• ベストアンサー

世界はなぜ不平等なのか

中学二年生です。 私のクラスで、帰りの会で質問に答えるとゆうのがあるんですが、そこで私にきた質問が「なぜ世界は不平等なのか」とゆう質問でした。 考えてはみたのですが、中々、答えがみつかりません。 何に対しての不平等かも分かりませんが、ぜひいい答え方がありましたらお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197325
noname#197325
回答No.4

不平等だからこそ平等なんですよ。全てにおいて平等であることが不平等でもあるんです。不平等でなければ平等なんてありえないんです。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

色々な意味で優れている人達とか身分の高い人達は何かと立場が優遇されています。だから依怙贔屓な世の中だと個人的には思っています。人生は好かれたもん勝ちなのだと思います。好かれる人達は何かと特別扱いされるからです。

回答No.7

まず、生まれつき能力の格差があるから。 そして、私利私欲の限り無い追求が良い事であると考える人が多いからだと思います。 その結果、アメリカのように10%の人間が全体の富の50%を手に入れる社会になるのだと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

平等とは人間が創り出した概念にすぎません。 不平等だから平等という考え方が生まれるのです。 理由なんてありません。宗教でいうなら神様が創ったとかなるのでしょうが。

  • M-14
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

この世界が、現状に適応できるものだけが生き残れるようなシステムになっているからです。 ではそもそも何故そんなシステムが存在するのかという話ですが、神様でもない限り答えられないですね。 とりあえずいい答え方かどうかは知りませんが、 例えばお前がテストで100点取ったとして、先生に「え、自分1人だけ高い点取っていいと思ってんの?点数低い子もいるのに可哀想だろ? お前の点数、点悪かった子たちに分配するから。今回のテストは全員62点な。」みたいな対応されたらどう思うの? とでも聞き返せばいいんじゃないですかね。 各人の努力量の差はどうするのかとかを考えると色々と破綻した内容ではあるんですが、そもそも帰りの会であなたに来たという質問からして既に破綻してるので気にしなくていいです。相手がゴチャゴチャ言い出したら「黙れ小僧!」と一喝して下さい。今日の金曜ロードショーはもののけ姫なのでそれでうまく収集できると思います。

回答No.3

まず、あなたの意見を言う yesかnoか、右か左か、など それから理由を言う 〇〇だから。△△って偉い人が言ってた。本に書いてあった。ニュースで見た。など 今回の質問の回答は、例えばこんな感じです。 肯定論 確かに世界は不平等です。日本やアメリカと違って南米やアフリカは治安が悪く、インフラ(電気、水道など)が国全体に行き渡ってないから不平等が起こると思います。 否定論 いや、世界は平等です。 昔から有名な偉人が平等を訴え、闘ってきました。それが認められて現在までいろいろな権利が発展してきたから世界は平等です。

回答No.2

仕方ないこと でも、地球が進化していったら、いずれは、平等なるかもしれない。いま、平等にしようとしても、変わらない。

回答No.1

答えにはなりませんが、空気や道路などみんなが使っているものもあります。人生も幸福かといったら自分にかかっている部分もありますね。なのであまりきにしないほうがいいと私は思います。

関連するQ&A

  • 左翼は平等主義者であり平等で平和な世界がなぜ怖いの

    左翼は平等主義者であり平等で平和な世界がなぜ怖いのかよくわかりません。なぜ怖がるのですか? 右翼は平等でない平和な世界を目標としています。 平等で平和な世界を目指す左翼と平等でない平和な世界を目指す右翼なら左翼が怖いっておかしくないですか? 右翼も左翼も両者とも平和のために戦争をしています。平等か平等でない世界の差異だけのために争っているのです。

  • 不平等条約の不平等な点って・・・

    中学2年の範囲なんですが・・・・  不平等条約の不平等な点をまとめろといわれたのですが、何でしょうか??

  • 世界の不平等をテーマにしている作家さんは誰でしょうか?。

     世界の不平等をテーマにして作家活動をしている作家さんは誰でしょうか?。

  • 世界平和が実現されたとき富は平等に分割済みか?

    世界の人間すべてが平和に生きる20XX年。 国境はなくなり、世界中の人々が好きな場所に移住し、世界中の富は平等に再分割されていますか? 平和な世界とはどんな世界ですか?

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • 平等であることとは?

    平等であることってどういうことなんでしょう? もしくは、人は平等であると思いますか? 身体的な差異、能力的な差異はいくらでもあります。生まれてくる環境、育つ環境はまた人それぞれです。人間は決して平等になるようにはできていない。現代社会で規定する平等は「法のもとに平等」、しかしそれは一体どこからわいて出たのでしょうか。差異ばかりの世界で、なぜ「平等」なのでしょうか? 私の考えでは、今の社会は矛盾に満ちています。回答に対する私の反論には、一部の人に対する差別的な考えがあるかもしれませんが、この議論によってそれを乗り越え、矛盾の無い「平等」に到達できることを望みます。逆にいえば、私はそんな差別的な考えを、今の社会の論理では否定できません。「差別」と「差異」は根本的に違います。しかし、「差異」があるからこそ「差別」する、というのは人間が生活する上において普遍的な出来事です(例えば、塩と砂糖を分ける、のように)。人間に対してその論理を適用することがいけないのはどうしてでしょう?

  • 平等大慧会はどんな宗教ですか?

    いつもご回答ありがとうございます。 平等大慧会という宗教に関する質問です。  平等大慧会の信者の友人が、平等大慧会をやめてキリスト教の信者になりたいと相談に来ました。まあ平等大慧会をやめるのはいいんだけど、別にキリスト教徒になる必要はないんじゃない?キリスト教はキリスト教で大変だよ?とは伝えていますが、本人の意志は固いようです。  友人から平等大慧会のことを聞くのですが、主に団体内での人間関係のことしか話しません。純粋にどんな宗教か関心があるので詳しく知りたいのですが、本人自身がどうもあまり詳しくないのと、話したくないみたいで、あまり本人からは聞けません。  Webサイトなども探しましたが、平等大慧会自体のホームページはもちろん、あまり詳しい情報を得ることができませんでした。あとは一応、2chは読みました。真偽のほどはよくわからないのですが、まあ色々と人間関係が大変なんだなとは感じました。  友人から聞いた話で気になったのは、先祖や前世によって現世の運命が決まっていて、だから自分は不幸なんだという点です。友人の悩みがなんなのかをできるだけ正確に知りたいと思いますので、平等大慧会の教義や信仰に関しての参考文献などございましたら、ご紹介いただけますと、大変助かります。  また現役の平等大慧会の信者の方も、よろしければ平等大慧会の教えについて、ご教示願えましたら幸いです。ご意見をいただきましても、こちらから平等大慧会の教義を否定することもありませんし、友人に平等大慧会をやめることを、わたしから積極的に勧めることもありません。キリスト教との違いに関して説明する際に参考にさせていただくにとどめます。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 世界貧困対策プログラム。貧困と不平等。

    世界貧困対策プログラム。貧困と不平等。 世界の貧困問題を解決する画期的なアイデアを募集します。 世界の貧困を緩和させる大胆なアイデアを教えて下さい。

  • 平等原則と平等権

    平等原則と平等権 憲法初学者です。現在、憲法14条について勉強しています。 かなり基本的な事項だと思いますが、平等権と平等原則の違いとは何なのでしょうか? この14条を平等権か、平等原則か、どちらに判断するかによって、違憲合憲の判断の仕方や結果は変わってくるのでしょうか? まだ勉強不足で、質問を明確に言葉にできないのですが、宜しければお答えください。

  • 1票の価値の不平等

    こんばんは。 私には中学3年生の弟がいます。弟の学校の社会の宿題で、 「1票の価値の不平等について、都市と地方の問題をからめてあなたの考えを60~84文字で述べなさい」というものがあります。 そして、私に質問しに来たのですが、私は社会が苦手で、全然答えてあげられませんでした。そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。