• ベストアンサー

Free Wi-Fiの接続について

近く海外出張を予定しており、中国系の安いホテルに長期滞在を予定しています。 長期滞在になりますし、Free Wi-Fiもあるのでネットに繋げたいと思ってるのですが、情報を抜き取られないか不安に感じています。 普段あまり使わないタブレットでの接続を考えています。 ただ、それでもブラウザやGoogle playでクレジット決済をしたことがあるので、そのキャッシュは削除しなければと思っていますが、それだけで十分でしょうか? 他に取るべき対策がありましたら、(あまり詳しくないので)詳しく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wi-Fiを利用しただけで、PCやタブレットの中身を抜かれる事はありません 危険性として考慮すべきはWi-Fi経由で流れる情報です つまり、中国滞在中にクレジットの入力をしなければ良い もう一つ、中国固有のリスクとして政治的に敏感な言葉を使わないことです 中国ではインターネットを流れるすべては政府に監視されてます 私も、1年の半分近くを中国で暮らしてますが、freeのWi-Fiは重宝してます 街中どこでも使えるので便利ですね、ホテルの中の方が不安定でホテルの玄関で隣の店舗のWi-Fiを使ったりしてました  

breath601
質問者

お礼

ありがとうございました。 クレジット情報には気をつけたいと思います。 両者ともありがたい回答を頂きましたので、先にご回答いただいた方をベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>情報を抜き取られないか不安に感じています。 しょっちゅう中国には出かけて行っていますが、 これはないですよw変な情報を聞いて過剰反応しているだけですね。 情報を抜き取るには、つながっただけじゃだめで、ウイルスなどの、中から情報を送り出すソフトが動かなければ出来ません。 ネットにつないだだけでそういうウイルスを入れる事は出来ませんからね。 なので、キャッシュの削除なんて必要もありません。 それよりもネットがつながらない事の方が注意は必要です。 ホテルなどが用意しているWiFiの場合、ホテル宿泊者以外も多く使ってしまうので、接続数がパンクしてつながらないことが良くあります。 プリペイドデータ通信SIMは定価5千円位で7Gの通信カードがありますが、中国ではデータ通信カードを使用する場合でもパスポートや中国の登録証を登録する必要があります。 これをしないとデータ通信が出来ません。 それと、中国では突然海外のサーバーとの接続を切られる事があります。 政府判断で切られるものですので、文句を言っても治りません。 現在LINEが使えなくなっている様です。そのほかにも切断されて居る物があります。 グーグルは嫌われていますので使えませんし、(グーグルプレイもつながりません)ヤフーもつながらなくなることもあります。 なので、グーグル系のメールアドレスや、ヤフー系のメールアドレスが使えなくなる可能性もあります。 また、中国から日本のメールサーバーを使ってメールを送ろうとすると、日本のメールサーバーが拒絶すると言うサーバーもあります。 そっちの方がずっと手間なんですよ。