• ベストアンサー

保育園で指摘されたら絶対に障害があるのでしょうか

お世話になります。以前より質問させている内容と、現在4歳の息子の変化についてですが、 9月(当時3歳9ヶ月)に保育園から、気に入らないと教室から出て行ってしまう、集団行動に添えないことがある等の理由で、療育へ相談へいくよう指示がありました。 その後発達テストを3歳10ヶ月で受け(その際まったく問題なしという結果) そして、そのテストを受ける頃から教室から出て行ってしまうこともなくなりました。 また11月には発達相談員の方が保育園を見に来てくださり、(2時間程度) 集団の中の息子(当時3歳11ヶ月)の様子を見てくれました。 順番を守ることができる。 ストップと言う停止の言葉も守れる。 1対1のコミュニケーションも取れる2対1のコミュニケーションも取れる。 ただ、クラス全体になった時に、クラスの輪の中心から外側へ外れようとする傾向がある。 と指摘を受けましたが、その原因として小さな頃、自分が抱っこや抱きしめられることを求めても親がそれに対応しなかったのが原因の場合がある可能性が大きいから直ると思う。と言われました。 「病院へ行ったほうがいいですか?」と療育と保育園に相談したところ 「集団の練習は保育園でしているから、その必要はない」と療育で言われ、 保育園では、 「数年前まではすぐに受診して障害名をつけて対応するのが一般的だったが、今はそんな時代ではないから必要ない」と言われました。 また、年末年始約10日ほど息子(現在4歳)と じっくりと向き合って接していたのが良かったのか、ここ数日は集団行動もすべてみんなと一緒にやっており、保育園でも落ち着いた生活を送っているようです。 しかし、“療育”と言う言葉を“育児のプロの保育士”から言われたことが私の頭から離れずにおり、 いろいろなサイトを見ると 「療育へいくように幼稚園や保育園で言われた場合、プロが見ておかしいと感じたのだから必ず何かある。」といった内容が多いため悩んでいます。 療育へいったけど、ウチの子は何でもなかったという方、指摘された際のお子さんの状況とあわせて情報をください。 また、ウチの息子と同じような年少時代だったけど特に問題なかった という方もいらっしゃれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89964
noname#89964
回答No.4

特別支援教育について研修などをいくつか受け、 診断名や特徴を聞きかじっただけの保育士や教員がほとんどです。 自閉関連の区分をさらっと何回か習ってきただけなのに、 指摘する新たなカテゴリーを知ったことを便利に、 子供たちをみんなその座標にあてはめて色眼鏡で見て、 自分の経験上の勘や判断力を確かめることがしたい為、 張り切って指摘したがる先生もいる。 一方診断名などもらわなくても、集団として掌握した学級全体への支援を考える、 良い先生も時々いますが少数です。 子供集団を座標軸に置いて測ったときに、 いちばん端ッちょにいる子供って、現場の先生にとっては目立つし扱いに骨を折る。 そのしんどさを共通で認識して、誰かと一緒に負ってほしいという現場の願いが、 レッテル貼りという「指摘」行動へ駆り立ててしまうのでしょう。 担任の自分だけじゃ、対応しきれない、指導力不足のせいではない、 …と思って指摘したのだけれど、 これくらいなら保育所の先生が頑張って対応してちょうだい、もうお金でません、 という返答が保育所側に返ってきたということでしょう。 または、先生ではなく親が強いしんどさを抱えている場合もありますね。 それだと、親自ら、診断名と拠り所を求めて、病院や相談所に連れていくケースです。 いずれにせよ、特別支援に今どれくらい予算がおりるのか、という、 年度年度の自治体の事情に左右されるので、気にしないことです。 集団から飛び出して行っちゃう子なんて、学校現場でいくらでも見てきました。 みんな個性持ってて、共通枠に収まるなんて思ったことありません。 お金が無限にあればね、子供の支援はもっと手厚くできます。 子供全員にそれぞれにジャストフィットしたカテゴリー分けがあって、 全員に個別対応できる療育機関があって、 健診か何かの時に適性や課題を個別診断して紹介され、 そこへ幼稚園行くみたいに、それぞれの機関へ幼児全員通園させたっていいわけです。 入学後も40人のクラスには39人の加配教員をつけたっていいくらい。 ひとりひとり違った課題を抱えています。みんなバラバラで当たり前です。 なのに、集団を外れる子について、特に取り出して異端視するところが、 とても嫌なところです、日本の教育の。 どんな子も、卒園し入学、トータル五年とか十年くらいかければ、 それぞれの特性が目立たない様になっていく例が多いですよ。 それが、学校という組織の仕事です。 残念ながら、型にはめるのが日本の教育界のお仕事。 集団行動は園や学校にまかせて、親は子供をいつも支えて。 それで十分ですよ。気長に。

yukiti2
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスとても参考になりました。 今まで特に育てにくさを感じていなかった子で、 乳児の頃から保育園に行っていて今まで一度も指摘されなかったのが 保育士の変更等があった今年急に指摘を受けたため とても戸惑いそして、それと共に子供を常に監視してしまう母親に変わってしまい、 どのようにしてよいのかわらかなくなっておりました。 でも、とても安心できるアドバイスをいただき嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#106942
noname#106942
回答No.9

最近はうるさい時代というか自分が小さい頃では考えられないぐらい集団から少しでも外れてると指摘される時代ですね。 先生達がその方が楽だからなのか?本当に子供のためだからなのか? 診断名がつくほど集団生活を本人が辛く感じる子にとっては早期発見・早期療育は必要だし良くなった世の中だと思います。 でも障害か?個性か?というグレーゾーンにいる子の親にとっては本当に苦しく辛い悩みを与えてくれる時代だと思います。 ちなみに息子は3年間市の療育に通いました。 就学前相談を受けて教育委員会の出した結果は普通学級か?通級か?意見が割れたそうですが春からは普通学級に進みます。 3歳当時に下の子が産まれ赤ちゃん返りも激しく言葉もゆっくりだったので集団生活が苦手というのがきっかけで発達相談・療育・病院へ行きました。 初めての子育てだったので心配で・・障害があるのか?ってず~っと悩んできました。 息子はしっかり成長してくれましたよ。 発達障害の項目に充ててみればそういう部分も少し持ってるのは親でも分かります。 でも全てが当てはまってるわけでもなくコミニュケーション力もあるし頭は人より賢そうですがその故か頑固な面もある・・・ でも所詮性格程度だと思うし成長と共に学んでいくでしょう。 そんな事を言ってたら旦那は息子より重症な発達障害だと思います。 テストも何度か受けてきましたが診断名がつくこともなくグレーゾーンな子でした。 当時の担任は今思うと少し変わってましたね。 決め付け感のアル人でした。 先生だから絶対に見抜けるなんて事ないですよ。 知識はあるし平均は知ってると思いますが個性と障害までは見抜けないと思います。 それは医者にも難しい事なので。 ただ私は当時すごく心配したので療育だけは習い事程度と捉えて通わせましたね。 集団行動は保育園で学べるというのは少し違うと思います。 療育では同じように集団生活をしますが先生が1対1でついてくれます。 だから子どものペースで集団生活を学べます。 私は療育に通わせていて良かったです。 小学校に向けてのための習い事と思っていたので。 息子の成長・療育の成果もあってか普通学級でいいだろうと納得できるとこまで成長してくれたので。 小学校生活は何より集団生活が一番大切になります。 療育などにかよわせず見過ごしてきた少し発達障害傾向のある子達は年長になって酷い事になってます。 このままでは現代の普通学級は難しいだろうなと感じます。 せっかく成長できたはずなのに親が受け入れなかったりうちの子は障害ではない!とこだわってしまうと結局は子供の負担になります。 障害か障害じゃないかなんて正直どうでもいいと思います。 グレーゾーンの子に関しては障害かどうか?を悩むのではなく親がどう捕らえどう行動していってあげるかだと思います。 苦手な部分があるなら補っていってあげればいいし手助けの場所があるなら通わせて損はないと思いますよ。 大人になってしまえばなんて事のない出来事です。 性格・個性なんてのは幼いうちはどうしても浮いてします。 私は自分自身が集団行動をとるきちんとした子だったので少し変わったというか個性を持ってる息子はうらやましいです。 幼少期は浮いていても大きくなるにつれプラスの部分になると思うので。 マイナスになるかプラスになるかは親や周り次第ですよね。 障害とまではいかなけど少し集団から外れてしまう程度ならあまり重たく悩まずお子さんにとって何が一番いいのか?を考えてあげるといいと思います。

yukiti2
質問者

お礼

同じ経験をされた方の同じ苦悩をしたかたのご意見ありがたく思います。 私も市の療育へできれば通わせたいと思い、何度か話を持っていったのですが 「必要ない。保育園で十分」と療育サイドから言われ、 一日も早く息子がみんなと一緒に全てのことをやってくれるようにと願っていたのですがそれができず・・・ しかし、週末実母と主人が保育園側に話を聞きに行ってくれ、 現在の息子の様子をしっかりと聞いてきてくれ、指摘した当時は やはり療育と言う言葉を出さずにはいられないほどの状態であったが、現在は普通に過ごしている。他の年少の子となんら変わりないという意見をもらいました。 私たち夫婦が息子よりも、上の子供にずっと気持ちが行っていたのが原因で息子が荒れていたようです。 経験された方のご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

元・幼稚園教諭です。 障碍を持つお子さんを受け入れている園に勤務していたので、 軽度~重度の、様々な障害を持つお子さんと関わって来ました。 一応、学校では、障碍児教育の講義も受けますし、 障碍の付いての知識は、少しはあります。 が、専門家では無いので、正直、障碍の有無の診断は出来ません。 ただ、障碍があっても、早期に発見し、早い段階で治療を受けられれば、 完治は無理でも、改善していく事は可能です。 治療が遅れれば遅れるほど、障碍を持たない子との「差」が広がっていくので、改善に時間がかかります。 なので、「あれ?」と思う様子が見られた時は、それとなく療育相談に行くことをオススメしていました。 私が療育に行かれては・・・と声をかけるのは、 他の回答者さまの回答にあるように、問題行動のある子を見きれないのを子どものせいにするためではなく、 もし、何らかの障碍があった時に、より適切な対応が出来るような環境を整えたかったからです。 実際に、園と保護者の許可を得て、一緒に療育相談に伺ったこともありますし、 診断した専門医のところへ行き、どのような対応をしていけば良いのか、指導して頂いたこともあります。 間違った指導をして、取り返しの付かない事になってはいけないからです。 障碍が見つかれば、見つかったで、治療方法や対策を考える事が出来ます。 障碍が見つからなければ、この子の個性なのだと、個々に合った指導をしていく方向を決められます。 保育士や幼稚園教諭には、障碍に付いての専門知識が無いため、 障碍の有無の判断は、専門家に任せなければならないのです。 安易に勧めているワケではないのですが、 結果的に、障碍のないお子さんに対しても、療育相談を勧めてしまう事は多々あるかと思います。 繰り返しますが、 保育士や幼稚園教諭は、ただ単に、多くの子どもと接する機会があるだけです。 障碍の有無の判断や診断は出来ません。 まずは、あまり気負いすぎずに、気軽に療育相談に行かれると良いかと思います。

yukiti2
質問者

お礼

療育相談に行っても特に療育の必要が無い。と言われたのですが、 どうしても保育園で指摘を受けたことが気になり ずっと悩んでおりましたが、 週末に日増しにひどくなる私の状態を危惧し、保育園に主人と実母が 詳しく話を聞いてきてくれました。 先生方がおっしゃる話を私が悪い方悪い方へ捕らえてしまうための 誤解があったことがわかり、 先生方も現在は特に問題は無い。といってもらえました。 実際に幼稚園教諭の方からのお話を伺えて安心しました。 ありがとうございました。

  • power-7
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

こんばんは。障害があるとかないとかは誰もここでは答えられ ないでしょうが、療育をする、しかも小さいうちに療育の場に 通う、皆さん書かれてるようにもっと気軽に参加されてみたら どうでしょう。 療育に通う=大人になっても何らかの問題を残す子、ではないと 思いますよ。 人数が多くなれば集団から外れてしまう・・・うーんどちらかと いえばうちの子もそのタイプです。発達検査などはベテランの人 が1対1で子どもとのやりとりをするので、この前は「障害レベル ではないよ。」と専門の人から言われました。 ただ私が気になるのは人数が多くなればなるほど、例えばルールの ある遊びなどはずれがち。そして本人も「多人数で遊ぶのしんどい、 でも本当はみんなの中に入りたい気持ち」というところです。 子どもは今年長です。 最近まで月に数回療育に通ってて、今は「必要なくなったかな」という ことで市の療育には通ってませんが、小学校になっても機会があれば 療育に通わせたいと思ってます。もちろん本人が楽しんで行くところ があればですが。 私の中ではちょっと気になるところがある→丁寧な関わり方を教えて くれるのが療育の場だと思ってます。 ちなみにいろいろ調べたら、私の住んでる地域では小学校で療育に通う となれば、民間の高額なところばかりです。就学前は格安のところが 数箇所あります。

yukiti2
質問者

お礼

療育にかよいたいことを療育相談で伝えたら、「集団での切り替えができれば問題ないのだから、保育園で十分」 と言われてしまい、途方にくれておりましたが、 週末に主人と実母が保育園に話を聞きに行ってくれ 息子の現在の状況を聞いてきてくれ、療育へ行くよう指示した際の息子には問題行動が多かったが 私たち夫婦が、原因と思われる上の子中心の生活から息子中心の生活に変えたことにより息子の様子に変化が出てきたので、本当に療育の必要が無いという話を聞いてきてくれようやく落ち着くことができました。 アドバイスありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.6

“早期発見、早期療育”が叫ばれています。私もこの意見に賛成です。 しかし、そのお陰で、グレーゾーンのおこさんの対応が難しくなっていますよね。 もし、クロなら・・早期発見につながります。 もし、シロなら・・シロと分かれば親は安心しますが、それまでは不安な日々を送ることになりますよね。 療育の場では、その子と1対1で対応する事で、その子が不足している事、今やるべき事、等、教えてもらえます。私にとって気軽に相談できる場所でもあります。障害の有無は別として、成長を促してくれる所ですから、もし通所する事に関して、どうしようかと相談されれば、間違いなくお勧めします。 療育機関へ行く=障害がある の公式は間違っています。療育機関へ行く事で、成長が促され、集団生活がスムーズに行くのであれば、何の問題もない様に感じます。 私の知り合いでも療育を勧められ、そこでかなりの成長をし、結局、シロだったお子さんもいます。

yukiti2
質問者

お礼

早期発見、早期療育と言う言葉を私もインターネットで知り、 そのため、指摘を受けてからすぐに療育相談へ行きテストをうけたり、息子の保育園での様子を見てもらったりしました。 そして、何かあればすぐにでも療育を受けさせ無ければいけない。 と思っていたのですが、 「早く病院へ行く必要はない、行ったところで対応は何ら変わらないから」と言われ、 療育でも 「作業から作業への切り替えができるようになれば、良いのだから 特に特別な対応は必要ない」と言われました。 しかし、保育園で指摘を受けたからには息子には、 他の子とは違う何かがあるのだろう。という気持ちが消えずにいましたが、週末に主人と実母が保育園や療育と話し合い、私の考えすぎと言うことがわかりました。 ご意見ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

療育ってそんなに特別な事じゃないですよ。 御子様をじっくり観察して 適した指導をして頂けるのなら 障害の有る無しに関わらず 受けて見られても良いと思います。 何にも無ければ安心ですし もし万が一何かあったとすれば早い方が良いに決まっていますし。 専門の先生の御知恵を拝借できるチャンスは 余りありませんから。 一番は母親が自信を持って安心した中で 子育てをしていく事ですもの。 それが叶うなら 療育であろうがなんであろうが 私なら連れて行きます。 御話をお伺いする限りでは 大学を卒業し子育てに夢中な娘の 幼き日の行動と大差ないような気が致します。

yukiti2
質問者

お礼

療育で何か教室があれば受けたいと 「療育相談」で伝えたところ 「この子が難しいのは集団行動だから、それは保育園で訓練できるから必要ない」と言われてしまい、 保育園では、いろいろ言われても、「では、病院へ連れて行きます」と言えば、 「行っても、なんら対応は変わらないのだから行く必要ない」と言われ・・・ どうしてよいのかわからずにおりました。 でも、成長したお子様の幼少の頃に似ていると言うお言葉と、 他の方への回答で、「体格の良い子は可愛げが無いように見える(ちょっと表現が違いましたが・・)」とのコメントを拝見し、 ウチの子がまさしく 月齢は他の子より小さく、まだ年少なのに、年長の子と間違われるくらい大きな体格。。そんなことも関連しているのかしら?なんて 思いながら、拝見させていただきました。 ありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

弟が、全く集団行動ができず、1人でふらふら園庭へ出て行ってしまう子どもでしたが、先生や周りの理解に恵まれ、他のこと同じように幼稚園、小学校と進学、最終的には大学を出ました。 ただ、姉としてはちょっと変わった変なやつだな、と思っていましたが、自分が専門的にそういった勉強するようになってから、彼は発達障害を多少なりとも持っていたんだろうと思っています。 精神は目に見えません。性格も、学力も、全て目に見えません。 なので、難しく考え心配になることもあるかもしれませんが、社会(今であれば保育園)に適応できていれば全く問題ないでしょう。 お子様を心配なさる気持ちがよくわかりますので、少しでも安心材料になればと思い、障害について私の見解を述べさせていただきたいと思います。 発達障害を例にとるとわかりづらいので視覚障害を例にしたいと思います。「視覚障害」はどこからだと思いますか。 「普通の人が見える」の「普通の人」はどのくらい見えていると思いますか。 今日本社会でのものの距離や大きさなどからすれば0.8~1.5くらいがちょうどいいかもしれません。では、眼鏡をかけてもなにしても0.7しかなかったらそれは障害でしょうか?「生活しづらい」という不利益はあるかもしれませんが、通常通り社会生活できますよね。 でも、何をしても0.001以下しか見えなければ、一人で生活するのは難しいかもしれません。その場合、社会からの手助けが必要でしょうし、子どもであれば、個人で対応するような学校に行ったり、点字に対応する学校を探したりするんでしょうね。 黒板に先生が文字を書いたり、あの、字の小さい教科書を読ませたりを一律に行うところになんのサポートもなしに放り込んだらその子どもは途方にくれてしまうでしょう。 「療育に行ったほうがいい」といわれたのは、もしかしたらそのように、「今の集団では不具合が(本人にとって望ましくない状況が)発生しているかもしれないよ」という可能性の指摘であって、お子様とのコミュニケーションを増やしたりすることで、「今この集団になじめない(なじみたくない無意識の欲求)」が改善できたのであれば心配しなくて大丈夫です。 お子様が何かしらのサインを出していたと言うことでしょう。 数学だけ得意で国語がわからない子、両方わからない子、両方できる子、いろいろいますが、それと同じで、集団が得意な子、1人だと能力を発揮する子、個々の能力は誰一人同じように発達しませんから、どこか一部が他の子より遅くても、それはあまり気にすることないです。お子様自身を見つめ、お子様にとって何か困ったことが起こっていないのかを見つめてあげて、補ってあげれば、「障害」「障害じゃない」気にせずすくすくと大きく育っていくと思います。 長くなって申し訳ありませんでした。

yukiti2
質問者

お礼

専門家の方のご回答ありがとうございます。 療育へ行くように という指導があるまでお恥ずかしい話ですが、息子が1歳半の時に上の娘が赤ちゃんがえりをしてしまい、その日からずっと私たち夫婦は娘第一の生活になってしまい、常に膝の上に座らせるのは4歳年上の娘。1歳半の息子は一人で座り、遊びに行っても息子は一人で遊ばせ、私たちは娘に対応し、といった感じでした。そして娘のペースで動かない息子(小さいから当たり前ですが)は常に「早くしなさい!」「何をしているの!」と怒鳴るばかりの毎日でした。 それが指摘を受けた日から息子中心の生活に変えたところ、教室から出なくなってきたなど変化が出てきました。 集団行動も次の作業が自分の気に入ったことだとやるのですが、そうでないとなかなか切り替えをせずやらない。といった部分はまだ問題ですが、少しずつ変化が出ているのは確かです。 子どもの寂しいというサインだったのだろうか。。。という気持ちになってきました。 わかりやすく説明していただきありがとうございました。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.2

こんにちは。私の子も保育園の年中の時に指摘され、年長で療育へ通い、 IQテストも行った結果、異常なし、というかぶちゃけよくいますよね。 アタマは良いけどコミニュケーション能力が低いタイプ。そういう子なんだと言われました。 保育園の先生のおっしゃる事が正しいかどうかは、はやり解らないと思います。実際、沢山の子供と接しているのである程度の見極めは出来ると思います。 以下は私が経験して出した結論です。 療育で他のお母さんのハナシを聞くと皆さん口をそろえて「違和感」「育てにくさ」を挙げます。 しかし、私には息子を育てる上でそういうことはまったく無かったのです。 かんしゃくも起さない、親の言う事を素直に聞く、ボーっとしているけどどこへ連れて行っても困るような事は一切なかったのです。 しかし同年代の集団の中では浮いてしまうのです。団体行動から外れても平気。注意してもわからない顔。ひとりぼっちで遊んでいる事が多い、絵も書かない(真っ黒か真っ赤)平仮名も覚えない、数字も興味なし。 運動もニガテでぎこちない。 実は頭の中で色々と考えてしまうが、それを上手く言葉で表現できず、内にこもってしまったりしていたようです。また他人に対して一見関わらないように言えるけど、実は許容範囲が広いというか立場を尊重したり譲り合う、気持ちの切り替えが出来る子だったんです。自分が目立つ事よりも縁の下の力持ちタイプ。 しかし当時はそれを私も保育士も見抜けなかったです。 小学生になり、色々な言葉で沢山表現できるようになって、なるほど、そう思うのね、アナタはそう思ってしまうのね。そこはあまり拘らないのね、ということが解ったのです。 小学校では逆に他人と距離を起きながら関わる事を指導しますし 暴力もいけません。 宿題などの決まった事を決まった時間でやる事、掃除や配膳は自分なりに考えて行動できないといけません。先生が何か言うのを待っている子ではダメだと言われます。 未だにクラスメートと取っ組み合いのケンカをする子っています。 そういう子と比べるとウチの息子はかなり優等生の部類に入りますよ。 保育園でオカシイと言われた行動も小学校では認められるんですよね。 それに先にも書きましたが言葉による理解力さえついてくれば、親の言う事も理解しようとします。 「こういう時はね、そうは思ってもこうするのが一番だよ、だってそのままだと自分がこうなって困るでしょ」って4歳なら「なんで?」って思う事が7歳では「そっか」と解るんです。 団体から外れるというのは裏を返せば周りにに流されない、ということにも だと思いますので、それを良い方向へ持っていければいいんじゃないかと思います。 >自分が抱っこや抱きしめられることを求めても親がそれに対応しなかったのが原因 そうですか?私の従姉妹は生まれつき体に障害があり、抱っこは数分しかできないし、抱っこして歩く事も出来ません。離乳食さえも震える手で与えていましたが、3人とも立派な子供に成長して良い会社に就職しましたよ。

yukiti2
質問者

お礼

私も息子を育てていて、上の娘の小さい頃と比べてもなんら違いが無く(しいて言えば男の子の分力が強いので、少し乱暴かな?と思う程度でした。) そのため、違和感や育てにくさを感じることもなかったのですが、 指摘を受けてからは、もしかしたら娘も実は世間で言う育てにくい子だったのかもしれない。だから私は息子の育てにくさに気付かなかったのかもしれない。と思ったり・・・ ウチの子は、友だちと遊んでいて自分のものをとられると怒る。トラブルになったとき咄嗟に手が出てしまうことがある。 集団行動(保育園での生活)では、次に行うことが自分の好きなものの時はすんなりと次に移るのに、興味のないもの(好きではないもの)の時は、次にうつろうとせず(切り替えができない)にいることがあるそうです。ただ、その点については療育の発達相談員の先生が 「小さい頃から保育園に行っていることで、慣れてしまっていて何をしても叱られない」という悪い知恵が付いているように見える。と言われました。天邪鬼なんだろうか。。などとも考えましたが どうしても保育園で指摘されたと言うのがショックで立ち直れずにおりました。 療育へ通ったとのことですが、専門の病院へ行ったということでしょうか?それとも行政で行われているような療育相談へ行ったということでしょうか? もしよろしければ教えてください。 ありがとうございました。

  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

回答というより、自分の体験談になってしまうかもしれませんが・・・ 私の娘(現在6歳)は、3歳のころに保育園から「集団生活への適応が困難なようです。」と言われました。(当時3歳6か月) 児童相談所で発達検査をしてもらいましたが、特に発達に関しては遅れ等もみられないということで、そのままになっていましたが、4歳児クラスの担任に改めて「受診をしてみてはどうか?」とアドバイスがあり、小児心療センターへ受診し、発達検査を受けたところ、「発達に偏りがあり、遅れている部分もある」と言われました(4歳7ヶ月) 幼児の発達に関しては、個人差も大きい為、発達の偏り・遅れといった部分では、すぐに診断名をつけられないとのことでした。 娘は、友達の輪の中に入っていくことが苦手です。話をするときに、空想の世界と現実世界が混ざってしまうので、自分の意思などを相手に上手に伝えることが出来ません。 また、先生が「みんな、○○しましょう。」といった指示を与えると、自分に言われているとは思わず、指示に従わなかったりします。また言語に対する理解が遅く、何度も説明しないと出来ないことが多いです。 でも、ほかの子に比べて優れている部分もあります。図形の比較などに関しては、昔から得意でした。また、文字を読むことが得意で、小学校1年生・2年生くらいの漢字を読むことが出来ます。1年生の漢字なら書くこともできます。 正直、保育園で指摘されたとき、私自身も「この子はほかの子と少し違う」と感じていました。しかし、他人にはっきりと指摘されると、やはり辛いものですよね。どうやって育てていけばいいのか。何が悪かったのか、自分自身を責めたこともありました。 だけど、小児心療センターに通うようになり、自分自身、子育てに余裕が出来た気がします。そして、娘も成長していく中で、少しずつ発達の遅れも目立たなくなってきました。 まだまだこれから小学校でも、いろいろなことがあると思うのですが、問題に直面したときに、一つ一つ、学校の先生や心療センターの担当医と解決方法をさぐっていくことが一番なのじゃないかな?と思っています。 お母さんが不安に思うことがあるのなら、保育園の先生が必要ないといわれても、一度受診してみてはいかがでしょうか。 相談することで、自分自身が抱えていた不安が少しは取り除かれるかもしれませんよ。

yukiti2
質問者

お礼

お子様の情報ありがとうございます。 私自信保育園から指摘を受けるまでまったく息子を育てていて上の娘との違いを感じることが無かったため、驚いてしまいました。 また、集団行動も全て取れないわけではなく、次に行う作業が自分の好きなもの時はサッと切り替え次の作業に移るのですが、好きではないものの時は、切り替えをなかなかせずやろうとしない。といった感じです。 療育センターでも「特に療育の必要なし。」と言われたため、 それだったら、どうして保育園の育児のプロである保育士の方が指摘をするのだろう。。と思いその思いが日々積み重なって私の不安になっているといった状況です。 受診も視野に入れて考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害のある3歳、保育園か幼稚園か通園施設か。

    今年4月からの入園先を迷っています。 息子は生後数ヵ月のときに病気にかかり、その影響で少し発達に遅れがあります。 発達検査では半年遅れといわれました。3月末生まれと言うこともあり、同じ年の子供と比べてかなりのんびりしているようには感じます。座らなければいけない時も、なかなかずっと座っていなかったり… 二歳から療育に通っていて、就園先は、療育の先生には発達障害の子供たちの通う通園施設がよいと言われ、主治医からは普通の幼稚園に通いながら週一で療育に通うのがよいと言われています。 息子は今はいろいろなことに興味をもち、友達や長男の真似っこで今までは自分でしなかったことをするようになったり、コミュニケーションはまだまだ取りづらい面はありますが、かなり成長しているようには感じます。周りの環境がすごく大事だなと感じています。なにより医者に幼稚園の方が良い、といってもらえたことがかなり心強くて、私たち親は幼稚園に行かせたいと考えています。が、療育の先生はそれでも、通園施設を薦めてきます。コミュニケーションがまだうまくとれないから、幼稚園はしんどいと言うのです。 幼稚園は、10人未満の少人数で先生にも事情を話していて、発達障害の子供は何人かいるしうちに来てくださいと言われています。 それとも、やることの少ない比較的自由な保育園の方がいいのか、やっぱり通園施設なのか、、 みなさんのお子さんならどうされますか?

  • 4歳の息子が園で発達障害を疑われるも…

    初めまして もうどうすればいいのか分からなくなり、 相談させて下さい 現在4歳11ヶ月の息子が保育園へ通い始めて約1年、去年6月頃から療育へ行くようにずっと指摘され続けていました。(入園してわずか2ヶ月ほどでした) 理由として空気が読めない、落ち着きがないとのことでした。 親としてはまだ入園したばかり、初めての集団行動なので見守って欲しいこと、必要であれば怒ることもしてほしいとお願いするも、 発達傾向のある子は怒らない方がいい、この子にはそう対応して行くと言われ… 去年の秋10月に一度福祉センターの発達相談へ行き心理士の方と簡単なテストや質疑応答など担任から言われたことを伝えました。息子はその間しっかりと質問に答え、緊張した様子でじっと座り先生の目を見ていました。 そして結果は「僕が見た限り問題は無さそうです、まだ入園して間もないのに空気読めたらすごいと思いますよ」と言われ終わりました。 それを保育園で伝えるとそれでも発達傾向がある子として対応されると言われました。 そして今年の2月、再度療育へ行くように指摘され支援を受けるべきと言われました。もし発達障害じゃないならウザイ子供だとも言われてしまい、私も何かあるのかもしれないと思い悩み、仕事を休職し3月に療育センターへ。 結果は同じでした。 保育のプロから見て指摘されていること、療育センターで問題ないとのこと どうやって受け止めていいかも分からず… この4月から幼稚園へ転園することを決めました。 家での困り事としては 何度注意しても同じことを言わせる、話をしていても気が散るとそっちへ行ってしまう。とにかく元気いっぱい。目が合わないこともあれば目を見て話す時もある。 一方で絵本が好き、文字の読み書きや運動神経も良く病院や買い物でもじっとしていられる。公園に行けばとにかく遊び回る。感覚過敏や偏食も特になし。 保育園では元気のある子と仲良くしていてやんちゃが過ぎて手に負えない、周りに迷惑をかけている、とのことでした。ただケンカになると暴力行為や奪ったりもしない、やられる側だとも言われました。 保育のプロから見て指摘されてしまうほどこの子はおかしいのか、と思うとやはり何かあるのか?とも思ったり、友人には男の子はこんなもんだよ。とも言われたり… どうしていいか分からず…色々考えてしまう日々です。どうか皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。

  • 2歳の療育について。障がい??

    現在2歳5ヶ月 娘は未熟児で産まれた為、定期的に乳児外来へ通っています。 この前の乳児外来の時、先生から娘の発達が伸びないので療育をすすめられました。 でも、急だったので療育の話は次回にしてもらうことにして近くの小児科へ相談しました。でもやっぱり発達が遅れているので療育をすすめてきました。 発達の遅れっていうのは、低身長、言語、集団生活になじめない、一人遊びが多い、歩行速度が遅い、言葉の理解が少ないと言うことでした。 娘は保育園へ通っています。 何か障がいを持っているのでしょうか?? 療育って何をするのでしょうか?? 療育へ行って伸びてくれるのでしょうか?? 私の周りには療育通っている方がいないのでよくわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 障害児保育

    4・5歳児クラスを担任している保育士です。 クラスのなかで気になる子がいて、相談に行きました。 今まで,健診では、様子を見てほしい・・・とまではいわれたことがあるみたいなのですが、それ以上心理判定などの機会はなく、保育園に通園してました。運動面 知識面では、特に問題はなく、ただ人間関係で気になってました。子供同士のかかわりがほとんど見られないのです。相談には、一回しか行ってませんが、人への関心が薄いとのことでした。次、発達検査をすることになっています。 障害児・・・とは、どのように診断されていくものなのでしょうか・・・? 児童相談所に、行けばよかったのでしょうが、親にしてみれば、児相には、抵抗があるようで、保険証扱いで、メンタル面も含めて病院で診てもらっています。どこでも、とにかく専門機関とかかわりがもてれば、少しは、いい方向に向かう・・かな?と思って足を運びました。 まだ、始まったばかりですが・・私自信、障害児を担当することも初めてで 勉強していきたいと思っています。 障害児・・・と判定されれば、いいと思っているわけではなくて つまり。人手の問題なんです・・・。 現在、25人の集団で生活していますが、障害児保育となれば、3対1で 保育することも可能になり、もっと、手をかけ、気にかけることができると思うのです。 判定は、最終的に、児童相談所 ・・・ということなんでしょうか・・・? 小児科でも、 そのような機能があるのでしょうか・・・ 障害児 で検索すると、たくさんでてくるのですが 担当している先生方の、サイト リンク  などがあったら教えてください。 統合保育  いいところもありますが、迷いも多いので・・・。   

  • 4歳男子、発達障害なのか、、

    上が4歳の男の子、下に2歳女の子がいます。 息子のことで悩んでおります。 おおむね1歳から保育園に通っており、コミュニケーション能力もあり集団生活も問題なく過ごせています。 今までの検診でも何も問題なくどちらかと言えば言葉も早い方でした。 ただ最近とても落ち着きなく、大丈夫なのか不安になっています。戦隊ものが好きになりテレビで見ていることも影響しているのか、動きも激しくなり常に動いている感じです。 前から落ち着きがあるタイプではなかったですが、最近やたらと激しくなり、担任の先生にも相談していたりしました。 少し怪我が多く、つまずいてこけたり、とにかく最近ふわふわしています。 昨日、担任の先生とゆっくり話す機会があり、おうちの人が心配なら、市のセンターや療育などに相談してみてもいいのでは?といった感じでした。 保育園では、 ●常に座っていられないという感じではないが、座っても動いてることが多い ●みんなで座って何かすることはできているが、自由に遊べるとなったときに、ひとつのことに集中するという感じではなく、動きがある ●全体で指示を出したときに、聞いていないことがあり、個別の指示が必要なときがある 先生も正直どうしてあげたら良いのか悩んでいたということでした。 私としては、療育=集団に入れない子だったり、他者とのコミュニケーションが難しかったりする子が通う場だと思っていたので、いまいちピンときていないのが現状です。 育てにくさを感じたことが今までないので、え?そこまでうちの子大変なの?と思ってしまい驚いたのと動揺でいっぱいです。 先生は、そんな大ごとでなく、療育を勧めているわけでもいまどうこうしましょうということでなく、一緒に様子を見ていきましょうということだからねと言われました。 4歳は確かに4歳の壁があったり、下の子がいたり私の仕事も帰りが遅かったりで、なかなか密に関われないこともあるので、そういう環境のせいもあるのか発達的に何かあるのか、どこが目安になるのかわからず、悶々としております。 思い返せば、息子と二人で静かな空間で、何か集中して遊んだり、ゆっくり読み聞かせをしたりする時間がなかったなぁと思い、それも関係しているのか、とにかく10.15分少しの時間でも座って落ち着いて何かできることをやってみようと思っています。 発達的に何かあると思っていた方がいいのでしょうか? また落ち着かない場合、こういうことをしたら良かったなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士さんへ。発達障害の子への対応は?

    保育園の方へ質問です。来月から3歳になる息子を入園させます。息子は発達障害の可能性があると、療育センターでの受診時に言われました。つい2週間前の事で夫婦でいろんな本を読んで、どのように接してやるのがいいのか勉強しているところです。 今回、担任になっていただく先生はそのような子は初めてという事で、私としては不安が大きいのです。発達障害の子へは、配慮していただきたい事が多くあり、園全体で理解して受け入れてもらいたいのですが、先生とどのようにコミュニケーションをとるとうまくいくのでしょうか?初めてだからといっても、知識やマニュアルはあるのですか? また、保育士向けの対応例の本にはとても細やかで、根気のいる対応が大切だなと思う事や、1人の先生では難しいんではないかと思う事もありますが、実際にこんなにていねいにしてもらえたらいいなと思います。保育園によって違うとは思いますが、期待してもいいですか? 伝わりにくい文だったとは思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 発達障害について教えてください

    田中式のテストの結果なんですが IQ119で何問かふざけたり気がそれてクリアできないものもあったが特に凸凹はなく項目事の年齢も年相応もしくは上。 早生まれでもうすぐ5歳になる年中です。 園での集団行動はとれていてコミニュケーション力もあり多少マイペースな部分はありますが両親の幼い頃と比べ性格的な部分があると思います。 特に執着したこだわりもなく遊び・好きな事・日常生活・興味のあるもの・友達関係など平均的な現代の年中さんだと思います。 感情面も豊かで親・兄弟への愛情・思い・生活面での感情など普通です。 IQが高いから知的障害はないけど高いからといって普通級で上手くいけない子もいる障害級になる場合もある・でもこの子は普通級でいけるでしょう・でも療育には通い続けたほうがいい。 親の私から見る限り息子の何が問題なのか分かりません。 テストの結果を知りよけい分からなくなりました。 色々はぶいた文章ですが当時は親から見ても手のかかる子で問題があるのかと思いあれこれとしてきましたが現在ではどう見ても成長の過程・性格的な事としか思えません。 病院でも診断はついてません。 それでも療育の人が療育に通い続けたほうがいいというのは何でなんでしょうか・・・・。 IQ119というのは高すぎるのでしょうか? 確かに親から見て時に周りの子より賢すぎて考えすぎる面もあるので損というか遠回りな子だなと思います。 でも実は父親もかなりのIQの持ち主です。 性格面・幼少の行動からして診断を受けてたらきっとアスペルガー系に入ってしまうような感じでは?と思いますが自閉的な要素は濃くないので性格で済んでると思います。 私は息子も同じなんじゃないかな?と感じています。 なぜならいくら調べても自閉的要素があまり当てはまらないからです。 そうすると特定不明の広汎性発達障害とでも言うのでしょうか。 やはり個性であっても人と少し違うと集団の場で過ごしづらい・だから療育に通ったほうがいいということなのでしょうか。 発達障害っていったい何なのでしょうか。 私には療育の先生達が日頃そういった仕事についてるから少し違うと思われる子=発達障害となっている気がします。 会話をしていても違和感を感じます。 本当に療育が息子にとって必要なのかが分からなくなりました。 このまま通うと就学相談を受け小学校側にも色々伝えたりなど結局は息子には何かあるのか?とこの曖昧な気持ちをこれからもず~っと抱え心配し続ける気がします。 主人は思い切って止めれば?と言います。 でも私にはその勇気もなく・・・ 実際小学校に上がらないと想像がつきませんし・・・就学して問題なければそれでよしとしてとりあえずは療育に通っておくべきなのでしょうか。 発達障害に詳しい方・経験のある方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 三歳8ヶ月ADHDの疑い・・・

    はじめまして、シングルマザーです。 息子はとてもとてもやんちゃで 二歳3ヶ月から私立保育園に通ってます。 あれ?うちの子どーした?っと思ったのが二歳5ヶ月頃、園で運動会がありました。 クラスのお友達は一列に並んでいるのに、うちの息子だけ園庭ダッシュしてたんです。 ダッシュして疲れたのか三輪車を一人でずっと乗ってました。 おかしな行動をみて保健センターに電話したら療育を進められ 二歳9ヶ月から療育教室通ってます! 三歳5ヶ月発達相談に行きました。 ADHDの疑い・・・ 療育も通っているので今できる事はないっとおっしゃってました。 三歳5ヶ月、年少さんになって運動会があり、やはり多動が目立ってました。 でも、かけっこは参加できたんです。 三歳七ヶ月、参観日 やはり一人ウロウロして落ち着きがなかったです。 ウロウロするのが疲れたのか私の膝に座って静かに参加してました。 三歳七ヶ月 二回目の発達相談 今、診断できるとしたらADHD ですね でもまだ小さいので経過を見させてください。 っとおっしゃってました。 少し前に園長先生のお話する時間を作ってもらったんです。 加配の先生つけてもらえないかお願いしたんですが うちは保育士が居てないから無理です っと断られ 後日、息子さんには今先生がほぼずっと付きっきりなんです。お着替えも一人では難しくて、一つ一つ隣で声かけしないと難しいです。他の園児もいますし常につきっきりは難しくて 息子さんにあった園の方が息子さんもこれからもっと延びて行くと思います。って言われました😖 やはり退園しかないでしょうか??? 療育園が近くにあるんですが、 手帳がないと難しいみたいです。 やはり転園した方が良いでしょうか? 公立保育園やったら加配がつきやすとかあるんでしょうか? 良い知恵はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。