• 締切済み

個人年金保険

閲覧ありがとうございます。 新社会人(23歳)の男です。 現在貯蓄の方法を考えていて個人年金保険に興味があります。 以前保険に詳しい友人にこの商品について聞くいたところ、 年金の受取開始時期を自由に設定できると聞いたのですが本当でしょうか? 個人年金保険は大体が60、65歳を受け取り開始時期にしています。 経済に疎い私が貯蓄するにはどの道、 強い思い入れも無い会社(銀行)にお金を投げ入れることになりますので 定年までの40年よりは10年くらいのスパンで貯蓄をしたいと考えています。 つまり個人年金保険で契約してから約10年で年金を受け取ることは可能か? という質問になります。 ちなみに解約という選択肢は無しです。元本割れのリスクが見え見えです。 また、もし個人年金保険を契約して約10年後に年金の一括受け取りをした場合は ネットで見かける実質年利よりも下がる可能性はありますでしょうか? たとえば以下のような契約をして受け取りを一括に変更する場合はどうなることが予想されますか? 例: 支払い期間10年 支払合計100万 受け取り期間10年 受け取り合計110万(戻り率110%(実質年利5%?)) 稚拙な文章ですがどうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.3

年金というよりは単なる積み立て定期みたいなもんですね。一括で受け取らないで分割で受け取ってその分利息を稼ぐみたいな・・・ 利率次第ですが、10年+10年で1割しか増えないなら平均利回りは1%未満でしょ、たぶん、ちゃんと計算しないとはっきりしませんが。 年金でも何でもないし、利率だけの問題で考えればいいです。 年金というのは、もっと長期間かけて基本としては終身、つまり死ぬまで保障が続くからこそ意味があるのであって、定期、しかも短期じゃただの定期預金と同じ事です。 で、そんな長期に掛けてる間に、保険会社自体が倒産して大幅減額になるんですね。意味無い。 せっせと普通に貯蓄して、ある程度まとまったら分散投資、一部をミドルかハイリスクにして利率を稼げるか頑張ってみるんですね。生保とかは、3割会社の儲け、3割外交員給与などの経費、残りの4割だけが投資に回って還元されます。昔は高金利で株式なども好調で、マスの効果でそれでもリターンが期待できましたが、今どきは生保の運用成績も全然・・ だったら、自分で10割を貯蓄した方がマシでしょ? (使っちゃったらダメよ)

adictionnn
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ないです。 回答ありがとうございます。

• oo14
回答No.2

死亡保険金1倍の10年の保険というのも使い勝手はあります。 1年分の年金を10年かけて貯めるようなもの(保険なので死ななければ利息が低い今では損ではある) でも定期的にためていくことはとても大変です。(貯めるのもつらい額ですし、つい使い込んでしまったりするかも)10年もの100万円を毎年開始して10年で1000万円、40年で4000万円ぐらいという やり方もあります。普通の方は一般的な生命保険の20倍ぐらいで4000万円ぐらいに入られるのでは。 自分で設計して計画的に動けるなら、たくさんの貯蓄とたくさんの保険とたくさんの金融機関に分配したほうが、リスクは少ないし、いろんな事態に有機的に動けるとは思います。 でも貯蓄のコツは継続性と、ある程度忘れられることです。ただ、自分が死んだり、完全にわすれたりすると、回収できないリスクも増加します。つくづくむつかしいものと思います。 また、4000万円も死んだり、高レベルの障がい者にななったときもらえてもね。自分は使えません。 アドバイスをもらうのも大概にしないと、とても高額の保険に入らざるをえないなんてことにもなりますし、 それが身内にはとても喜ばれる事態が保健契約直後にくるかもしれません。 とにかく生命保険とは理解しがたい商品だと思うのが23歳のかたには、自然かもしれません。

adictionnn
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.1

(Q)年金の受取開始時期を自由に設定できると聞いたのですが本当でしょうか? (A)商品によりますが、 例えば、60歳満期、65歳から受取開始 というような保険の場合、少なくとも、1回は、 開始時期を65歳以降に変更できます。 ですが、63歳から受け取るという前倒しはできません。 (Q)個人年金保険で契約してから約10年で年金を受け取ることは可能か? (A)商品によりますが、年金保険には、 最低年額という基準があり、年間30万円などという 決まりがあります。 例えば、年間30万円で、10年ならば、300万円ぐらいの 保険料を支払う必要があります。 (Q)個人年金保険を契約して約10年後に年金の一括受け取りをした場合は ネットで見かける実質年利よりも下がる可能性はありますでしょうか? (A)可能性がある……ではなくて、 間違いなく、下がります。 まずは、資料を取り寄せて検討してください。

adictionnn
質問者

お礼