• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道での教会挙式

来年の7月頃、北海道で挙式をしたいと思っています。私は名古屋に住んでいるのですが、両家家族のみで行い、特に披露宴なども考えていません。そこで、いろいろと雑誌、インターネット、パンフレット等でいろいろな教会を調べ、現在4つの教会にしぼってみました。「宮の森フランセス教会」 「聖バレンタイン教会」 「美しが丘サンピエール教会」 「函館聖マリア教会」です。そこでこの教会で式をされた方、これから式をされる方、その他情報を知っていらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えてください。 現地に行って下見ができればいいのですが、なかなか難しいです...。これと言う決め手がなくて困っています。パンフレットを見ていると、「宮の森フランセス教会」にすこし惹かれているのですが...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)

ちょっとふざけているように見えるかもしれませんが・・・・ おぉ~♪といった感じです(笑) じつは私は岐阜出身で、9月に宮の森で結婚式を挙げてきました。 出席者も親族のみです。 昨年の9月に札幌近辺のいろんな教会をぐるーっと回ってきました。 決め手が無くて、と書いてありますが、 逆に「こういう条件がはずせない!」という物があれば、 答えやすいかもしれません。 私の場合、宮の森、そして、同じ系列の神楽岡の教会とぎりぎりまで 悩みましたが、結局は、アクセスの問題で宮の森にしました。 いろいろと選び方もあると思います。 ただ、スタッフの方々は、本当に親切で ありがたかったです。 なんといっても、遠距離でのやり取りで不安もありましたが、 挙式&衣装の担当の方、みんな優しいのと、 衣装は、かなり太った私でさえ、悩むほどの数がありました。 一生に一度の事なので、私の感じた事だけを強く書く事はできませんが、 いっぱい書きたい事があるのに!といった感じです(苦笑) 何かと準備が大変になるかと思いますが、頑張ってくださいね! 私は教会、披露宴ホテル、貸し切りバス会社、 とてもスタッフの方に恵まれ、いい思い出になりました。 おしあわせに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わーい!!お返事ありがとうございます。なかなかお返事がこなかったのでうれしいです。 「宮の森」で式を挙げられたのですね。おめでとうございます。 私としては、天井が高く、温かみのある教会がいいなと思っています。(かなり抽象的ですが・・・) 北海道に下見に行かれたのですね。うらやましい! 私は名古屋に住んでいるのですが、やはり下見はなかなか難しそうです。 実は先日旅行会社を通じて、宮の森を予約しました。でも、まだまだ迷い中なので、もしよろしければ、「宮の森」の細かい感想、いろいろ札幌の教会を廻られた時の感想などなど教えていただけたら、と思います。 なにはともあれ、お幸せに!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは♪~ 「prumerian」です。 そうでしたか仮仮予約も出来着々ですね。 挙式までって本当に色々大変ですが同時に幸せに浸れる時間でも ありますよね~。 ブーケは密かにブームなのが「ブリーザーブドフラワー」なんかは ここ最近人気がありますよね~。 生花は規正も出てくることもあるかとは思いますが (なにせ生ものですものね) 素敵なブーケをアレンジしてくれるshopも 結構あるのでよかったら参考までに ところで、お住まいは名古屋なのですね。 式場の話とは全く関係のないお話なのですが、 ハネムーンに行った時にお友達になった夫婦が 名古屋の方だったんです。 それから、お互いメールやお手紙などのやり取りが始まって いつか、お互いの土地を訪ねましょうね~なんて 約束をしているんです。 だから、つい名古屋の文字を見ると興味津々になってしまうんです。(笑) それと、話は戻るのですが挙式は色々とパックになっているのでしょうか? 私のお友達(MYHP集でハワイ挙式をしている人です)は札幌にて前撮り をしましたが、転勤で北海道に来たので全くわからずに頼んでしまった 美容院のメイクには少し心残りがあったようです。 emiさんは遠方になるのでどこまで可能かわかりませんが メイクもヘアーも演出も希望はダメもとで伝えた方がより満足感があると 思うのでこれからも沢山情報集めにがんばってくださいね~。 私は、WEDDINGドレスに合わせたネイルにもこだわってリング交換の写真も 自分ではgoodと満足しています。(自己満足ですがね~) それでは失礼します。 お幸せに~ 陰ながら応援しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたお返事&ホームページありがとうございます!!これから見させていただきます。 okwebで、お返事くださる人って、みんな感じのいい人ばかりで、うれしくなってきちゃいます。 ところで、ヘアメイク関係なんですが、これはオプション代金になるようです。  でも、旅行会社を通すより、直接頼んだ方が、いろいろとお値段が安いみたいなので、只今いろいろと再検討中です。 それと、名古屋、ぜひ遊びにいらしてください。正直これといって何もない街かもしれませんが、「ひつまぶし」おいしいですよ! 私もprumerianの幸せな新婚生活を、陰ながら応援してます。

  • 回答No.4

はじめまして♪ 来年7月のご結婚おめでとうございます。 北海道で結婚式をされるそうで、質問を読ませて頂いて自分の結婚準備を懐かしく思い出していました。 私は、北海道在住です。 少し余談になりますが私自身結婚式には結構こだわりを生かしたものですから一生に一度のことですし是非是非素敵なお式にしてほしいな~なんて思ってお探しのところとは、別ですが2,3素敵な挙式場所をと思いまして よかったら参考にしてみてください。 1つ目は北海道の玄関口千歳空港より車で20分のところにある「ニドム」 ここは、森のなかでの素敵な結婚式と煉瓦づくりの教会がとってもいいです。家族でのパーティー会場やホテルもあります。 詳しいHPは関連のものが沢山ありますがhttp://www.nidom.com/参考までにどうぞ 2つ目は帯広空港より車で15分ほどにあります「シュロスホテル」 ここは、中世の古城がテーマになったホテルでここでのWEDDING Photoは売りにしている点でもありますよ~(芸能人なんかもここでプロモを収録なんて聞きますよ)HPはhttp://www.gluck-oukoku.co.jp/page/bridal.html 3つ目はご存じかもしれませんが札幌の「藻岩シャーロム教会」です。 もう、だいぶ教会の方も絞り込まれているのでしょうか? 決まってらっしゃるのでしたら余談になってしまいますね。ごめんなさい。 素敵な教会でお式が出来るといいですね~ それでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 「ニドム」はよく聞きます。素敵な所のようですね。おもいっきりリゾートといった雰囲気ですよね。(ただ少しお値段もお高め・・・) いちおう先日「宮の森」の教会を仮仮予約はしました。でもまだまだこれから変わるかもしれかせん。 「シュロスホテル」なんて初めて聞きました。HP早速見てみます。 もし、よろしければ、ブーケの方のHPも教えてください。

  • 回答No.3
  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)

あぁ~よかった!お返事があった! ただ一つ質問ですが、旅行会社を通じての予約なのですか? そちらの方がねがんが安いのでしょうか? 教会についてですが、 あくまでも私の感覚においての感想ですが、 宮の森は、正直、みためより現代的です。 照明を落としていないと、だめですね。 これは、正直なところ出来上がった写真を見て、 少し、がっかりだったかな~。 外での写真も、撮っているときは気にならなかったけど、 出来上がりを見てみると、隅っこの方にアパートが写ってたり・・・・。 ラ・ベールは最初っから現代的?に作ってあるので、 逆に、しっくりきました。 温かみという点では、ま、どっちもどっちといった感じです。 ただ、スタッフの温かみは、宮の森でしょうか。 温かみという点では、同じ系列の、旭川の神楽岡教会がおすすめします。 あまり利用者がいないのか(宮の森より)土曜日に行ったにもかかわらず、 挙式予定が入っておらず、 「わたしたちだけの結婚式!」といった感じが味わえるかもしれません。 披露宴の予定がないのであれば、旭川でもいいのでは? 旭川の教会は目の前が公園で、とても落ち着いた感じでした。 今からでももう一度やりたいぐらいです(笑) 宮の森は、テロの影響もあってか、昨年からとても人気が上がったらしく、 私たちの挙式日は、全部埋まっていて、やはり流れが早いのは、感じますね。 ラベールは、交通量が多い道路に面しているにもかかわらず、 教会側からは、そういったものが目に付かなくなっていましたよ。 親族の待合室が、最初から喫茶店のようになっていて、 好印象でした。 教会もセンスが良くシンプルでよかったですよ~。 アルバムの出来は、わかりませんけど。 確か、6箇所ほど札幌の教会は回りましたが、 印象が残ったのは、ニドム・宮の森・ラベール・シャローム教会です。 印象が残った、というのは、良い印象もありますし、 わるいのも、あります(^^;どこが、とは、ここではいえませんが。 あとは、忘れちゃいました(爆) では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたお返事ありがとうございます。 旅行会社にリゾート挙式プランのようなものがあって、ホテルや飛行機の手配、衣装代等を考えるとお得な感じがします。(実際に比較をしていないので何ともいえないのですが・・・) ラベールは旅行会社で聞いたときも人気の所だと聞きました。

  • 回答No.1
  • basyou
  • ベストアンサー率30% (15/49)

ご結婚おめでとうございます 他の教会はわかりませんが「宮の森フランセス教会」の結婚式には出席したことがあります。 休日ともなると一日に何組も挙式をあげるので、時間割ができていて、流れ作業のような印象もありましたが、中に入るととても落ち着いていて、なんといってもここのゴスペルは最高で感動しました。 とても印象深い教会のひとつです。 あとは「札幌 ラ・ベール教会」とかも人気です。 やっぱり札幌だと宮の森や円山付近で挙式してすすきのへというコースが多いです。 JTBのエースという国内旅行パックに北海道挙式プランがあったはずです。 十分検討して最高の挙式にしてください。 観光をするなら函館のほうが見ごたえはあるでしょうね。 あとホテルの教会ですがヒルトン小樽は景色が最高です。 目の前が一面海でハワイの教会のようです。 ただ、こちらは日本海の海ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!! やはり宮の森フランセスは人気なのですね。ゴスペル、いいですね。たくさんの挙式参加者がいるときなどはいいかもしれません。 JTBのパンフレットは何度も何度も見ているのですが、見れば見るほど、悩んでしまいます...。 ヒルトン小樽も気になってきました...。私も最初は海外挙式を考えていたので、海が見える教会はかなり惹かれます。貴重なアドバイスありがとうございました。