• ベストアンサー

座敷わらしの絵を探しています。

座敷わらしがかかれている絵や屏風、掛け軸などを探しています。 できるだけ古く、有名な画家などが書いたものを探していますが、「小さいころ美術館の妖怪展でみた!」などなどの情報をお待ちしております。どこの美術館で見たかも覚えていらっしゃる方、教えてください~~♪ よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.3

you8313さんへ ぜんぜん古くないのでお許しを! 美術館に展示してあるのですか(なかなか見つかりませーん)? 参考までに ●テーマパーク「とおの昔話村」岩手県遠野市TEL0198-62-2111  民俗学者・柳田国男の著書『遠野物語』の誕生の経緯や古くから語り継がれてきた遠野の民話を紹介する施設。 古い造り酒屋の蔵を利用した物語蔵ではマルチスクリーンによる映像で「座敷わらし」など昔話を紹介しているそうです。 この旅館は17年まで予約で一杯だそうですよ。 ●座敷わらしが出るという東北の旅館緑風荘   漫画家のつのだじろうさんが描いた座敷わらし http://homepage2.nifty.com/tabibito/zasikiwarasi.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tabibito/zasikiwarasi.htm

その他の回答 (2)

noname#4066
noname#4066
回答No.2

 既にご覧になったかもしれませんが、あの有名な「水木しげるワールド」のHPで「座敷童子」を探したら、似たような妖怪に「倉ぼっこ」というのがいるそうです。  で、その「倉ぼっこ」を見ると、絵ではありませんが、漫画っぽい像の写真↓がありました。  似たような妖怪というくらいですから「座敷わらし」も、これに似てるんじゃないですか?(本物を見たこと無いのでわかりませんが)

参考URL:
http://www.japro.com/mizuki/migi/mizukiroad/p_052.html
you8313
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなんですよね~。水木しげるさんの絵も出てくるのですが・・・・昭和初期や、明治、大正、もしくはもっと前のものを探しているのですよね~。 でも、どうもありがとうございました!

回答No.1

岩手県の遠野は座敷わらしの名産地?なので、色々伝説が残っているようですよ。 前にTVでもやってました。座敷わらしのいる有名な旅館があって、つのだじろう作の「座敷わらし」の絵があるそうです。TVでは「座敷わらしの目がウィンクする!!」と、ちょっと心霊ネタっぽくやってましたよ(^◇^)光の加減では?と言われてましたが、確かに一瞬ウィンクしたように見えました!! 旅館などはわからなくてごめんなさいっ!

you8313
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も見たことがあります~!瞬きしていましたよね。 江戸時代や明治、大正時代など、古いものを探しています。。 でも、情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 屏風絵や絵巻物を扱ったサイトや書籍など

    屏風絵や絵巻物、掛け軸のことが知りたいです。 その類のことを扱ったサイトや本、美術館などが ありましたら…、小さなことでもよろしくお願いします。

  • 良い絵って、たいていの人が見ても良い絵なのですか?

    よく(素人から見れば)誰でも描けそうな絵が美術館に飾られていたりしますよね。 僕は美術はあまり詳しくないのですが、例えば、有名で賞とかもたくさん取っている画家の描いた(素人から見れば)誰でも描けそうな絵一枚と、素人が適当に似たような感じで描いた絵百枚をランダムに並べて、絵の専門家や評論家たちに見せたら、全員とは言わないまでも多くが有名画家の描いた絵を選ぶのでしょうか? もしそうだとしたらどういう風にわかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • 30号の絵を60万で絵を売る画家って・・・

    美術界で著名でもない、年齢は60歳、(一応)職業は画家、とくに賞をとったことも無く、ただたんに絵を描いて売っているという人から、30号の絵を60万で売ると言われました。 これって詐欺に近いことですか?! 60万って高すぎますよね?! だいたい、日本の画家さんで30号60万で売れる画家ってどんなひとなんでしょう?!

  • 猫の絵

    アメリカの大学に通っています。美術の課題で「よく知られている画家」が描いた2Dの絵を針金を使って3Dとして組み立てる、というものが出ました。とりあえずプロフェッサーがモダンアートの歴史の本からでも探しなさいと言ったので図書館に行って調べてみましたがいまいちピンとくるものがありません。 私は猫が大好きなので猫をモチーフにした絵を探しているのですが、どなたか有名な画家(アートの歴史の本に載ってる人)が描いた猫の絵を知っているかたいらっしゃいませんか? 美術の知識がまったくないもので・・・お願いします。

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • とある絵の名前が思い出せません。

    とある絵の名前が知りたいです。中学生くらいの頃、美術の教科書か何かで、人間が戦闘機になっている絵画を見た記憶があります。(戦闘機のプロペラの部分が人間の顔になっていた)日本の画家さんの絵だと思われます。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • ルネッサンス時代の絵は他の時代の絵と比べて何が違うか?

    ルネッサンス時代の絵は他の時代の絵と比べて何が違うか?どなたか教えていただけないでしょうか。特徴や、有名な画家、なぜそこまでこの時代が有名なのか?良いサイトとかありましたら教えてください。美術初心者なので噛み砕いて教えてもらえればうれしいです。

  • 絵がお好きな方に…

    絵がお好きな方にお聞きします…  a. 世界でただこの一点、大好きで、できるものなら所蔵したいほどだと思う絵は?  b. なぜ、その絵に魅せられたのでしょう?  c. お好きな画家は?  d. 美術館や展覧会などに足を運びますか?  e.. ご自身も絵をお描きになりますか? 一問一答、ご回答はなるべく簡潔にお願いします。