- 締切済み
鬱かもしれません。
たぶん鬱の入り口に いるきがします。 仕事も一段落し、今、自分の時間が割とあります。 子供が成長し、当然ながら自分の思い通りにいきません。 自分の時間が増えても、趣味が、あるわけでもなく、お金もそんなにないので、ボーッとしていると眠くなりほとんどの寝てしまいます。 子供がいるので死にたいとは思わないですが、消えたいというか、なんともいえない感覚です。子供がいなければ死んでも悔いはないです。 でも自殺する勇気はないので、コロッと死ねたらいいなと思います。 独りで何処か遠くへ行きたいです。でもたぶんいっても時間の使い方がわからないのですぐに帰ってくると思います。 なのでとにかく消えたいです。透明になって存在するけどしないみたいになりたいです。 知り合いと話すときも過剰に頑張ってしまって後悔と疲労感が半端ないです。 最近では自分の頭がおかしすぎるんじやないかとなやんでいます。 そういえば友達いないな。とか。友達ってなんだろうとか。友達の定義は自分のさじ加減ですか?自分が友達と思っているだけかもしれません。 自分がとてもつまらない人間なので他人と居ることに不安を感じます。 こんな私は鬱でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- roksy
- ベストアンサー率39% (9/23)
私にも経験がありますが、鬱の入り口だと思います。 できるだけ今のうちに深刻にならないように心がけるのは大切でしょう。 質問する場合は性別や年齢、日常の職業などなければ的を得た回答を得られるのが難しいですよ。 さて 燃え尽き症候群のようなもではないでしょうか 自分の経験上、何でも最近はうつ病とされやすい状況ですが、病気とばかりに捉えず人生の挫折と自覚する方向も大事だと思いますよ。 病院行くと薬を中心にだされるだけですから。そして肝心の根っこの中身の「思いグセ」や習慣が変わらないと再発します。 >でも自殺する勇気はないので、コロッと死ねたらいいなと思います。 そんな思いの一度や二度は今の日本ならだれしも考えたことありますって 細かい話は置いといて日頃からの心がけだけでも改善していきますよ。 心がつかれているときは、体も疲れているので 頭ばかりで考えず、体をケアしてあげること。体を休めると心も休まります。マッサージや入浴、ストレッチなど。 タイプにもよりますが、うつの人はほとんど頭の考えばかり先走りします。 おっくうが先立つので、できるだけ考えずに体を動かすこと。散歩とか運動とか。 呼吸を用いたヨガも役立ちます。心を無にし考えない時間をもち頭を休める できるだけ頭に浮かぶことにとらわれ考えないこと、うつの人は頭ばかりで考えすぎてエネルギーを頭で消耗する傾向です。 うつ傾向の人は必ず相反する思いやこだわりが心にあります。 自分はしたい でもそんなことは正しくない おもいっきり泣きたい 泣くのはいけない 強く生きるべき 休みたい しっかり頑張る自分でいたい など、左と右に同時に進もうとして、ついにうずくまって動けなくなっている状態があります。真面目さが、そうさせてしまうのです。 今疲れているなら、その気持さえも麻痺しがちかもしれません。 ゆっくり休む それを自分に許す、そして本当の自分の心の声に耳を澄ます。 こうあるべきや 規範を持ちださない、理想の自分、正しい自分も持ち出さない それは、そだった環境で身についた思いグセです。 最後に、 生まれ持った本来の気持ち、心の声は、いくら考えても聞こえないけど、頭が鎮まり、体と調和したときに感じます。体全体で。それは子供の頃からまだ満たされてない純粋な気持ちです。 その気持を素直受け取って、従えるようになった時に 人生は可能性広がり、ずっと楽になりますよ。そのための乗り越えるハードル 単にそれだけ 普通の人は人生ふしぶしで試練が来るけど、鬱の人はいっぺんにまとめてくるのだ 長くなり失礼しました
他の質問にも回答したのだけど、本当私に似てる。同じ気持ちです。鬱というより、自分に自信がなくて、人とのコミニケーションで悩んで。人生やる気もなく・・・色々悩んでいるのかな。って思います。 私がそうなので。なんとな~く同じ悩みなのかなって思いましたけど・・・ 勝手な思い込みですかね。 病院に行くとか、宗教をやってみるとか・・・色々ありますけど・・ つらいのはなかなか晴れないですよね。 まずはゆっくりでも生きていきましょうね。
お礼
ユックリいきます。私だけじゃないんだって少し楽になりました。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。
補足
早々と回答ありがとうございます。 30代パート主婦です。 パート主婦という響きが嫌いです。 鬱の入り口に気づいているので、リラックスを求め温泉にいったりはしています。 運動する時間もありますが、そこでまた人付き合いがあり面倒です。でも運動自体は好きなので辞めたくはないですが、やめたいと思う時もあります。自分の気分に並みがあり、それについていけません。