• 締切済み

妊娠検査薬の反応について

はじめまして、妊娠検査薬の反応について質問です。 生理(と思われたもの)が終わってもずっと体調がおかしいかったので3日前の夜に検査薬(クリアブルー)を使用しました。 すぐではないのですが5分を経過しないうちに、 縦に青の、細い細い線が現れました。 陰性だと何も現れることはないと聞いていますし、 5分以内なので蒸発線でもなさそうなため陽性なんだと思いました。 線が細いし予備の検査薬が無かったので後日再度試して確認しようと、 次の日の夜再検査しました。 が、全く何も現れません。 翌朝の尿で試しても、その日の夜に試しても、 今日の朝試しても、どの検査薬で試しても、 一切何もでなくなっています。 これはどういう状態なんでしょうか・・・。 とりあえず来週婦人科に行かなければいけないかな・・・とは思っていますが。 こんな状態から再度線が見えるようになった方、 こんな状態から流産していた方、 またきちんと妊娠・出産できた方など、 いらっしゃればお話を伺いたいと思っています。 自分が今どんな状態なのか解らず不安です。 情報が足りないかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

妊娠検査薬は、きちんとした時間を測定しないといけません。 クリアブルーでしたら、尿をかけて約1分後に終了確認窓に 線が入ると思うので、それで終了です。時間を置きすぎては いけません。 クリアブルーは、このサイトでみていても感度がいいようですね。 早すぎるチェックは、LHというホルモンにも反応するようで 擬陽性として反応してしまうようです。 (ちなみに妊娠するとくっきりブルー、誰の目に見ても陽性です) 私も昨日まで、うすい線で5分後には、まあまあわかる線が 出ていたので、もしや!!と思ったのですが、本日生理が きてしまいました・・・ (実はチェックワンファストでも同じような状態で5分程度たつと 陽性だったので期待していたのですが・・・)

ruiruiboub
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな事あるんですね。振り回されてしまった自分に残念です・・・(苦笑) でも他の方の体験を聞くことが出来てやっと納得できました。 本当に感謝しています! ありがとうございました。