- 締切済み
不動産所得の必要経費
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
関連するQ&A
- 不動産所得の必要経費について
転勤になったため、自宅のマンションを不動産業者の仲介で貸しています。 賃料収入による不動産所得が20万円以上あるので、確定申告が必要ですが、必要経費に含めて良いものは以下の他にないでしょうか? ・マンションの固定資産税 ・マンションの賃貸業務を委託している不動産業者への報酬料 ・マンションの修繕費や火災保険料 ・マンションの減価償却費 ※マンションの賃貸収支状況を管理するためのパソコン購入費や 不動作業者との通信費等は必要経費にならなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 不動産業の経費について
主たる事業の他に、不動産賃貸業(事業主が建てたマンション16戸を賃貸)を営んでいる個人事業主の経理を担当しています。 不動産業は昨年10月に開業したのですが、このたび、新たに事業主の個人資金で購入(10月下旬)した分譲マンションを賃貸することになりました。 事業主が居住する予定ですべて手続き(司法書士さんに依頼)したのですが、賃貸することになり、内装工事も多少必要です。管理組合に支払う修繕積立金等の支払いもあるのですが、事業主が一度も住んでいないので、工事費や修繕費積立金などは不動産業の経費として認められるのでしょうか? 青色申告をしていて、主たる事業と不動産業と記帳は別々になっています。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 不動産所得の必要経費になりますか?
昨年10月、賃貸用にマンションを購入しました。 不動産所得として確定申告の準備をしておりますが、 細かい点がわからず、立ち往生してしまいました。 以下のものは必要経費として計上できるのでしょうか。 1、マンションを取得した際の登記費用 2、修繕積立金 3、マンション購入時にかかった、不動産業者への仲介手数料 ★ちなみに、この物件は昨年11月より入居者を募集していますが、 昨年内は空き室のままでした。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 賃貸不動産経費の確定申告書への記入に困っています
サラリーマン大家さんを目指して,昨年購入した賃貸マンション(2室)の白色確定申告についてお聞きします。 賃貸不動産の経費の記入で行き詰っています。 (1)不動産賃貸仲介手数料 (2)登記費用 (3)保証保険料(今年度分) (4)管理会社に払っている大家負担の管理費 (5)修繕積み立て一時金 (6)修繕積立金(毎月) これらが経費になるのではないかと思うのですが 確定申告書には,そんな項目はありません。 これらが全部雑費となると,なんだかすごいことになるのではないか (何が何やら分からない気がする)と,思ってしまうのは素人だからでしょうか? それとも何かとんでもない考え違いをしているのでしょうか。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 不動産所得の必要経費算入について
教えて頂きたいことがあります。 現在、私自身ではありませんが不動産を所持している者がいます。マンション3室で、5棟10室ではないので事業規模の不動産所得ではありません。 白色で申告しております。そこで質問なのですが、その物件にかかる固定資産税や修繕費等は必要経費になる事は理解しておりますが、通信費・・・管理会社や借り主にかけた電話代(電話の請求書から通話にかかった分を把握しなければならない?)按分等で合理的には出来ないものなのでしょうか?また、自分が住んでるマンションの家賃を一部事務所としてその分を経費に算入することは可能でしょうか?(実際のところは事務所ではないのですが・・・)話によると不動産管理業となればその様に出来ると聞いたものですから。どうでしょうか。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 確定申告:不動産所得の経費について
自宅を購入したのですが、それまで住んでいた分譲マンションは購入時から大幅に値崩れしたので売却せず不動産屋さんに仲介してもらい、賃貸に出しています。 家賃収入があるため確定申告しないといけないと思うのですが、 貸しているマンションの管理会社に支払っている「管理費」「修繕積立金」は経費として認められるのでしょうか? 認められる場合、証憑として何を提出すればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 不動産所得の必要経費
平成13年10月より、自己所有のマンションをリロケーション会社を介して、他人に貸しています。必要経費の件で知りたいのですが・・・。 当該マンションは、平成12年12月より空家になっており、その時点からリローケション会社に、借家人を探す依頼をしています。 平成13年の不動産所得に対する必要経費として、固定資産税などを計算する際には、実際に賃貸を開始した期間のみの期間按分計算をしなければいけないか? それとも、 平成13年1月から、空室ではあるものの、既に業務の用に供していると解して、期間按分する必要はないか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 不動産所得の経費計上について
確定申告の不動産所得について質問です。 申告について詳しくないので、初歩的な内容かもしれませんが、ご容赦ください。 (自分でもしらべたのですが、不安だったので念のためにこの場をかりてお聞きする内容です。) 現在、主人が転勤のため、私が独身時代に購入したマンションを賃貸に出しています。 次の項目は経費として計上できますでしょうか? 1.家賃の中に込になっている、マンションの管理費 2.不動産会社への管理業務料 (部屋の管理を大家に代わって不動産会社がしてくれるシステムで、家賃の5%を月々払っています。) 3.「2」の管理業務委託の登録料 163,800円 4.賃貸契約の際にかかった印紙代 5.手続きにともなう、振込み手数料 6.貸し出す前のハウスクリーニング代 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 【確定申告について質問です】不動産所得用収支内訳書、経費の項目について
不動産所得の収支内訳書、経費について前回の質問でお聞きし忘れた事について、教えてください。 現在、所有しているマンションを賃貸に出しています。 管理を不動産会社に委託するシステムを利用しており、、月々の家賃の5%を「管理報酬金」として払っています。 1.その管理報酬金は収支内訳票の経費でどの項目に入るのでしょうか? 2.委託システムの登録料として初回に163,000円を支払っています。 これはどの項目でしょうか? それらしいのは、「給料賃金」の項目なのですが、私が払っているのは給料ではないし・・・。 「雑費」でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 不動産所得の必要経費について
不動産所得の必要経費について、手元の参考書には、 「土地の購入にかかる借入金利子は、必要経費とならない。」 とあります。 一方、過去問の解答解説を見ると、 「不動産所得の損失のうち、土地の取得に要した負債の利子については必要経費に算入することができる。」 とあります。 二つの文章がそれぞれ正反対のことを述べているように思えるのですが、もしかして「土地の購入にかかる借入金利子」と「土地の取得に要した負債の利子」は異なるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- ファイナンシャルプランナー(FP)