妊娠を希望して2年、検査薬の結果は?体温下がり、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妊娠を希望して2年間、しかし赤ちゃんはまだ授かっていない。基礎体温をつけているが、排卵日が不明瞭。最近の検査薬の結果は薄い反応が続いている。また、体温が下がったことも気になる。質問者はどうすれば良いのか、アドバイスを求めている。
  • 質問者は妊娠を希望して2年間、しかし赤ちゃんはまだ授かっていない。基礎体温をつけているが、排卵日が不明瞭であり、生理周期も不順。最近の検査薬の結果は薄い反応が続いているが、体温が下がったこともある。質問者はどうすれば良いのか、アドバイスを求めている。
  • 妊娠を希望して2年間、しかし赤ちゃんはまだ授かっていない。基礎体温をつけているが、排卵日が不明瞭であり、生理周期も不順。最近の検査薬の結果は薄い反応が続いており、体温が下がったことも心配。質問者はどうすれば良いのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査薬に薄い反応が続き、本日体温下がりました。。

今回はじめてこちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は妊娠を希望して2年、実際に子作りを頑張りだしてからは 今年の9月で1年になりますがまだ赤ちゃんは来てくれていません。 基礎体温をつけていますが、排卵日がどこなのかあまりよくわからず、 おそらく今日が高温期11日目だろうと思います。 生理周期は不順で、33日周期もあれば先月は49日、また違う月は40日と 定まっていません。去年までは33日周期キッチリでしたが、今年2月に引っ越しを してからか定まりません。 28日の土曜に、体が怠くすごく熱かったので「どうせ妊娠してないけど 初期みたいな症状が出てるだけ!」と半ばヤケクソでフライングをしました。 (あの白い窓を自分で見て諦めつかせようという意味でフライングをしました。) するとやはり陰性。すぐにゴミ箱に捨てました。 2時間後何気無く検査薬を見ると薄い細い青色の線が…! 今まで時間がたっても白いままだったのに小さな変化にかなり 期待をしてしまいました。(クリアブルーです) 次の日別の安い検査薬で見ると陰性…いつまでたっても陰性。。 実は6/16ごろに体温がガクッと下がりその後なだらかに上がっては また少し下がり、上がっては少し下がりとしていたのでもし、16日に 排卵なら反応出ててもおかしくないかも⁈と期待をしていただけに ショックでした。 しつこい私はそれでも諦めきれず、連日同じクリアブルーで検査をしました。 すると28日ほどはっきりしてなくても肉眼で見えるほどの青色の細い線が 毎回出ます。濃さはすごく薄いです。反応は40分後ぐらいに。 しかし、今日体温がガクッと下がりました。 寝不足気味でしたが寝汗が今まで以上にびっしょりだったので期待して測ると 36.33まで下がりました。(36.77から) それでも諦めきれず(しつこい…)今日だめもとで昼頃にクリアブルーをすると 3分以内にまたあのうっすら青色の細い線が。。 かなり薄いですがありました。 しかし時間がたつと今日のは消えてしまいました。 キャップをトイレにポチャしてしまい慌てて取ってろくに拭かずにキャップを しめたからかな…(汚くてすみません) よくクリアブルーは蒸発線が出ると聞きますが今まで一度も出た事がありませんし、 こんなに連日蒸発線が出るものなんでしょうか? また、もし万が一陽性反応だったとしてもこんなに極薄線が続くというのは、可能性は 低いでしょうか? まだ希望があるならまず私は何をしたらいいのでしょうか? 科学流産だとしたらすごく残念ですが頑張って子宮まで泳いで来てくれた我が子にありがとう という気持ちでいっぱいです。 体調は右腰が日曜から痛みます。 鈍痛?の軽い感じか、骨の歪みで痛いのかなー?ぐらい。 お腹は張ってます。たまに胸焼けする感じもします。 一応40日周期の生理予定日は7日です。 それまでおとなしく待とうと思いながら頭は妊娠の事でいっぱいです。 薄く、細くてもあの窓に変化が出た事が人生はじめてだったもので… 過剰に期待してはいけないと思いつつ。。 長くなってしまいましたが、私は今いったいどうすればいいでしょうか? アドバイス、または同じ感じで結果妊娠しました~☆というお話があれば是非 聞いてみたいです! フライングをしてしまった私が悪いのですが… よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198502
noname#198502
回答No.3

心配でフライングする気持ち、よーく分かります。私は海外の安い検査薬を大量に買って使ってました! 1日前のと比べても大差は無いので2日前の検査薬と新しい検査薬を比べて、少しでも濃くなっていれば妊娠継続の可能性が高いと思います。全く同じ場合は科学流産もありえます。 私も1週間くらい薄かったですが、2日前のと比べると濃い気がする?が続き生理予定日から1週間後ようやく濃い陽性が出ました! 最終性交から3週間後に再度検査したら確実に結果が分かるので、それまでは暑くても冷やしすぎないように、薬も服用しないように、いざ妊娠してもよい状態を作って待ちましょう(^^) 妊娠の事を考えすぎないように…意識してないときに妊娠した!…ってよく言いますが、そんな事はないと思います。 私はずーっと妊娠の事を考えてましたよ。 生理が来る度に酒を大量に飲んで記憶を無くそうとしましたが、それでも考えてました。 不妊科、探してるみたいなので通われると心の負担が減ります。私は不妊科に通って体温も排卵も安定しましたよ。

maomi0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は生理が来てしまいましたが、一度はお腹に来てくれたと信じ前向きに頑張りたいと思います。 心強いお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bonjour12
回答No.2

同じ感じで化学流産でした。 っても私はフライングはした事はありませんが。。。 というかちょっと落ち着いてください。 私はどうすればいいの答えは生理予定日まで待ちましょうしか言えないです。 検査薬も安くはないですし、妊娠初期症状もそんな早く出るのはまれです。 よく聞くかもしれませんが高温期11日でつわりはまずないです。 私は1番何でもない時に妊娠してましたから、あまり考え過ぎるのが良くないんですよ。(想像妊娠) 病院にも行くという事ですので、全て検査してもらってください。 基礎体温を付けているけれど高温期がわからないとなると黄体機能不全で無排卵かもしれません。 問題なくてもなかなか授からない方もいらっしゃいますので、精神も鍛えてくださいね。 これから長期戦になるかもしれないですし、すぐに授かるかもしれませんが長い目で見るつもりでリラックスしてください。 もう1つ言わせて頂きますとあまり妊娠で頭いっぱいではない時に授かりました。

maomi0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し気持ちを楽にして向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

妊娠検査薬の反応ですが、妊娠している場合は、尿をかけて1~2分で薄かろうが濃かろうが陽性の線が出ます。 そして一度出た線は消えません。 つまり、数十分してから出た線や、数分で出たが消えてしまった線は、すべて含めて陰性反応とみなします。 本来妊娠検査薬が正しい判定を出せるのは、生理予定日の1週間後(排卵予定日の3週間後)ですので、その日に再度、検査をしてみてください。 それと、生理周期が非常にバラついていて、基礎体温も綺麗な2層に成っていないとなると、黄体機能不全の疑いもありますし、ホルモンバランスを崩している可能性も大です。 生理予定日の1週間後の検査薬で、陰性が出たとしても、念のために産科医を受診して、黄体機能然とホルモンバランスの件を診てもらってください。 今のまま妊活をされていても、チョッと授かりにくい状態だと思いますよ。

maomi0823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周期はバラバラですが一応2層にはわかれており、少し前にはなりますが4月中旬に血液検査でホルモンバランスを検査してもらったところ異常なしでした。3ヶ月ほど前の事なので今はどうかわかりませんが… しかし、今月半ばにはじめて不妊治療の出来る産科に受診しようと予約をしているのでもう一度調べて頂きます。 やはり陰性ですか…。そうですね、あまり過剰に期待しすぎていたのかもしれません。いつか悩む事なく陽性ラインがハッキリ出てくれる日を待ちます…。 ありがとうございました。