ヤワラちゃんと柔道に関するセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • ヤワラちゃんが泣きながら言った言葉は、実はアニメ版には存在しなかった!
  • ヤワラちゃんには柔道以外にもたくさんの取り柄がある!
  • アニメ版においてもヤワラちゃんの個性が存分に発揮されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAWARA(アニメ版)に詳しい方!

昨晩私が「ヤワラちゃんが「柔道やめたら私には取り柄がなくなっちゃう・・・」と言って泣いてたシーンがあったよね~」と夫に言うと、漫画本を持っている夫は「そんなシーンは漫画本にはどこにもない!」と言うのです。 夫は「ヤワラちゃんは「柔道をやらなくても自分には他に取り柄がある!」って思ってるキャラなんだから「柔道やめたら私には取り柄がなくなっちゃう・・・」と言って泣くなんてありえない!」と言うのです。 アニメ版に詳しい方、私の言っているシーンは本当に無いでしょうか? (また、もしも「有った」なら、どのような場面でそのセリフをやわらちゃんが言ってたかまで教えてもらえると漫画本を持っている夫には説明しやすいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

流石に全話見返すのは無理だけど、たぶんそんなシーンは無かったと思う。 柔道してないと魅力ないですか?と松田さんに詰め寄るシーン。 富士子さんと出会うあたりで、柔道の事を内緒にしている時に、何の取り柄もなくて的なシーンはあったと思うけど、 「柔道やめたら私には取り柄がなくなっちゃう」というシーンは記憶に無いです。 私は旦那さんの意見に1票入れます。 凄い余談ですけど、「○○やめたら私には取り柄がなくなっちゃう」で記憶にあるのは、魔女の宅急便かな。 主人公の女の子が急に魔法の力が弱くなって空を飛べなくなったときに「私には取り柄がなくなっちゃう」って泣いたシーンがあったはず。 同じ位の時の作品かな???

erika-2007
質問者

お礼

そうだ!それは魔女宅のシーンですわ!!! 実は自分は子供の頃、魔女宅とYAWARA両方好きで、両方よく見ていたんで、たぶんごっちゃになってたのかと。

関連するQ&A

  • アニメ版ジパング 第21話について

    第21話でシースパローでドーントレスを撃墜するシーンがありますが 何故ハットン機を無視して、後方の敵機に向かっていったんでしょうか? 単にアニメや漫画によくあるご都合主義な展開だからですか? それとも、漫画版ではその理由なども説明されているんでしょうか?

  • アニメのセリフに別アニメのタイトル

    アニメのセリフに別アニメのタイトル 「あそびにいくヨ!」でキャプテンフューチャーというセリフがでてきましたが、 このように、アニメのセリフに別のアニメ(漫画、特撮ものも含む)のタイトルが出てきた例を教えてください。 こみっくパーティー(ウエディングピーチ)とバクマン(あしたのジョー他)は分かってます。 ただし以下の点を区別して下さい。 対象はアニメのみ。出てくるタイトルは特撮でも漫画でも良い。 タイトルを聞き取れるように正確に言ってること。ピー音で聞こえないのは対象外。 キャラ、キャラ名が出てくるだけとかは対象外。 架空の作品は、あとでアニメ化されても対象外。ゲキガンガー3とか。

  • アニメ版タッチについて

    アニメ、タッチで、どうも最終巻(25巻だったと思う)をビテオで見ているのですが、どうも、最終巻は展開が早すぎてしまっているように思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?   良かった点は達也が新田と勝負する初球と、最後に投げるボールの演出が凝っていて、原作と同じシーンを結構いれているようですが、最後に新田に投げるときに、原作では和也の面影が陽炎のごとく現れるのですが、それが、「今年で2年目」という風にセリフが代わっていますし、日本のアニメはどうも会話が多くてテンポが速いと、途中を省いてしまう気がして・・・ アメリカにシンプソンズというアニメがありますが、日本のアニメーションと比べると、テンポがものすごく速くて、登場人物も入れ替わりたちかわり出てくるし、(アメリカ版、サザエさんのような、違うかな?) 皆さんはどう思われるのでしょうか?  シンプソンズがコメディーで、タッチが青春ものというジャンルの違いはあると思うのですが、タッチの漫画が登場人物達の心情がうまく表現されているだけに、アニメだと、どうも、違うなーと感じてしまって、どうか、よろしくお願いします

  • 漫画かアニメのセリフかなにかなんですが、

    漫画かアニメのセリフかなにかなんですが、 男の子ってみんなそうなのかな? うん ○○(主人公)もそうなのかな みたいなやり取りが出てくる物を知りたいです 男の子のかっこよさを女の子が表現しているような場面だったと思います よろしくお願いします

  • アニメ「鋼の錬金術師」のエリシアの誕生日会で…。

     エリシアちゃんの誕生日会の時に、エリシアちゃんがウィンリィちゃんに「おめでとう!おめでとう!おめでとう!」と3回くらい言ったシーンがあったと思うのですが。  その後エリシアちゃんが『おめでとうをいっぱい言ったら幸せになれる』みたいな事を言ったと思うのですが…。  そのセリフをちゃんと知っている人いませんか?私はアニメを一回見ただけ(漫画の本は持っていません)ですが、何か頭に残っているシーンでして。

  • 黄昏の腕輪伝説の台本を持っている方に質問です。

    2003年に放送されたアニメ版.hack//黄昏の腕輪伝説についての質問です。黄昏の腕輪伝説(以降うででん)に登場するミレイユに関する事です。 漫画版のミレイユの一人称は「ボク」でした。それでは、アニメ版のミレイユの一人称は、「僕」「ぼく」「ボク」のどれなのでしょうか。 何故一人称の「型」にこだわるのかは、もはや漫画版のミレイユと、アニメ版のミレイユが全くと言って良い程別のキャラになってしまっているところにあります。 漫画版が「ボク」だからと言って、アニメ版も「ボク」であろうと考えるのは、(もはや別キャラなので)早計であると考えたのです。 ならば、アニメ版のミレイユの評価をどう行なえば良いかと言うと、それは台本を基準にすれば良いのです。台本に書かれている、ミレイユ(CV:松岡由貴)のセリフがアニメ版ミレイユの「本当の」一人称と考えれば良いのです。 いろいろな所で質問を試みましたが、全く回答を得られませんでした。質問内容が電波なせいかもしれませんが。 ちなみに個人的には、漫画版のミレイユは嫌いで、アニメ版のミレイユは良い感じ(暫定)です。アニメ版ミレイユも、「ボク」である事を願っています。ご回答お願いします。

  • マンガ・アニメ

    この春休みでマンガ・アニメにハマりました!(笑) ハヤテのごとく!にとても興味を持ちました ( ´∀`) ハヤテのごとく!のような 恋愛+萌え系のオススメのマンガ・アニメはありますか? 教えてくれたらありがたいです(*^_^*) ついでにハヤテのごとく!で好きなキャラは 三千院ナギ、伊澄です YouTubeでも劇場版も見ました。

  • 悟空のセリフ

    孫悟空といえば、「オラ、ワクワクすっぞ」などワクワクしてるセリフが有名ですが、これは漫画版で出てきますか? アニメで聞いた記憶はあるのですが、 漫画で見た覚えがありません。 知っている方いましたら、 コミックスのナンバーと、シーンを教えてください!

  • ミスター味っ子、漫画とアニメの違い

    ミスター味っ子は、漫画とアニメで違うのはわかっているのですが どこまでちがうのでしょうか?(演出面ではなく物語り的に) 私が知っているのは、アニメ版はオリジナルキャラがいる事くらいです。 漫画版でも丸井のおっさんと陽一の母親は結婚するのでしょうか? 漫画版をほとんど知らないので教えて下さい。

  • アニメってどこまでがパロディですか?

    私はFlashでアニメをつくったりしているのですが、著作権についていろいろ読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます、 既存アニメのキャラを使ったり、改変したりして使用するのがパロディですが、既存アニメの有名なシーンを、キャラを変えて、セリフを変えて、登場人物の動きとカメラワークだけを使っている場合、パロディといえるのでしょうか? 例えば「フランダースの犬」の教会での天に昇るまでのシーンで、登場人物の動きと構図が同じで、キャラクタもセリフも絵柄も違う場合、パロディということになるのでしょうか? 教会も少年も犬もありふれたものですが、「フランダースの犬」を連想させた時点でパロディということになるのでしょうね?でも連想するのは結構個人差があるように思うのですが、 場所を教会ではなく、南の島などにしたらおそらく「フランダースの犬」を連想しないのでパロディではない? すいません、長くてわかりにくいかもしれませんがパロディやオマージュについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう