• ベストアンサー

なぜ近年のビールは凍らなくなったのか教えてください

なぜ近年のビールは凍らなくなったのか教えてください。 うわあああああ 昨日の夜から、ビールを冷凍庫の引き出しドアに入れっぱなしだったああああ と思って、焦りながら、膨らんで缶が変な形になってるかも~とドキドキしながら、冷凍庫を開けたら、凍っていませんでした。 なんでですか? 昔は冷凍庫にビールを入れたら、凍ってた記憶がしますが、いつからビール会社はビールを凍らない技術を身に付けたのでしょう。なぜビールが凍らなくなったのか教えてください。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

うちはオートキャンプに行く時に一部を凍らせて持って行きますが、今でも冷凍庫で普通に凍りますよ。 ビール、発泡酒、第3のビール…色々種類がありますが、殆どのものが凍ってたと思います。アルコール度数の高い洋酒等なら凍りませんが(敢えてトロトロにして飲んでます)、何か凍らない原料を使ってるビールなんでしょうかね?それとも冷蔵庫の冷却能力が落ちているとか…。 回答になってませんが、うちで凍らなかったことがなかったですので。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#212313
noname#212313
回答No.2

 アルコール飲料では、エチルアルコールは融点がセ氏マイナス114度というとんでもなく低い温度なので、部分的に凍らないことはあるんですが、全く凍らなかったのは割と珍しい現象だと思います。現在のアルコール飲料が凍結防止の加工を行った、あるいは品質改善などで以前より凍結しなくなったということはありません。  ご経験になった減少は、缶ビールが0度以下になっていれば(一晩入れていれば、間違いなさそう)、過冷却という現象です。水の融点セ氏0度より低い温度でも凍らないことがあるのです。不純物の少ない水ですと、ペットボトルに入れて蓋をきっちりしめて冷凍庫に入れておくと、比較的容易に過冷却の水を作れます。  普通の製氷皿ですと、上が開けており、普通の冷凍庫では風があるために、0度以下になるとその風の刺激で小さな氷ができ、その氷を核にしてどんどん氷が大きくなり、全体が凍ります。蓋をしたペットボトルでは風の刺激がないため最初の氷の核が生じにくく、0度以下でも水のままになることがあります。つつけば凍るが、そっとしておけば凍らないということですね。  缶ビールの場合ですと、内面に気泡が付着していない、缶内に流れがない等の缶ビール内が乱されにくい条件があったため、ご経験になったような状況になったのではないかと思います。なお、過冷却だった場合、少しずつグラスに垂らしていくと、グラスの中で氷が生じることがよくあります。垂らした衝撃で氷の核ができて、それが成長するという現象です。そういうことが起きれば、過冷却になっていたことが確認できます。

関連するQ&A

  • スチール缶の缶ビールって今でもあるの?

    昔、取引先の鉄鋼会社の社葬のお手伝いをした御礼として、その会社の役員クラブで会食をさせて頂いたことがありました。そこで出てきたビールは鉄鋼会社らしくスチール缶の缶ビールでした。 通常一般に小売されている缶ビールはアルミ缶ですが、今でもスチール缶の缶ビールもあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 使ってなかった冷蔵庫からビールなどが出てきましたが・・・

    こんにちは 3年ほど前に大型冷蔵庫を買ったのですが2年前 ちょっと部屋の模様替えしたとき ドア開けにくいとこに置いちゃって 重くて移動出来ずにそのまま電気入れたまま 古い冷蔵庫を使ってました それで昨日 ちょっと力持ちの友達が遊びに来た時移動したら 中から父が入れたビールやら昔ブランドの栄養ドリンクやら・・・ 冷凍庫からはうちが昔愛用してた栄養補助薬などが・・・ それにアイスクリームなどなどそのままの状態で・・・(笑 ところで皆さんは賞味期限の過ぎたビールやドリンク飲んだこと在りますか? もう全くのめへんのでしょうか?(笑 自分で人体実験も怖いのですが・・・ 参考までに教えてください

  • なぜ日本はビールが高い? 悪貨は良貨を駆逐する

    日本のビールはとても高いと思います。 国税庁 タックスアンサーから調べた酒税一覧表 http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/01/03.pdf 1KLあたり ビール あるいは麦芽使用率50%以上のものは220000円 350ml缶 一缶で77円もかかっていることになります。 海外に行くと日本円換算100円強で、日本のビールを含め購入できます。 日本ブランドの350mL缶ビールの安売り価格は180円~190円程度。 もし酒税がなければ100円強で販売できることになります。  日本にこんな悪しき税があるから、技術力がある日本のビールメーカーが発泡酒や第3のビール風飲料という、節税 「まがいものビール」をつくり、いつの間にかその価格の安さで、市場を席巻する状態となりました。 ビール市場は衰退するばかり、ビールよりはっきり言ってまずいものが当たり前になる 風潮を感じます。 嘆かわしいのは、ビール買って来てと頼むと平気で発泡酒や第3のビール系飲料を買ってきてしまうことです。だって高いんだもん。味なんて変わらないよと皆が言います。 悪貨は良貨を駆逐する と感じています。 こんなにビールに対する税金を高くしなければ、変なビールまがいが流通しなかったと思うのですが、国税当局はビールをぜいたく品としたいのでしょうか。 その昔はビールが高いので労働者はホッピーなんてものを飲んでいました。 今 ホッピーが復活するのも不思議です。

  • ビールの名称が知りたいです

    みなさんこんにちは! 今年(2006年)の3月に愛知県へ旅行した時のことです。 ファミリーマートで買ったビールがすごく美味しく、また飲みたいなと思ったのですが、うっかり名前をひかえるのを忘れてきてしまいました。 その時お世話になった友人に見て行ってもらったのですが、もう無かったとのことで、とても悔しい思いをしています。 以下に私の記憶を記しておきますので、どなたかお手透きの際にでもお教え頂けると幸いです。 *会社名:覚えておりません *缶:パッケージ暗め、小さめの大きさ *うたい文句:ドイツやベルギーなど各地のビールを独自にブレンド

  • 銀河高原ビール が購入できるお店

    関東で、銀河高原ビール(缶、瓶どちらでもOK)が売っているお店を教えて下さい。 銀河高原ビールを造っていた会社が倒産してしまい、 今では昔の1割程度しか販売していないそうです。。 ちなみに、小田原、厚木、町田周辺などで教えて頂けたらっと嬉しいです。

  • サントリーのビール・発泡酒のCMの件

    私東京の事は最近行ったことがので伺いたいのですが。 昔ユーミンの曲でハイウェーから見えるビール工場は、サントリービールでモルツを作ていると変な記憶が在るのですが! 今、サントリーはビール・発泡酒は天然水宣言していますが。 今はハイウェーから見える工場は無いのですか? (東京の湾岸で天然水とは考えられない) サントリーのホームページを見るとサントリーワールドヘッドクォーターズというものに変わっているのですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 昨日、つい誤って、友人が吸い殻捨てにした缶ビールを、

    昨日、つい誤って、友人が吸い殻捨てにした缶ビールを、 ビールがまだ入っていると勘違いして、 おもいっきり缶の中の液体を口に入れてしまいました。 飲み込もうとした瞬間に、なんか変だと思い、すぐに吐き出したのですが、 その後もずっと口の中にタバコの気持ち悪い感じが残っています。 その後、数回うがいをしたあとは、他のものを口にしています。 そして、今日になり、何だか、頭が少しだけクラクラしていて、 微熱があるような気がしているのですが、気のせいでしょうか? タバコが浸ったの液体を口にいれることは、とても体に害があるはずですが、 熱がある気がするのは、私の心配のしすぎでしょうか? 今更どうしようもないと思うのですが、少し自分の体が心配です。 同じような経験をしたことがあったり、 また何か処置のアドバイスなどがあれば、是非聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ビールのCMは、なぜ昼間のシーンばかりなの?

     ビールのCMについて昔から疑問に思っていたことがあります。どのCMを見ても、真っ昼間にビールを飲んでるシーンばっかりなんですねぇ。夜に飲んでるシーンってのは、ちょっと記憶にないです。  わたしの場合、たとえ休日であっても昼間に酒を飲むなんてことはありません。車でちょっと買い物ってことがよくありますから、飲めないんです。旅行に行ったとしてもたいてい車だし、万に一つ電車で行くとしても、夜に本格的な宴会が控えていますから、昼間から積極的に飲む気にはなれません。また、海辺でバーベキューってのは何回かやったことがありますが、とうぜん車で行くわけなんですけど、自分は運転しないとしてもメンバーの誰かが運転するので、やはり遠慮して飲まないことのほうが多いです。  ということで、真っ昼間にビールを飲んでいるシーンというのはものすごく違和感を感じてしまうのですが、世間一般の感覚と違うのでしょうか? 敢えて昼間の設定にする理由とは、なんなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • お酒を少し飲んでる方がちゃんとしてる?

    お酒を少量飲むのは良い効果があるのでしょうか? 私はお酒をわりとたくさん飲める方です。 もちろんしっかり酔えば記憶がなくなる日もあるし、変な飲み方をすれば気持ち悪くなる時もあります。 ただ、私の中での基準の少しですが、缶ビール2本ほどを飲むと、シラフで同じ事をする時より精度や速度が上がります。(例えば料理やお菓子作り、家事など) 私の中で缶ビール2本だと、酔うってほどではないですが、少し頭がお酒を摂取したな〜くらいの感覚になります。 これはどういう事なのでしょうか? お酒が入ると反弾力が鈍ったりしてあまり良くないのでは?とも思うのですが、、 また別件ですが、記憶がないくらい酔っ払って帰宅した時に限って、シャワーや歯磨きなどの身支度をきちんとして布団に入っています。部屋が散らかっていないどころか、いつもは酔って帰るとシャワー面倒くさくて入りそびれたりとかもあります。 これは周りの人ともあるあるで盛り上がるのですが、なぜ記憶ないくらい酔っ払ってるくせに普段よりきちんとしているのでしょうか?まず記憶ないくせに家にきちんと帰れていることすら不思議です。 お酒との関係を不思議に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします!

  • こんな父親は病気でしょうか。

    自分の思い通りにならない、自分の言うことに反論する、言う通りしないとすぐに怒ります。怒鳴り散らします。食器や食べ物を投げます。 酷い時は朝はビール(1~3缶)、お昼はワイン(1本)ビール(1缶)、夜はビール(ジョッキ3~5)にハイボール(1~2杯)を呑んでて1日中イライラして怒ってます。 飲み会など行くと吐くまでは呑んで記憶もあまりありません。 なので、飲み会へ迎えに行ったときには真夜中の森や道路を徘徊し、私には身につけていた大事な腕時計など投げつけてきました。母のことは突き飛ばしたり… まともに会話なんて出来ないし、毎日一方的に怒鳴られて言葉の暴力で精神的にやられてます。本当に辛いです。 普段は仕事熱心な人なんです。 これは精神的な何かの病気でしょうか?