• 締切済み

保証人が必要か

マンションやアパートを借りる時保証人が必要なのですが例えば中古マンションを一括で 買った場合でも保証人というのは必要なのでしょうか? (管理費や修繕積立費は月々の引き落としになるかと思うのですがそこの部分で)

みんなの回答

• titelist1
回答No.4

管理費や修繕積立金の支払いは貯金通帳からの自動引き落としですが、残金がなく長期間に滞った場合にはマンション管理組合から物件の差し押さえの訴えが裁判所に出されます。その結果、物件は競売に掛けられて、その売却金から徴収することになります。もちろん、残金はオーナーに支払われます。 競売の売却金は安くなるので、そこまで行くまえに、物件売却して支払うことになります。最悪は出てゆくお金もなくなり、不当に居座るものがいます。みんなに白い目で見られて、結局は売って出てゆきます。

syokuhel2
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

• inon
回答No.3

何の為の保証人でしょう。必要ありません。貴方がオーナーなのですから誰にも保証してもらう必要がありません。

syokuhel2
質問者

お礼

仮に管理費や修繕積立金の支払いが滞った場合の為の保証人という意味でした。 回答ありがとうございました。

• katokundes
回答No.2

ttp://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm マンション標準管理規約 管理組合規約によるのでは 住人が勝手に構造部分まで手を加えられたら困りますからそれを保証する意味で。

syokuhel2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

分譲マンションを一括で買うのであれば、保証人は必要ありませんし、管理費などでも、保証人は必要ありません。

syokuhel2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。