• ベストアンサー

発達のことで相談です

今月で2歳8ヶ月になる男の子です。 4月から保育所入所で先生から発達の専門医を受診した方がいいと言われました。 1対1では指示が通るけど集団の場では指示が通りにくいみたいです。 昼寝の場所が変わったら寝れなくなったりいつもの部屋から違う部屋に移動するのが苦手みたいです。 やっぱり何か息子にはあるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228334
noname#228334
回答No.2

1対1で指導が通れば十分じゃないですか? 私の勤めてた幼稚園は満3歳で1対1での指導もまともに通らない子いましたよ。 夏頃には専門家の診断を勧めましたが受け入れてもらえませんでしたが?お遊戯会、運動会はみんなと同じ事ができず舞台から逃走なんてね… 1対1でのお話しで目は合いますか?目が合わない、合わせられない、とかではないですよね? まず今の状況で発達障害とは言えないと思いますが…せいぜいちょっと遅れ気味?ちょっと養育センター行ってみます?って程度かな? よく幼稚園に今まで養育センターに週何度か通ってました。面接に来られるお母様いますがあっそうなんですか?って感じでお子さんとお話ししたらしっかり答えが返って来て問題なしなんて良くありましたが。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

今10人に一人は何かしらの障がいが当てはまると言われる時代です。 極端に言えばバナナが大好きならバナナ依存症とでもいえてしまうのです。 発達の専門家に診せる=発達障がいか! ではありません。 部分的に遅れている発達を取り戻す訓練やアドバイスをすることが大部分です。 指摘されている内容ではおそらく保育所の運営として子どもの集団をコントロールするには扱いにくい子だなあ… という感想が透けて見えます。 しかしながら取り戻しておいた方がいいのは確かでもあります。 日本は先進各国に比べ子どもに対し指導者や教師、保育士が少なすぎると言われています。 そのため優秀な人材が待遇の悪さも含めてやめて行ってしまうんですね。 本来十分な人数の保育士がいれば比較的難しくない対応で対処できるのに… と私は思ってしまいます。

回答No.1

  専門医の診断を受けましょう その僅か二つの事例で診断されたら、子供が可愛そうでしょ 書かれた範囲で診断できたら、藪医者です 或いは、目喰診断    

関連するQ&A

  • 2歳8ヶ月 発達?

    今2歳8ヶ月の男の子です。 4月から保育所に入ったのですが… 集団行動が出来ないみたいなのです。 1対1だと先生からの指示は通るのですが、 大勢の中だと指示が通らないらしいです。 朝、私とバイバイする時も寝っころがって泣きます。3カ月たってもだいたい毎日泣きます。 相当手がかかるみたいで先生からは入園して1カ月で発達専門医に一度みてもらった方がいいと言われました。 今検査してもらっています。 2歳8ヶ月で集団行動ができて周りと同じようにみんな出来るのでしょうか? 何があっても受け止める覚悟は出来ていますが、 ここに相談させてもらいました。

  • 発達障害 特徴

    2歳8ヶ月の男の子です。 今年の4月から保育所入所しました。 入所1カ月で先生から発達専門医を受診し てみた方がいいと言われました。 最近の様子は、、、 ◎いつもいる部屋からお遊戯な どで違う部 屋に行くときに嫌がる ◎扇風機など回るものをずっと見ている ◎音に敏感 ◎友達と遊ぶことがまだ出来ない ◎耳より視覚優位 ◎自分で考えてするよりも友達のことをみ て同じことをする ◎ぼーっとすることがありゴロゴロしてい ることもある やっぱり障害があるのですかね? 何でもいいので教えて下さい。

  • 発達相談

    こちらで相談したばかりですが‥ 2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れについてでした。 言葉の遅れに伴う発達障がいや知的障がいのことばかりが気になってましたら、発達相談会で、OTに、慎重な子供、悪く言うと将来幼稚園、小学校と順応できない可能性もある。(適応障がい?)と言われました。 家では元気に普通に遊ぶ子ですが、集団の場に行き、集団で遊んだり(例えば音楽に合わせてみんなで何かしたり)すると、固まって一緒にしたがらなかったりします。慣れるまで時間がかかります。集団の場でも、自由遊びだと、ましなんですが‥ ただの、性格とくらいしか思っていなかったので、そのような可能性もあるのかぁと、思わぬ意見をもらいました。 言葉や集団行動への適応能力が実際の年齢よりやや低い能力とのこと。 年少のうちに泣き虫で、気弱で心配したけど、小学校などで変わったよという体験など持った方など話を聞かせてほしいです。もちろんその他、何でも参考意見聞かせてください(^^)

  • 発達障害?

    高校生です。 物覚えが悪く、 真剣に聞いた話なほどすぐに忘れてしまいます。 話をまとめたり、文章を書くのがとても苦手で その場で順番に意見を言ったりするときに 他の人より、時間がかかってしまって 結局話の筋が通ってない感じになってしまいます。 先生に 「そろそろ自分の意見をまとめて言えるようにしないとだめだね」 と私だけ言われてしまったほど、 時間がかかってしまいました。 集団行動で次何をしたらいいのか考えても 指示がないとほとんど動けないです。。 自分の部屋の片付けも得意ではないです。 こういうのって誰にでもあることでしょうか? 自分は少し低体重で生まれて、すぐに泣かなかったみたいなので やっぱり自分は発達障害なのかな?と落ち込む毎日です。 不安で悩んでいます・・・

  • 急に保育所に入所します。準備するものを教えて下さい

    今月2歳の息子が先週、発達障害と診断されました。 医師の方針でまずは保育所に正式入所をするのが良いということで (一時保育は経験あり)即入所希望の申請を出し、先ほど入所決定の 電話をいただきました。(普通の公立の園です) ところがあまりに急な申請だったため面接が3月27日、入所が4月1日 です。準備期間が4日しかありません。 保育所生活に関する説明や書類は27日にいただけるようですが、 できればそれまでに大雑把でもいいので準備をしたいと思っています。 保育所によって必要なものは違うかと思いますが、「これはどこでも いるんじゃないの?」と思われるものがありましたらアドバイス いただけませんでしょうか。 今のところ自分で思いつくのは、一時保育の園では正式入所の子は お昼寝用の布団を自分で用意するそうで(一時保育は貸し出しでした) お昼寝用の布団はいるんだろうなと思いますがそれくらいしか思いつき ません。 持ち物のほかにも入所に関して何かアドバイスをいただけると大変 ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 4歳男子、発達障害なのか、、

    上が4歳の男の子、下に2歳女の子がいます。 息子のことで悩んでおります。 おおむね1歳から保育園に通っており、コミュニケーション能力もあり集団生活も問題なく過ごせています。 今までの検診でも何も問題なくどちらかと言えば言葉も早い方でした。 ただ最近とても落ち着きなく、大丈夫なのか不安になっています。戦隊ものが好きになりテレビで見ていることも影響しているのか、動きも激しくなり常に動いている感じです。 前から落ち着きがあるタイプではなかったですが、最近やたらと激しくなり、担任の先生にも相談していたりしました。 少し怪我が多く、つまずいてこけたり、とにかく最近ふわふわしています。 昨日、担任の先生とゆっくり話す機会があり、おうちの人が心配なら、市のセンターや療育などに相談してみてもいいのでは?といった感じでした。 保育園では、 ●常に座っていられないという感じではないが、座っても動いてることが多い ●みんなで座って何かすることはできているが、自由に遊べるとなったときに、ひとつのことに集中するという感じではなく、動きがある ●全体で指示を出したときに、聞いていないことがあり、個別の指示が必要なときがある 先生も正直どうしてあげたら良いのか悩んでいたということでした。 私としては、療育=集団に入れない子だったり、他者とのコミュニケーションが難しかったりする子が通う場だと思っていたので、いまいちピンときていないのが現状です。 育てにくさを感じたことが今までないので、え?そこまでうちの子大変なの?と思ってしまい驚いたのと動揺でいっぱいです。 先生は、そんな大ごとでなく、療育を勧めているわけでもいまどうこうしましょうということでなく、一緒に様子を見ていきましょうということだからねと言われました。 4歳は確かに4歳の壁があったり、下の子がいたり私の仕事も帰りが遅かったりで、なかなか密に関われないこともあるので、そういう環境のせいもあるのか発達的に何かあるのか、どこが目安になるのかわからず、悶々としております。 思い返せば、息子と二人で静かな空間で、何か集中して遊んだり、ゆっくり読み聞かせをしたりする時間がなかったなぁと思い、それも関係しているのか、とにかく10.15分少しの時間でも座って落ち着いて何かできることをやってみようと思っています。 発達的に何かあると思っていた方がいいのでしょうか? また落ち着かない場合、こういうことをしたら良かったなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害の息子

    三歳の息子が先日、広汎性発達障害と診断されました。親としてはショックもありますが、やっぱりか…という感じです。 保育園に通い人懐っこいタイプで保育園生活は問題なく過ごせています。 ただ言葉のコミュニケーションが苦手で会話は簡単なもので本人が理解出来てることであれば返事がきますが、それ以外はオウム返しか、その場に関係ないことを宇宙語まじりで話してます。 親の私でも??な時も多々あり保育園の先生やお友達と言葉でのコミュニケーションは上手くいってないだろうなと思います。 専門医からは保育園が療育変わりで特別行かなくてもよいといわれました。 ですがどうしても会話の発達を促してあげたいです。あと、質問と関係ないことを言うのはなぜですか?

  • 発達障害と言われ落ち込んでいる妻へのサポート

    はじめまして、4歳(長男)と2歳半(次男)の男の子を持つ父親です。 先日、次男の二歳半の検診があり、その時、(指差しが出来ない、言葉が非常に少ない)など指摘がありそのことが気になり病院の受診すると 精神発達の遅れ、発達障害の疑いといわれ特別な保育園で集団生活をさせる方良いという事で地域の保健婦さんに相談すると障害者施設の保育園に通園されてはどうかということでした。 今まで妻は言葉の遅れはあるもののあまり気にしていなかったようです 今回のことで自分の子供は障害者と思いかなり落ち込んでいます 最近は家から外出もしなくなり、こちらから少し前向き話をしても(あなたに何がわかるの)というようなことしか話してくれません。 これから妻へどのようにアプローチしていけば良いかアドバイスよろしくお願いします

  • 2歳の息子、発達遅れを改善するには?

    2歳5ヶ月の息子は発達検査で「イメージする力が1歳ほど遅れている。集団にはいればのびる子だと思うので、保育所にいれてみては?」とのことでした。 最初親(私)と話をして、自閉症の可能性を疑ってじっくり観察してもらいましたが、その可能性は低いそうです。 その件を市の保育所窓口に相談したら、来月市の発達検査を受けてから相談しましょうとのこと(先週の発達検査は別のところで受けました)。 保育所の件もまだ先なので、家庭でどう接していけばよくなるのでしょうか?発達検査のときに少し聞けましたが、同じような経験をされた方の意見も参考にしたいと思い、質問させていただきました。 発達検査を受けるにいたった息子の気になる点は、 ◎落ち着きのなさ。座って遊んでたかと思えば、急に「ヤー!」とか言いながらくるくる走ったりする。 ◎同じ年ぐらいの子に興味はあるが、やることが、え?ってことがよくある(たとえばよっていってその子の足に砂をかけてしまったり)。 あいそはいいし、言葉の遅れも感じないけど、マイペースな子だな~という感じです。よろしくお願いします。

  • 発達障害?

    保育園に通う四歳7か月の男の子です。 園から呼び出され、発達障害の検査を一度受けたほうがいいと言われました。戸惑いとショックで涙が溢れました。 内容は、自分の興味のあることはできるが、みんなで歌を唄ったりしていると急に外に飛び出してしまう。 静かにしなければいけない場面でも、大きい声を出してしまう。 団体行動が苦手ってゆうことだと思います。 色んな子供を見られている保育士さんが、言われているんで他の子よりもひどいんだと思います。 確かに運動会を見に行った時もみんながダンスしている中、1人地面の砂をいじっていたりしましたが、音楽会では、上手に楽器も使えていましたし、歌も歌ってました。 言葉が遅いとかはなく、仮面ライダーが大好きな普通の男の子だと思っていただけに、ショックでした。 半年ほど前に離婚をしたので、情緒不安定かなぁとは思ってたんですが… これだけの説明では分かりにくいでしょうが、発達障害にも、色々とあると思うのですが、どんな発達障害が考えられますか?