• ベストアンサー

北海道で二人だけの挙式

来年の夏ごろ、北海道で二人だけで挙式して、北海道観光を新婚旅行にしようと思っています。式場のパンフレットをいろいろ集めてみましたが、チャペルが気に入ったのは『水の教会』です。そこでお聞きしたいのですが、 (1)水の教会で式を挙げた方、もしくはその知人の方の感想をお聞きしたいです。 (2)水の教会からスタートするなら、どういう観光コースにすればいいでしょうか?ホテルはどこがいいでしょうか? (3)私達は近畿在住なのですが、電話のやりとりと前日の北海道入りで、式場とスムーズに打ち合わせができるものでしょうか? (4)式のどのくらい前に予約すれば良いでしょうか? (5)水の教会よりここがオススメ!!という式場がありましたら教えてください。(披露宴なし・二人だけの挙式でも暖かくもてなしてくれるところがいいです) なんせ初めての結婚&挙式なもので、まったく何もわからない状態です。上の5つの項目以外でも、何でもアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

私も、2人で北海道で挙げました(もぅ10年になりますがJALの企画品で) 水の教会?トマムですか? 私は、確かルーベデンスニセコ?だったかな・・・ (全室、スイートルームだったと・・・) 其処に決めた理由は、結婚記念の銅版が教会に張られる? と言う記念が残るからです。 子供と一緒に見に行きたい!!と言う思いもあり・・・ チェックイン後に(夜の8時ごろでしたが・・・ 打ち合わせ?と言うより説明でしたが・・・ 簡単に済ませ、終わりました。 観光地ですが私は、余市のニッカの工場へ(最初の1杯めの試飲は最高に美味しいです。 が2杯目は飲まないほうが。。。。 物が違いすぎの為。 後はアルファーリゾートトマム ホテルも良いですがスタッフの対応も素晴らしいです。 最後に 移動がレンタカーなら道等?聞くなら警察より(警察関係の方すいません)消防や地元の方のほうが対応良く色々と教えてくれますし、立ち寄りの店のスタッフの方などに 穴場?等聞くのも良いですよ!!! 寄り道が増えますが・・・・ ご参考になれば幸いです。

sweetsholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 水の教会はトマムです。 銅版がはられる教会があるんですね。次に訪れる楽しみがあってよさそう。。。 打ち合わせが簡単に済むということですが、ドレスの試着などもしたのでしょうか?それとも持ち込みですか? 私は持ち込みにしようかレンタルにしようか迷っています。でも持ち込みだと持ち込み料とか配送料、保管料なんかも取られるんですよね。 観光はレンタカーになると思うので、移動のアドバイスもとても役に立ちました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (5)

  • mtaka
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.6

NO1です 衣装は、レンタルです・・・ 私は、数分・嫁さんは数十分?で決まりました。 そうそう、忘れてましたが、トマム内レストランの中庭?でキタキツネが見れましたよ!! とても可愛く逃げる事も無く・・・ ただ触るのはNGですから注意してください。 また、レンタカーならネズミ捕りも・・・ 私は、結婚式の翌日、キタキツネを求めて寄り道をしたらほんの?15Km/hオーバーでやられました・・・ いまだに嫁さんにも言われ。。。。 楽しく、心に残る結婚式・新婚旅行を・・・ また、私で分かる?事ならお答えしますよ~ (経験上でしかいえませんが・・・)

sweetsholic
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます!!数分・数十分で決まるということは、満足できる衣装が揃えられていたということでしょうか。 キタキツネ、見たいですね~♪しかもレストランの中庭で見れてしまうなんてラッキーですね。 彼がオービスにひっかかって大喧嘩したところですので、ネズミ捕りには充分注意したいと思います(汗)でも、それもまた思い出でしょうか(笑)

  • sara555
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

はじめまして。 (1)私の姉がこの「水の教会」で式を挙げました。 安藤忠雄さんが設計されて、ぜひここでしたいということで、福岡から北海道に家族で、挙式をあげに行きました。ちょっと遠い所ですが、自然あふれるところで、その頃は6月だったので、トマム駅は、無人駅でびっくりしましたが、トマムリゾートは本当に施設が広くて、遊べる施設もあり、料理も美味しくて、式でなくても楽しめました。移動は、専用の車があるので、大丈夫です。挙式は、担当の方が凄い親切な方で、とてもスムーズにできました。私もみましたが、感動しました。ぜひお二人だけという事なので、ビデオ撮影は撮ってもらっていた方がいいと思います。 (2)私たちは、福岡→トマムリゾート→小樽→札幌 ホテルは、旅行会社の方がプランを立ててくれると思います。ですが、トマムリゾートのホテルには絶対泊まって欲しいなあと思います。 (3)電話のやりとりと前日の北海道入りで、式場とスムーズに打ち合わせできましたよ。ドレスはこちらから、持ち込んでおくと良いと思います。今お住まいの所で、自分の気に入ったものが選べると思いますし。姉はそうしてました。 (4)これは、わかりませんが、一度お電話されてはどうでしょうか?親切に教えてくださると思います。 今はメールもありますし。姉の時はメールなかったので… (5)ここは本当に良かったので、良いと思います。 姉は、旅行会社から予約したようです。 忙しいでしょうが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.waterchapel.jp/
sweetsholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!旅行会社から予約、ということもできるんですね。 知り合いに「トマムリゾート周辺はなにもないから、観光地まで足をのばすのが大変だよ~」と聞いていましたが、安心しました。 ビデオ撮影付きのプランなどもあるようなので、二人で検討してみたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

回答No.4

神奈川からです。 今から7年前に札幌の羊が丘展望台で式をあげました。 私の生まれが北海道で、家内も北海道が大好きでしたので、いろいろと見ましてここにしました。 昔のことですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、ここでの思い出は羊が丘展望台自体観光地で、そこで結婚式をしたのですから、観光客が大変多かったこと。 教会での式が終わり外に出て、幸せの鐘を鳴らすセレモニーの時に、なんと観光客がどどっと300人くらいは集まってきまして、その方達に祝福されました。恥ずかしかったですけど、とてもうれしくあたたかな気持ちになれました。しらないおばちゃん達にもみくちゃにされましたけど・・・ 式場での打ち合わせは電話で何度かしたくらいでしたが、とてもスムーズにいった事を覚えてます。衣装も揃ってましたし、ビデオ撮影、写真撮影と一般的な事はしてくれます。 数年後、生まれた子供を連れて再び行きまして、偶然にも結婚式と重なりました。あの時の観光客と同じくひやかしてきました!! 子供にここで式を挙げたことを教えるととても喜んでました。 長くなってすみません。 ご参考になれば幸いです。

sweetsholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!観光客の祝福・・・嬉しいやら照れくさいやらですね♪ 電話での打ち合わせでスムーズにいったということで、不安が減りました。 でも優柔不断なので衣装を選ぶのには時間がかかってしまいそうです(笑) 二人だけの挙式ですので、知り合いでなくともたくさんの人に祝福していただくのもいいな、と思いました(*- -)(*_ _)ペコリ

  • betty777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今年の秋に結婚式をします。場所は旭川の【ブルーミントンヒル】です(’-’*) チャペルがとっても素敵ですよ!さすがオープンしたてなので、キレイで一目惚れしました。ですが、プランに衣装代などは一切含まれないので挙式のみでも結構高くつきます。 ブルーミントンヒルと迷ったところで、苫小牧のホテルニドムがあります。水の教会も良いですが、『北の国から』のドラマの中でも使われたここの石の教会はなかなか素敵です。ニドムは森に囲まれていてロケーションがかなり良いのです。一度資料請求などして、見てみることをオススメします。コテージ宿泊付きで二人だけの挙式プランがあります。 もう1つオススメなのが、深川にある【イルムの丘 聖マーガレット教会】です。ここも草原の中にあるらしく、ロケーションが良いです。二人だけの挙式プランがあります。1日1組だけで、丹精込めて準備をしてくれるようです。二人だけで温かい挙式をしたいならここが良いと思います。 かなりゼクシイなどで北海道の挙式場を探しましたが、オススメはこの三つですね。個人的な意見ですが参考にしてください(^ー^;A

sweetsholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そしてご結婚おめでとうございます☆ ブルーミントンヒルはオープンしたてということで興味がありますが、高くつくと聞くと及び腰になりますね(汗) ニドムのコテージ宿泊付き挙式というのがすごく気になりました。資料請求してみようと思います。 イルムの丘も二人だけの挙式を快く引き受けてくださるようで、いいなぁと思いました。 私達の方はまだあと1年ほど先ですが、お互い良い式になるといいですね(*- -)(*_ _)ペコリ

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

3月末トマムに行ってきました。 水の教会ってトマムのですよね? 冬景色で私もネットでしか見てませんがいい感じでしたね。 たしか宿泊費もセットになってるプランがあったと思うのですが。 ●Aqua Bless ~アクアブレス~  2名16万円 (1名増 設定なし 1名減 設定なし) 含まれるもの(●印) ●挙式 ○料理・飲物 ○衣裳 ○控室料 ●席料 ○美容着付 ●音響照明 ●介添料 ○ケーキ ●装花 ●写真 ○印刷物 ○引出物 ●サービス料 ●その他税金 結婚誓約書、ブーケ・ブートニア、スイートルーム宿泊(1泊2食付)を含む。※写真は1ポーズ・六つ切り2枚 ■適用期間/通年 ■適用人数/2名~ ●Aqua Oath ~アクアオウス~  2名15万円 (1名増 設定なし 1名減 設定なし) 含まれるもの(●印) ●挙式 ○料理・飲物 ○衣裳 ○控室料 ●席料 ○美容着付 ●音響照明 ●介添料 ○ケーキ ●装花 ●写真 ○印刷物 ○引出物 ●サービス料 ●その他税金 結婚誓約書、ブーケ・ブートニアを含む。※写真は1ポーズ・六つ切り2枚 ■適用期間/通年 ■適用人数/2名~ ゼクシーで国内リゾートウエディングの所を見ると載ってます。 見ててお勧めなのが2005/6月オープンのホテルで 旭川なんですが 「ブルーミントンヒル旭川」HPなど見てもらうと わかりますが 水の教会と違った意味で素敵だし 色々特典があるようです。 質問者さんも近畿ということですが 私も関西在の北海道実家です。 いいお式になりますように。

参考URL:
http://zexy.net/
sweetsholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ゼクシーのHPは以前見たことがありますが、その頃はまだブルーミントンヒル旭川は載っていなかったように思うので改めて見てみました。 式場がたくさんありすぎて(そしてそれぞれに良さがあって)、すっかり迷ってしまいます。 一生に一度のことですので、がんばって迷いたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • 北海道での教会挙式

    来年の7月頃、北海道で挙式をしたいと思っています。私は名古屋に住んでいるのですが、両家家族のみで行い、特に披露宴なども考えていません。そこで、いろいろと雑誌、インターネット、パンフレット等でいろいろな教会を調べ、現在4つの教会にしぼってみました。「宮の森フランセス教会」 「聖バレンタイン教会」 「美しが丘サンピエール教会」 「函館聖マリア教会」です。そこでこの教会で式をされた方、これから式をされる方、その他情報を知っていらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えてください。 現地に行って下見ができればいいのですが、なかなか難しいです...。これと言う決め手がなくて困っています。パンフレットを見ていると、「宮の森フランセス教会」にすこし惹かれているのですが...

  • 北海道で挙式

    来年の7月にお互いの両親だけ呼んで北海道で挙式をしようと思っています。広島の者なのでパンフレットで教会を決めているのですが、どこがいいのかなかなか決めれません。北海道の教会でお勧めのところがありましたら教えて下さい。

  • 北海道の教会で挙式

    こんにちは。 北海道の教会で、2人だけ(または双方の両親のみ出席)の挙式のみしたいと思っています。 鹿児島在住です。 漠然と、北海道の教会で挙式をしたいなぁと思っているのですが、 教会、費用、北海道の気候などまだ何もわからない状態です。 北海道の方、または北海道の教会で挙式をされた方、いらっしゃいましたら ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 二人だけの挙式の相場?(in教会)

    今、新郎新婦だけで挙式できる日本の教会をいろいろ探しています! 私達はお金がないため、最初は挙式をしないつもりでしたが、婚約者は熱心なクリスチャン。信仰上どうしてもプロテスタントの教会で、二人だけでも挙げたいとのこと。(宣誓できればよいと。ただチャペルは勘弁してほしいそうです。) 二人の両親・親族は即そのやり方に賛成。また、両家からの資金の援助は頂かないつもりです。(期待も出来ないんです。)披露宴はしません。挙式もシンプルになるべく安く抑えたいと思います。 二人とも結婚情報誌を見ましたが、こういう挙式の相場が分からないのでとまどっています! 1.かかった金額。 2.「二人だけ」挙式は教会で可能なのか? 以上の点で、二人だけで教会挙式された方、似たような形で挙式された方、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 北海道の教会で挙式

    北海道の教会で、2人だけ(または双方の両親のみ出席)の挙式のみしたいと思っています。 滋賀県在住です。 小さな教会がいいです。 どこか、良い教会があれば教えてください。

  • 挙式での演出、教えて下さい!

    来年の3月に石川県で結婚式を挙げる者です。 挙式スタイルを人前式にするか教会式にするか迷っています。 (会場は両方行えるチャペルです) あまり結婚式に参加した事が無いのでどちらもイメージがあまりつきません。 式場でサンプルDVDを見せてもらいましたがどちらも良かったです! せっかくだし、どちらにしても何か演出をしたい(例えば戴冠式?とか…)と思っています。 そこで、教会式でこんな事をした!人前式でこんな事した!またはする予定、 の演出を教えて下さい!

  • 披露宴無しで、挙式だけは可能?

    披露宴無し、 カラードレスは、一度式場で試着したので諦めて、 教会神殿は、挙式だけ、その結婚式場で、一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで挙式 最悪写真だけ… 写真だけの時は、結婚して資金が余裕が出来たら、ささやかながら教会神殿式の二人だけの挙式は、可能でしょうか? 真剣に考えていますのでご意見お願いします。 ちなみに椿山荘八芳園での教会神殿の見学だけは可能でしょうか?有名な二大式場は一度見てみたいと思っています。それも本当に最悪その二カ所の見学だけして結婚式は、諦める事も検討中なのでこちらも答えられば幸いです。

  • ハワイ挙式について

    今回結婚することになったものです。 彼の両親と私たちは遠くに住んでいるため、なかなかお逢いすることもできないので、家族旅行も含めて、私の家族と彼の家族とみんなでハワイに行き、挙式しようとなりました。 なので結構お金がかかるので、できるだけお金がかからないように努力していきたいのですが・・・。  しかしパンフレットをみても教会のイメージがなかなかつかめません。 ハワイ挙式をして、すごく素敵だった教会(またはチャペル)を教えて欲しいです。 挙式金額も手ごろで、ワイキキビーチからあまり遠くないところでお薦めはありませんか? 教えてください。

  • ホテルで挙式のみされた方いらっしゃれば、教えて下さい

    大阪に在住の女性です。今度、東京で結婚式と身内だけの会食をします。会食をする場所は決まっているのですが、挙式をする場所がなかなか決まりません。本当は教会で式をしてから会食にしたいのですが、教会に通う事も出来ませんし、式に来る身内の殆どが遠方からの為、ホテル内か結婚式場内での挙式がいいのかとも思うのです。いろいろ聞いてみた所、ホテルでは披露宴をしないのであれば断られたり、あまりいい感触を受けません。結婚式場では挙式だけされる方は殆どいないと言われました。ホテルで挙式、別の場所で会食なんておかしいんでしょうか?これまでにホテルで挙式のみされた方いらっしゃいましたら、ご参考までにどんな感じでされたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 挙式のみの場合の式場選び。

    身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう