• 締切済み

ホームのノートパソコンつかっているのですが

充電していないと電源がつきません。 故障でしょうか 充電は100%なはずなのですが充電のコードをぬくと電源がおちてしまいます なぜでしょうか

みんなの回答

• tora50
回答No.5

少しでも充電されているバッテリーならばACアダプターを抜いてバッテリーだけにしても電源が落ちる事はありません。バッテリーの劣化で充電されていませんし充電出来なくなっています。充電が100%と言うのはどの用に確認しているのですか?

回答No.4

まず間違いなくバッテリの問題でしょうね。 充電されているはずなのに保たないという症状から、セルバランス問題により使用できなくなっていることが疑われます。これは、使い方による部分もありますが、基本的には不良率の問題で、通常の消耗とは異なります。保証期間内の場合は、メーカーに相談してみてください。 なお、保証書を捨てている場合や、購入証明のない場合、保証期間を過ぎている場合、中古購入の場合は、バッテリーを買い直すしかないです。 理屈上は、充電後長く放置した場合に起こりやすく、普通に使っていれば起きにくいはずです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

故障ではなく、バッテリーの寿命だと思います。 バッテリーを交換してみてください。 うっかりACアダプタを外して長時間(長期間)放置した場合や、 パソコンの使用期間が極端に長い場合にも起こります。

• rosso2ch
回答No.2

バッテリーを外したままACアダプタのみで通常使用できるようであれば、ほぼ間違いなくバッテリーパックの寿命と思われる症状ですね。

• zba21439
回答No.1

本当に充電できていますか?? 充電できているのに、電線抜いたら落ちるのならば、 バッテリーからの電源回路の断線(はんだ落ち)の可能性もありますねえ。 ちなみに、本体からバッテリーをはずして、ACアダプターだけで電源は入りますか? あと、そのバッテリーで何年パソコンを使っていますか??