• 締切済み

座敷わらし以外で利益のある妖怪っているの?

座敷わらし以外でいるだけでいい事があると言われている 妖怪とか幽霊っているんですか?

みんなの回答

回答No.5

残念ながら解釈が逆です。 繁栄しており、家内が丸く治っている家に「座敷童が」棲むのです。 家が荒れると「見捨てられます」 伝承では、道でどうみても座敷童らしき者を見たので「どこへ行くのですか」と尋ねた人が居ます。 曰く「庄屋の甲家に居たが、あの家はもう駄目だ、隣村の乙家は人望もありよく働くと聞いたそちらへ行く」 と答えたそうです。 十年程で甲家は潰れ田畑は他人の手に渡りました。隣村の乙家は家業に励み長く栄えたそうです。 座敷童は「善行」の「象徴」であり、何もしてくれません、家の者が見ることも有りません。 容姿も着ているものも伝承により異なります。座敷童は「繁栄」が形を持ったもので、人間が無理に移すことは出来ぬのです。

• chupaku
回答No.4

居るよ。 繁盛している店には、関係ないけどお客さんの呼び込みしている普通の霊もいるから。 でも、霊が働きやすい環境にしないとだめだろうけど。

回答No.3

飴屋を繁盛させた幽霊もいるし http://youkai.tou3.com/Entry/186/

• kyo-mogu
回答No.2

御利益を考えると、神様になっているものもあるかなぁ。お稲荷さんもあるし。  金玉(金霊) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%9C%8A

• dsdna
回答No.1

>座敷わらし以外でいるだけでいい事があると言われている妖怪とか幽霊っているんですか?  いる。ケサランパサランとか。