• 締切済み

北海道で挙式

まだ、自分達で何も調べていないので無知な状態での質問ですがお許しください。 私達夫婦は結婚6年目で子供3人おり、まだ挙式や披露宴などしていません。 結婚したときはお金も貯金も全く無く借金があったくらいです。 今は借金もなくなり3人の子供に恵まれ、そろそろ挙式したいねと、話しております。 両親や親戚をお招きしてやりたいと思っています。両家からの援助は一切してもらいません。 披露宴はしない予定です。 この場合大体いくらくらいかかると想定できますか? (1)私がキリスト教がダメな宗教なので十字架を外してもらえる教会のようなところでやりたい (2)親族のみで行いたい(両家合わせて20名程度) (3)挙式の後、親族のみで披露宴?お食事会のようなことをやりたい (4)↑の時に今までの思い出の写真などをスクリーンで流したい できれば両家両親にホテルをとって泊まって欲しい (5)私達の子供達もドレスをきて挙式に参加させたい 無知過ぎてこの質問も常識から外れているのかいないのかすらわかりませんがわかる程度で教えていただきたいです。 ちなみに北海道に住んでいます。

みんなの回答

回答No.3

まず、費用の面ですが、両家からの援助なしは当然でしょう。 それどころか、両親親族のお食事全額とお酒も入るでしょうから送迎も手配しましょう。 そこまでしても、出席する方からすると衣装やなんかにお金はかかりますし、このような企画に招待されたらやっぱりご祝儀必要?と悩みます。 もし頂いてしまったら、それを上回るお土産を用意することです。 ざくっとそれだけで20人なら30~50万くらいはかかります。 式の費用以外にね。 挙式会場は本物の教会じゃない、いわゆる結婚式場なら可能なのでは? 人前式ですればいいでしょう。 どなたに立会人をしてもらうか・・が、かえって問題ですけど。 ホテルで式場がついているところであれば、お金さえ使ってくれるなら、コディネーターさんが考えてくれますよ。 写真を並べてスクリーンショーにするのも自分でできるなら、あとはプロジェクターとスクリーンを借りればいいだけです。(結構高いです) 音楽入れたり、キレイにつくれなかったら、業者に頼むことになりますが、結構かかります。 子どもたちにドレスを着せるのはご自由に、ついでに参列者のドレスや着物も借りてあげてください。 結婚式をできなかった事情というのが、当日大地震がきて結婚式どころじゃなくなった・・とでもいうなら、同情してかけつけてくれるでしょうけど、自分らの勝手な事情ですからね。 結婚式に参加して欲しいなら、全部丸抱えで招待するしかないです。 こんなにお金かけられない・・なら、自分たち家族だけですることです。 せいぜい、両方の両親くらいにしておくこと。 であれば、食事代は20万以内で収まるでしょう。 衣装代は・・・どの程度のドレスを着たいかで・・・数万~30万(レンタルで) 皆の衣装をかりて、50万くらいでしょうか。 親戚というのは、伯父さんとか伯母さんですか? 結婚当初ならともかく、6年たって招待されても、正直迷惑です。 あなた方の兄弟姉妹なら付き合ってくれるかもしれませんが、もし妻子がいたら奥さんは迷惑でしょうね。 式をして、自分たちの家族の衣装をかりるだけなら20万くらいでできるのでは?

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

なんでいまさらという質問は置いておいて、金額をざっくり計算してみますね。 一度、ホテル等が主催するブライダルフェア等に行って、お話し聞いてみてはどうですか? (1)私がキリスト教がダメな宗教なので十字架を外してもらえる教会のようなところでやりたい ⇒キリスト教がダメなら、神父さんとかもダメですよね。  ホテルで人前式ではどうですか?雰囲気は教会風に飾りつけはできるかと思いますし、宗教観なくできると思いますが。  結婚式の仕切りについてもホテルスタッフとか、仲人さん等にしてもらえるかと思います。 (2)親族のみで行いたい(両家合わせて20名程度) (3)挙式の後、親族のみで披露宴?お食事会のようなことをやりたい ⇒食事代と引き出物等をふくめて、1人2万円~3万円、   会場費で30万円前後、   衣装代、ヘアメイク代、花代で50万円位(お色直しなしとして) (4)↑の時に今までの思い出の写真などをスクリーンで流したい ⇒10万円~20万円 (5)私達の子供達もドレスをきて挙式に参加させたい ⇒お子さんがいる方の式なので自然ですね。主さんのドレスのすそを持ってもらうとか、  リングボーイまたはリングガールをしてもらうとか、小さいお子さんの参加できる役割は色々あります。 私なら2と3はやめて、両家両親だけでするか、ご家族だけで写真を撮るだけにするかと思います。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

同じ道民ですが、私があなたの親戚だったらという考えで。 結婚6年で挙式と食事会と言っても、やる以上、お祝い金を包まなければいけない。 結婚して6年もたってるのに???子供も3人もいるのに??? 私ならそう思ってしまいます。 ご両親だけというわけにはいかないのでしょうか。 結婚当初であれば親戚も喜んで来るでしょう。 なんで今?と思われないか心配です。 1:教会は無理でしょう。お寺でご本尊をはずせと言っているようなものです。ホテルのチャペルなどでは対応してくれるかも。 2:ホテルなら挙式のみの金額もホームページに掲載されています。 3:食事をする場所にもよるでしょう。スクリーンで流すならやはりホテルでしょうか。 ここまで答えましたが、質問されてる答えはネットにごろごろ転がっています。 ここで質問するより、自分でお調べになったほうが早くて確実です。 挙式費用、会食費用、ホテル宿泊代、レンタルドレス。 どれもネットに金額が掲載されています。

関連するQ&A

  • フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会…

    フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、 親族と友人のみの挙式+披露宴など 来年、入籍する予定の30代です。 結婚式、どのようにしようか悩んでいます。 父が先日亡くなりましたので 大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。 正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。 私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。 彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで 両家合わせても10人いくかいかないかなので 親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。 仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。 仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 二人だけの挙式の相場?(in教会)

    今、新郎新婦だけで挙式できる日本の教会をいろいろ探しています! 私達はお金がないため、最初は挙式をしないつもりでしたが、婚約者は熱心なクリスチャン。信仰上どうしてもプロテスタントの教会で、二人だけでも挙げたいとのこと。(宣誓できればよいと。ただチャペルは勘弁してほしいそうです。) 二人の両親・親族は即そのやり方に賛成。また、両家からの資金の援助は頂かないつもりです。(期待も出来ないんです。)披露宴はしません。挙式もシンプルになるべく安く抑えたいと思います。 二人とも結婚情報誌を見ましたが、こういう挙式の相場が分からないのでとまどっています! 1.かかった金額。 2.「二人だけ」挙式は教会で可能なのか? 以上の点で、二人だけで教会挙式された方、似たような形で挙式された方、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 玉造の大聖堂で挙式された方・・・?

    ホテルでの挙式&披露宴での結婚式ではなく、教会で挙式をして、ちょっとしたお食事会での結婚を希望しています。 そこで、私が高校生のころに行った事のある、玉造の大聖堂で挙式をあげたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?コストはいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに私は、キリスト教ではありません。

  • 北海道での教会挙式

    来年の7月頃、北海道で挙式をしたいと思っています。私は名古屋に住んでいるのですが、両家家族のみで行い、特に披露宴なども考えていません。そこで、いろいろと雑誌、インターネット、パンフレット等でいろいろな教会を調べ、現在4つの教会にしぼってみました。「宮の森フランセス教会」 「聖バレンタイン教会」 「美しが丘サンピエール教会」 「函館聖マリア教会」です。そこでこの教会で式をされた方、これから式をされる方、その他情報を知っていらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えてください。 現地に行って下見ができればいいのですが、なかなか難しいです...。これと言う決め手がなくて困っています。パンフレットを見ていると、「宮の森フランセス教会」にすこし惹かれているのですが...

  • 挙式のみ

    彼とお互いの親族だけで教会式で挙式を考えています。 披露宴などは一切行わないつもりなんですが、 雑誌などを読んでいても、 だいたいが披露宴つきの値段が書かれています。 なので、だいたいどれくらいが相場なのか分からなくて… 大阪や兵庫あたりで お勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 海外挙式とかする場合か。

    海外挙式とかする場合か。 カップルだけで海外挙式したら、帰国後親族たちとは結婚式しないの?? 披露宴だけやるとかでもいいのでしょうか?? 普通友人を呼ぶのは結婚式ですか?? 披露宴だけ呼ぶとか変ですか?? 例えば披露宴しない場合に親族へ紹介するにはどんな方法がありますか??

  • 結婚式

    私は友達が数人しかいなく、披露宴に呼ぶ人がいないし、学校名もはずかしくて、公表したくないんですが、そういう場合は結婚式はできないですか?ドレスは着たいんですが、海外挙式だと、親族だけだと思いますが、旅行もかねてると思うしそんなに休暇も取れない人もいますよね。国内の教会とかでドレスを着て親族だけでそれらしい式をやることはできないですか?

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

専門家に質問してみよう