• 締切済み

試合に出てもヒットが打てない息子

こんにちは。 小学校4年生の息子がいて、2年生の三学期から少年野球チームに入っています。 17人のチームですが、六年生は2人しかいないので、うちの息子も含め4年生は 3人試合に出ています。 週に3日練習があり、練習がない日は毎日夕方すぶり、練習前は私も庭でティーバッティング 、トスバッティング、蹉跌ボールでフリーバッティングなどを手伝っています。 (本やネットなどを見て正しいスイングなど気をつけてやっています) 先日公式戦があり2試合出場したのですが、2試合とも見逃しの三振、空振りなどで全打席 ヒットなしでした。 ボールに当たってファウルになることはありましたが、ゴロさえもなかったので正直なところ ショックでした。一塁に向かって走ることさえもありませんでした。 とうとう2試合目の5回に息子は外され、控えの5年生と交代になりました。 同じぐらいに入った他の4年生二人は何回かヒット打っててチームとしては非常に嬉しいですが 息子の事を考えると悔しい気持ちになりました。 なんで毎日練習しているのに打てないんだろう、練習は無意味なのか・・・ ヒットを打てるように毎日練習している息子を見たら苦しい思いになります。 (以前、5年生が私と息子に「オレ、今日ホームラン打ってやる!!○○(息子)もヒット打てよ! うーん、でも○○(息子)は打てないよね!!」と言われショックでした。) 息子のバッティングを見てもらう事ができないので、なかなか回答することが難しいと 思いますが、どうしたらヒットを打てるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#211707
noname#211707
  • 野球
  • 回答数16
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

#5の方の >成長期前でまだバットを振るよりバットに振られているような体格でしょう? に賛同します。 お宅の息子さん、嘗ての私とそっくりで、ほっこりきてしまいました。 でも心配いりませんよ、 少年はある時、あるきっかけで「あ!!!何?!今の手応えwこの感じ何だろう!?おー!!ww」........と ジャストミートできた瞬間に何かヒラメキ、感触を覚え、度胸が付き、その時点を境に、以降センスを開花させるものなんです。 具体的な指導法としては、ボールコンタクト(インパクト)の瞬間!その瞬間だけ「全握力を使ってバットを握り締める....」。 全体バランス、腰を入れたりというのはもちろんなのですが、一番肝要なのがこの「打撃の一瞬だけバットを握り締める」ということなんです。 上記をぜひご参考に。 ※費用は掛かりますが、バッティングセンンターも活用(併用)されてはいかがでしょうか。動体視力養成のためにも。

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴロばかりではなく、ボールに「あたらない」ので、動体視力が良くないのが原因なのではと考えていました。 バッティングセンターは、自宅から離れているので行けたとしても週に2日ぐらいです。 「打撃の一瞬だけバットを握り締める」ですね。 打ってやろうと強く握りしめて、力いっぱい振り始めるのですがそれは良くないのですね。 練習の時気をつけます。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

気持ちは判りますが、おとうさんがイレ込み過ぎです。 成長期前でまだバットを振るよりバットに振られているような体格でしょう?  素振りも大切ですが、たくさん走ってバットに振られない足腰を作り、たくさん食べて牛乳をたくさん飲んで、の方が、今後息子さんがどんなスポーツをするにしても役に立つと思いますよ。今ヒットが出るかどうかより、もっと大切なことがあるのでは?

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、息子は133cm、26kgと痩せ型です。 走れば足腰がしっかりしてきますか?

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.4

こんにちは。 文章から、息子さんが出ているチームは、5,6年生も混じったチームと 思われますが、そうでしたら小学校4年生なので、ヒットを打てなくても 無理ありません。 スイングスピードが、まだ上級生の投げるボールについて行ってない と思われますので仕方ないことです。ですので、励ましてあげて、いつか 打てることを信じて練習を続けられるサポートをしてあげてください。 (6年生だと、早い子供では2次成長が始まっています。パワーの面で かなり違うと思ってください。) 技術面では、 今の時点で大事なことは、積極的であることです。 ストライクであればどんどん振っていくことが大事です。 右バッターだと、ちょうどバットが左足の位置を通る時か、ほんの少し左足よりピッチャーよりの位置でボールを打つと、打球に勢いが出るのですが、消極的なバッターは、このタイミングより、振りはじめるのが遅くなり、振り遅れてしまいます。 (大人は数種類のスイングができるので、いろいろなパターンに対応できますが、 小学生は難しいです。) なので、積極的に行ったら褒めてあげて、消極的だったらカツをいれて アウトになってもいつか打てると励ましてあげましょう。

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の子(息子と同じ4年生2人)は結構ヒット打つので、息子も打てないはずがないと思っていましたが、その子達が上手すぎるのでしょうか・・・ コーチから「今の振るな!!ボールじゃないか!!」とか「よくボールを見ろ!!」と怒られているのでボールの動き?軌道?があまり見えていないのかもしれません。 褒めたら『打てなくても褒められるんだ。これでもいいんだ』と思う性格なので打てない時に褒めた事はありません・・・

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

YouTubeを参考にしたらいかがでしょう。百聞は一見にしかず、と言いますから。 【少年野球バッティング】ヒットの打ち方 https://www.youtube.com/watch?v=TuLhBa4gx6E&list=PL88FD5149A14DD928 息子さんと一緒にご覧になれば、なにかヒントをつかめるかも。

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画見ました。 ちょっと難しかったです。 1/8しか見てないので、残りも見てみます。

回答No.2

打つときのフォームが悪いとキレイに打てません。 そして、バッティングセンターで練習することを強くお勧めします。 おそらく練習不足ではないでしょうか? 血豆が潰れるくらいバットを振る、体幹を鍛えてみるなどできることはたくさんあります。 それでヒットが出せないことはないかと。

noname#211707
質問者

お礼

バッティングセンターはたまに行きます。 90km/hを80球~100球ぐらいやりますが少ないでしょうか?(空振りがありますが・・・) 自宅から離れたところにありますので、バッティングセンターに行けるとしても、週に2日(土日の練習前や後)にしか行けませんが、毎日行くぐらいでないと上達しないでしょうか? あと体幹はどのようにして鍛えたら良いでしょうか? 関係あるかわかりませんが、息子は133cm、26kgと痩せ型です。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

子に依って性格の違いが有る様に 適性があるのではないか 動体視力 瞬発力 反応速 そして球体の大小との適合 野球依りは バスケやサッカーの方が合って居るとか 友人にも 子供見にも そんな違いを見て来ましたが

noname#211707
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・ 息子は走るのが速く、学校の先生から素質があるので陸上のクラブチームに入ってみては?と言われたことがありました。 そっちに入っていれば、伸ばすことが出来ていたかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 試合で打てない・・・・

    中2です。 新チームになり、一応レギュラーになったのですが、バッティングがいまいちです。 レギュラーではなかった1年生の頃は、時々練習試合などでヒットを打ちましたが、レギュラーになってからは、全く打てません。 バッティング練習やケースバッティングなどの練習では、良い当たりの打球や、ヒットも打てますが、試合になると、まったく打てません。 三振を恐れて当てにいっていると言われました。そのためボテボテのサードゴロが多いです。 おそらくは精神的な問題だと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ヒットを打ちたい

    初めまして。 僕は高校野球をやっている高1のキャッチャーの者です。 キャッチャーの守備に関しては自分でも自身を持てるくらい、チームでも群を抜いていると自負をしています。 しかし僕は打撃がダメなんです。 僕の打撃についての特徴を述べますと、 パワーはある方 調子のいい時は逆方向への打球が多い 打席で深く考えてしまうとボールにバットを当てられなくなってしまう 中3から右打者から左打者に変えた とにかく三振が多い(2~3打席に1回くらい) 僕の目標はとにかく沢山のヒットを打つことなんです。 ヒットを打って出塁し、自慢の足で盗塁を決めてチームの得点に貢献したいんです。 しかし今のバッティングの状態だと、コーチ・監督には「一発屋」として捉えられてしまっています。 守備の柱として今は使ってもらっている状況で、友達にも「お前はキャッチャーとしてよくやっているんだからバッティングは気にするなよ」と優しく声をかけてもらったんですが、個人的にはこの言葉にはショックでした。 もし僕が一発屋ではなく沢山のヒットを打つことが出来たなら1番で使ってもらえるのでしょうが、今は8番で完璧に守備要員扱いで悔しくてたまりません。 悩みだすと夜も眠れなくなってしまったり、時には守備の時にもバッティングんの事を考えてしまうくらいです。 なのでどんな練習をしたらヒットを打てるのか教えてください。 あまりにも抽象的な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 野球 打撃について

    こんばんは。 私は高3の野球部です。 夏の大会まであと1ヶ月なのですがそこで聞きたいことがあります。私はバッティング練習ではいいバッティングができるのですが、試合になると ボール球に手をだしたり、空振り三振、見逃し三振が多いです。 どうすればいいでしょうか? タイミングでしょうか? 回答お願いします。

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • 小5の娘、ソフトボールでヒットを打ちたいのですが・・

    1年前から小5の娘がソフトボールをやっています。体はどちらかとゆうと小さい方です。6年生の速球でも三振する事は滅多にありませんが、とにかく試合で内野ゴロが物凄く多いのです。たま~に内野安打やシングルヒット、ライナー性の当たりも出ますが、ほぼ毎試合、3打席中2本ぐらいがショートやセカンド、ピッチャーゴロになってしいます。バットにはとにかく当たるので子供はもちろん、親ももっとヒット&ツーベース、いつかはホームランを打ちたいと切に願ってますが、なかなか思うようにできません。親も全くソフトの経験がない為、いいアドバイスをしてあげられません。バッティングのフォームは監督、コーチ等大人の方々にも良いと言われており、素振りも約9ヶ月毎日欠かさず50回ほどですがやってます。バッティングの瞬間は右打者なので左足の膝辺りにきたらミートするような感じで行ってます。下半身の使い方がきっと足りないのかなと思うのですが、ソフトの経験がある方、是非、なるべくわかりやすい言葉でご指導頂けると本当に有難いです。宜しく御願い致します!!

  • 少年野球でノーヒット・・

     私には小学校4年になる息子がおり、今年の1月から地域の少年野球チームに入りました。同時期に数名入り、みな初心者なのですが、息子だけどうしてもヒットを打てません。  私自体野球の経験がないので、どのように指導したら良いのか分かりません。  今は親として結果を求めず、「野球が楽しい!!」 と思ってもらえるように窮屈な話はしないようにしておりますが・・・。 会社の野球経験者によると 「野球は打つのが一番楽しい!!」と言っているので、やっぱり打てないよりは打てるほうが楽しく感じるのかなと・・・。  今日も練習試合がありましたが、やっぱりうちの息子だけノーヒット4三振でした。    どうすればコツをつかめるんでしょうか??教えてください!!!

  • 少年野球 緊張しすぎる息子

    小学4年生の息子が所属するチームは、同学年が18名います。 大変強くて、昨年は3つの大会に金、1つの大会に銀と 4つのメダルを獲得しました。 息子は、親の目から見ても野球のセンスはあまりありません。 ただ、足が市内の陸上大会で入賞するほど速いため 補欠の中では最初の方に代打で出してもらえるといった状況です。 週末のみ、小学校の校庭をサッカーチームと時間を分けて使用、 しかも3年生の頃から毎週のように試合が入るため、 チームでの練習はさほど多くありません。 そのため、みんな個人的にレッスンに通ったり 親が手伝ったりして、自主練習に励んでいます。 我が家も近所のバッティングスクールに通いだしたのを機に 現在は、個人的に仲良くなったコーチに週1回、マンツーマンで 指導を受けるようになりました。 日々の素振りと、毎週の濃密なレッスンで、 バッティングフォームも見違えるほどよくなったのですが (以前がひどすぎました) 試合になると、まったく発揮できません。 めったにない出番がやっとまわってきて、 そんな貴重な1打席でヒットを打ってアピールするというのは、 相当厳しいもので無理もないのですが それに加えて、ものすごい緊張しぃのため はためからみても、尋常でない固さになっているのです。 今日の試合は、1番センターで抜擢してもらったため いつも以上に萎縮してしまって、2打席連続内野フライ。 早々に代打を出されてしまいました。 「あれだけ練習してるんやから、と思いだして 自信もって行け!」と送りだすのですが 「どうしても緊張してしまう」と言うのです。 コーチや顧問にも「遠慮しすぎ。もっと前に出ないと」と いつも言われています。 几帳面でまじめな性格で、いつも一生懸命なだけに 痛々しくて、親としてもどう激励すればいいか悩んでいます。

  • 打てなくなりました… ソフトボール

    高校三年生です。 今年の春に部活を引退したのですが人数が足りないと言う事で試合に出ることになりました。 大会は来週なのですが今週末に練習試合があります。 そこで昨日、今日と久々に練習に行きました。 そしたらマシンの球がまったく打てないのです。昨日は20球すべてかすりもしませんでした。 今日は20球中なんとか5球くらいはカットしましたが、友達曰く、『ボールの下を振っていて、ボールが低めにきた時にたまたまあたってる感じ』ということです。 ティーバッティング、トスバッティングは何の問題も無く打てます。ティーなんて今日は現役のときより調子がよかった位です。芯に当たってました。 引退前もバッティングが得意ではなかったですが、とりあえず当てることだけは得意でした。ボテボテでしたが…空振りはめったに無かったです。 なのでもうショックでショックで…。 ・何が原因でしょうか。 ・どうすれば元に戻りますか? ブランクは引退から考えると三ヶ月ほどですが、一ヶ月前部活に遊びに行った時は打ててたような気がします。 自分ではバットに当たる!と思って振っているのに…と言う感じです。 明日も部活に行きます。よろしくお願いします。

  • 少年野球 バッティング

    息子(5年生)が少年野球(軟式)をしています。 バッティングが苦手で、素振りは毎日練習しているのですが、 いざ、生きたボールを打つとボテボテのサードゴロ、ショートゴロ ばかりです。トスバッティングでは、良い感じでミート しているのですが・・・・ 原因は何かわかりますでしょうか。 また、解決方法があれば、ご教授お願い致します。

  • 草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

    最近草野球チームを立ち上げようとする動きがでていて、立ち上げることはほぼ確実ですが、全10人(これから増えます)で野球経験者は2人です。未経験者が8人で未経験者中で、普通に野球が出来る(野球は好きでよくやっているが、正式にチームに所属にチームに所属していたことがない人)が4人です。 他の4人は野球は好きだが、する機会がなくTVで見る程度で僕が見た感じ、スイングも怪しいです。 経験者も含め、計6人はなんとか様になっていて、バッティグセンターも良くいきますが、後の4人のうちキャッチボールが怪しい人が1人、キャッチボール程度ならできるが、ショーバンなどになると怪しい人が3人です。 こんな集団で、普通に試合が出来るようにならないと対戦相手に申し分けないですし、試合がだれる可能性もあるので試合が普通に出来るようになるまでは絶対に試合はしないつもりです。 しかし、どの程度のレベルまでいけば試合が普通にできる。といえるのでしょうか?? 例えば ・ゲッツーを難なくできる 等のように回答をお願いします。 こんなことをいっている当方も一応できる5人には入っているものの、120キロの球の打率は1割8分くらいとかなりダメダメですmm(バッティングセンターで、ヒット性のあたりを数えて計算しました)バッティングセンターと人が投げるボールには違いがあるでしょうし・・・ ちなみに普通に試合が出来るようになっても当分区・市リーグ等には参加せず、練習試合をつんでいくつもりです。 チームの平均年齢は監督を除いて17.3歳です。 監督は50近いですw 監督は高校球児でギリギリ甲子園にいけませんでした。 その程度のレベルなので監督についていけば問題はないと思いますが、仕事が忙しく、”臨時コーチくらいにしかなれないかもよ笑” と言っていました。 キャプテンも30近いので仕事でなかなか来れませんし、(まともに試合が出来るくらいになったら本腰入れると言っていました。←冗談半分でw) 監督・キャプテンが仕事で忙しいため、当分高校生だけでの練習となりそうです。 練習場のあてはありますが、キャッチボールもまともに出来ないようでは・・・←キャッチボールはできますが、補給体勢が怪しいなどなど・・・ どのような練習をすればよいかも教えていただけるとありがたいです。 そもそもこんな年齢で草野球を始めようとすることが間違っているのでしょうか??大人になってからの予定でしたが、学生チームもけっこうあったので、やるか!!となりました。 キャプテン以外は高1です・・・ 長文乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう