• 締切済み

北海道で挙式

まだ、自分達で何も調べていないので無知な状態での質問ですがお許しください。 私達夫婦は結婚6年目で子供3人おり、まだ挙式や披露宴などしていません。 結婚したときはお金も貯金も全く無く借金があったくらいです。 今は借金もなくなり3人の子供に恵まれ、そろそろ挙式したいねと、話しております。 両親や親戚をお招きしてやりたいと思っています。両家からの援助は一切してもらいません。 披露宴はしない予定です。 この場合大体いくらくらいかかると想定できますか? (1)私がキリスト教がダメな宗教なので十字架を外してもらえる教会のようなところでやりたい (2)親族のみで行いたい(両家合わせて20名程度) (3)挙式の後、親族のみで披露宴?お食事会のようなことをやりたい (4)↑の時に今までの思い出の写真などをスクリーンで流したい できれば両家両親にホテルをとって泊まって欲しい (5)私達の子供達もドレスをきて挙式に参加させたい 無知過ぎてこの質問も常識から外れているのかいないのかすらわかりませんがわかる程度で教えていただきたいです。 ちなみに北海道に住んでいます。

みんなの回答

回答No.3

まず、費用の面ですが、両家からの援助なしは当然でしょう。 それどころか、両親親族のお食事全額とお酒も入るでしょうから送迎も手配しましょう。 そこまでしても、出席する方からすると衣装やなんかにお金はかかりますし、このような企画に招待されたらやっぱりご祝儀必要?と悩みます。 もし頂いてしまったら、それを上回るお土産を用意することです。 ざくっとそれだけで20人なら30~50万くらいはかかります。 式の費用以外にね。 挙式会場は本物の教会じゃない、いわゆる結婚式場なら可能なのでは? 人前式ですればいいでしょう。 どなたに立会人をしてもらうか・・が、かえって問題ですけど。 ホテルで式場がついているところであれば、お金さえ使ってくれるなら、コディネーターさんが考えてくれますよ。 写真を並べてスクリーンショーにするのも自分でできるなら、あとはプロジェクターとスクリーンを借りればいいだけです。(結構高いです) 音楽入れたり、キレイにつくれなかったら、業者に頼むことになりますが、結構かかります。 子どもたちにドレスを着せるのはご自由に、ついでに参列者のドレスや着物も借りてあげてください。 結婚式をできなかった事情というのが、当日大地震がきて結婚式どころじゃなくなった・・とでもいうなら、同情してかけつけてくれるでしょうけど、自分らの勝手な事情ですからね。 結婚式に参加して欲しいなら、全部丸抱えで招待するしかないです。 こんなにお金かけられない・・なら、自分たち家族だけですることです。 せいぜい、両方の両親くらいにしておくこと。 であれば、食事代は20万以内で収まるでしょう。 衣装代は・・・どの程度のドレスを着たいかで・・・数万~30万(レンタルで) 皆の衣装をかりて、50万くらいでしょうか。 親戚というのは、伯父さんとか伯母さんですか? 結婚当初ならともかく、6年たって招待されても、正直迷惑です。 あなた方の兄弟姉妹なら付き合ってくれるかもしれませんが、もし妻子がいたら奥さんは迷惑でしょうね。 式をして、自分たちの家族の衣装をかりるだけなら20万くらいでできるのでは?

• tea-toki
回答No.2

なんでいまさらという質問は置いておいて、金額をざっくり計算してみますね。 一度、ホテル等が主催するブライダルフェア等に行って、お話し聞いてみてはどうですか? (1)私がキリスト教がダメな宗教なので十字架を外してもらえる教会のようなところでやりたい ⇒キリスト教がダメなら、神父さんとかもダメですよね。  ホテルで人前式ではどうですか?雰囲気は教会風に飾りつけはできるかと思いますし、宗教観なくできると思いますが。  結婚式の仕切りについてもホテルスタッフとか、仲人さん等にしてもらえるかと思います。 (2)親族のみで行いたい(両家合わせて20名程度) (3)挙式の後、親族のみで披露宴?お食事会のようなことをやりたい ⇒食事代と引き出物等をふくめて、1人2万円~3万円、   会場費で30万円前後、   衣装代、ヘアメイク代、花代で50万円位(お色直しなしとして) (4)↑の時に今までの思い出の写真などをスクリーンで流したい ⇒10万円~20万円 (5)私達の子供達もドレスをきて挙式に参加させたい ⇒お子さんがいる方の式なので自然ですね。主さんのドレスのすそを持ってもらうとか、  リングボーイまたはリングガールをしてもらうとか、小さいお子さんの参加できる役割は色々あります。 私なら2と3はやめて、両家両親だけでするか、ご家族だけで写真を撮るだけにするかと思います。

• ka-zu-ne
回答No.1

同じ道民ですが、私があなたの親戚だったらという考えで。 結婚6年で挙式と食事会と言っても、やる以上、お祝い金を包まなければいけない。 結婚して6年もたってるのに???子供も3人もいるのに??? 私ならそう思ってしまいます。 ご両親だけというわけにはいかないのでしょうか。 結婚当初であれば親戚も喜んで来るでしょう。 なんで今?と思われないか心配です。 1:教会は無理でしょう。お寺でご本尊をはずせと言っているようなものです。ホテルのチャペルなどでは対応してくれるかも。 2:ホテルなら挙式のみの金額もホームページに掲載されています。 3:食事をする場所にもよるでしょう。スクリーンで流すならやはりホテルでしょうか。 ここまで答えましたが、質問されてる答えはネットにごろごろ転がっています。 ここで質問するより、自分でお調べになったほうが早くて確実です。 挙式費用、会食費用、ホテル宿泊代、レンタルドレス。 どれもネットに金額が掲載されています。