妊娠を希望して2年、検査薬の結果は?体温下がり、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妊娠を希望して2年間、しかし赤ちゃんはまだ授かっていない。基礎体温をつけているが、排卵日が不明瞭。最近の検査薬の結果は薄い反応が続いている。また、体温が下がったことも気になる。質問者はどうすれば良いのか、アドバイスを求めている。
  • 質問者は妊娠を希望して2年間、しかし赤ちゃんはまだ授かっていない。基礎体温をつけているが、排卵日が不明瞭であり、生理周期も不順。最近の検査薬の結果は薄い反応が続いているが、体温が下がったこともある。質問者はどうすれば良いのか、アドバイスを求めている。
  • 妊娠を希望して2年間、しかし赤ちゃんはまだ授かっていない。基礎体温をつけているが、排卵日が不明瞭であり、生理周期も不順。最近の検査薬の結果は薄い反応が続いており、体温が下がったことも心配。質問者はどうすれば良いのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査薬に薄い反応が続き、本日体温下がりました。。

今回はじめてこちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は妊娠を希望して2年、実際に子作りを頑張りだしてからは 今年の9月で1年になりますがまだ赤ちゃんは来てくれていません。 基礎体温をつけていますが、排卵日がどこなのかあまりよくわからず、 おそらく今日が高温期11日目だろうと思います。 生理周期は不順で、33日周期もあれば先月は49日、また違う月は40日と 定まっていません。去年までは33日周期キッチリでしたが、今年2月に引っ越しを してからか定まりません。 28日の土曜に、体が怠くすごく熱かったので「どうせ妊娠してないけど 初期みたいな症状が出てるだけ!」と半ばヤケクソでフライングをしました。 (あの白い窓を自分で見て諦めつかせようという意味でフライングをしました。) するとやはり陰性。すぐにゴミ箱に捨てました。 2時間後何気無く検査薬を見ると薄い細い青色の線が…! 今まで時間がたっても白いままだったのに小さな変化にかなり 期待をしてしまいました。(クリアブルーです) 次の日別の安い検査薬で見ると陰性…いつまでたっても陰性。。 実は6/16ごろに体温がガクッと下がりその後なだらかに上がっては また少し下がり、上がっては少し下がりとしていたのでもし、16日に 排卵なら反応出ててもおかしくないかも⁈と期待をしていただけに ショックでした。 しつこい私はそれでも諦めきれず、連日同じクリアブルーで検査をしました。 すると28日ほどはっきりしてなくても肉眼で見えるほどの青色の細い線が 毎回出ます。濃さはすごく薄いです。反応は40分後ぐらいに。 しかし、今日体温がガクッと下がりました。 寝不足気味でしたが寝汗が今まで以上にびっしょりだったので期待して測ると 36.33まで下がりました。(36.77から) それでも諦めきれず(しつこい…)今日だめもとで昼頃にクリアブルーをすると 3分以内にまたあのうっすら青色の細い線が。。 かなり薄いですがありました。 しかし時間がたつと今日のは消えてしまいました。 キャップをトイレにポチャしてしまい慌てて取ってろくに拭かずにキャップを しめたからかな…(汚くてすみません) よくクリアブルーは蒸発線が出ると聞きますが今まで一度も出た事がありませんし、 こんなに連日蒸発線が出るものなんでしょうか? また、もし万が一陽性反応だったとしてもこんなに極薄線が続くというのは、可能性は 低いでしょうか? まだ希望があるならまず私は何をしたらいいのでしょうか? 科学流産だとしたらすごく残念ですが頑張って子宮まで泳いで来てくれた我が子にありがとう という気持ちでいっぱいです。 体調は右腰が日曜から痛みます。 鈍痛?の軽い感じか、骨の歪みで痛いのかなー?ぐらい。 お腹は張ってます。たまに胸焼けする感じもします。 一応40日周期の生理予定日は7日です。 それまでおとなしく待とうと思いながら頭は妊娠の事でいっぱいです。 薄く、細くてもあの窓に変化が出た事が人生はじめてだったもので… 過剰に期待してはいけないと思いつつ。。 長くなってしまいましたが、私は今いったいどうすればいいでしょうか? アドバイス、または同じ感じで結果妊娠しました~☆というお話があれば是非 聞いてみたいです! フライングをしてしまった私が悪いのですが… よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198502
noname#198502
回答No.3

心配でフライングする気持ち、よーく分かります。私は海外の安い検査薬を大量に買って使ってました! 1日前のと比べても大差は無いので2日前の検査薬と新しい検査薬を比べて、少しでも濃くなっていれば妊娠継続の可能性が高いと思います。全く同じ場合は科学流産もありえます。 私も1週間くらい薄かったですが、2日前のと比べると濃い気がする?が続き生理予定日から1週間後ようやく濃い陽性が出ました! 最終性交から3週間後に再度検査したら確実に結果が分かるので、それまでは暑くても冷やしすぎないように、薬も服用しないように、いざ妊娠してもよい状態を作って待ちましょう(^^) 妊娠の事を考えすぎないように…意識してないときに妊娠した!…ってよく言いますが、そんな事はないと思います。 私はずーっと妊娠の事を考えてましたよ。 生理が来る度に酒を大量に飲んで記憶を無くそうとしましたが、それでも考えてました。 不妊科、探してるみたいなので通われると心の負担が減ります。私は不妊科に通って体温も排卵も安定しましたよ。

maomi0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は生理が来てしまいましたが、一度はお腹に来てくれたと信じ前向きに頑張りたいと思います。 心強いお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

同じ感じで化学流産でした。 っても私はフライングはした事はありませんが。。。 というかちょっと落ち着いてください。 私はどうすればいいの答えは生理予定日まで待ちましょうしか言えないです。 検査薬も安くはないですし、妊娠初期症状もそんな早く出るのはまれです。 よく聞くかもしれませんが高温期11日でつわりはまずないです。 私は1番何でもない時に妊娠してましたから、あまり考え過ぎるのが良くないんですよ。(想像妊娠) 病院にも行くという事ですので、全て検査してもらってください。 基礎体温を付けているけれど高温期がわからないとなると黄体機能不全で無排卵かもしれません。 問題なくてもなかなか授からない方もいらっしゃいますので、精神も鍛えてくださいね。 これから長期戦になるかもしれないですし、すぐに授かるかもしれませんが長い目で見るつもりでリラックスしてください。 もう1つ言わせて頂きますとあまり妊娠で頭いっぱいではない時に授かりました。

maomi0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し気持ちを楽にして向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

妊娠検査薬の反応ですが、妊娠している場合は、尿をかけて1~2分で薄かろうが濃かろうが陽性の線が出ます。 そして一度出た線は消えません。 つまり、数十分してから出た線や、数分で出たが消えてしまった線は、すべて含めて陰性反応とみなします。 本来妊娠検査薬が正しい判定を出せるのは、生理予定日の1週間後(排卵予定日の3週間後)ですので、その日に再度、検査をしてみてください。 それと、生理周期が非常にバラついていて、基礎体温も綺麗な2層に成っていないとなると、黄体機能不全の疑いもありますし、ホルモンバランスを崩している可能性も大です。 生理予定日の1週間後の検査薬で、陰性が出たとしても、念のために産科医を受診して、黄体機能然とホルモンバランスの件を診てもらってください。 今のまま妊活をされていても、チョッと授かりにくい状態だと思いますよ。

maomi0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周期はバラバラですが一応2層にはわかれており、少し前にはなりますが4月中旬に血液検査でホルモンバランスを検査してもらったところ異常なしでした。3ヶ月ほど前の事なので今はどうかわかりませんが… しかし、今月半ばにはじめて不妊治療の出来る産科に受診しようと予約をしているのでもう一度調べて頂きます。 やはり陰性ですか…。そうですね、あまり過剰に期待しすぎていたのかもしれません。いつか悩む事なく陽性ラインがハッキリ出てくれる日を待ちます…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリアブルー 翌日の陽性反応について

    生理予定日8日前と9日前にクリアブルーでフライングすると 当日は目を凝らすと見える薄い線がありました。 その線が次の日には濃くなっていて、 髪の毛ほどの細さですがはっきり見える線になっています。 そして生理予定日4日前、再度フライングして検査をすると よく見ると見える薄い陽性反応が出ています。 さらに、今日生理予定日3日前に チェックワンファストにて朝一に検査したところ 陰性です。 クリアブルーの翌日に出た細い線は信用できるのか? ただの蒸発線なのか? クリアブルーで薄く反応していても チェックワンファストで陰性ならばもう可能性はないのか? 教えて下さい。お願いします。

  • フライング検査の結果…

    おはようございます。 フライング検査(クリアブルー)を12/2~始めましたが、ずっと陰性です。 今までの周期  24~27日周期 前回生理開始日 11/10~(11/9~茶オリあり) 本日で28日目になりました。 いつもなら本格的な生理2日前から必ず茶オリがあるのですが、今回はありません。(なので期待してしまっているのですが…) 今朝も検査薬をやってみたのですが、グレーのような超うっすら線が見えるような見えないようなといった感じでした。 でも、グレーの線は蒸発線って聞きますから違いますよね… 生理前のような胸の痛みや乳首痛はあるのですが… 低感知するクリアブルーで生理予定日に陰性ということは、これから陽性になることは無いですか? それとも陽性反応がでるか生理が来るまで検査を続けたほうが良いですか?

  • 妊娠検査薬…

    妊娠検査薬について教えてください。 今月の10日朝方と12日の日中、彼と仲良ししました。ゴムなし膣外射精です。 生理周期はほぼ30日なので排卵日は9日だと思われます。基礎体温はつけていないので確かではありませんが… 生理予定日から昨日で1週間経ったのでドゥテストで検査したところ、1分経っても真っ白なまま。 10分以上経ってから見たところピンクの線が薄っすらと出てました。一定時間が経った後なのでこの反応は蒸発線だと思いますが… 蒸発線だと思っていて妊娠していた、という方はいるのでしょうか⁇ また、妊娠検査薬はどれが1番いいのでしょうか⁇ 因みに、生理予定日から5日ほど前にクリアブルーでフライング検査したところ真っ白で陰性でした。 回答お願いします‼

  • 検査薬で反応出ますでしょうか?

    いつもお世話になります。 生理周期は31日~36日。 最終生理は2月6日、今日で生理周期36日目です。 基礎体温は高温期18日目になります。 先月22日、26日、今月2日にタイミングとってます。 今月8日(高温12日目)と10日(高温14日目)にフライング検査薬しましたが、まだ時期が早すぎたのか‥結果は陰性でした。 今日もまだ生理が来ておらず、来る気配は感じません。 クリアブルーが手元にあるので明日まで検査待とうと思っております。 もし妊娠していれば、明日そろそろちゃんとした判定出ますでしょうか? まだ待った方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • フライング検査 反応が微妙で分からない

    初めまして。妊娠希望の者です。 正常の使い方ではないこと理解した上でフライング検査をしてしまいました。 後数日で分かることですが、とってもモヤモヤします。 詳しい方いらっしゃいましたら、経験談等教えて頂けたら嬉しいです。 生理周期は4周期前にピルの服用を辞め、その後44周期になりました。 前回の生理は、8月30日から9月3日まで。 排卵日記入のアプリによると、 9月24~28が排卵期。 基礎体温は、正しい測定方法か少し自信がありませんが、 24日 36,46 25日 36,35 26日 36,11 27日 36,50 28日 36,68 29日 36,40 30日 36,57 1日 36,28 2日 36,83 3日 36,54 4日 計測できず 5日 計測できず 6日 36,52 7日 36,41 です。 性交は、24日25日26日29日でした。 海外の排卵検査薬も使用していましたが、 23日より今日までずっと薄く反応が出続けています。 29日がなんとなーく比べると一番濃く出た気がするのですが、 そんなに変わらずなので、基礎体温で見て、27日からが高温期と数え始めてます。 なので27日から数えて 高温期10日目の10月6日になんとなく海外妊娠検査薬をつかってみたのですが、 薄~くですが陽性反応が出ました。 薄いですが普通に見える赤色でした。 嬉しなくなってクリアブルーでも、試してみたのですが、1時間以上たってから髪の毛のような細いブルーの線が出ました。 そして今日(高温期11日目)の朝イチで、また海外の妊娠検査薬を試してみたのですが、昨日出た場所とはちょっとズレた位置に濃く赤色の反応が出ました。 しかし、位置のズレが気になり、他の使用した検査薬を見てみたのですが、この位置に反応してるものはありませんでした。 その後も気になり、チェックワンファストで試してみたら、30分程経ってから、薄~く微妙に赤といえば赤?の線にグレーの影のような線が出ました。 まだ使用できる時期ではないので、当たり前なのですが、すごいモヤモヤしてしまってその後の今日何度も検査薬をしてしまったのですが、 チェックワンファストの次にやったクリアブルーは真っ白。 その次にやった海外検査薬も反応なし。 時間を置いてやったチェックワンファストは昨日より薄いグレー線。 幻線かもしれません。 本当に何をやってるのか自分に呆れてしまうのですが、 検査薬ばかり見て過ごしてしまいました。 高温期10日目で反応が出たのに11日目でこんな反応では、 もう今期の妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか? そもそも全部蒸発線? 日に何度もやっては意味がないから線が出なくても平気? 馬鹿げた質問ですみません。 経験談等ある方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 「妊娠検査薬」、どれが一番低感知に優れてるの?

    こんにちは。度々、質問させて頂いてます。 「妊娠検査薬」について、お聞きします。 クリアブルーとチェックワンファストなら、 どちらが低感知に優れてるのでしょうか?ネット等では、チェックワンファストは、生理予定日前から~予定日当日には、妊娠してる場合ハッキリ、クッキリと反応が出ると目にします。 チェックワンファストは、フライング向き?みたいですが。クリアブルーも、低感知に優れていると目にします。2日前、初めて薬局で《チェックワンファスト》を購入しました。やはり、通の検査薬よりは少々御高いですね。で、帰宅してから直ぐに検査してみました。結果・・・陰性でした。 チェックワンファストをする前々日に、クリアブルーを一度していました。結果は、終了線よりは遥かに細く薄いですが、肉眼で分かる程度に反応が有り。そして、チェックワンファストなら、もう少し濃く出るかもと期待を抱き検査した所、陰性。 今朝、もう1本チェックワンファストが残っていたのでしてみたら、良く見れば見えるか、見えないかくらいです。微かに線が有る様な感じなのです。 モヤモヤしてしまうばかりです。 どうしてクリアブルーは、3回共細く薄い青色付いた線が出たのに、ファストは反応してくれないのか? 体調の方は、数日前からかなり体温が高く、空腹時に軽い吐き気があるぐらいです。後、5日後が生理予定日です。いつもならおりものなどが多いんですが、今回は全くと言っていいほどおりものがありません。 妊娠に関係ないかもしれないですが。  クリアブルーの方が、ファストより低感知できる特性があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性→陽性

    28歳妊娠希望です。 少し前に質問させていただいたのですが、 もう一度質問させてください。 生理周期28日です。 D24・D25 にクリアブルーでフライングしたところ、 次の日に髪の毛ほどの線が出て24~25にかけて少し濃くなっていました。 しかし、D27(生理予定日3日前 たぶん高温期11日目) クリアブルーとチェックワンファストで検査をすると真っ白な陰性。 私はいつも生理前大量に吹き出物ができるのですが、 今月もそれでできており、 胸も張っていて、その他「気持ち悪い」とかはありません。 今周期の最高体温は38.6℃、 3日前から少しずつ体温が下がって今日は36.66℃、 今日リセットするんだろう!とわかっていたのですが。 なんとなく1本残っていたチェックワンファストを、 今日D31推定高温期14日目(生理予定日2日スギ)に使ってみたところ、 すぐに薄く陽性反応が出ています。 つまり、D24~D31の間に妊娠検査薬が、 陽性→陰性→陽性。 こんなことってあるのでしょうか? 今日でた陽性反応は薄い線です。 フライングをしすぎて、私の頭がおかしくなって幻覚を見てるのかな、と思ったのですが。 でも肉眼でははっきりと見えます。 D24に次の日に出た髪の毛程の細い陽性反応が間違っていたのでしょうか? 混乱してしまいます・・・。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬の反応について

    はじめまして、妊娠検査薬の反応について質問です。 生理(と思われたもの)が終わってもずっと体調がおかしいかったので3日前の夜に検査薬(クリアブルー)を使用しました。 すぐではないのですが5分を経過しないうちに、 縦に青の、細い細い線が現れました。 陰性だと何も現れることはないと聞いていますし、 5分以内なので蒸発線でもなさそうなため陽性なんだと思いました。 線が細いし予備の検査薬が無かったので後日再度試して確認しようと、 次の日の夜再検査しました。 が、全く何も現れません。 翌朝の尿で試しても、その日の夜に試しても、 今日の朝試しても、どの検査薬で試しても、 一切何もでなくなっています。 これはどういう状態なんでしょうか・・・。 とりあえず来週婦人科に行かなければいけないかな・・・とは思っていますが。 こんな状態から再度線が見えるようになった方、 こんな状態から流産していた方、 またきちんと妊娠・出産できた方など、 いらっしゃればお話を伺いたいと思っています。 自分が今どんな状態なのか解らず不安です。 情報が足りないかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします!

  • 妊娠検査薬のフライング検査

    妊娠検査薬のフライング検査についてです。 11/9がおそらく排卵日で、卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温からの推測でほぼあっていると思われます。6,7,8,10とタイミングも取りました。 その後10日より高温期に入っています。 18日の朝一番のお小水でクリアブルーでフライングしました。まだまだ早いことはわかっていたのですが、検査しても終了線もなにも出ず、尿が足りなかったかな?と思い、頑張って紙コップに絞り出して、なんとか吸わせようとしましたが、それでも終了線もなにも出ませんでした。不良品かと思いそのまま放置してしまいました。 その日の夜に捨て忘れていたので、ふと見ると検査窓のところに髪の毛くらいの薄い青い線があり、終了線はぼやっと全体的にうすーく出ていました。 クリアブルーの不良品は以前もあったので、全く気していなかったのですが、約1日放置したものに信憑性はありませんよね? 自分でもおそらく蒸発線だろうと思っています。 18日の夜に一応クリアブルーで検査しましたが、今度は終了線もちゃんとでて、しかも真っ白の陰性でした。 でも少しの望みもあるかな?と思いたい浅はかな自分もいます。 まだフライングでも早い時期なのはわかっていますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう