• ベストアンサー

アロマコーディネーターの資格&仕事について。

最近、アロマコーディネーターの通信講座のセットをかったのですが、具体的に仕事の内容などがわかりません。 教えてください。収入などはいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mer_
回答No.1

完全に仕事としては未経験ですが、以前知り合った知人の様子と、雑誌などで読んだ経験で、、 基本的に普通の人は、アロマの知識って何もないと思います。 ただアロマは植物から採れるオイルです(だと思います)から、それを有効に使えば、いろいろな症状などに効果があります。 けれども、使い方に色々制限があったり(顔に直接塗っちゃいけない、とか、ちゃんと精油と混ぜて(?)とか、、色々あったと思います) するのでそういう知識をきちんと勉強するのが、その講座の内容だと思います。 で、その講座を修了できると、ある一定のアロマの知識が普通の人よりある訳なので、 同じように他の人にアロマについての指導をしたり(オイルの作り方とか?)またマッサージについても勉強されたのであれば、 マッサージストとして仕事をするのも可能(成功するかどうかは別です)という感じではないでしょうか。 あと確か何かしらのアロマ関係の資格があったと思うんですけど、、? 収入に関してですが、今後は独立ですか? 独立であれば、これはどんな仕事でも同じで大変だと思いますが、独立してやっていきたくないと言うことであれば、 どこかのマッサージのお店とかに入れて貰い、そこに来るお客さんを相手にする(そうすると宣伝が不要になるとか)とかが出来るかと思いますね。 私がぱっと分かるのはこの程度です。。ごめんなさい。 あとは参考URLの方ぜひご覧ください。

参考URL:
http://www.jaa-aroma.or.jp/
chirotan
質問者

お礼

こんにちは。 とても分かりやすい説明の方、ありがとうございます。 アロマはいろんな、仕事があるんですね。 マッサージなどがいいとおもいました。 参考URLの方もかなりためになりました。 どうもありがとうございました。