• ベストアンサー

自動車メーカーへの就職について

私は、ドイツの自動車メーカーで、それぞれのマーケットで販売されるクルマの仕様を決める人か、商品企画をやりたいと思っています。そのためにはどうしたらいいでしょうか。 英語は必須だと思いますし、ドイツ語も必須ですが、工学系の大学ではどこをでればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
回答No.2

>私は、ドイツの自動車メーカーで、 これは”ドイツ本国”でドイツの自動車メーカーに就職したい、、、ということですよね?どの国でもそうですが、まずは自国民の雇用を最優先させますからね。外国人がその国の企業に就職するにはまずVISAを発給させなければいけませから、かなり学力や経験を備えていて「この人を絶対に取りたい」と思わせるくらいの能力が絶対条件です。ドイツの自動車企業はその自国民でも高嶺の花な企業な上に、貴方と同じ様なことを思っている人が世界中にもいますからね。 方法として簡単なのは、ドイツの工学系大学に留学することでしょう。そこで優秀な成績を納めれば門は開く可能性はあります。よしんば自動車メーカーに入社出来なくとも、他のドイツ系メーカーにまずは就職し、そこで優秀な成績を収めた後に転職をするという手もあります。私もドイツ系メーカーに勤めていますが、最近はドイツ系自動車メーカーが好調なので引き抜きにあい困ってたりします(苦笑)。 次は、一旦ドイツ系自動車”部品”メーカーの日本法人に就職するルートですね、そこで優秀な成績を納めた後に本国採用にしてもらう。で、その後転職というルートですね。自動車関連のメーカーに勤めていればその辺りの知識も身に付くわけで、自動車メーカー本体に入れるかのせいも増えると思います。 日本の大学を普通に出て、そのままドイツ企業(しかもドイツ本国で)に就職ってのは、少し虫が良いと思いますね。大学を出ただけでは、貴方がどんな働きをしてくれるかの保障はありませんから、採用される事は不可能でしょう。商品企画をするとなれば、それはその会社の中枢にいるということですから、どんなに良い大学を出ようが実績が無い以上は雇われる事もありません。 大学をでてそのままドイツ自動車メーカーできるルート、、、そんな甘いルートは多分無いと思いますよ。10年~20年レベルで考えるべき話だと思いますが、それでもどうしても夢を叶えたいという熱い思いがあるなら出来るはずです。

142yamaguchi
質問者

お礼

まずは英語・ドイツ語をビジネスレベルまで鍛えることを目標にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• leman
回答No.4

どこでもいいと思いますよ。むこうでは日本でいっているようなどこの大学でたかなんて話はさほど重要ではない。それよりも個人の能力がどうかのほうが重要なんですよ。今言っているのは日本の常識。世界の常識とは違う。 貴方は元オペルのチーフデザイナーをやっていた”児玉英雄”という人物を知ってますか。?この人なんかアメリカのGM本社にイラスト送って内定もらったそうです。けども当時のアメリカとの内情でオペルに入ったとのことでも最初は工場で組み立てで働いていたとNHKラジオでいまでもやっている「文化講演会。」という番組で言ってましたよ。 そのあと自分が描いたデザインイラストをみた仕事の仲間の眼に止まって、それがとんとん拍子でオペルの上層部まで伝わってデザイナーとしてのサクセスストーリーを展開することになったんだそうです。 そんなに企画をやりたいのならばどんどん企画を考えてどんどん自分の能力の高さをアピールするべき。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%8B%B1%E9%9B%84
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんどん企画考えます。(笑)

回答No.3

あ、もう一つルートがありますね。 まずは日本の自動車メーカー、、、トヨタが一番良いですが、、、に入社し、その後「ヨーロッパへの海外駐在」を狙う事ですね。一旦ヨーロッパへの駐在をしてしまえばその間に転職活動がし易いですね。また相手には”海外でも活躍出来る人材であること””トヨタでの仕事の実績があること”の二つをアピール出来ますから、受け入れてくれる可能性も高いです。 いずれにせよ、日本の自動車メーカーで上り詰められるくらいの能力が無ければ無理な話です。、、、でそのために、どういった大学に出てどの様な勉強をしたら良いのかは自ずと見えてくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり、てっぺん狙っていけということですね、分かりました。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 日本仕様を決定したり、変更点を吟味する仕事を為さりたいのでしたら 工学系の大学を出る必要がありますが、 マネジメントやマーケット戦略を練る立場を志していらっしゃるのでしたら、 むしろ経済学部のほうが有利かもしれませんね。 海外では、必要な知識を吸収するために、複数の大学を卒業することが常識です。 ですので、経済的にお困りでないなら、両方学ばれたほうが良いでしょう。 そのほうが、「4年間時間稼ぎのために大学へ通っていた」と誤解されずに済むでしょう。 ドイツは、いまだ自動車先進国の座を守り続けている国ですので、 乗り込んでいき、ご自身をPRできるようにするためには6大学のいずれかを 卒業為さるのが早道ですよ。 東京大学がベストでしょうね。 私は芝浦工大に憧れましたが、とある有名専門学校の機械設計科止まりでした。 主任講師にハッキリと言われましたよ。 「設計は大卒のするものだ」と(笑) 面接の時に言えよって感じでしたね……(^^ゞ あなたの志はかなり高いところにありますので、 様々な部署での仕事を経験為さった後に、その地位に至ることでしょう。 生半可な知識や経験では、そのような社の命運をかけるポストには就けません。 語学にしても、一技術者でしたら、技術用語は世界共通ですので、 意外にも、会話が成立してしまうものなのです。 ただし、あなたの望まれる地位では、技術屋の会話程度とは意味合いが全く異なりますので、努力に努力を重ねて習得する他ありません。 また、いきなりドイツメーカーというのも厳しいかもしれませんよ。 日本の自動車メーカーに努め、知識や経験を奪い取り、 それを手土産にしてドイツメーカーにご自身を売り込まなければならないでしょう。その際、ドイツ語と英語でプレゼンをしなければならないことは言うまでもありません。 これをお読みになり「到底無理だ」とはお考えにならないでくださいね。 一歩づつ進んでいけば良いだけですので、焦らないでください。 私もオッサンですのでいつ死ぬかわかりませんが、 ドイツ車は永遠の憧れです。 あなたのフィロソフィーに満ち溢れたドイツ車が発売されたら、 中古でしか買えませんが、乗ってみたいです。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

熱心に回答頂きありがとうございました。 夢が叶うように頑張ってみたいと思います。努力をしたことがないので、努力してみたいと思います。

質問者

補足

経済学部だったらマーケティングが重要な気がしますが、他には何か重要なものはありますか?