• 締切済み

SDLプログラミング Unix

Unixでプログラミングをやりたいと思い、SDLをインストールしHello Worldのような簡単なプログラムを組んでgccでコンパイルしようとしたのですが、エラーが起きてできません。 エラーの内容を見ると<SDL/SDL.h>の関数が宣言させてないみたいなことがでてきました。このエラーの解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.1

>エラーの内容を見ると<SDL/SDL.h>の関数が宣言させてないみたいなことがでてきました。 本当に「関数が宣言させてない」なんて事がエラーメッセージで出ていましたか? エラーメッセージはそっくりそのまま書きましょう。 意味がわかっていない人が意訳しても伝言ゲームにしかなりません。 SDL/SDL.hがインクルードできるようにインクルードパスの指定がされていないんでしょうけど、SDLをどのようにインストールしたのかもわからないので、いえるのは「SDL/SDL.hがインクルードできるようにインクルードパスを指定してください」くらいかと。

関連するQ&A

  • printf() だけで文字列を表示できる??

    1: int printf(char *, ...); 2: main() 3: { 4: printf("Hello, world.\n"); 5: } C で書かれた上のプログラムが正常にコンパイルでき、しかもHello, world. と表示することが理解できません。どなたか教えていただけないでしょうか。 1行目でprintf のプロトタイプ宣言を書き、その実体は書いていません。これをコンパイルしたとき、「printf() は知らない」と言われると思いましたが、そうはならず、Hello, world. を表示しました。 また、1行目の関数宣言の引数を変更すると、「ビルトイン関数と型が一致しない」と言われます。その「ビルトイン関数」というのは文字通りビルトインされていて任意に使用できるようになっているのでしょうか。 コンパイラはgcc version 3.4.4 です。

  • Linuxでプログラミング

    Windows7でVirtualBoxを利用してLinuxを使っています。 そのLinuxでC言語のプログラムをgccでコンパイルしたのですが、 error: stdio.h:No such file or directory In function main': 警告:incompatible implicit declaration of built-in function printf' と表示されます。プログラムは以下のような内容です。 #include<stdio.h> int main(void) { printf("hello,world\n"); return 0; } なぜエラーになってしまうのか分かりません。どうしたらよいのでしょうか? 他に何か必要な情報があれば答えます。よろしくお願いします。

  • プログラミング

    初投稿です。 Xウインドウのプログラムをリナックスで書いたのですが、gcc -o hello hello.c -lX11でコンパイルしたあと、./a.outで実行できません。どうしたいいでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • cygwinでのgcc

    畏れ入ります。 UNIXどタコですm(__)m 最近CYGWINで簡単にUNIXが体験できるということで早速インストールしました。 KDEとGNOME無事起動しました。 で、実は図書館で「Xlibで簡単プログラミング」というのを借りてきたので、ちょっと遊んでみようと思いとりあえずc言語がコンパイル、実行できるかどうかやってみたのですがうまくいきませんでした。 #include <stdio.h> int main(){ printf("HelloWorld \n"); } のようなプログラムをvimで作成するところまではうまくいきました。homeディレクトリに作成されていました。 それで gcc hello.c とやればよいのですよね?! 実は文字がたくさん出て、コンパイルできたのかどうか・・・?そして、a.outというファイルができるのですよね?間違っていますでしょうか? とりあえず、できていません・・・(>_<) ./a.out としても、no fileです・・・ なにか間違っていますでしょうか?

  • Borland C++ Compiler 5.5でland関数がコンパイルできません

    初歩的な質問ですみません。C言語のプログラミングの質問です。 タイトルどおり、Borland C++ Compiler 5.5でland関数がコンパイルできません。OSはWindows XPで、「c言語を始めよう!」を使ってプログラムを作っています。 今まで学校でunixを使っていたので、その時は何の設定もせずに使えたので普通に使ったのですが、”プロトタイプ宣言のない関数 'rand' の呼び出し”や”プロトタイプ宣言のない関数 'srand' の呼び出し”というエラーが出ます。 timeを使うために#include <time.h>が必要だったり、そのようなunixでは不必要だった下準備が必要なのでしょうか?

  • borlandについてなんですが

    windows vista にBorland C++ Compiler 5.5をインストールし、説明が書いてあるサイトどおりに設定したんですけど、コンパイルすると エラーE2209 hello.c 1:インクルードファイル'stdio.h'をオープンできない 警告 W8065 hello.c 5: プロトタイプ宣言のない関数'printf'の呼び出し(関数 main) と出てコンパイルすることができません。 使用したプログラムは #include <stdio.h> int main(void) { printf("Hello.\n"); return 0; } です。 解る方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラミング言語Cとプログラミング言語C++

    プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか? あと、プログラミング言語C++についていくつか質問があります。 #include <iostream> using namespace std; void main(){ cout << "Hello world!" << endl; } このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか? using namespace stdって何ですか? あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

  • C言語プログラミングについて

    #include <stdio.h> int main(void) { printf("hello,world\n"); } □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ #include <stdio.h> int main(void) { printf("hello"); printf(",world"); printf("\n"); } 上の2つのプログラムをコンパイルするとどのような違いが生じるんですか??printfってどんな働きをするんですか?

  • プログラミング

    C言語のプログラミング歴1年くらいの者です。 LinuxのGCCを使ってプログラミングをやっている中で、オブジェクトファイルというものを知ったのですが、オブジェクトファイルってなんのためにあるんですか? ネットで調べたり友達にきいたりして、「それ単体では動作はしないが、プログラムファイルとリンクさせてコンパイルすることで動作するもの」みたいなことまでは分かっています。 ただいまいちなぜオブジェクトファイルにする必要があるとかがわかりません。 どなたか教えてください。

  • Macでのソケットプログラミング(ネットワークプログラミング)

    Macでネットワークプログラミング(UNIXベースのため)をしようと思っているのですが、サーバプログラムを作り実行したところ、「bind : Can't assign requested address」と出てしまい、実行することができません。 コンパイル時にエラーは出なかったので、プログラム自体にミスはないと思います。 ちなみにOSのバージョンはOS X Tiger 10.4.6です。 どなたか詳しい方、教えて下さい。