、すぐにアップします。お願いいたします。

  • オフィスの互換性

    オフィス2000と2007のワード・エクセルの互換性を持たせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Mac用Office2001、Mac用Office98、そしてWin版Office、の互換性

    Mac用のOffice2001及び98と、Win版Officeの間での、データ互換性を知りたく思っています。 Mac用のOffice2001(というかWord, Excel, PowerPoint)でデフォルトの保存形式で保存したファイルは、Win版の「97」で、そのまま読めますか? 或いは、Mac用のOffice2001の場合、毎回いちいちファイル形式を指定しないと、Win版の「97」では読めない様になってしまいますか? 多分、Mac用のOffice98と、Win版Office97が一応「ファイル形式(?)が同じ」とされていると思うので、Mac用のOfficeが2001にバージョンアップされた時点で98とは異なる形式になったかどうか、確認したいのです。 尚、一応 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297835 も見ておりますが、私の場合は「プリントアウトするとずれる」とか「レイアウトが...」というところまでの同一性はハナから期待しておりません...。

  • Win Office と Open Office の互換性について

    Win Office と Open Office の互換性について  [Open Office org3] を有効に活用しております。  ただし、Win Office との互換性がうまくいきません。  Word、Excel で起案した文書、表などを Open Office で読込み、表示、プリントする方法、  またその逆に Open Office での作成資料を Win Office で読込、表示、プリントする方法、  を教えて下さい。