• ベストアンサー

座敷わらしの絵を探しています。

座敷わらしがかかれている絵や屏風、掛け軸などを探しています。 できるだけ古く、有名な画家などが書いたものを探していますが、「小さいころ美術館の妖怪展でみた!」などなどの情報をお待ちしております。どこの美術館で見たかも覚えていらっしゃる方、教えてください~~♪ よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higemaro
回答No.3

you8313さんへ ぜんぜん古くないのでお許しを! 美術館に展示してあるのですか(なかなか見つかりませーん)? 参考までに ●テーマパーク「とおの昔話村」岩手県遠野市TEL0198-62-2111  民俗学者・柳田国男の著書『遠野物語』の誕生の経緯や古くから語り継がれてきた遠野の民話を紹介する施設。 古い造り酒屋の蔵を利用した物語蔵ではマルチスクリーンによる映像で「座敷わらし」など昔話を紹介しているそうです。 この旅館は17年まで予約で一杯だそうですよ。 ●座敷わらしが出るという東北の旅館緑風荘   漫画家のつのだじろうさんが描いた座敷わらし http://homepage2.nifty.com/tabibito/zasikiwarasi.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tabibito/zasikiwarasi.htm

その他の回答 (2)

noname#4066
noname#4066
回答No.2

既にご覧になったかもしれませんが、あの有名な「水木しげるワールド」のHPで「座敷童子」を探したら、似たような妖怪に「倉ぼっこ」というのがいるそうです。  で、その「倉ぼっこ」を見ると、絵ではありませんが、漫画っぽい像の写真↓がありました。  似たような妖怪というくらいですから「座敷わらし」も、これに似てるんじゃないですか?(本物を見たこと無いのでわかりませんが)

参考URL:
http://www.japro.com/mizuki/migi/mizukiroad/p_052.html
you8313
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなんですよね~。水木しげるさんの絵も出てくるのですが・・・・昭和初期や、明治、大正、もしくはもっと前のものを探しているのですよね~。 でも、どうもありがとうございました!

回答No.1

岩手県の遠野は座敷わらしの名産地?なので、色々伝説が残っているようですよ。 前にTVでもやってました。座敷わらしのいる有名な旅館があって、つのだじろう作の「座敷わらし」の絵があるそうです。TVでは「座敷わらしの目がウィンクする!!」と、ちょっと心霊ネタっぽくやってましたよ(^◇^)光の加減では?と言われてましたが、確かに一瞬ウィンクしたように見えました!! 旅館などはわからなくてごめんなさいっ!

you8313
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も見たことがあります~!瞬きしていましたよね。 江戸時代や明治、大正時代など、古いものを探しています。。 でも、情報ありがとうございます!