• 締切済み

妊娠検査薬薬について

昨日、朝一番の尿で妊娠検査薬を使用しました。生理予定日は30日なのですが、待ちきれずに、検査をしたところ、陰性でした。 とこれが、数時間経ってから見てみると、ほんとにうっすら、しかも細いのですが、紫色の縦の線が出ていました。 蒸発線かな?っとも思ったのですが、色が着いていたので陽性!?っと思ったのですが、陽性なら日に日に色が濃くなると思い、今朝また朝一番の尿で検査をしたら、真っ白なんです…。 これは化学的流産なんでしょうか…? それとも、また時間が経ってから見たら、ラインが出るのでしょうか…? 陽性反応が出で、陰性になり、それでも妊娠されていた方とか経験者の方のお話等、聞けたらと思い投函しました。 乱文で申し訳ありませんが、回答頂けたら嬉しいです。 ずっと妊娠できずに、今回初めて、妊娠検査薬に反応が出たので…。 使用した検査薬はチェックワンファストです 補足等あれば追加させて頂きます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kikisato
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは! 私も、先週全く同じような体験をしました。 生理予定日3日前で、尿をかけた直後は陰性でしたが、1時間後くらいには、すごく薄い細いでもちゃんと色のある線が出ていました。 翌日の朝一番の尿でやってみたら、同じように陰性…しかしまた30分後くらいには薄い線が現れました。 それから毎日毎日検査しましたが、今でははっきりと陽性がでるようになりました。私は2人目の妊娠ですが、一人目のときも同じような経緯でした。チェックワンファストは蒸発線が出ないと、こちらのサイトで教えていただきましたし、きっと妊娠されていると思いますよ★☆ わたしもまだまだ不安ですが、赤ちゃん信じて待ちましょうね(^^)♪♪

cyokos
質問者

お礼

おめでとうございます!! 同じような経験されてる方いらっしゃるのですね。 私は、結局今朝の検査では時間が経っても昨日みたいな線は出ませんでした・・・。 なので、今回もダメだったのかと諦めかけています。 でも、昨日の検査薬は未だに、もちろん線は細いし、色も薄いのですが、はっきりとラインは残ってるんですよね・・・。 受精はしたものの、うまく育たなかったんでしょうか? 昨日して、今朝の反応が楽しみだったのですが・・・ 今朝の検査薬はどこからどうみても陰性です;; それでも、ほんの少しの期待を持ちつつ待ってみます。 お体お大事にして下さいね。

回答No.1

取扱説明書にも書いてあると思いますが、検査薬は検査してすぐの反応で判定すべきであって、終了線が出てから数時間経ったものを見てどうこう・・・というのは、ナシです。検査薬の終了線が出た時点での反応がすべてです。それをしっかりとみさだめてください。 それと、検査薬の使用時期も守りましょう。 私が経験した科学的流産の時は、終了線が出た時点で、うっすらとですが、陽性反応が出ていました。2日後、もう一度検査をしたら陰性でした。その後も陰性が続き、「産婦人科の試薬なら陽性反応が出るに違いない」と信じて婦人科に行きましたが、やはり、陰性。翌日、生理がきました。 逆に、本当に妊娠していた時には、終了線よりも早く、陽性反応がくっきりと出てきました。そして、その反応は日に日にくっきりと出てきました。 私は人工授精をしていたので、試薬を使うべき時期をしっかりにらんだ上で試薬を使いましたが、それでも、上記の様に違う反応を経験しました。 お気持ちはわかりますが、こればかりは、条件を整えて試薬をつかうしかありません。 がんばってください。

cyokos
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね・・・頭の中では時間が経ってからのラインは信用してはだめだという思いもあるですが、 時間が経ってからの陽性反応でも、無事妊娠できている方も多数いらっしゃるようなので、つい私も・・・なんていう期待がありました。 ご経験の話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一日で妊娠検査薬が陽性から陰性へ

    同じような質問がありますがよろしくお願いいたします。 Hcg注射やお薬などは一切使用しておりません。 人工授精から11日目、早すぎるとわかりつつも朝一の尿でクリアブルーでフライングしたところ薄くですが遠目からでもわかるくらいの陽性反応が出ました。 しかし、判定したのは1時間ほど後のこと。尿をかけてすぐは、なかなか終了線が出なかったので失敗したと思い放置していたのです。 その後見てみると終了線とともに陽性反応を発見。 気になって、その日にチェックワンファストを買ってきて試すも陰性。 尿が薄いからかなと思い、次の日クリアブルー・チェックワンファスト両方を朝一の尿で試してみましたが陰性でした。 陽性反応ですが、蒸発線というものも調べてみましたがそれよりはしっかり線が出ているように感じますし、他の人間(主人)が見ても線と取れるほどのものでした。 体温は高温のままです。 しかしこの場合は妊娠の可能性は薄いですよね・・。 疑問に思うのは化学流産というものにしても、次の日すぐに陰性になったりするものなのでしょうか?それともただの検査ミスか・・。 もう少し日にちを置き再度検査すべきでしょうが、妊娠希望のため同じような経験をして化学流産ではなく、妊娠継続されいた方がいないものかと思い質問させていただきました。

  • 緊急です。妊娠検査薬について

    高校生です。緊急です。妊娠検査薬についてです 妊娠検査薬チェックワンファスト2本入りを昨日買いました。 生理予定日を6日過ぎたからです。 昨日一つ目のチェックワンファストの使用方法をきちんと守り試しました。 結果は二時間ほど待っても陰性。 そのままゴミ箱へと捨てました。 しかし24時間ほど(1日)たった次の日の朝何気なくゴミ箱の中に入っている使用済みのチェックワンファストを見て見てると ホントにとてもとても薄い?あるかないかわからないくらいの線が入っていました。 かなり近くで目を凝らして見ないとわからないくらいです。線が入っているのかどうかもよくわからない感じです。赤紫色の線が入っていれば陽性と書いてあったんですが、赤紫色でもないし線が本当に微妙なのです。 不安になり、朝一で2本目の検査薬を使いました。 結果は陰性。 今夜の7時ですが真っ白な状態で完全な陰性です。 これは陰性なのでしょうか?陽性ですか? ちなみにチェックワンファストは生理予定日から使えます。 困惑しております。 どなたか助けていただけないでしょうか 回答お待ちしております

  • 妊娠検査薬、早過ぎたのでしょうか。

    クリアブルー数本試したところ、薄く陽性反応でました。チェックワンファストも今日の朝薄く反応してました。 本日婦人科に行きました。検査薬を持ってきてとのことでしたので、陽性反応が残っていたクリアブルーと今朝のチェックワンファストを持って伺いました。 確かに陽性反応だと思う、とのことでしたが、病院での検査薬では陰性… クリアブルー等は蒸発線ではないと思います。1分するかしないかで青い線が出ましたので。 恐らく流産ではないか?と言われました… 線は日々濃くならないし、病院では陰性だったからです。 エコー等はしてません。 最終生理が7月13日開始 ピルを服用していた為、次回開始日未定です。 行為があったのは、7月29日、8月5日です。 良ければ回答お願いいたします。

  • 妊娠検査薬について

    またまたお世話になりたく、投函しました。 前回までの質問です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052172.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057995.html​ 皆様のアドバイスを受けて、6月3日生理予定日に友達が持っていた 海外製の妊娠検査薬で陰性でした。 そこで妊娠ではなく生理だったのだと思いました。 3度目の投函で婦人科へ行った方がいいと回答を得られたので、明後日にでも行こうかと思ったのですが、行く前に日本製のチェックワンファストを購入して再度検査をしてみたのですが。 これって陽性?陰性?終了ラインが出たあとすぐに、色は着いていないのですがグレーっぽい縦線が出てたのです。 こちらのサイトでも調べてみたのですが、少しでも縦線があれば陽性だと言う方や、グレーっぽい縦線は陰性だと言われる方がいるようで・・・。もちろんこのサイトでは判断できないのは承知しているのですが・・・。縦線が出たので喜んだのもつかの間、陰性だよっという回答を見てしまい。落ち込んでしまっています^^; グレーっぽい縦線でも妊娠してた!などの経験者様がいらっしゃらないかと思い、またまた投函させて頂きました。 もう2日ほど経って今度は一週間後から使用できる検査薬を使えば ハッキリわかる事なのですが・・・待ちきれなくて。 ちなみに今現在判定の窓は真っ白になっています。 時間は4時間程経っていると思います。

  • 妊娠&排卵検査薬の使い方について教えて下さい

    お世話になります。 妊娠を希望しているのですがなかなか授からず、 初めて排卵検査薬を使用しました。 (排卵検査薬はP-チェックを使用しています) なのですが、分からない点があり お教え頂ければと思い質問致しました。 (1)朝一番の尿で検査していたのですが、きちんと反応するのでしょうか? (2)説明書に陽性反応が出てから1日置きに仲良くすると良いと記載があったのですが、  2日置きでも妊娠する事は出来るでしょうか?  (主人が2日置きが良いという希望なので・・・) (3)排卵検査薬を使用し始めて3日目まで陰性(朝一番の尿での検査)だったのですが、  3日目の夕方おりものが増えたような気がしてもう一度排卵検査を使用してみると  陽性反応が出ました。  その晩仲良くしたのですが、妊娠している可能性はあるでしょうか?  (今日は夕方検査予定です。) 色々とお聞きして申し訳ありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠検査薬の反応について教えてください

    こんにちは。初めて質問する妊娠希望の者です。 生理予定日にチェックワンファストで検査したところ陰性。。その日は大量のアルコールを摂取してしまいました。 何気なく次の日取っておいた検査薬を見てみると、陽性になっていました。。これは!と思いもう一度検査してみると、1時間後に陽性反応。。。悩みながらも生理予定日5日後の朝にもう一度チェックワンファストで検査してみると、30分後に陽性反応。。他の検査薬(生理予定日1週間後から使用可能な物)を試してみましたが、同じく30分後くらいに陽性。。 不妊治療で通院しているので、排卵日は間違いなく11/9と思われます。高温期に入って19日目になります。 どなたかこんな経験がありましたら教えてください。。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬、細い(薄い)陽性が続いています…

    いつもお世話になっております。 28歳主婦です。 今周期は2月1日から高温期です。フライング検査をしました。 8日(高温期8日目)…チェックワンファストで陰性。何時間経っても真っ白でした。 11日(高温期11日目)…チェックワンファストで細い陽性。始めはうっすら線があるかないかでしたが10分後に見ると、終了線よりかなり細い紫色の線がでました。色は濃いです。 13日(高温期13日目)…チェックワンファストで細い陽性。11日目と同じくらいの時間がかかりましたが、10分後の線は11日目よりはやや太い線がでました。(終了線よりは細い)色は濃いです。 14日目(昨日、生理予定日)…海外製早期妊娠検査薬(持ち手が緑の花柄が入っているものです。25IU)で、終了線より薄い色の陽性。こちらも時間がかかり、ちゃんと色がでるまで5分~10分。終了線の半分ほどの色の濃さです。 正常に妊娠が継続しているなら線が出る時間も早くなり、色も濃くなると思っています。 そこで気になったのですが、25IUの検査薬とは、測定時間内に、終了線と同じ濃さで陽性反応がでるとHCGが25IU以上あるということなんでしょうか? これの状態は、流産の可能性が高いと言えますか? フライング検査をした場合、化学流産にも気付いてしまうというデメリットも理解していたつもりでしたが、やはり不安ばかりがつのります。 検査で時間がかかり薄い(細い)陽性が続いて、出産できたよという方、流産に至ったという話でも構いません。 ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 妊娠検査薬薄い陽性&蒸発線→陰性。妊娠の可能性は?

    初めて質問させて頂きます。 3人目を出産後、先月半ばにホルモン注射を打ち、8月1日に生理が始まりました。 その後、卵管造影をし、両方の卵管の詰まりを無いことを確認しました。 生理5日目より、クロミッドを5日間1錠ずつ飲みました。 11日目(朝) 排卵検査薬:擬陽性 12日目(夜) 排卵検査薬:擬陽性  23時性交 13日目    低温  おりもの透明 14日目    低温  おりもの透明  15日目    低温  夜中1時性交 16日目    高温  卵胞チェックにて排卵済みを確認               先生から「卵胞がみんな大人しい。この様子からすると13日から14日頃に               排卵したと思う」と言われる。 19日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿使用 22日目    高温 妊娠検査薬:薄い陽性?蒸発線?              時間が経ってから、糸のような線がうっすら              朝の2番目の尿(絞り出すように出した尿)使用 24日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿 卵胞チェックの際、排卵前の卵胞を見れていないので、きちんと排卵しているかが微妙なところですが、先生の言葉を信じて…。 タイミング的にはばっちりだとは思うのですが、今後、妊娠の可能性はありますか? 22日目の薄い陽性?蒸発線?は何だったのでしょうか? 妊娠検査薬はクリアブルーを使用しています。 ご返答頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    4月28日から30日で排卵日検査薬で陽性が出ました。5月10日朝一、チェックワンファストで真っ白な陰性の場合、妊娠可能性はもうないですか?

専門家に質問してみよう