• ベストアンサー

世界はなぜ不平等なのか

中学二年生です。 私のクラスで、帰りの会で質問に答えるとゆうのがあるんですが、そこで私にきた質問が「なぜ世界は不平等なのか」とゆう質問でした。 考えてはみたのですが、中々、答えがみつかりません。 何に対しての不平等かも分かりませんが、ぜひいい答え方がありましたらお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197325
noname#197325
回答No.4

不平等だからこそ平等なんですよ。全てにおいて平等であることが不平等でもあるんです。不平等でなければ平等なんてありえないんです。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

色々な意味で優れている人達とか身分の高い人達は何かと立場が優遇されています。だから依怙贔屓な世の中だと個人的には思っています。人生は好かれたもん勝ちなのだと思います。好かれる人達は何かと特別扱いされるからです。

回答No.7

まず、生まれつき能力の格差があるから。 そして、私利私欲の限り無い追求が良い事であると考える人が多いからだと思います。 その結果、アメリカのように10%の人間が全体の富の50%を手に入れる社会になるのだと思います。

• shorinji36
回答No.6

平等とは人間が創り出した概念にすぎません。 不平等だから平等という考え方が生まれるのです。 理由なんてありません。宗教でいうなら神様が創ったとかなるのでしょうが。

• M-14
回答No.5

この世界が、現状に適応できるものだけが生き残れるようなシステムになっているからです。 ではそもそも何故そんなシステムが存在するのかという話ですが、神様でもない限り答えられないですね。 とりあえずいい答え方かどうかは知りませんが、 例えばお前がテストで100点取ったとして、先生に「え、自分1人だけ高い点取っていいと思ってんの?点数低い子もいるのに可哀想だろ? お前の点数、点悪かった子たちに分配するから。今回のテストは全員62点な。」みたいな対応されたらどう思うの? とでも聞き返せばいいんじゃないですかね。 各人の努力量の差はどうするのかとかを考えると色々と破綻した内容ではあるんですが、そもそも帰りの会であなたに来たという質問からして既に破綻してるので気にしなくていいです。相手がゴチャゴチャ言い出したら「黙れ小僧!」と一喝して下さい。今日の金曜ロードショーはもののけ姫なのでそれでうまく収集できると思います。

回答No.3

まず、あなたの意見を言う yesかnoか、右か左か、など それから理由を言う 〇〇だから。△△って偉い人が言ってた。本に書いてあった。ニュースで見た。など 今回の質問の回答は、例えばこんな感じです。 肯定論 確かに世界は不平等です。日本やアメリカと違って南米やアフリカは治安が悪く、インフラ(電気、水道など)が国全体に行き渡ってないから不平等が起こると思います。 否定論 いや、世界は平等です。 昔から有名な偉人が平等を訴え、闘ってきました。それが認められて現在までいろいろな権利が発展してきたから世界は平等です。

回答No.2

仕方ないこと でも、地球が進化していったら、いずれは、平等なるかもしれない。いま、平等にしようとしても、変わらない。

回答No.1

答えにはなりませんが、空気や道路などみんなが使っているものもあります。人生も幸福かといったら自分にかかっている部分もありますね。なのであまりきにしないほうがいいと私は思います。