• 締切済み

気持ちのけりの付け方。

妻子ある人を好きになりました。 短い間ほんの少しだけ二人で会っていましたが、すぐにバレて彼は家庭に戻りました。 もう口も聞けません。 優しい言葉や態度は全て嘘だったのかと腹が立ち彼を恨む気持ちもありますが、やはり忘れられません。 又戻って来てくれるのではないかと期待する自分もいます。 1年経ちますが毎日思い出しています。 気持ちのけりの付け方を教えて下さい。

みんなの回答

• rrda1
回答No.7

不倫とはいえひとつの恋が終わったわけですから、つらい思いをされたことと思います。 不倫する男に正直者はまずいないでしょう。家族をだますことから始まりますから。盗人の言うことを心から信じる人なんてまずいないでしょう?それと同じです。 奥さんはきっとあなた以上に、あなたという存在と夫に裏切られた悲しみを毎日毎日思い出してはつらい日々を過ごしていると思います。想像できない悲しみだと思います。離婚しない限り一生続くでしょうから・・・ しかしあなたはステキな人に出会えるチャンスがいくらでもあるんです。あなた次第ではありますが、あなたには未来があります。いまは悲しみのどん底にいるとおもいます。 今回のことであなたが学んだことは今後の人生できっと役にたちます。 彼に対する執着を断ち切る方法は、あなた自身が自分が犯した罪(関係のない人に一生消えない傷つけてしまった事実)を心から反省し直し、そして彼を許して、そして忘れることです。 毎日つらいと思います。断ち切るには大きな勇気が必要です。これ以上あなたの価値をあなた自身でさげないでください。大丈夫です。強くなれますよ。

0531pero
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼への執着を絶ちきるために嫌な事を忘れないように書き出していました。 書いているうちに自分の犯した罪も忘れて憎しみが増幅してしまいました。 もう不倫するような人は信用しないようにします。 彼を避けていた自分の気持ちは間違っていなかったと解りました。 二度と関わらないのは自分の為であり、相手のパートナーの為になっていたと解りました。 それなのに、発覚直後にはまだ連絡をとろうとしてきていた彼はやはり最低です。 これからは前を向いて行こうと思います。 過ごしてでも忘れて行こうと思います。

• lennylove
回答No.6

No.4で回答したものです。 挨拶ね… もっとキツイ意見になるけどね。 貴女が彼を無視しようが普通の態度になろうが、彼にとってはどうでもいい事なんですよ。 これは男女共に言える事だけど、もう好きでも無くなった相手の態度なんて気にもならないでしょう? ましてや、始めから妻子ある身でバレてあっさり手を切ったなら尚更です。 だから貴女の好きにすればいいと思う。 上司でもないなら無理して関わる必要もないかもね。

0531pero
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 相手がもう何とも思ってないと判っていても、期待する自分がいました。 改めて指摘して頂き気持ちも落ち着きました。 連絡をする前に相談出来てよかったです。 彼は私を切りました。発覚後は私の話も上の空で自分の保身しか考えていませんでした。 平気な顔で挨拶やメールで済む仕事を話し掛けてきたり、内線をしてくる位私の事はどうとも思ってない人です。 奥さんの言い付け通りメールも電話もしてこなくなった人です。 奥さんの言い付け通り転職も転属もしなかった人です。 色々書いているのは、又連絡したくなったらこの相談と頂いた回答を見て自分の気持ちを冷静に保つためです。 思いきって相談して良かったです。 ありがとうございます。

• lennylove
回答No.5

No.4で回答したものです。 お礼と補足拝見しました。 ありがとう。 最初からもっと詳しく書いてくれなきゃ 笑 貴女、おいくつの方か分からないけど。 もう職場変えましょう。 一年経っても挨拶も出来ないようじゃ公私混同し過ぎです。 そんなんじゃ仕事にもならない。 職場は仕事するところだからね。 彼は上司なの? メールで済むところを話しかけたりするのは、彼はあくまでも仕事をしているのですよ。 逆に貴女が無視されたりの立場じゃなくて良かったじゃないですか。 彼と毎日顔合わすのが辛くても、何もなかったように振る舞える根性がないのなら、早くその場から抜け出した方がいいと思う。 妻子ある人と恋愛して、相手だけが悪いなんて事はないです。 彼の事恨むとかやめましょう。 もう一年も辛い思いしたんだから。 そろそろその場から離れる事考えましょうね。 環境が変わるって大事ですよ。

0531pero
質問者

お礼

今まで誰にも相談出来ずに一人で抱えていましたが、ここで訊いて頂き、自分の気持ちや 相手の行動を改めて見つめ直し書き込む事でようやく気づく事が出来ました。 無視をするという事は、未だに未練があると相手に言っているようなものだと。 相手に冷たくするのは、本当はいつまでも自分の事を気に掛けて忘れないでいて欲しいと言っているようなものだと。 とても恥ずかしい事だと解りました。 相手に未練があるのなら、一番の復讐は忘れる事だと解りました。 これからは他の人と同じように接して早く気持ちから存在を消して新しい生活を始めようと思います。 聞いていただき、意見までしていただいてありがとうございました。

0531pero
質問者

補足

彼は同僚です。 不倫がバレて示談が済んだ直後に、明るい声で内線を掛けてきてから腹が立ち用がない限り無視をしています。 相手にしたら許したような気分になって悔しいので…。 ずっと困ると拒んでいたのに、強引に押しきられたのが悔しいです。 冷静に考えたら、彼は自分が損をしないようにいつも立ち回っていた気がします。 補足に書き込みした事で冷静になれました。 忘れていけそうです。 彼と顔を合わさない部署に移動願いを出しました。 受理されたら嬉しいです。 挨拶をしたら、何だか負けたような気分になります…。 おかしいでしょうか?

• lennylove
回答No.4

30代、既婚、女です。 他の方のお礼文拝見して、職場が一緒という事。 それは貴女じゃなくても忘れられないでしょうね。 奥さんにバレて関係が解消されたならお互い嫌いになって別れたのではないでしょうしね。 結果から言うと復縁は無理だし貴女にとっても良くない。 でもそれとは別に未練はある。 相手にとっては火遊びだった可能性が高いけど。 経験上、未練ある相手を断ち切るならこれぐらいしか思い浮かばないなぁ。 職場を変える。もう会えない状況を作る。 新しい恋をする。 あと、これは本当にショック療法ですが一番諦めがつくかも。 彼にまだ気持ちがある事を伝える。 それで彼が拒否してくれたら、その時は本当に辛いけど諦めもつきませんか? 私は一年もずっと忘れられないでいたけど、相手はもう全然違う方向に向かってるんだって分かったら。 普通は嫌でも目が覚めますよ。 私もそんな経験あります。 もうダメだって分かってたけど、相手に誘いの連絡したら、素っ気なく断わられました 笑 久しぶりの言葉もなくね。 でも仕方ないって自分に言い聞かせましたよ。 私の事なんてもう何の記憶も無いんだなーって。 悲しいけど、数日経てばそれまで微かに何かを期待してた自分がバカみたいに思えたり。 そんな風に自分から頭打ってケジメを付けるやり方もありますよ。 あまりお勧めはしませんけど 笑 妻子ある人の恋愛は始めから終わりがあるものです。 次はきっと幸せになってね。

0531pero
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 涙が溢れてしまいました。 何とか連絡を取ろうかと悩んでいた所でした。 職場では話しかけられても私は無視したり、冷たくあしらったり。 その態度は本心であり、裏切られた復讐であったり…。 どうしたらいいか自分でも気持ちが袋小路です。 転職も考えようと思います。 ありがとうございます。

0531pero
質問者

補足

バレた途端にメールもチャットも全て消去して欲しいと言ってきた彼。 仕事が忙しいとメールも電話もぱったりなくなり冷たくなった彼。 ごめんねの言葉もなく、責任は俺だけにある訳じゃないと言った彼。 お金で解決したいと言って金額を私に聞いてきた彼。 挨拶を無視しても、目を合わせなくてもメールで済ませてほしい仕事を話し掛けてくる彼。 仕事の話を平気で出来るという事は、もう何とも思ってないんでしょうね。

• rowena119
回答No.3

新しい恋をするしかないでしょうね。

0531pero
質問者

お礼

かつて彼が愛してくれていた気持ちを忘れたくないから冷たくしたり、同じように未だに愛していて欲しいから無視してわざと気を引くようなことをしていたんだと思います。 立ち止まっているのは私一人なのに。 自分が変われば相手も変わる。 自分が変われば未来も変わる。 もう済んだこと。忘れて新しい幸せを見つけます。 ありがとうございました。

0531pero
質問者

補足

同じ職場なので毎日顔を会わせるので気持ちがなかなか消えません。

• maho-maho
回答No.2

あなたは心の中で忘れたくないと思っています。 だから1年たっても自分の心にけりをつけられないんです。 >優しい言葉や態度は全て嘘だったのかと腹が立ち彼を恨む気持ち 人を恨むより、人に恨まれることをしたことを悔やんでください。 普通の恋愛だとあなたは被害者かもしれませんが、不倫だとあなたは加害者なんです。 罪を犯したことを大切に思い、忘れられないと言っているんですよ。 そして、またチャンスがあれば罪を犯したいと言っているんです。 不倫=誰かを悲しませる ことなんです。 誰かの悲しみの上に成り立つ恋なんです。 そういう風に見方を変えれば、けりをつけなければ、と思えませんか? できるだけ思い出さないように、新しい恋をするのもいいでしょう。 何かにのめり込んだり、スケジュールを埋めて、とにかく忙しくするのもいいと思います。 どれだけ本気で「忘れたい」と思うかにかかっています。

0531pero
質問者

お礼

不謹慎かもしれませんが、回答を頂き気持ちが軽くなりました。 書かれている内容がストンと心に落ちて、自分の気持ちに目を背けている事に気付きました。 自分が全て悪いと解っているのに過去にしがみついて相手のせいにしていたのは自分なんだと改めて気付きました。 ありがとうございます。

0531pero
質問者

補足

二十万で終わりにして欲しいと電話してきた嫁。 その後何も言わずに二十万で終わりにして欲しいと改めて言ってきた彼。 もう二度と人生に関わって欲しくないのに話し掛けてくる彼。 ヘラヘラ笑いながら、自信たっぷりに。 気持ち悪い。 忘れたい。

回答No.1

彼にとっては火遊びだったけど、貴女には大事な人となってしまったので、恨む気持ちよりも戻って欲しい気持ちの方が強くなってしまったと思うけど、やはり所詮は火遊びだったと時間をかけて諦めるしかないね。 次に恋した時にはもっと素敵な男性ならあら不思議と過去の人となるので、ネガティブな気持ちを見せない素敵な女性になれば、次の恋が始まるよ

0531pero
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 前を向いて自分の本当に大切にしなくてはいけない人にこれからの時間を使おうと思います。ありがとうございます。

0531pero
質問者

補足

愛してる。こんなに好きになったのは初めて。人生観が変わった。 家族を整理する。俺が守る。家族より大事。 全部嘘。 会社の封筒に二十万入れて渡してきて示談書にサインして終わり。 終わり。もう終わった事。