• ベストアンサー

妖怪や幽霊が出てくるお勧め漫画・小説

お久しぶりです。 今回は、妖怪や幽霊などが出てくる漫画か小説を探しています。 妖怪などを退治する話、日常的な話、共存しているなど妖怪たちが出てくれば何でもかまいません。 既読は下のとおりです。 おさきもち~大江戸妖奇譚~ 天国のススメ! 地獄先生ぬ~べ~ ぬらりひょんの孫 トンネルの華子さん コンビニたそがれ堂(小説) 小説と書かれているもの以外は漫画です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 「鬼灯の冷徹」(漫画) 講談社発行・江口夏実著 は如何でしょうか。 http://morning.moae.jp/lineup/116 すみません、スマホよりの投稿ですのでうまく表示されますでしょうか。 そこは閻魔大王が統括されている地獄のお話。 亡者の裁判・地獄で働く獄卒の采配や指揮取り。 目の回る様な忙しさも完璧にこなす閻魔大王の第一補佐官・鬼神の鬼灯。 地獄の獄卒や実在の偉人・物語の主人公に妖怪達がおりなす「地獄の日常」を書いた漫画です。 お好みにあいますかどうかわかりませんが、なかなか面白い漫画です。 質問者様の楽しい一時をお手伝い出来れば幸いです。

iruka3
質問者

お礼

早速買いました。 ほんの存在は知っていたのですが、絵でおどろおどろしさをイメージしていたのですが、想像していたのと違いとっても面白かったです。 思わず笑ってしまいました。 教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.12

花田少年史   おすすめです。笑えるし、泣ける。 あと、何とか まゆりさんの事件簿?寺尾玲子さんで検索すると出てきます。

iruka3
質問者

お礼

花田少年史は、漫画だったんですね。初めて知りました。 まゆりさんの事件簿は絵だけは見たことありますね。 この機会に読んでみます。 教えてくださってありがとうございます。

  • jumajuma
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.11

#9 一個かぶってたorz もう一つ追加 うしろのカノジョ 佐野妙 ぶんか社 http://www.bunkasha.co.jp/book/b178261.html

iruka3
質問者

お礼

森田さんは無口は知っていたのですが、この作品は知りませんでした。 絵がかわいらしくって話も面白そうですね! おしえてくださってありがとうございます。

回答No.10

「タケヲちゃん物怪録」とよ田みのる http://gekkansunday.net/rensai/takeo/111212.html 「あやしや」坂ノ睦 http://gekkansunday.net/rensai/ayashiya/140612.html まだ上がってなくて、たぶん出てこなさそうなのを出してみました。 質問者さんの求めてる作品に合ってればいいんですが…

iruka3
質問者

お礼

すみません。お礼を間違って補足に入れてしまいました。 消し方がわかりません・・・。

iruka3
質問者

補足

どちらも知りませんでした。 不運という言葉に惹かれます。 「あやしや」は絵がきれいですね。 教えてくださってありがとうございます。

  • jumajuma
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.9
  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.8

マンガですが、熊倉隆敏の 「もっけ」という作品です。 暗い作品でもなく、バトルがあるわけでもない 霊感が強い子の霊や妖怪との共存や対処の話です。 同作者の「ネクログ」も中国の妖怪や心霊の話ですが、 近いものはあるかと思います。 あと小説では西尾維新の「化物語」ですかね。

iruka3
質問者

お礼

絵が想像と違ってかわいかったです。 教えてくださりありがとうございます。

回答No.6

質問者様は可愛い感じの絵柄が好きなのですかね? うしおととら 少年漫画です。熱くて泣けます! 鬼神童子zenki こちらも少年漫画です。可愛い絵柄で カッコイイです! 個人的にオススメが2点 異界録 諸星大二郎 この作家は不気味な妖怪漫画を沢山描いていてとても面白いですよ 絵が合わないかもしれませんが。 人魚の森 高橋留美子 犬夜叉やらんま1/2を描いてる漫画家の作品、人魚の肉を食べて不老不死になる話しです。

iruka3
質問者

お礼

どの作品も知りませんでした。 「うしおととら」はタイトルは知っていたのですが、なぜか格闘物と勘違いしていました・・・。 教えてくださってありがとうございます。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

【3×3 EYES】 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B009KWT2XK/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 手塚治虫の漫画『三つ目がとおる』の男女逆パターン (第1巻・2巻はグロイから読まずに)第3巻から読んで、面白ければ全40巻いける 【魍魎戦記マダラ】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%8D%E9%AD%8E%E6%88%A6%E8%A8%98MADARA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA 手塚治虫の漫画『どろろ』に登場する百鬼丸がモチーフ

iruka3
質問者

お礼

どちらも知りませんでした。 全40巻・・・! 収集しがいがありそうですね! がんばって読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.4

小説です。 天野頌子『陰陽屋へようこそ』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784591122372 平岩弓枝『平安妖異伝』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101241159 夢枕獏『陰陽師』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784167528256 斉藤洋「白狐魔記」シリーズ http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784037442101

iruka3
質問者

お礼

「陰陽屋へようこそ」って、本当に妖怪とかでてくるんですね!? ニセ陰陽師ってことで一切出てこないのかと思ってたのでスルーしていました・・・。 教えてくださってありがとうございます!

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.3

漫画 ねこむすめ道草日記 鎌倉ものがたり すくらっぷブック GS美神極楽大作戦!! かみちゅ なんか妖かい!?

iruka3
質問者

お礼

すみません。 「GS美神極楽大作戦!!」は知っていました。 「ねこむすめ道草日記」WEB配信されていたのをよんでみたら、面白かったです。 他の作品も捜して読んで見ます。 ありがとうございました。

  • ehh
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

CLANP原作 『xxxHOLiC』

iruka3
質問者

お礼

作品だけは知っていたのですが、読んだことはありませんでした。 調べてみると面白そうなので読んでみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国の幽霊や妖怪、怪談などを教えてください。

    はじめまして。 怖い話が大好きで、世界中の怖い話を探しています。 外国の幽霊や妖怪、心霊スポット、怪奇譚、呪術 にまつわるエピソードを知りたいので、 ご存知の方は検索ワードだけでも結構ですので教えてください。

  • 妖怪・幽霊・霊感…そんな感じのマンガありませんか?

    妖怪退治(犬夜叉とかではなく)とか、霊感がある主人公とか、幽霊が見えちゃうとか、人の心がわかるとか、そんな感じのマンガを探しています。 グロイのはちょっと…パスですが、少年・少女といません。 ボーイズラブでも。

  • 妖怪が登場する小説や漫画で、戦いがメインではない作品

    妖怪が登場する小説や漫画で、戦いがメインでは無い作品を探して おります。共存がテーマだったり、人間社会の中に妖怪がいつの間 にか存在しているような作品があったら、是非教えて下さい! 私が読んだ事のある作品は… ・もっけ ・地獄少女 ・妖怪アパートの幽雅な日常 です。宜しくお願いしますm(__)m

  • 妖怪が出てくる漫画か小説を教えて下さい。

    妖怪が出ている漫画か小説で面白いものを知っている方、教えて下さい!! 最近水木しげるさんの妖怪の本を見て、はまってしまいました。 かといってホラーっぽいのは苦手です。。 絵柄も、漫画の鬼太郎はちょっと苦手。 今までに読んだ妖怪が出ている本と言えば、犬夜叉や幽遊白書、ぬ~べ~、シャーマンキングに少年花嫁くらい?後、夢枕莫さんの陰陽師。 陰陽師が出てくるお話も好きなので、妖怪が出てないけど陰陽師は、っていうのも良いのがあったら教えて下さい♪ BLとかでも歓迎です☆

  • 妖怪ものの漫画を探しています

       最近妖怪の話が読みたくなったのでおススメを教えて欲しいです。 特に妖怪ものの漫画は持っていません、できれば蟲師や(小説ですが)しゃばけのような落ち着いた(?)雰囲気のお話がいいです。あと絵柄が古いものは少し苦手です・・・ ちょっと条件がわかりにくいですがよろしくお願いします。

  • 超能力とか魔法などの出てくるマンガ

    幽霊とか妖怪とか出てきて 退治したりするマンガが好きなのですが 何かおすすめはありませんか? 超能力とか魔法が出てくれば妖怪退治みたいなストーリーじゃなくてもかまいません

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?

  • 妖怪退治をする少女マンガの題名を教えてください

    2ヶ月ほど前にネットで無料の漫画を見つけました。はじめは野いちごという無料小説のホームページにアドレスが載っていてそこからその漫画を見れるホームページにいったんですけど そのときはたしか16話くらいでした。オリジナルかとおもいますが 主人公が普段めがねでおさげの地味な女子なんですけど、実はそれはその妖怪退治のようなことをする力を封印している?閉じ込めているみたいな感じで、それをとると美少女だし、力も発揮できるという…。放課後誰もいないときに妖怪退治をしているのですけど、子供の鬼も出てきます。その子になついていてかわいいです。主人公の友達はとってもかわいくてモテます。そして主人公の素顔も知っていて子鬼にもなつかれている心もきれいな人です…。そして主人公の通っている学校には王子様がいますwモテていますねwその人に妖怪退治しているところを見られます。その人も妖怪が見えるそうです…ざっとこんな感じです。知っている方がいましたらご回答お願いします

  • 漫画 アニメ

    妖怪ウォッチみたいな子供向けアニメや彼岸島みたいに絵が古い漫画を除いて ぬら孫や夏目友人帳みたいに妖怪が行っていっぱい出てくる漫画を教えてください 妖怪同士の戦いは好きですが、人間が妖怪を退治する話は嫌いです ストーリーはできるだけ深いほうがいいです! コメディやワンパターンは嫌いです 鬼灯の冷徹や地獄少女は好きじゃないです 過去に何度か質問したのですがいい漫画に出会えず困っています 回答お願いします

  • 妖怪退治の漫画をさがしています

    探している漫画があるのですが 内容的には、妖怪退治の話なんですが 主人公は女の子で、霊能力で妖怪を倒して行く話しで 確か刀とか使って倒してたような 主人公の女の子と一緒に戦う人が、確か自衛隊(だったか)の人で その人は、普通の人で拳銃とかナイフとかで戦ってた男の人 途中で、女子高生が出てきて 霊能力が高いために、妖怪に狙われるようになって 一緒に戦うって話です その女の子は念じて、ビームのように霊能力を出してたような気がします。 主人公の女の子に、幼馴染の男がいて一緒に特訓を受けてた? その子は実は妖怪で、最終的には妖怪仲間を裏切って 妖怪仲間に追われるってエピソードもありました 絵は思い出せるんですけど、名前がすっかり抜けてて ヤングジャンプでやってたような気がするんですけど